*

プリンタのインク代を節約する方法。特に大量に印刷する人に。(節約の話)

公開日: : 最終更新日:2018/07/23 節約

この記事の所要時間: 73

arigatou358

こんばんは。 こがね 詰め替えインク むし です。


今回の記事ではプリンタのインク代を節約する方法をいろいろとご紹介させていただきますが、

時間がなくて記事を読むのが面倒な人に

端的に申し上げますと、手間が一番かからずインク代を一番安くできるのは

インク詰め替えカートリッジを買い詰め替える

そうすればインク代を気にすることなくがんがん印刷できるという話です。


↑まとめ

↓ここからインク代の節約についてあれこれと書いていきます。

 

さて、もう10月も近づいてきましたが、残り3ヶ月で2014年も終了です。

となると、その次は2015年がやってきます。

新しい年がやってくると、やはり減ってきているとは言え、年賀状ですね。

年賀状といえばプリンターですね。

もうそろそろCMがバンバンされる頃ですね。

 

プリンターは本体は安いですよね。

↑これなんか5000円で買えますよ。。。 レビューは186ついていて、★4つと★5つで136ですから、
悪くはなさそうですよね。

レビューをみるとA4のコピー機能までついているようですね。

http://www.epson.jp/products/colorio/px045a/

↑ エプソン公式の仕様紹介ですね。

でもこのプリンター本体は 5000円で安いけど、

最初から入っている純正インクは IC4CL69

という奴で、

↑をみてもわかるように、新品だと3187円なんですね。(執筆時)

1100円とかも表示されていますが、よく読むと安いのは再生品ですね。

互換品ならもっと安く買えますけどね。。。

↑これが互換品ですね。 さっきのところの再生品を買ったらだめですね。
再生品は純正のカートリッジをもう一度使って互換インクをつめなおし。
互換品は純正のカートリッジを使わず、カートリッジのプラスチックから互換品なのでしょうかね??

まぁ550円のほうを買いたいところですね。

ココまでの情報でわかること。


プリンタ本体は安い。

だけれども純正替えインクは高い

純正インクのケースを再利用してインクをつめなおした再生品は安い

インクケースも互換品、インクをそこにつめた互換インクは激安


 

アマゾンで「インク 互換品」で検索
楽天で「インク 互換品」で検索

たくさんありますね。

 

ということで、プリンタ本体を安く売って、インクで儲けるというのが、
プリンタメーカーのビジネスモデルのようですが、
やっぱり節約したいところですね。

で。上に紹介した互換インクを使うというのも一つの手ですね。

だけど、インクカートリッジに入っているインク容量ってものすごく少ないんですよね。

ICBK69L 12.9ml
ICBK69 5.4ml
カラー
ICC69 6.5ml
ICM69 6.5ml
ICY69 6.5ml

http://zatu100.guntama.net/px-435a_ic4cl69.html

より引用しました。

ということで、黒色の大容量ですら12.9mlしか入っていません。
しかもカラーになると7ml以下です。

昔は7mlという記憶だったのですが、年々容量が小さくなってきているんでしょうね。

ということで、550円で詰め替え4本インクセットを買ったところで、インクとしては多く見積もって28mlくらい買っただけの話です。

 

そこで、さらに節約するのが、詰め替えインクですよ。


アマゾンの詰め替えインクへのリンク

↑どうですか?アマゾンの詰め替えインクの数々。

↑は一例として、

キャノン (CANON) BCI-350/BCI-351 6色セット 詰め替えインクカートリッジ (自動リセットチップ付き ・ スケルトンタイプ) + 互換インク (純正の約5倍)≪ベルカラー≫

ですが、

詰め替えインクカートリッジ でアマゾンを検索するとたくさんほかにもありますね。

楽天で「詰め替えインクカートリッジ」で検索 

こういうのは案外楽天の方が強かったりしますね。

 

 

↑楽天でも売ってますね。いろいろと。

↑の店は送料込みで2セットですね。


 

 

 

普通の人はここまでで良いと思います。

マニアな人は下記も参考に読んでください。

私は連続供給装置付きプリンタを使っています。

楽天で売ってるインク連続供給装置付きプリンタ

↑これですね。

これだと、シャンプーの詰め替えくらい簡単です。

お風呂のシャンプーに詰め替えってありますよね?

あれができる人なら、それと同じくらい手軽に

インクが無くなったら補充すればいいだけです。

↓一例(たぶん欠品)

↑こんな感じの商品です。(たぶん売り切れ↑

楽天で売ってるインク連続供給装置付きプリンタ

↑ここをクリックすれば見られますが、たぶん売切れです。

永久カートリッジというのは便利でいちいちリセットしなくても、インクがなくなったら、
インク補充して、また戻してやればいいんですね。

 

↑画像が残っていました。これが連続供給装置付のプリンターです。

ほかの会社でもだしていますね。

↑の写真をみてもらったらわかるように、

インクカートリッジと100mlくらい入るボトルがくっついているんです。
つまり、いちいちスポイドで小さいカートリッジにインクをいれなくても、
横にあるボトルにインクを入れるだけで、減ったら減っただけ、小さいカートリッジに自動で補充されるんですよね。

これをプリンタにうまくセットするのが難しいので、その作業をやってくれたらありがたいのですが、

それをやった状態で販売しているのが、
ink77さんですね。
連続供給装置で楽天で検索するとお目当てのプリンタが出てくると思います。

(装置付きプリンタは売り切れのときが多い。)

 

 

まとめ

 

私の場合、インク代は純正だと7mlしか入っていなくて、馬鹿高いですが、
それを25mlで108円で済ませています。

そんでもって、その詰め替えインクは、

大きなインクボトルにお手軽に10秒もかからず補充できますよ。

という話です。

手先が器用な人は、プリンターの横にボトルを置いて改造してみてください。

私は器用ではないので、もともと連続供給装置がセットされたプリンタを

楽天で買いました。だけど連続供給装置がセットされたプリンタは売り切れのときが多いです。

という話でした。

arigatou358

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (11)

関連記事

no image

USJに家族で行きました。まず駐車場をどうするか調べて見ました。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

号外 アマゾンタイムセール お得情報??(節約の話)

たぶん安いと思うものを紹介していきますが、 数量限定+値段を細かく調べてませんの+どん

記事を読む

no image

ソフトバンク携帯(ガラケー)の通話し放題プランが月額819円なので、候補に入れておく話(MNPの話)(節約の話)

2016年3月追記。 私は結局おとくケータイさんで契約しました ↓記事参照。 http

記事を読む

no image

ひかりTVショッピングの安さを紹介します。アマゾンタイムセールよりも安いですね。(節約の話)

こんばんは こがね 節約 むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

no image

私はこれで辞めました。禁煙の話(節約の話)

こんばんは、こがねむしです。 みなさんの中にタバコをお吸いの方はいますか?? 好

記事を読む

no image

NZドルの異業者両建てを始めて1ヶ月たったので、利率を計算してみる。(FXの話)(節約の話)

  こんばんは。 こがね FX むし です。 さて、FXの異業者両建て

記事を読む

no image

号外:amazonギフト券を5000円以上買うと最大1000円分のクーポンがもらえる。

こんばんは こがね アマゾン むし です。 私はこれでamazonではいつも7%オフ! ↑という

記事を読む

no image

残念なお知らせ。ナガシマ海水プールの超割引券が速攻で完売した件

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日0:00分に公開させ

記事を読む

no image

10月は年利9.35%いただきました。(FXの話)(節約の話)(繰上げ返済はするなの話)

arigatou358   ということで、 もう11月です。 10

記事を読む

no image

コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ver201411-4(手放せない物紹介)(節約の話)

arigatou358 こんばんは コストコがね むし です。 ということで、11月に行

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑