*

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

公開日: : 三重県高校入試

この記事の所要時間: 826

こんにちは。

 

 

heise21nen

 

今回は

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ

ということで、平成21年の三重県高校入試 英語問題の 英作文の部分を見ていきたいと

思います。

まずは平成20年から平成21年の問題で学んだ学びを振り返ります。

もういいよ。

まずは問題を解きたい!という人は

こちら ⇒問題へジャンプ

それでは前回までの学びを先に引用しておきます。

英作文のポイント!!

平成19年の学び

あまり固い日本語にしないほうが良い

英作文では時制も気をつけるポイントです。

want to はよく英作に使うフレーズだから、

自分の言葉で考えるときも「何かをしたい」という風に

日本語を作っていくべき

何か良いことを願うときは

I hope を使うっていうのも覚えとかなあかんな。

「けんためっちゃ英語うまいやん。」

を英訳すると His English was good . それでいい。

ここで私の英作文の必殺技フレーズこれは絶対に覚えとけ!!

が出ます。

It is ○○ for me to do ××

It is difficult for me to do it .

~を見る look at を無理やり使う!! 知ってる熟語を思い浮かべよう。

 


平成20年の学び

(1)

①~してくれて感謝は Thank you for ~ing

ここで私の英作文の必殺技フレーズこれは絶対に覚えとけ!!

It is ○○ for me to do ××

平成19年につづき。今回も使えます。

want to はよく英作に使うフレーズだから、

自分の言葉で考えるときも「何かをしたい」という風に

日本語を作っていくべき

これも平成19年に続いた。

(2)

① 山中駅に近い  near Yamanaka Station .

② 一番○○  the ~est 最上級を使う

③ 学校に行く。 主語は誰かを考える。 I go to scool by bus .基本文。暗記。

 

ここまでが前回までの学びでした。

問題はここから

http://www.mie-c.ed.jp/koukou/boshu/h21/mondai.htm より引用させていただきました。


平成21年

 


(1)

アメリカからの留学生がやってきて、ホームステイに来たという設定ですが、

アメリカからの留学生と思わずに、

仲の良い友達が家に遊びに来た!!くらいの気持ちで考えましょう。

そしてまずは日本語を考える。

①want to はつかえないか?

何か飲みたい?

何かのむ?

のどがかわいた?

俺はコーヒーのむけど君は?

これは熟語の問題になっちゃうけど、

飲むための何か= something to drink を知ってたらいいかもね。

 

Do you want something to drink ?

直訳すると 「あなたは飲むための何かを欲しますか?」

これでどうだろう??

答えは。。。

模範解答。

Would you like something to drink ?

これね。

したいですか?と聞くときの決まりきった表現ですね。

って。do you want って答えたくせに。。。

自分が飲み物を欲しいときは

I want something to drink.

相手に聞くときは

Would you like something to drink ?

学び①  何か飲み物 something to drink

聞くとき would you like

道を聞くとき。 Would you tell me the way to the city library .


次に行きましょう。

誘うとき。。。  これは Let’s しかないでしょう。

そして ~について話すというのは talk about でしょう。

これは知ってるべきでしょう。

Let’s talk about American music .

あとはおじさん世代は Shall we dance というのが流行ったので、

Shall we も「しましょう!」で使いたくなります。

模範解答は。

Let’s talk about American music . 

まぁこれは正解でした。 もちろんShall we でもOKです。

明日は学校が休みだよー。

私たちは明日学校を持たないよー。

あしたがっこうないでーー。

あしたやすみ。

あした学校に行く必要は無い。

やすみだから学校に行かない。

We have no class tomorrow .

模範解答は

We will have no classes tomorrow.

時制をミスるな!

classも 複数にしないと。

あとは

英作文では have を使いまくっていい。

もう動詞が思い浮かばなかったら全部have で英作文してもいい。

そのくらいhave は使える。はず。


(2)に行きます。

ホームステイとかの設定はどうでもいいですね。

友達との会話でも別にいいんだけど。

① 外国語に興味がある。

興味があるは。

be interested in

外国語は foreign language

I am interested in foreign language .

これでばっちりやろ。

と思ったら間違えやった。

模範解答。

I am interested in foreign languages .

複数形とか気をつけろ!!


でた。

平成19年に want to を書かせて。

平成20年も want to を書かせて。

そして。今年の問題が、

「英語の先生になりたいこと」

を英文で。。。

って

三重県の高校入試ってこんなレベルなんですよ。みなさん。

全教科過去問5年分やっとけば余裕なんですよね。

全教科5年分の過去問満点取れるというレベルまで行けば、

だいたい次の年も200点くらい取れます。(自分の息子で調べた)

I want to be a teacher .

模範解答。

I want to become a English teacher .

そ。そやな。模範解答ではbe でもよさそうだけど、

English は抜いたらあかんなぁ。

しかも an English teacher となるから、 a がan になるのもポイントのところやし。

簡単と思ってちょっとしたひねりはあるもんだ。


日本で自分が取った写真を見て欲しいこと。

これも

私は日本の写真を見せたい と I want to にもっていくのもいいし。

私はお前たちが日本の写真をみることを欲する。という I want you to

でもいいし。

「私は見せるつもりです。」って書いてもいいと思うけど。

 

ここで平成19年の学びをいかそう!!

~を見る。というときは look at …

これでいい。

I want you to look at the pictures what are taken in Japan

が思いついたけど。

模範解答。

I would like  you to look at the pictures that I took in Japan.

平成21年解答

↑という感じでした。

今回の新たな学びは

平成21年

(1)

① 何かのみもの something to drink

したいか聞くとき。 Would you like

like を好きですか?と訳すな。と英語の本に書いてあったりしますけど。

別に僕は好きですか?って訳してもいいと思いますけどね。

② しましょうは Let’s

~について話すは talk about ~

③ 授業がある =授業を持つ。  持つを意味する have は

なんにでも使える。

have a lunch ! have a kitcat .

昼食を持て!きっとカットを持て!じゃないですよね。

have は万能。

(2)

① 興味を持つは be intersted in

英作文の問題は時に、熟語をしってるかどうか?の問題のときがある。

あとは単語は複数形にするか?も注意。

② ~したい want to  これ 3年連続出題。

③ して欲しい。希望

Would you like ~ でしたい?と聞くことだったけど、

I would like you to ~  だと あなたに~して欲しい。という意味なんですね。


ということで。

難しいような難しくないような。やっぱり基本的な

熟語の知識が必要ですね。

また熟語もまとめよう。

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (0)

関連記事

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

本日のタイトルは 天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

本日のタイトルは、 「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ペ

記事を読む

最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子が悪かった?いえ。運が悪かったのです。三重県高校入試 社会科 令和3年度  最強の参考書で何点取れたのか?結果発表!

本日のタイトルは 最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子

記事を読む

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

本日のタイトルは 勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試

記事を読む

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問2 暗記重視じゃなく、読み解く力?というほどのものでもないけど。

前回に続きまして、 今回は大問2です。 それでは さくさくと見て行きましょ

記事を読む

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

本日のタイトルは 間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ない

記事を読む

子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉とは?NGワード。禁句。それを言ったらおしまいよ。

本日のタイトルは 子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉

記事を読む

no image

平成20年 英作文は自分の知ってる基本文を使おう。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

三重県高校入試 カテゴリの 英作文シリーズ 本日は平成20年です。 さっそく見ていきまし

記事を読む

公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ欄とスポーツ欄しか読んでなかったわ(笑)なかなかの難問が現れたと思ったが。。。入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問5

本日のタイトルは 公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑