*

九州電力の接続保留に対抗する裏技を発見したと思ったが、そうでもなかった。。。(一条工務店 家づくりの話)

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 530

arigatou358

こんばんは こがね 太陽光 むしです。

一条工務店で建築予定の方は、大多数の人が太陽光発電を予定しているのではないかと思います。

最近の一条ブログの話題は何と言っても

太陽光発電の接続申し込み保留問題ですよね。

最初は九州だけだと思っていたのに、

再生エネ優遇見直し、政府検討 四国電も太陽光買い取り保留へ (←リンク切れ)

なんていうニュースも入ってきました。。。

http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-32696.html

↑のリンクは、九電の正式発表前の予測記事ですが、そのとおりになっているので、参考になるかと思います。

10KW以下は強制的に余剰買取になっているので、何の心配もないですね。

今後契約する人も。

で。問題は。10KW以上の全量買取で申し込んでいる人ですよね。

めちゃくちゃ心配ですよね。特に九州地方の人。

いくらなんでも個人の住居向けに対して、10KW以上だから買取しないよ。

なんていわれたら本当に困りますよね。

http://www.chuden.co.jp/faq/faq_taiyoko/3204934_7679.html

ここに書いてあるように、全量買取から余剰買取の変更はできる。という文言があるように、

もしかしたら、全量じゃなくて余剰買取に変更したら買取ますよ。というくらいの譲歩はあってもいいと思いますが。。。

で。現在これから契約しようという人は、太陽光をどうするか悩んでしまいますよね。

買取があるから太陽光をつけると思ってた人もいると思いますし。。。

詳しい説明は10月にあるそうなので、それを待つしかないのかもしれないですね。

http://www.chuden.co.jp/faq/faq_taiyoko/index.html

ここを読むと太陽光発電について詳しくなるような気がしますので、

現在契約を検討中の人はぜひお読みになってくださいね。

よく間違えそうな、質問や、え?そうなのと思った記事をピックアップしておきますね。

また、九電の保留対策にも使えそうな裏技を発見しました。

【制度全般】 再生可能エネルギーの固定価格買取制度はどんな制度ですか?

基本全量買取。だけど、10KW未満の場合は余剰電力。

【制度全般】 いくらでいつまで買い取ってもらえるのですか?

10KW未満 10年間

10KW以上 20年間

【制度全般】 10kW以上の太陽光を設置する場合、余剰配線とすることはできますか。

10KW以上は基本全量。だけど余剰もできる。 余剰で連係したら、全量にできないよ。

余剰もできるんかい!!余剰20年が今ならよさそうじゃん!!

全量からは余剰にできるよ。とのことです。

【買取条件】 2012年7月以降に4kWの太陽光を設置、1年後に7kWを増設し合計で11kWになった場合、買取条件はどのようになりますか。

最初4KWで余剰にしたら、そのときの価格でOKですよ。余剰で10KW未満なら10年の期間だけの買取だけど、

もしも1年後増やして10KWを超えたら20年間固定価格で買い取るよ。

全量にはできないけどね。

これって良くないですか?

昔の一条の家でも、セキスイハイムの家でも10KW未満の余剰買取の人がほとんどですよね??

それが、もうちょっと増やして10KW以上に増やすことで、20年間固定価格で買い取ってもらうことができるんですって。

10年後の買取価格とかがどうなってるかわかりませんが、重要な情報だと思いますよ。

10年後の固定買取がどうなるかわからない今ですが、20年間今の価格で固定買取してもらえるように、

九電以外の人は接続拒否されない今のうちに追加で乗せておけばいいんじゃないでしょうか??

で。

ここからが九州電力対策です。一条さんも考えているかどうかは不明です。

最初9KWくらいで余剰で買取を申請する。

10KW未満の余剰なので、接続保留されることはいまのところ絶対にない!!

その後1ヶ月くらいしてから、本来の量の太陽光を追加で設置。

工事が二回になるとか、足場を組むとかいろいろな費用が追加でかかるかもしれませんが、

せっかく太陽光を乗せたのに、売れもしない。余剰にもできない。ということでは非常に困りますからね。

なんとかそういう風な裏技を使って、欲しいですね。

パネルは14KW最初から載せておくけど、そのうち5KW分は線を切断しておくとか?

ダメ??あとで線をつなげて14KWで申請ってことで。

と思いましたが、追加で10KW以上になるときに接続拒否されるのかもしれませんね。

すみません。

大規模ソーラー事業者も最初9KWで余剰買取としておきながら、あとで10000KW追加で余剰で

といえばいいだけの話ですよね。余剰と言ってもほとんど自家消費しないという余剰。

ということで、無理そうですよね。

やはり九電さんには、主に住居として使用していればOKという感じにしてもらわないと、

あまりにも唐突すぎますからね。

でもこういうことって、よくあることですからね。

年金でもなんでもそう。健康保険の負担割合でもそう。なんでもそう。

急にはしごをはずされることなんて日本国ではよくある話です。

甘い汁の裏には何か悪いことが隠されていたりね。

何があっても変じゃない。そんな時代です。覚悟はしておきましょう。

10年以上前から歌われてますよね。

っていうか。10月1日に行われる説明会で、詳しいことは判明するでしょうから、

取り越し苦労に終わればいいですね。

でも大規模ソーラーを予定していた、という人はどうしたらいいんでしょうかね??

大規模じゃなくても、ちょっとした駐車場でちょっとした発電所を作ろうくらいに思ってた人とか。。。

死活問題でしょ。

 

【その他】 中部電力以外にも売電することはできますか。

できるそうです。でも誰に売るんだ??誰が買ってくれるんだ??

 

電力自由化になれば、新しく参入してきた電力会社が買い取ってくれるのかな?

 

arigatou358

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

no image

太陽光発電、10KW以上でも余剰か全量か?どちらがいいか?後半。あとは中部電力のプラン選びについても。(一条工務店家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね 光 むし です。 ということで、前回のまとめ

記事を読む

no image

納戸の引き違い戸に鍵をつけた話(家作りの話)ファスナーロックって何?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 納戸

記事を読む

no image

最近やたらと家関連のDMが来る。と思ったので理由を調べてみた。(一条工務店家作りの話。)

arigatou358 こんばんは こがね DM むし です。 最近家に DMがたくさん

記事を読む

no image

壁紙に画びょうを使わずポスターを貼り付けたい。(一条工務店 家づくりの話)

arigatou358   こんばんは こがね ポスター むし です。

記事を読む

no image

祝上棟 私は外壁全面タイルは選びませんでした。(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 基礎着工予定日から32日目の写真。

記事を読む

no image

上棟開始後30日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)

         

記事を読む

no image

ファニチャードームに行ってカリモクのダイニング7点セット購入しました。カリモクには違いないんだけど。。。(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 以前にもファニチャードームに行

記事を読む

no image

玉串料ゼロ円で地鎮祭執り行いました。(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日地鎮祭を行いました。

記事を読む

no image

大物家電の置き場所をチェックしてみた。洗濯機の振動や音に困ってる人への対策もあり。上棟後63日目の写真より(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は 上棟後63日目の写真が

記事を読む

no image

現時点での我が家の坪単価?を公開します。私は住宅ローンはできるだけ多く借りたいという話。(一条工務店 家づくりの話)

        arigatou35

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑