*

税金をWAONで支払って2%節税 by JALカードinミニストップ

この記事の所要時間: 86


いつも こがねむし WAONで 節税ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日のタイトルは

「税金をWAONで支払って2%節税  by JALカードinミニストップ」

さて、2016年に入ってから、

ミニストップでの収納代行でWAONを使えるようになりました。

そして、

今年は早速、軽自動車税と自動車税をWAONを使って払いました。

【クレジット手数料】自動車税をWAONで支払いました。【不要】

JALカードで自動車税を節税できる!(1%以上還元)

納付期限5月31日の軽自動車税をWAONで支払いました。(節税)

↑ という話ですね。

↑でも書いていますが、

なぜ1%還元できるかと言うと、

JALカードからJMBWAONカードにクレジットカード経由でチャージをすると、

100円のチャージにつき1マイル貯まるから、1%税金が還元される!!

ということで記事を書いていました。

具体的に言うと、自動車税で90000円くらい払うときにクレジットカードでWAONに90000WAON入金すると、

900マイル貯まるという話でした。

ここで

謝罪と訂正がございます。

今まで嘘を記事にしていました。。。

自動車税をたとえば、34500円。ミニストップにおいて、JALカードからチャージしたJMBWAONカードのWAONで支払った場合、

今までの私の記事では、クレジットカード100円につき1マイル還元されるから、345マイル相当還元される!!

という話でしたが、

それは間違いでした。。。

私は、今年の自動車税をミニストップにおいてJMBWAONカードで支払ったのですが、

ministopwaon

↑90000円の支払いに対して、451マイル積算されているではないですか!!

90000円に450マイルだと0.5%だから少ないじゃん!!

と思わないでくださいね。私はWAONを利用してもミニストップで支払った分には450マイルはつかないと思っていました。

これは追加ボーナスのようなものです。

90000円の支払いに対して、900マイルだけではなく、450マイルも積算されるということがわかりました!!

つまり90000円の自動車税を支払ったらその1.5%の1350マイルが貯まったという話です!!

1マイル=1円以上の価値があるわけですから、

本当にミニストップが収納代行にWAONカード利用を認めてくれるようになって感謝しています。

別にそうでなくてもJALカードとJMBWAONカードは便利でお得なので、今まで使っていたのですが、

さらにメリットが増えたという感じですね。。。

ちょっと待ったーーーーー。

5wakuwakuday

そ。う。い。え。ば。

イオングループの会社である、ミニストップは

5のつく日には、お客さまわくわくデーと称してWAONポイントが2倍になるのではなかったですか??

ということで、

固定資産税をわざわざ銀行自動引き落としをやめて納付書払いに変更してきました!!

そして、固定資産税や市県民税などを支払ってきました。

siharai

↑は一例です。レシートの内容を説明しますと、

6月25日(5のつく日です。

、公共料金(税金)を収納代行で支払ったということです。

WAON取引前残高は39000円です。

3 ここはややこしいポイントです。

今回の支払いは42000円必要でした。。。

でも2に書いてあるように、残高は39000円です。42000円に足りません。

39000円の残高ではー3000円になります。。。

ところが、私はオートチャージという設定をしてあって、

残高が20000円以下になる場合は20000円追加でチャージをするという設定にしています。だからオートチャージの機能が発動するのです。

20000円追加でオートチャージをするのですが、WAONカードというのは上限が50000円と決まっていますので、

39000円に20000円がオートチャージで59000円とはならずに、11000円しかオートチャージされません。

(ネット検索で79000円までWAONチャージできると書いてある情報が散見されますが、

それは嘘です。

WAONカードには50000円以上は絶対にチャージできません。

50000円以上のものをWAONカードだけで買うことは絶対に不可能です。

50000円を越える商品に対しては残りはWAON以外の支払い方法を利用してください。

その際支払いが公共料金の場合には残額支払いにクレジットカードも使えません。

今回私は25万円の税金納付書も1枚まぎれていたのですが、現金を20万円持っていきました。

20万円の分もWAONで支払えたらよかったのですが、市役所で納付書の分割は断られました。。。

25万円の納付書を5万円の納付書5枚に変えて欲しかったのですけどね。。。私の住む市役所では無理でした。

オートチャージが11000円されたあと、合計支払い前残高50000円になって、

その後で、42000円を引かれるので、残高が8000円になりました。という話です。

最終的に残高が8000円になったら、

これも残高20000円以下になりますが、1度の会計でオートチャージは1回のみという決まりもありますので、

残高は8000円のまま終了です。オートチャージされません。


 

ちょうど、住民税、固定資産税などの税金の支払い、どろあわわのコンビニ払いの請求書を6月25日に支払ってきました。

doroawawa

doroawawaresite

どろあわわを買ったときの1609円の請求書ですが、支払い方法をコンビニ払い指定すると、マイルが32マイル貯まるのです。

クレジットカードでそのまま支払っても16マイルしかたまらないので、

今後はコンビニ払いをどんどん選択していこうと思います。電気料金なども請求書払いに変更するだけで2%のマイルが還元されるので、

クレジットカード引き落としのものも金額が大きいものは全部請求書払いにしようかと思ったりもしています。


その日は税金を(WAONを使った分としては)296000円ほどと、どろあわわの1609円を支払い。

総額で297609円分WAONで支払いました。

オートチャージを利用したり、ミニストップ店内のイオン銀行ATMを使ってJALカード経由のクレジットチャージをしたりしました。。。

そして、貯まったマイルは。。。

minewaonmile

yomewaonmile

 

↑ですね。今回は嫁のWAONカードと私のWAONカード2枚を利用したので、

それぞれ1740と1236マイル貯まりました。

合計2976マイルが貯まりました。

もちろんクレジットカードからWAONに297600円分チャージしていますから、

クレジット利用分として、さらに2976マイル貯まることになります。

つまり。

6月25日に296000円の固定資産税、住民税を支払うだけで、

5920マイルもマイルが貯まってしまったというわけです。

(ちなみにWAONを使った分が296000円であって、5万円を超える納付【25万円の納付書など】も

ありましたので、他にも追加で現金払いをしています。)

もちろん、5920マイル貯めるためには、

JALカードの年会費2000円とショッピングマイルプレミアムサービス3000円という年会費が必要なのですが、

今回の支払いだけで、去年までは銀行引き落としで1円も節税できなかったものが、

JALカードとJMBWAONを持っていることにより、それだけで5920マイル丸儲けできました。

私はミニストップで節税技を使えるからと言ってJALカードを作ったわけではないですが、

この節税技目的でJALカードを作る人が今後増えるような気がします。

 

 

↑キャンペーンで初年度年会費無料や、入会時マイルプレゼントなどもありますしね。。。

私は今年度税金だけであと45万円分はWAON払いできる予定なので、

昨年まではその45万円は銀行自動引き落としで、なんの節税も還元もされなかったわけですが、

今年は銀行自動引き落としをやめて、コンビニ払いにしますので、それだけで9000マイル貯まる予定です。

ありがとうミニストップさん。

永久にこのサービスを続けて欲しいですね。。。

まぁそんなサービスがなくてもメリットがたくさんあるので、持ち続けますけどね。。。

24manmiles

↑だって、普通のクレジットカードでポイント24万ポイント貯めようと思ったら、

2400万円分くらいの買い物が必要ですよね。。。

さすがの私でもクレジットカードを3年で2400万円は使ってないですよ。

JALカードはマイルがどんどん貯まるんですよね。。。

ただでさえ貯まりまくるマイルが。。ミニストップWAON払い技で

さらに貯まるということで。。。

次回からはJALマイルの消費について検証していきたいと思います。

ちなみにどろあわわは僕もこっそり勝手に使ったけど、どっさり汚れが取れる感じでおすすめです。。。

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2017年10月まで31ヶ月で合計で610500円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (5)

関連記事

no image

イオンカードセレクト加入特典の5000円をもらったので記録しておきます。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは

記事を読む

no image

【コストコクレジットカード払い用】SBIカード株式会社編【マスターカード】

⇒コストコで使いたいためにマスターカードを作るのに、とりあえずPARCOカードを 作り

記事を読む

no image

【コストコクレジットカード払い用】株式会社クレディセゾン編【マスターカード】

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカード】 ⇒コスト

記事を読む

no image

【クレジットカード】JALカードのマイレージの使い道【ポイント】

スポンサードリンク↓ いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて

記事を読む

no image

waonの税金支払い技などで20万マイル以上貯まったJALマイルの使い道を考える。その1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは、 w

記事を読む

no image

【コストコクレジットカード払い用】株式会社アプラス編【マスターカード】

  ⇒コストコで使いたいためにマスターカードを作るのに、とりあえずPARCO

記事を読む

no image

金持ち向けカタログギフトの中身:JCB CLASS ブラックカード メンバーズ セレクション 2017 商品考察

  いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 スポ

記事を読む

no image

JALカードで自動車税を節税できる!(1%以上還元)

こんばんは いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて本

記事を読む

no image

楽天カードに新規入会したら8000ポイントもらえたので、8000円分買い物をした話。前半。8000円だけで喜んでたら、小金持ちにはなれません。(節約の話)(楽天カード、クレジットカードの話。)

こんばんは こがね 楽天カード むし です。 我が家の新居にはテレビがないので、現在私はほとん

記事を読む

no image

【現金で】人気のイオンの株主優待(イオンオーナーズカード)【還元】

  こんばんは こがねむし です。 いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Comment

  1. aki より:

    参考にさせていただいてます。
    Waon の支払いは一回に5万円までではないでしょうか。
    税金全額分が waon にて 支払われたように 書いてありますけれど。

    • こがねむし より:

      akiさん、コメントありがとうございます。

       3ここはややこしいポイントです。

      という部分に、

      (ネット検索で79000円までWAONチャージできると書いてある情報が散見されますが、

      それは嘘です。WAONカードには50000円以上は絶対にチャージできません。

      50000円以上のものをWAONカードだけで買うことは絶対に不可能です。

      と書かせていただいてあったのですが、

      目立ちにくかったので、

      もうちょっと目立つようにさせていただきました。

      ご指摘ありがとうございました。

      一例として書かせていただきましたが、

      ご指摘の通りWAONでは5万円分しか支払えないので、

      たとえば税金で25万円分の納付書をもらっても、そのうちの5万円しかWAONでは支払えず、

      残り20万円は現金払いでした。

      そのため、

      地域によっては市役所に依頼すれば25万円の納付書を5万円の納付書5枚に作り変えてくれるそうです。

      そうすれば、すべて25万円WAONで支払うことができるのですが、

      私の住む自治体では対応してもらえませんでした。

      記事中で固定資産税、住民税を296000円支払って5920マイル貯まったと書いてありますが、

      WAONで支払った分が296000円であり、

      住民税固定資産税の現金払いしたものも含めますと、

      実際は100万円は超えてしまいますね。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
【コストコクレジットカード払い用】KDDI株式会社編【マスターカード】

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

no image
【コストコクレジットカード払い用】株式会社クレディセゾン編【マスターカード】

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

no image
【コストコクレジットカード払い用】きたぎんUC株式会社編【マスターカード】というかほかの系列UCカードもまとめる。

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑