*

親戚にお金を貸すことについて。(勝手に知恵袋に回答の話)

公開日: : 最終更新日:2019/09/24 勝手に知恵袋に回答

この記事の所要時間: 430

arigatou358

こんばんは こがね むし です。

今日から 始まりました。
勝手に知恵袋に回答の話 シリーズです。

よくネットで検索していると、知恵袋の回答が出てきますよね。
ほかにも教えてGOOなどもありますよね。

そんな質問に聞かれてもいないのに、

こがねむしが 独断と偏見で 勝手に回答を書くのが このコーナーです。

私の価値観を押し付けるものですが、
私の妻はよく自己啓発本とかを読んで内容を私に話してくれるのですが、
「そんなことは当然の事として知ってる。」「なにをいまさら?当然でしょ。」
ということが多いのです。
つまり私は そういう本は読まないのですが、 自然と身についているのですね。
そんな私が みなさんの人生をもっと豊かにするために、
瀬戸内寂聴 のようにお話するのがこのコーナーです。

記念すべき第一回は

こちら。親戚にお金を貸すことについて。

要約
24歳女性。大学の学費は叔母(母の姉妹)に借りていた。その分の返済は済んだ。(母親が支払った)
叔母から100万円貸してと母が頼まれたらしく、
母から「(結婚資金としてためた)50万円を出せ」といわれた。
家にも月4万円入れている。(実家住まいかどうかは不明)
年内にプロポーズをもらう予定(予定ってw)
叔母からの返済はいつになるか未定。でも帰ってくるはず。
もしもすぐに結婚になるなら、キャッシングして用立てすると母。
勝手に私の預金をあてにした母に腹が立つ。
借りたくせに、貸してと頼まれたらしぶる自分も情けないと思う。
ご意見を!

 

私が選んだベストアンサーはこれだ

↓↓

na0722naさん
2012/3/915:46:31

どんな事情があろうとも貴女は叔母さんから学費の面倒をかけたのでしょう

だったら今度は叔母さんに受けた恩は返さなければ人の道に外れます。

お金なんてかけなくても結婚は出来ます。

貴女がもしもお金を貸さないと言うならクズです。

↑↑私と同じ意見です。私がつけるベストアンサーです。

他の人の意見で気になる意見を拾い上げて見ますと、

一応義理は果たしたことになるし、全額貯金を貸すのは馬鹿、あなたが困るから。

私なら間違いなく全額貸します。自分がものすごく粗末な生活になったとしても全額貸します。

私ならお母様に同席してもらわずに、叔母さんに直接会い、
返さなくてもよいからと30万渡し、領収書にサインもらいます。

は??意味不明。お母さんの立場は??こんな姪が来たらどうします??

返さなくてもいいからと50万円を母親に渡すのが普通でしょ??何をしてるの??

 

例え、貴女の学費の為でも、返済するのは親としての責任です。
借金は、お母様と叔母さんの問題です。

お母様が子供の結婚資金を、アテにするのは、筋違いだと思います。

親が困ってたら助けるのが人の道。それを助けないのが最近の世の中。

誰に育ててもらったと思ってるんだよ??(←親が言ったらゼロ点ですよ。子供側がいう言葉ですよ。)

と、親に感謝する気持ちを強く持つように育てた、私の親の子育てが良かったのですね。

このような「大学の学費は親が払って当然」などと言う子供を持った場合は

逆に親に感謝しないような子供を育ててしまった自分を恨むべきなのでしょうか?

これをいうなら、あなたが大学に行きたいといっているのはあなたの責任です。

親は中学卒業まで学校に通わせる義務は果たしました。さらに義務でもないのに高校までいかせてあげました。

大学に行きたいならあなたの責任で学費を工面して大学にいってちょうだい。

といわれたらどうなんでしょうか??本当に最低な人間です。

月4万円もお家に入れているのでしたら、もうよろしいのでは?

たぶん実家住まいで月4万円な気がしますね。よろしくないでしょう。。。

以前、自分勝手に実家を出て行った兄が私に言いました。

兄「俺が実家に住んでるときは毎月家に5万円入れてたけど、

お前も入れてるよな??(どうせいれてないんだろ?)」

私「あ。うん。入れてるよ。すくないけど。。。

月15万だけね。」(腹がたったので嫌味っぽく言ってしまいましたね。)

同じ兄弟でも考え方が違うんですよね。

もちろん兄はお金に余裕はないです。

まるまる言われたままに五十万円を貸すのではなく
二十万円にしたらどうでしょう。

この状況でどうして20万円になるのでしょうか?

自分が借りた恩を忘れて、自分だけが盛大な結婚式をして何が幸せなのでしょうかね??

お金を貸す行為は余裕のある人がやるものです。

そう思っているからこそ、いつまでも貧乏人なのです。

そんな私も10年前。自分の総資産(全財産)は200万円くらいでしたけどね。。。

若い時にむしろ安い給料の職場を選んで一生懸命働いたから今があるんですよね。

若いときの苦労は買ってでもしろ。なんて言葉があったようななかったような。
arigatou358

 

 

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (21)

関連記事

記事はありませんでした

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑