*

2017年9月時点の我が家の携帯スマホ料金チェック:あなたのスマホ代と比べて安いかな?

公開日: : 最終更新日:2017/09/17 携帯料金スマホ料金通信料金

この記事の所要時間: 751

okanesatu

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。


我が家の携帯の料金は毎月7000円です。

内訳は、

ソフトバンクのガラケー通話し放題が3台で3500円(1台1154円)

データ通信のみのスマホ2台 (iijmio)

データ通信と音声通話の両方ができるスマホ1台(iijmio)

iijmioは合計3台契約。データ通信量は3台合計で毎月10GBできる。

それでiijmioに支払いは3500円。

ということで7000円です。


↑を見て、

安いじゃん!!

と思う人にとっては今日の記事は有益ですが、

 

ガラケーは通話し放題で1台1000円以内だろ??

という方や。

データ通信は3台を合計20GB使って3000円だよ!

また、

俺はお金持ちだからスマホの料金は1人1万円や2万円は余裕でかかる
けど気にしない。

という方にはためになりませんので、

ご容赦ください。

 

 

arigatou358

今月は、

うちの妻が使っているソフトバンクガラケーの契約満了時期だったので、

ガラケーを辞めることにしたのです。

keiyakujouhou

↑ですね。 2011年に契約して早6年。

もう携帯番号なんていらないよね??電話番号なんて必要??

と言って契約をやめさせようと思ったのですが、

たまに使う。

とのことで、電話番号放棄とはなりませんでした。。。

いまどき携帯電話の番号で連絡取り合うなんて情弱くらいでしょ??

私は仕事で使うので必要ですが。。。仕事で使わないなら不要だと思います。


とそんなことは置いといて、

ソフトバンクの電話番号維持費用はこんな感じです。↓

softbanktuuwaryou

↑こんな感じで、毎月1500円程度です。

もっと細かく明細を見ていくと。。。

softbankmeisai

基本料金934円。

オプションサービス料(ウェブ使用料)300円

ユニバーサルサービス料3円

ソフトバンクのメールを使わなければ、300円のオプション料が無料になって

よいのですが、ソフトバンクのメールも使いたかったようです。。。

電話番号とメールアドレスを維持するのに

最低でも934+300+3=1237円かかるということですね。


今回嫁は iijmio にMNPで加入しました。

MNPというのは、今までソフトバンクで使っていた携帯電話の番号は、

そのままでiijmio(音声回線はドコモ品質)に転入するという感じです。

MNPの手順は、ソフトバンクに電話をして、MNP転出番号をゲット

その際、解約の理由や乗換え先などをいちいち聞かれました。

「時間がないので、MNP番号だけを発行してください。

アンケートなどには答えません。」

とキッパリ断ったほうがいいです。

最初2,3答えたところで私はそういいましたが、

最初の2,3問すら答えなくてもよかった気がします。

「今後もアンケートメールやDMを送ってよいか?」

も聞かれたので、

そんなもん誰が欲しいねん!!

と言いたいのをぐっとこらえて、

「絶対にいらないです。DMや勧誘など何も送らないでください。」

と答えておきました。iijmiomnp

↑そしてiijmio に行って、MNP転入として、

申し込んでいけばOKというわけです。


 

それによって総額はどう変わるのかをチェックしたいと思います。

我が家の8月までの

スマホ携帯使用状況。

softbankmeisai

↑先ほどのガラケー1台 1500円程度。(最低価格1237円+使った分)

softbankcallfree3

↑ソフトバンク携帯ガラケー3台分で額面上は4500円程度。

だけど実質は

通話し放題でひと月に1154円、最新のガラケーもつけてくれる。ただし3年契約。

ということでしたので、実質3462円です。

【おとくケータイ.net】 から62244円現金キャッシュバックを受けたからです。

 

ソフトバンクに乗り換えたので、おとくケータイ.netからキャッシュバックが実際に62,244円 入金されました。(ソフトバンクのりかえの話)

↑の記事に細かく書いてあります。

ここまではガラケー4台の話です。

あとはiijmioでデータ通信も利用しています。

大人3人とも2台持ちという事でした。

iijmiomeisai

↑がiijmioの明細です。3円変わったのはユニバーサルサービス料の違いのようです。

ファミリーシェアプラン 2560円+ユニバーサルサービス料2円*3台

2566円に消費税が付いて、2771円です。

これで月間データは10GBまで3人で分け合えます。

中旬をすぎて、ku-ponzanryou

↑今月はまだ残り12GB使えます。

もちろん残った分は上限10GBまでですが、来月まで繰り越せます。

子どもがたまに動画を見ると1GBとか行くときもあります。offjikiseityuu

↑2日で2.5GBも動画を見るって、

何時間見てるんだよ??って感じですね。。。

そんなときはクーポンスイッチをオフにして低速回線にして置けば、

残りの残量は減らないので良いです。

だけどクーポンスイッチをオフにしていても

それで使い放題というわけではなく、

スイッチをオフにして、200KBの状態でも使いすぎると

OFF時通信規制中ということになり、

そうなると、スイッチオフのときよりもさらに遅い

20KBくらいにあり、もうまともにブラウジングは不可能になります。


ということで、まとめ。

  • 8月まで
  • ガラケー1台 1500円程度
  • ガラケー3台 通話し放題実質 3500円程度
  • スマホデータ3台分 毎月10GB 2800円程度。

でした。

それが今月からは、

  • ガラケー1台1500円程度が無くなり。
  • ガラケー3台 通話し放題 実質3500円程度と
  • スマホデータ 3台分 毎月10GB 2800円程度。
  • プラス。1台は音声通話、SMSも使える。ので756円のアップ

となります。

1500円のソフトバンクへの支払いがなくなるけど、

756円の新たなiijmioへの料金支払いが増えて

実質毎月700円程度の節約を達成できました。


MNPでiijmio音声契約に転入してよかったこと、

悪かったこと、注意点まとめ。


よかったこと、

毎月の支払いが700円程度安くなった。

ソフトバンクの携帯電話だと通話料30秒20円だけど、

iijmioの通話料はアプリを使えば、30秒10円で通話可能(通話品質良好を確認済み)

今まで読めはガラケーとスマホの2台持ちだったけど、xperiaスマホの1台持ちになった。


デメリット注意点。

今まで使っていた、 ○○@softbank.ne.jp は使えない。

新たに ○○@gmail.com にメールアドレスを変えた。

(っていうか、キャリアのメールを使うのはMNP時代にはそぐわない。)

ほかは特に困っていないです。


最後に現在の我が家の

携帯、スマホの料金、契約状況まとめ。

ガラケー 通話し放題 3台 3500円程度。

スマホデータのみ 2台

スマホデータと音声、SMSも付きが1台。

スマホの3台で合計10GBのデータ通信ができて、料金3500円程度。

つまり。

我が家の家計に占める携帯スマホ料金は毎月7000円程度と判明しました。


おまけ

使い方うちわけ、

実家の親父 タブレット iijmio SIM を刺してインターネットをつなぐ。

実家の親父 使い放題のソフトバンクガラケーも持つ。

私 スマホ iijmioSIM でデータ通信をまかなう。

私 ガラケー 通話し放題を持つ。

嫁 スマホを持ち、データ通信も音声通話も1台でこなす。

家に通話し放題ガラケーを1台置いてある。

(これによって自宅にいるときに、

子どもが友達に電話をするとき、実家の親父に電話をするとき、嫁が何かの連絡をするとき、ハワイの友達が来たときに渡して連絡を取り合う。などに使用。)

という感じです。


現在はもっと安いプランもあるかもしれませんが、

ソフトバンクの3年しばりもありますので、

あと1年はこの形で契約をつづける予定です。

ほかにももっと安い会社プランがあれば情報をお待ちしています。

最後に

ソフトバンクに乗り換えるなら、 【おとくケータイ.net】

(私が通話し放題3台で3500円で済んでいるのもおとくケータイさんのおかげ。)

iijmio 

これによって10GBで3500円のデータ通信と、1台の音声通話ができています。

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

ソフトバンクに乗り換えたので、おとくケータイ.netからキャッシュバックが実際に62,244円 入金されました。(ソフトバンクのりかえの話)

こんばんは こがね ソフトバンク むし です。   今年9月は

記事を読む

no image

ソフトバンクからauに乗り換えました。8万円銀行振り込みでキャッシュバックされました。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 「ソ

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その6 携帯電話はこれに乗り換えてください。(スマホ料金節約技)(リストラになった人へのアドバイス)今週の状況報告のみ→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 今回は 40歳をすぎてリストラになったあ

記事を読む

no image

安倍首相がケータイ代金が高いって言ったって??高いかな?私は通話し放題で毎月1147円で3年契約しました。結構良い新品携帯ももらえたし。(ソフトバンクのりかえの話)

こんばんは こがね 節約 むし です。 さて本年9月が2年に一

記事を読む

no image

【重要】LINEにメールアドレスは登録してますか?【機種変更】

    いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござ

記事を読む

no image

超長文なので、携帯の料金を気にしない人は読む必要なし。【違約金】携帯の契約更新期間が迫ってきたので、次の契約をどうするか?考える その1【阻止】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

電話をたくさんどこにでもかけたい人には、2台持ちがおすすめです。

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本

記事を読む

no image

質問に答えます。「携帯代金を安くしたいので教えてください。」

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 【重要】LINEにメールアド

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑