*

海外に行くので外貨両替を検討してみる。その2。クレジットカードで支払い編(外貨両替検証の話)

公開日: : 最終更新日:2015/02/13 外貨両替どこでするのがベスト?

この記事の所要時間: 730

スポンサードリンク↓

 

こんばんは こがねむしです。

ということで、前回は

 

海外に行くので外貨両替を検討してみる。その1。空港で両替編(外貨両替検証の話)

 

ということで、 空港で両替したら、どのくらいの手数料になっているか計算しましたが、

今回はクレジットカード両替。というかキャッシングではなくて、

クレジットカードで支払うと実質いくらで両替したことになるか?

それを検討してみたいと思います。

最近の米ドルは118円半ばくらいです。

問題

今日ハワイに行ったとして、100ドルのものを買いました。

将来何円クレジットから引き落とされるでしょうか??

↑の質問に答えられる人は誰一人としていません。

つまり、今日現在、今のこの時点でハワイとか海外でクレジットカードで何かを買った。

100ドルを使ったとして、将来日本円でいくら払うか??

正確な値段は世界広し、といえども誰も知りません。

なぜか?

http://www.jcb.jp/rate/jpy.html

↑たとえば上のようなページに書いてありますが、

jcbret-to

↑ですね。

●基準レートは、JCB International Co.,LTD. が海外の加盟店などに、お客様のご利用代金の支払い処理を行った日を換算日とし、

換算日の為替相場を基に決定します。実際のカードご利用日やお振替日ではありませんのでご注意ください。

↑ということです。

実際のカードの利用日ではなく、たとえばJCBが海外のそのお店に支払いを行うのは後日なのですが、

その支払いを行う後日、その当日のレートを使用するんですよね。

だからもしも利用日よりあとにどんどん円高になっていたら、思ったよりも安く引き落としされますし、

利用日よりもあとにどんどん円安になっていたら、思ったよりも高く引き落とされます。

ということを踏まえつつ。

実際はどんな感じか?見ましょう。

先ほどの写真ですが、

jcbret-to

↑は2月9日基準レートでは アメリカドルは1ドル118.97円ですね。

ですから100ドルの物を買ったとしたら11897円支払うということですね。

で。11897円支払えばいいだけか?と思いきや。

違うんですね。とそれはまたあとで書きますね。

 

でもこの1ドル118.97円がそもそも高いか安いかわかりません。

外貨両替のように、

kankutyokuei

のように売りと買いと書いてくれてあったらわかります。仲値は真ん中だろうと。。。

でもJCBの場合は 米ドルから日本への変換しか載っていません。。

英語のJCBのサイトに行けば逆が載ってるのかな?

と思って、 http://www.jcb.com/

に行ってみた結果www なんやねんそれ!!

おためしあれ。

で。JCBのレートを探すことは挫折しましたので、

VISAでレートを調べます。

 

http://usa.visa.com/personal/card-benefits/travel/exchange-rate-calculator.jsp

↑ですね。

ここで調べます。

1.63

↑では間違えて1.63と入力しましたが、

手数料(bank fee)がゼロで入力すると

↓のように

 

viusare-to

↑のように2月9日は 100ドルの買い物をしたならば11924円引き落とします。ということになりました。

↓は逆に アメリカ人が日本に来て買い物をしたときにどうなるか?ということですね。

 

 

jpytousd

1円が0.008534ドル

X円が1ドル。

1:0.008534=X:1

X=1/0.008534=117.1783ですね。

(中学の数学なんて将来なんの役にも立たない!!なんて言ってる人ってクラスに一人はいましたね。でもたまに使いますよね。
微分積分は高校卒業と同時に忘れましたけどね。)

ということで、

日本人に対しては1ドル119.24円でドルを買わせておいて、

アメリカ人に対しては1ドルを出しても117.17円でしか評価しないということですね。

ということは今日の仲値はVISA的には119.24+117.17 を2で割った118.205円くらいなんでしょうね。

空港の場合はそれが120.14と114.68ですからね。その差が5.46円ですからね。

VISAは119.24と117.17ですからね。

クレジットカードの方が断然よさそうですね。

と。そうは問屋がおろさない。

俺もおろさない。話が終わっちゃう。

たとえばJALカードのこのページを見てください

https://www.jal.co.jp/jalcard/guide/overseas.html

JALカードはvisa もmaster もJCB ダイナース アメックス なんでも取り扱っています。

同じJALカードで同じときに同じようにハワイで買い物をしても、

支払う金額は違います。還元率とかポイントとかじゃなくて、

支払う請求金額が違ってきます。

各社とも海外取引事務手数料を取ります。

つまり。

JCBの本日のレートは

jcbret-to

↑のように118.97円ですが、

100ドルの物を買えば11897円

ですが。支払い額は違います。

https://www.jcb.co.jp/travel/attention_abroad.html

jcb1.6

ということで、11897円に1.6%の手数料を上乗せされるんですよね。

11897*101.6=12087 ですね。

ですので、実質1ドル120.87円になってしまうんですね。

そりゃそうです。1.6%の手数料といえば、もしも1ドル100円だとしても。

手数料が1.6円乗せられるということですもんね。118円なら手数料が2円近く載せられるわけです。

まとめると。

 

空港の場合はそれが120.14と114.68ですからね。その差が5.46円でね。

VISAは119.24と117.17ですね。その差2.07

と思っていたら、

VISAは上にも下にも2円近く載せられるという話ですよ。

って。これって結局。空港の120.14円より高いじゃん!!!!!!

クレジットカードだめじゃん!!

と思ったあなた!!

早とちりで失敗するタイプです。

海外では落ち着いて行動しましょう!!

https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp

↑VISAはJCBよりも率が悪くて1.63%の手数料なんですけどね。

まぁどこのブランドがレートがいいとか悪いとかいろいろあるんだろうなと思いますけどね

実際VISAは119.24でJCBは118.97とかですからね。今見ても。

そんなことは差し置きですよ。

空港の120.14の方がいいじゃん!!

クレジットカードなんて

安いほうのJCBでも11897*101.6=12087  

つまり1ドル120.87円じゃん!!

ということなんですよ。

でも待ってください。

クレジットカードにはつき物のあれがありますよね??

そうです。

還元です。

12087円使えば どんなしょぼいクレジットカードでも1%は還元してくれますよね??

ということは。120.87円ではなくて、120.87*0.99=119.6613円という風に考えることができますね。

つまり120.14よりも119.66円の方がいいよね??という話です。

ですから、100ドルの物を買うのに、空港両替だと12014円必要です。

クレジットカードだと、大体11966円で買えます。

ってめっちゃ細かいじゃん。50円くらいしか差がないじゃん!!

結局どっちでもいいじゃん!!

って感じになってしまいました。

もっといい方法がないかどうか検討していきたいと思います。

っていうか

 

まだ取って置きの方法があるんですよね。

 

 

スポンサードリンク↓


私がお金につよくなったきっかけは

 

  • いいね (0)

関連記事

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑