*

【イオンで】還元率最強のクレジットカードはJALカードです。

公開日: : 最終更新日:2016/04/19 イオンWAONクレジットカード徹底研究

この記事の所要時間: 107

こんばんは こがねむし です。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

今日の話はJALカードの還元率の高さについてです。

還元率最強のクレジットカード <<でぐぐったら。

いろいろなカード名が出て来ます。

一番多く出てくるのは、リクルートカードプラスの2%ではないでしょうか?

ですから、世間的には還元率最高のクレジットカードといえば、リクルートカードプラスの2%と答えれば、情強ということになります。

私もいろいろクレジットカードには造詣が深いと自認していますが、

(クレジットカードに造詣とか言うか?っていうツッコミは置いといて。)

クレジットカードには詳しい私ですが、

何気なく、マイルでも貯めようかな?と思ってJALカードにしたわけです。

 


↑キャンペーンにつられただけって話もありますけどね。

 

ところが、

調べていくうちに、

イオンでは

JALカードがほかのどのクレジットカードよりも還元率最強!!

ということが判明しました。

 


↑イオンカードの立場って。。。。。

どういうわけでJALカードが一番還元率が高いか?を説明していきたいと思います。

還元率最強と言われているリクルートカードが2%ですからね。

2%以上の還元があれば、最強と名乗っても問題ないでしょう。

マイルでも貯めようかな?ついでにキャンペーンもやってて儲かるじゃん!!と軽い気持ちで入ったJALカードですが、

イオンでは最強です。(1マイル1円とした場合は2%なので同率1位ですが、1マイルは1円以上の価値があります。)

ここまで前置きが長くなりましたが、

イオンではJALカードがほかのどのクレジットカードよりも還元率最強!!

以下の記事を読む前に知っておくべきポイントがあります。

それは、

JALカードには特約店制度というのがあります。

mairu2baitokuyakuten

↑がマイルが2倍たまる特約店ですね。

私がよく使う店はENEOSやイオンですね。

ファミマも使いますが、ファミマではJMBWAONカードを使っています。(これもちょっとややこしいので後述。)

たとえば、特約店のENEOSですが、

給油したときのレシートが↓です。

eneosgasorin

eneostouyu

↑ですね。

ガソリンが52.71リットル リッター102円ですから、5376円クレジットで支払うということですね。

灯油は72.89リットルを単価53円で買って、3863円です。

ですが、

ENEOSはJALカードの特約店です。

↑ここポイントです。

JALカードはつかったらマイルが付きます。

そのマイル還元数は!!

↓↓↓

mairude

↑ですね。

それぞれ108マイルと78マイル還元されます。

5376円払ったけど、108マイル還元されるということは、

1マイル=1円と考えても。

5376-108=5268円 52.71リットルですから、1リッターあたり99.94円ということになりますね。

リッター102円と表示されていたのに、実際は100円を切るわけです。

なぜなら、2%還元される(=2%安くなるからです!!)リクルートカードと同じ還元率でしょ??

私はガソリンスタンドが2軒以上並んでいても2%以上安くなければ必ずエネオスで入れます。

って並んでいたらたいてい同じ値段か差があっても1円くらいですよね?

ってエネオスで安くなる話じゃなくて、イオンの話をしたかったんですけどね。。。

http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/card/card_e/e71_caca_teikeicard.html

↑楽天カードの特約店でもあるんですね。

と。今回はイオンの話です。

ここからはイオンで買い物をするときの注意点です。

イオンではJALカードとJMB WAONを持っていれば間違いないのですが、

その理由を下記に解説していきますが、

本当にややこしいので私の嫁でもわかるようにまとめて行きたいと思います。

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/otoku.html

↑いやいや。

JALカードとJMBWAONカード 両方持って 使い分けの達人になろう!

ということで、

早見表まで作ってくれてあるんですけどね。。。

それでもわかりにくいので、

いちいち説明していきますね。(うちの嫁でもわかるように。。。)

下記の画像はhttp://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/otoku.html よりキャプチャさせていただきました。

waonjalcard1

↑ですね。

JALカードとJMBWAONカードは使い分ける必要があるのです!!

↑最重要ポイント

waonjalcard2

 

  • ↑まずは基本の説明になります。

上の表の

JALカード特約店+WAONが使える店。

イオンなどと書いてあるので、ほかにもマイナーな店があるかもしれませんが、

代表はイオンです。

イオンではJALカードで支払えば、 100円で2マイルもらえます。

ENEOSもJALカード特約店なので、100円で2マイルです。ENEOSではWAONは使えません。

イオンではJMBWAONも使えますが、

通常時はJALカードで支払うべきです!!

↑これ大事。

もしもJMB WAONで支払ったら、200円につき3マイルということで1.5%の還元率になってしまうのです。

ですから、通常時にはJALカード特約店である、

mairu2baitokuyakuten

↑この店では JALカードを使って2%還元してもらうのが正解です!!

イオンではJMBWAONカードも使えますが。

WAONカードで支払っても1.5%の還元にしかなりません!!

ってかなり損をしてた予感。(うちの嫁はイオンでもJMBWAONカードを使っていた!!)

ただし上の表の右側

JALカード特約店以外+WAONが使える店。

たとえばミニストップや、マックスバリュなどです。

そういう店では、通常のJALカードで支払っても100円で1マイル=1%還元です

そういう店ではJMBWAONで支払えば クレジットチャージの100円に付き1マイルプラス。

WAONで支払えば200円に付き1マイルもらえますので、200円当たり3マイルもらえますね。絶対にこっちの方がトクです。

ということで、

ここまでの嫁に教えるまとめ。

イオンでは通常時はJALカードで支払おう!!2%還元だよ!!

マックスバリュでは通常時JMBWAONカードで支払おう!!1.5%還元だよ!!

ということですね。

ところがどっこい。これで終わらないのが、ややこしいところなんです。

次の説明に入ります。

↓↓↓

waonjalcard3

↑次がこれです。

JALカード特約店の対象となる店舗。

私の嫁に向けて簡単に言うとイオンです。マックスバリュではありません。

イオンでマイル2倍デーに買い物をする場合は

ショッピングマイルプレミアム(これについてもまた今後説明しますが、これは入会した方がいいサービスです。)に入会している場合は、

JALカードで100円に付き2マイルで2%還元。 JMBWAONでも200円に付き4マイルですから、2%還元です。

JALカードの方が100円に付き2マイルなので、JALカードの方が微妙に有利ですけどね。ほぼ同じです。

ショッピングマイルに加入していない場合は、JALカードでは1%還元。JMBワオンカードなら200円に付き3マイル還元ですからJMBWAONカードを使いましょう。

 

マイル5倍デーのときは、何があってもJALカードは使ってはいけません。

毎月10日にうちの近所のイオンでも開催されています。(うちの近くのマックスバリュは開催対象外。。。)

マイル5倍デーであってもJALカードの還元率はまったく変わらずです。

ショッピングマイル加入で2%、未加入で1%の還元率です。

だけれども、

JMBWAONの場合は200円に付き7マイル還元されます!!

率にして3.5%割引です。

どえらいことになってますね。。。

ショッピングマイルプレミアムに未加入でも、200円につき6マイルと3%の還元です!!

これはJALカードとJMBWAONに入っていてよかったね。俺。って感じです。GJです。

200円の商品を買っても、株主優待で3%戻ってくるし、さらにマイルで7マイル戻ってくる。

6.5%還元!!さらに火曜日なら、3000円買うだけで100WAON戻ってくるから、

2016年5月10日火曜日にイオンで3000円買い物をすると、

株主優待で90円戻ってくるし、マイルは105マイル戻ってくるし、100WAON返ってくる。

3000円買い物をしたら、295円相当戻ってくるという計算になる。。。

次に行きましょう。

waonjalcard4

↑ですね。

JALカード特約店の対象とならない店舗。

イオンではなく、マックスバリュなどですね。 イオンは特約店なので、JALカードで払えばショッピングマイル加入で100円2マイルでしたが、

マックスバリュは特約店ではないので、JALカードで支払っても1%の還元にしかなりません。

JMBWAONで支払えば先ほどの説明とまったく同じですね。

waonjalcard5

↑次です。

WAONマイル特約店とは??

WAONマイル特約店は ファミマと空港のBLUESKYだけです。

通常はWAONで支払っても2倍デー5倍デーでもなければ、200円=1マイルですが、

ファミマの場合は、200円に付き2マイルということでクレジットチャージの100円1マイルとあわせて、

200円に付き4マイル入るということですね、。

最初の説明の時に、イオンはJALカード特約店なので、通常時100円で2マイルのJALカードが絶対にお得!と説明しましたが、

ファミマもJALカード特約店なので、通常時100円で2マイルなので、お得なのですが、

WAONで支払っても、200円に付き4マイル戻ってくるので、どっちを使っても大差はないという感じですね。

そんなことが

http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/otoku.html

↑に書いてありました。

  • 嫁へのまとめ。
  • 通常時イオンではJALカードを使って2%還元してもらいましょう。
  • マイル2倍デー、マイル5倍デー。火曜日のWAON100ポイント還元デーは、JMBワオンカードを使いましょう。
  • マックスバリュでは何も考えずに、今までどおり、JMBWAONカードを使いましょう。
でも

WAONで支払った場合だけWAONボーナスポイント還元っていう商品もあったりするから。。。困るね。

1万円を買ったときにJALカードでマイル還元か、JMBWAONで150マイル還元か。

そのときに、ボーナスポイントが50マイルなら??

 

waonjalcard6

 

 

嫁の能力を完全に超えてる?

いままでどおりJMBWAONを使っておいてもらった方がいいのか??

私が買い物をするときはしっかり計算しますけどね。

 

 

 

  • いいね (1)

関連記事

no image

納付期限5月31日の軽自動車税をWAONで支払いました。(節税)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は納付期限5月31日の軽自動

記事を読む

no image

イオン系列(イオン、マックスバリュ、ミニストップなど)で一番賢く買い物をする方法を研究してみる。

    こんばんは こがねむし です。 いつもこがねむしブログ

記事を読む

no image

JALカードで自動車税を節税できる!(1%以上還元)

こんばんは いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて本

記事を読む

no image

税金をミニストップで払って飛行機に乗ろうキャンペーン(2016年8月クレジット明細しらべ)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 2016年にJCBカード年間利用額7

記事を読む

no image

税金をWAONで支払って2%節税 by JALカードinミニストップ

いつも こがねむし WAONで 節税ブログをお読みいただきありがとうございます。

記事を読む

no image

【現金で】人気のイオンの株主優待(イオンオーナーズカード)【還元】

  こんばんは こがねむし です。 いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
張本智和選手の試合:卓球中国オープンの試合を生放送で見る方法

いつも 張本智和ブログ こがねむしブログをお読みいただきありが

no image
【人生初】高級ベッドを買いました

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
2020年東京オリンピック、卓球男子シングルス決勝戦と同一カード(かもしれない)が明日行われます。(張本智和選手がんばれ)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑