*

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

公開日: : 三重県高校入試

この記事の所要時間: 842

 

本日から始まりました。

三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ

三重県高校入試 英語 英作文 徹底攻略 コーナーです。

英作文ってみんな苦手ですよね?私だけ?

でも英作文も慣れたら簡単かも知れませんよ?

ということではじめて行きたいと思います。

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

問題および模範解答は

http://www.mie-c.ed.jp/koukou/boshu/h19/mondai.htm

より引用させていただきました。

↓問題

平成19年

 


(1)から。

まず状況を読みます。

友達が次の日曜に演奏するから、私は演奏を聞きに行きたいと話しをしている。

という場面ですね。

①何時に演奏するのかを知りたいとき。

ここで英作文のポイント!!

英作文を作るときにまずは日本語で考えると思います。

日本語を作ってから英語に直そうとするはずです。

そのときに、あまり固い日本語にしないほうが良いということを覚えてください。

この問題の場合は、まだ友人に聞くから良いのですが、

よくある設定で外国からの留学生のマイクとかが出てきますが、

そういう人物だとどうしても丁寧な日本語を作ってしまいますが、

外国からの留学生であっても誰であっても、

めっちゃ友達の軽く話ができる相手と思って日本語を作ったほうが良いです。

だから、何時に演奏するのか知りたいときを。

まず日本語で作ると。

「お前何時に演奏するんや??教えろや」

でいいんです。

模範解答は

What time will you play ?

これだけです。

お前= you

何時= What time

演奏= play

未来のこと = will

英作文では時制も気をつけるポイントです。

お前何時に演奏するん?をそれぞれ単語に直して

you what time play wii ?

としてから、順序を組み立てればいいんですね。

簡単ですね。

②自分の妹を連れて行きたいと伝えるとき。

これも、かるーーーく自分の言葉で考えてください。

「妹も行っていい?」

「妹も連れて行くつもりやで。」

「妹も一緒に行くわ。」

くらいの日本語が浮かびませんか?

模範解答をカンニングしてみます。

模範解答には

I want to take my sister .

とありますね。

want to はよく英作に使うフレーズだから、

自分の言葉で考えるときも何かをしたいという風に

日本語を作っていくべきですね。

先ほど私は、日本語で、

「妹も行っていい?」

「妹も連れて行くつもりやで。」

「妹も一緒に行くわ。」

が浮かびましたが、

「妹も一緒に連れて行きたい」という日本語を作るべきでした。

連れて行くというのは take テイク

連れテイク

(take a walk = 散歩する。 これは重要ですね、

I take dog for a walk  犬を散歩に連れて行く。)

まぁそんなことは置いといて、

妹も一緒につれて行きたい。

誰が?俺が

sister take together with  want to go

模範解答は

I want to take my sister .

I want to go with my sister .

でした。

最初はへぇーーー。って感じだけど、何度かやってると慣れてくると思います。

③たくさんの人たちが着てくれることを望んでいる気持ちを伝えるとき。

僕が軽く考える日本語。

「いっぱい人来てくれたらいいな。」

くらいしか思い浮かばない。

けどさっきwant to を使うことも学習したから、

「私はたくさんの人が来ることを欲する。」

誰かに何かをしてもらいたいときは

want 人 to do っていうのがあるらしい。

I want to なら 私はしたい。

I want you to なら 私は あなたに○○してほしい。

という感じらしいで。覚えとかなあかんな。

で。模範解答は

I hope  that many people will come

とか

I want many people to come.

となってる。

何か良いことを願うときは

I hope を使うっていうのも覚えとかなあかんな。

「いっぱい人来てくれたらいいな。」

良いことが起こればいいな。

I hope  いっぱいの人 many people  来る come

まぁそんな風にうまく英作できたらいいけどな。

パターンで覚えていこ。


次の問題いこ。

(2)

ケンタがスピーチをして、マサヨが感想を言うっていうパターンね。

ケンタとマサヨはつきあってるから、率直にざっくばらんに言うよ。

英語について上手に話せたと気づいた。

日本語でいうと。

「けんためっちゃ英語うまいやん。」

「けんた英語上手に話したなぁ。」

くらいでしょうか?

うまいって、 be good at とか?

上手に話すなら speak well とか?

それを踏まえると。

He is good at speaking English .

とか

He spoke English very well .

とかでどうかな?

模範解答は??

He could  speak Englisn well .

とか

His English was good .

が模範解答。

彼の英語は良かった。それだけでいいんですよね。

これは三重県が発表している模範解答だから、

His English was good . 

と書けば確実に○です。

単純に 「彼の英語は良かった。」それでいいんですね。。。

内容について わかりやすかった。

英語うまかったわーー。

「しかもよくわかったわー。」

「内容もかんたんに理解できた。」

ここで私の英作文の必殺技フレーズこれは絶対に覚えとけ!!

が出ます。

It is ○○ for me to do ××

It is difficult for me to do it .

It is easy for me to do it .

これしょっちゅう使えます。

It is ○○ that とかも使えます。

ということで、

私の答えは!

It was easy for me to understand his speech .

↑時制は気をつけよう。

どや?

模範解答を見てみましょう。

It was easy to understand his speech .

ほぼ一緒。for me は入れたほうが書きやすい。慣れてるから。

時制もミスらなかった。

でももっと簡単な。

His speech was easy . でもいいんですよね。

これが一番いい。

日本語を作るときに「彼のスピーチは簡単だったわー」

と彼のスピーチを主語に考えたらよかったのかな?

主語の置き換え?

His speech was easy for me to understand .  ってことですね。

次に行ってみましょう。

話し方。話すとき私たちのほうを見ていた。

ケンタめっちゃ上手に英語話してた。

内容も簡単だった。

「で。さぁ。話すときめっちゃ私らの方みてたなー。」

「私らのほう見てしゃべってた。」

when  our us  looked  spoke toward look at

He looked at us when he was speaking .

どや。あかんか?

模範解答は。

He was looking at us when he was speaking .

惜しいなぁ。せやな。しゃべってるとき、ずっと見てたって感じやもんな。

僕の文はしゃべってるとき、チラ見したイメージやなぁ。

でも

例2の解答は、

When he spoke , he looked at us .

ってなってるから。どっちでもいいかもな?

ここで大事なのは
~を見る look at  がすぐに思い浮かぶかどうかやろなぁ。

~を見る look at を無理やり使う!!って思ったほうがいいのかもね。


本日のまとめ

英作文のポイント!!

あまり固い日本語にしないほうが良い

英作文では時制も気をつけるポイントです。

want to はよく英作に使うフレーズだから、

自分の言葉で考えるときも「何かをしたい」という風に

日本語を作っていくべき

何か良いことを願うときは

I hope を使うっていうのも覚えとかなあかんな。

「けんためっちゃ英語うまいやん。」

を英訳すると His English was good . それでいい。

ここで私の英作文の必殺技フレーズこれは絶対に覚えとけ!!

が出ます。

It is ○○ for me to do ××

It is difficult for me to do it .

~を見る look at を無理やり使う!! 知ってる熟語を思い浮かべよう。

こうやってトレーニングしていけば、

どんどん英作が上達していくんじゃないかな?

と思ってやっていきます。

平成19年解答

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (0)

関連記事

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

ご無沙汰しております。 コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか? 私は元

記事を読む

最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子が悪かった?いえ。運が悪かったのです。三重県高校入試 社会科 令和3年度  最強の参考書で何点取れたのか?結果発表!

本日のタイトルは 最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子

記事を読む

no image

平成20年 英作文は自分の知ってる基本文を使おう。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

三重県高校入試 カテゴリの 英作文シリーズ 本日は平成20年です。 さっそく見ていきまし

記事を読む

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

本日のタイトルは、 「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ペ

記事を読む

知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試の関門。内申点というのがあった。三重県公立高校内申点について。特に津高校について分析、私見。

こんにちは。 今日のタイトルは 知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試

記事を読む

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

本日のタイトルは 勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試

記事を読む

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問2 暗記重視じゃなく、読み解く力?というほどのものでもないけど。

前回に続きまして、 今回は大問2です。 それでは さくさくと見て行きましょ

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

本日のタイトルは 天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑