*

私の株式保有銘柄紹介。その3(株式投資の話)

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 株式投資

この記事の所要時間: 738

スポンサードリンク↓

こんばんは こがね 株しき です。

ということで、今日は

私の株式保有銘柄紹介。その1(株式投資の話)

私の株式保有銘柄紹介。その2(株式投資の話)

に続きまして、 第三弾ですね。

検討していきましょう。

kabusono2

kabuatta

 

はい。使いまわしです。

前回二つ紹介しようと思ったのですが、

結構ボリュームが多くなったので、二回に分けます。

SBI証券の画面ですが、

2007年の11月13日に100株を1993円で買ったようです。19万9300円ですね。

でその後のチャートを見てみましょう。

 

makudo

 

 

そうですね。 2007年の11月に買って、すぐに順調に下がっています。

私が買えば下がるんです。それが普通です。

そして、2008年の10月に 1300円を割れて1291円まで下がっています。

つまり2007年11月に19万9300円を出して買った株が、

一年もたたないうちに12万9100円になってしまったわけです。

20万円投資したら、7万円損したわ!!

という話です。

どうですか。これが株のあほらしさですよ。

でも私は塩漬物が好きなので、

この塩漬けじゃないですよ。

こっちの塩漬けですよ。

そのままずっと持っていました。まぁいまから思えばこの2008年10月のリーマンショックで買って置けば

良かったのでしょうけどね?

ということで教訓

リーマンショックなどの大きな下げるニュースが出て、みんなが売りまくって安くなったときにこそ買えばいい。

年末にはまた2000円を超えていますよ。

だからリーマンショックで思いっきり下げた13万円で買えば年末には20万円になっているし、

もしも今でも持ち続けていたら、27万円になっている。というおいしい話なんですよね。

ということで、

私としては、20万円で買った株が一年もたたないうちに13万円になったけど、

そのまま我慢して持ち続けていたらアベノハルカスかミスクかなんかわからんけど、

あがってくれて、27万円になってうれしいな。ということです。

で。いろんな問題で業績も悪くなってそうだから売ればいいのに!!

とも思いますが、私は売りません。

19万円を割れても13万円になっても売りません。

なぜなら塩漬けが好きだからです。

マックの塩漬けはおいしくありません。

保有理由

株主優待目当てだから。

http://www.mcd-holdings.co.jp/stocks/welcome.html

↑はマクドナルドの株主優待紹介の公式ページです。

ということで、

マクドナルドで株主優待券を購入すると半年に1回 優待券が送られてきます。

え?マクドナルドなんて行かない?
そんな人は ヤフオク <<ヤフオク マクドナルド 株主 で検索

で売ればいいですね。1冊最低でも3000円で売れます。

先日マクドナルドに行ったのですが、

バリューセットはダブルクォーターパウンダーチーズ セットが890円でしたよ。

MMセットで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116273314

↑でも890円と言っていますが、これ去年の話ですよね。

これがLLセットにしたり、ドリンクをマックカフェにしたら1000円行くのではないでしょうか?

だけど、優待券の場合は、 ポテトLも選べますし、マックカフェでカフェラテを選ぶこともできます。

もちろんサイズは無駄に一番大きいサイズで 

と頼みます。

つまり6枚つづりなので、6回セットが食べられるのです。

3000円どころか、

ダブルクォーターパウンダーチーズにLセット、飲み物もグレードアップすると

最大6000円ぐらいの価値があります。

もちろん月見や、アメリカンバーガーや、キャンペーン商品。

バリューセットがあるものはすべて選べます。

これが年に二回もらえます。

自分で使わなくて、売っても最低3000円は儲かりますが、

自分で使えばビッグマックのLLセットだとしても700円が6回で、4000円の価値はあります。

また、マクドナルドは配当もしています。

今年は年間3000円です。(税込み)

これも大体1%というところでしょうか?

というわけでまとめ。

2007年11月に20万円で買った。

2007年12月 2008 年6.12月 2009 年6.12月 2010 年6.12月 2011 年6.12月 2012 年6.12月

2013 年6.12月 2014 年6月

ということで、今まですでに16回もらいました。

一回につき4000円の価値はありました。64000円分の商品券をもらいました。

配当履歴が少しだけ載っていました。

ずっと3000円なのかな?

7回は配当金ももらっています。ずっと3000円じゃないかもしれませんが、3000円で計算してみます。

21000円ですね。

ということで、今まですでに マクドナルドの株式を保有しているだけで、64000+21000=85000円ゲットできました。

20万円で買いましたが、115000円になっても大丈夫ですね。

これがまた今後7年間で85000円もらえると思うと。。。。

いいですいいです。13万円になってもいいです。

我慢します。

でもマクドナルドが株主優待券の配布をやめると発表したら速攻で売りますよ。

その場合発表があったら、私と同じように売る人がたくさんでるので、思いっきり株価が下がりますけどね。

でもそのときに売るのが一番傷口が少ないですよ。その後どんどん下がりますから。

 

まとめ

マクドナルド株を2007年11月に 株主優待目当てで買った。20万円だった。

一年間にお金が3000円。商品券で8000円もらえることを目論んでいた。

20年間保有し続ければ紙切れになってもOK??

買ったあと価格は下がりつづけ、2008年10月リーマンショックでは13万円になった。

その後すぐに戻して2008年12月には20万円を超えることに。

そのまま保有し続けて2014年12月

20万円で買ったのが27万円になってうれしいし、

さらに今までにすでに商品券64000円分もらってうれしいし、

お金も21000円ももらってうれしいし。

アベノミクス様様です。

っていうか。アベノミクスがあってもなくても別にどっちでも良かったんですけどね。

別に毎年11000円もらえるから、たとえ13万円に目減りしてもそんなに痛くはないですからね。

20年間持ち続けていれば紙くずになってもOK.

もしも40万円になっていたらもっと最高。

それが私の株式投資です。(優待中心ですね。)

これはミドルリスクミドルリターンですね。

でね。

今が株の買う時と思うのは 超ど素人なわけですね。

いや。もしかしたら、今後どんどんあがって日経平均が20000超えとなるかもしれないから、

今はじめたら儲かるかもしれませんよ??

でも私は今は買いません。

下がったら買います。

下がるまで待てばいいんです。

震災が来てほしいわけではないですが、

リーマンショックなどでも、超悪いニュースがでたら超さがります。

そういえばさきほどの

makudo

↑ですね。マクドナルドも2011年の震災では大きく下げましたね。

この安値のときこそ買いなんですよね。

31112

震災前は10000円以上だった日経平均が3月15日には8227円ですからね。

でも3月末には9700円ですよ。

どういうことかというと、

3月15日に8227円投資していたら、大体の平均的な投資家は3月末には9700円になっていたということですよ。

で。

そういうBIGニュースはいつくるかわからない。

ブラックマンデー、リーマンショック、超未曾有のことが起きるかもしれません。

そういうときに買うほうがリスクは少ないと私は考えています。

で。今日事件が起きてすぐに買いたい??

口座を持っていなければ買えませんよ。。。

だからこそ、口座開設ですね。

口座くらい開いておくのがお金持ちへの第一歩だと私は心のそこから思いますが、

2%くらいの人しか行動しないそうですね。

スポンサードリンク↓

  • いいね (1)

関連記事

no image

イオンが15377円返金してくれた話(株主優待の話)

こんばんは こがね 株 むし です。 先日 イオンが15377円返金してくれました。 ↓

記事を読む

no image

kindle unlimited 解約したけど、再加入しました。対象本が減ってる?

スポンサードリンク↓ いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 &n

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介。その4(株式投資の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 株 むし です。   私の株式保有

記事を読む

no image

【現金で】人気のイオンの株主優待(イオンオーナーズカード)【還元】

  こんばんは こがねむし です。 いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄、アベノミクス前後の株価検証、YAHOOファイナンス時系列の見方も(株式投資の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 株 むし です。 今日は株式投資の話をしたいと

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介 その11。吉野家で年間6000円分無料で食事できます。(株式投資の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 株 むし です。 本日は私の保有銘柄 最終です

記事を読む

no image

【株の話】マックスバリュ東北株の売り時について考える。【2655】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 スポンサードリンク↓

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介 その7。 私はイオンでいつでも365日3%オフ。5%オフの感謝デーは8%オフ!!(株式投資の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 株 むし です。 私の株式保有銘柄紹介も7回目

記事を読む

no image

年度末っていうのは忙しいものですよね。(異会社両建てのスワップ推移)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 両建て むし です。 日曜日恒例の異会社両建て

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介 その9。ドメイン取るならGMO(株式投資の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 株 むし です。 ということで、今日は株の紹介

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
イオンカードセレクト加入特典の5000円をもらったので記録しておきます。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます

no image
【買った物紹介】amazonプライムデー。 今年は去年までより断然いい。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 ama

no image
もうすぐ夏休み。レジャーに行く前に割引情報をチェックしましょう。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑