*

【約30年ぶり】(ほぼ初めて)東京ディズニーランドに行きました。【家族旅行記】

公開日: : 最終更新日:2019/03/21 旅行

この記事の所要時間: 164

disnerykand

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

本日のタイトルは

【約30年ぶり】(ほぼ初めて)東京ディズニーランドに行きました。【家族旅行記】

です。

arigatou358

2019年1月14日。

成人式の日に家族6人で東京ディズニーランドに家族旅行としては初めて行ったので、

初めて家族旅行でディズニーランドに行く。

という人や、

家族旅行じゃなくてもディズニーランドに初めて行くので情報を知りたい。

という人に参考になればと思い記事にさせていただきます。

超初心者が思ったこと、気付いたことを書くため、

ディズニー常連の人に取っては、

「そんなこと誰でも知ってるよ!!」

という内容になっているかも知れませんが、

ネットにはあまり載っていない、体験した私だからこそ書けることもあると思いますので、

良かったらディズニー常連の方も読んでいただけたら幸いです。


まず。ディズニーランドに行くのは私自身約30年ぶりです。

1974年生まれの私が中学の修学旅行で行ったので、1989年ころに行ったと思います。

ですから30年ぶりです。当時の記憶はスペースマウンテンに2回連続で乗って、

頭がふらふらしていて、ディズニーランドが夢の国なので、頭がふらふらして、

夢の中にいるような気持ちになったのか?スペースマウンテンに乗ったせいで頭が

ふらふらしているのか?よくわからない。ということだけを覚えています。


今回家族旅行に行くに当たり、いろいろと調べてみたので、

調べてみたことを順番に書いて行きたいと思います。

特にホテルエミオン東京ベイに泊まる人でディズニーへシャトルバスを利用するには知っておいたほうがよい情報があるので、ぜひ最後まで読んでください。

また中部地区、関西方面から車で行かれる方、グーグルマップのナビの所要時間は

あてになるのか?ということも検証しました。

グーグルナビで検索して、本当にその時間で到着するか?気になるひとも多いかと思います。


まず始めに考えたことは、

ディズニーランドの空いているときに行きたい!!

ということでした。

グーグルで「ディズニー 混雑」

と検索すると、このサイトhttp://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

が出てきます。

混雑予想カレンダーというところを開くと、

予測がされています。

そして私は土日であるにも関わらずすいている日を選びました。

1gatuyoseou

↑これが実際の画像です。

以下 このサイトhttp://www15.plala.or.jp/gcap/disney/ の画像をたびたび

引用させていただきます。

2019年1月14日に注目してください。

この日は成人式で祝日にも関わらず、26000人の予想です。

どうもディズニーは連休の最終日は結構空いているというのが定説のようです。

実際昨年2018年のゴールデンウィークも最終日は実際に33000人だったようです。

ところが、

私が行った

2019年1月14日は、実際には。。。konzatujoukyou

↑33000人と予想よりだいぶ多かったです。orz

逆に雨の12日土曜日は空いていましたし、連休中日の13日も予想に反して

少なかったようです。


とまぁ。予想に反して混雑していたのは仕方ないとして、

行く日を決めたのは

空いていると思った1月14日に決定しました。


三重県からの出発ですから、14日の前日にはホテルに泊まっておきたいと

考え、14日には閉園後そのまま車で帰る予定にしました。


ホテルの選択について

オフィシャルホテルの予約を取ろうと思いましたが、

宿泊日は1月13日、連休の真ん中なので、

13日にパークで遊んで14日に家に帰るという人が

たくさん泊まる日のようです。オフィシャルホテルはすべて満室でした。。。

そこでいろいろ検討した結果評価の良かった

ホテルエミオン東京ベイに決めました。

6人部屋だったからかな?

 

dtoramberu

↑ドコモのDトラベルというところを経由して泊まりました。

40200円でした。

じゃらんなどもあったのですが、

普通ならこの技を使って節約するためにじゃらんを使うことが多いのですが

このときはなぜかdトラベルにしました。

dトラベルの現金還元が良かったのかもしれませんが、

今見ると現金還元の履歴がなかった。。。何かの間違いか??

でも大人6人でも余裕で泊まれる大きさで、

祝前日で40200円というのは安いと思いました。

1人7000円以下ですからグループにはおすすめだと思います。


そうそう。

ディズニーに行くにあたって

ディズニーランドガイド本を3冊買いました。

disneygaido

↑この3冊ですね。

アマゾンで「ディズニー 本」 

と検索したらでてきた感じです。

 

ポケット版 東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019 単行本 – 2018/11/29

↑この本は評価が2件しかないですが、

裏技でよいのかも知れませんが、

初心者に取っては必要ない気がします。

慣れた中級者以上が、そんな上級テクニックがあるのか?

と知るのに良い本かも知れません。

1月13日に出発するのに、1月10日に到着して、279ページの

単行本は不要でした。ほとんど読みませんでした。

 

東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック 2019 (My Tokyo Disney Resort) 単行本 – 

↑この本はまぁまぁ眺めてよかったかな?という感じです。あんまり読んでない。

パッと見てすぐわかる! マップで歩く東京ディズニーリゾート 2019 (Disney in Pocket) 単行本 – 

↑結局さすが講談社?この本が一番使えました。

東京ディズニーランドの中に入ればオフィシャルのマップもあるので、

そのマップでも十分使えますが、

事前に計画を練るのに、このマップは便利でした。

次に行くときは講談社のマップを買うと思います。


ホテルエミオン東京ベイの感想。

私の口コミです。個人の感想です。

和洋室Bに泊まりました。

⇒公式ページの和洋室の紹介ページはこちら。

大人6人でも十分寝られます。

寝具は6人分あります。

ベッドが3つと、和室に布団が3セットです。

 

 

emiontower

↑事前にリクエストを出しておいて、

「なるべく上階、ランドが見える部屋」という希望をリクエストとして

出しておいたのですが、リクエストが通ったようで、21階のランドが見える部屋でした。

 

skytree

↑東京スカイツリーも見られました。

 

urayasueki

↑朝にも撮って見ました。浦安駅の方面です。

 

urayasutowau

↑アップにして、浦安駅のイオンも見えます。

 

 

 

mountainse

↑黄色の矢印の方がディズニーランドです。

 

 

 

hanabise

↑望遠にするとビッグサンダーマウンテン?が見えます。

おそらく花火の時間には花火も見られるのかな?と思います。

ここで

エミオン東京ベイからシャトルバスを使って東京ディズニーリゾートに行く人に

取って置きの情報を出しますね。

もうすでにエミオン東京ベイに宿泊したことがある人は知っているかも知れませんが、

シャトルバスの順路を見てください

↓↓↓

sukueabasu

↑こんな感じのルートです。

私が宿泊したのはエミオンタワーでした。

ですが、

まずエミオンスクエアのバス停からシャトルバスは出発します。

つまり、エミオンタワーのバス停にシャトルバスが来たときには、

エミオンスクエアから乗った人が多数乗っていて、満員に近い状態です。

着席など不可能でした。

じゃぁエミオンスクエアのバス停から乗ればいいね!!

という話です。

そうなんです。

これは本当におかしいし、バス停は1つにしても良いのではないか?

と思いました。

エミオンタワーからエミオンスクエアのバス停は目と鼻の先です。

歩いて1分かかるかかからないか?です。

それならエミオンスクエアのバス停から乗らないと損です。

バスが来るのを10分ほど待ってエミオンタワーの先頭に並んでいても着席できません。

私は混雑したのを一本やり過ごして、先頭に並んだのですが、

エミオンスクエアに並んだ人よりも絶対に良い席にはいけないのです。

これはおかしいでしょ??

エミオンスクエアの方が高い宿泊料金というわけでもなく、

バス停が遠いわけでもありませんでした。

エミオンタワーバス停で10分待つぐらいなら、

1分でエミオンスクエアバス停に並びなおしたほうが絶対に得です。

なんならエミオンタワーバス停に長蛇の列ができていたら、

エミオンスクエアバス停に移動するべきです。

エミオンタワーバス停で並んだら損です。

エミオンホテルリピーターならわかりきっていることかもしれませんが、

これはどうかと思いましたよ。

エミオンスクエアのバス停も

エミオンタワーのバス停も同じくらい多くの人が並んでいるので、

私は絶対に2台の別のバスがそれぞれのバス停の客をピックアップしていくと思い、

まさか同じバスが回ってくるとは思っていませんでした。

ということで、ホテルエミオン東京ベイに宿泊する予定の人は絶対に覚えておいてください。

2019年1月の情報です(念のためバス停の時刻を見れば明らか??)

arigatou358


と。

その前に13日日曜日の話に戻します。

hamanakohanahaku

↑13日の日曜日は、2004年に浜名湖花博が開かれた、浜名湖ガーデンパークに

遊びに行きました。

そこから東京ディズニーランドまでは15時に出発して、渋滞のせいで4時間41分かかるという

予定でした。

実際そのくらいかかりました。

 

夜ごはんんはまったくノープランで行ったのですが、

東京に向かう最中にJCBのクレジットカードのコンシェルジュに電話をして、

中華の予約を取ってもらうことにしました。

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルのレストランはすべて予約が出来ませんでした。

ヒルトンの王朝は予約OKと言われたのですが、王朝は名古屋で行けるので、

別のところを捜してもらいました。

 

結果

 

yakeityuuka

↑ここになりました。

madamusyenron

↑家族6人で1人4000円。

4歳、7歳、10歳、13歳。大人2人です。

嫁はおいしいおいしいと珍しい物を食べていましたが、

子供は辛いと言って、チャーハンと餃子だけを食べていました

マダムシェンロン有明。

本格中華って感じでした。


翌朝は朝食など付いていなかったので、

浦安駅のイオンで食材を夜に買って食べました。

イオンで買ったおにぎりやお菓子もディズニーに持ち込みましたが、

特に入場時に検査などはなかったです。

(パーク内でおおっぴろげに食べてはないですが。)


おっと。

ここで。

チケットの話になります。

sebunse

↑ホテルエミオン東京ベイの近くにセブンイレブンがありました。

そこで13日の22時55分に買いました。

コピー機の横の端末で操作をして、JTB?チケット?ディズニー?

とってもわかりやすく書いてあるので、

よっぽどの機械音痴でない限り、購入は簡単だと思います。

kazokuseda

↑JCBのクレジットカードで払えるので、

マイルが1%還元されていいですね。

この入場券でどこかで引き換えをするでもなく、

ファストパスもQRコードで発券できるという感じでした。


実際にディズニーランドに行ってみて、

ほとんどのことはネットに載っているので、

私があえて書くまでもないですが、

ファストパスって何?

状態の私でした。

なんとなく、順番待ちが減らせるんだよね?

くらいには知っていましたが。。。

fpmeyasu

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/realtime.htm

ファストパスを取れば優先搭乗できます。

当日の状況は↑の画像のような状況でした。

9時半にぷーさんのファストパスを取ったら

14時半から優先搭乗できるという仕組みです。

そして、1度発行したら、2時間後の11時半にならないと次のファストパスは取ることが出来ない仕組みです。

11時半にはビッグサンダーマウンテンの17時30分のファストパスを取ることが出来ました。

それで終了です。

私の後悔ポイントとしては、

6人で入ったのだから6枚ファストパスをゲットできる権利がある。

だから同じアトラクションで6枚取らずに、

4歳7歳、ママはぷーさんに乗れたらそれで十分だったので、

ぷーさんは6人で乗ったとしても、

その次の11時半にはビッグサンダーマウンテンを6枚取る必要はなかったんです。

11時半にビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンを

それぞれ3まいずつ取っても良かったんですね。

結局ビッグサンダーマウンテンは3枚しか使わず、通常レーンに並びかける人に

3枚渡してあげました。

小さい子もファストパスを取る権利は常にあるので、小さい子のファストパスの権利を

大きい子に譲るというすごく単純なことを思いつかなかったのは残念ポイントです。

逆に言うと、小人のパスポートを4800円であと2枚くらい購入して、

その券でもう一度入りなおしたら、ファストパス取得権利が2枚増えるので、

9600円払ってファストパスがそれで4枚取れるなら、そういうのもありなのかな?

それはルール違反なのかな?と考えたりしました。

混んでいなければ4枚どころじゃなくて6枚くらい追加で取れるかもしれないし。。。

USJは名前こそ違うけど、エクスプレスパスは1枚に付きだいたい2から3000円くらいするし。


で。

ランチはどうする?

ということになりました。

もちろん、事前に調べておきました。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/323/

クリスタルパレスレストラン。

ここに行こうと思いましたが、

前日に予約を取ろうとするも。

まったく無理。

おとといきやがれって感じでした。

おとといでも無理でしょうけど。

今予約できるか?チェックしてみましたが、

1ヶ月前から予約出来るようですが、

1ヶ月先まで満席でした。。。

toujitu

↑当日は9時よりオンライン受付。。。

といっても9時にはアクセス過多でつながらない。

10時からレストラン店頭で受付と書いてあるから、

10時に店頭に行ったら、

「今日はもういっぱいです。」

はぁ??

寝言は寝て言えと思いましたよ。

夢の国ってそういうことか??

寝てるのか?


ということで、

空いていた。プラザパビリオンレストランに行きました。

ディズニーではポップコーンなど屋台のものを食べているほうが

正解なのかも知れません。

「ディズニー まずい」で検索

いろいろ理由はあるようです。


 

disneylange

ランチのあとは、JCBで予約してあったラウンジに行きました。

これはJCBクラスの特権ですが、

スターツアーズに待ち時間ゼロで乗れましたが、

次回はラウンジの利用だけでよいと思いました。

酔った。。。

 


 

 

disnerykand

あとはパレードを見て、

 

miyagejcb hagose

お土産などを買ったりして、

またシャトルバスに乗ってかえりました。


感じたことは

おじいさんおばあさんがほとんどいない。

孫と一緒に来たりしないのかな?

ディズニーは一日いると結構あるくのでしんどいのかな?


いよいよ

帰途につきます。

車で三重県まで帰ります。

19時15分ころにホテルを出ました。

到着予定時刻は0時34分。

距離は442キロ。時間は5時間20分の予定です。

 

kaerimiti

 

 

 

supeedihan

↑100キロほど進みました。

うん??1時間で100キロもすすんでおかしい??

到着予定時刻も早まっている??

まぁ細かい話はなしとして。。。

 

kakonaru

↑次は70キロほど進んで、到着予定時刻はほとんど変化無し。

 

adosena

↑さらに進んで、到着予定時刻は少し遅くなった。

休憩を入れたかな??

 

nebokemanako

↑あと77キロというところまで来ました。

到着予定時刻はやはり同じくらい。

ということで、

グーグルナビは結構正しい。

飛行機や新幹線という選択肢もあると思いますが、

高速道路なのでほぼ自動運転の車で

ボケーーっと、テレビを見ながら運転席にすわり。

5時間でOKです。

追い越し車線に居座る大型トラックもいなくて、

前が詰まっているのに、うしろから煽ってくる車もなくて、

煽り運転が社会問題になってから、

ちょっと変わったかな?という気もしました。

ということで、

娘のリクエストでディズニーランドに初めて家族旅行に行きましたが、

来年はディズニーシーに行くことになりそうです。

 

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (4)

関連記事

no image

【ちゅらうみ】2016年夏 沖縄2泊3日旅行まとめ その1【水族館】

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑