*

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その1 (フライト予約はいつ?値段は?) (ハワイ旅行関連の話)

公開日: : 最終更新日:2015/04/21 ハワイ旅行関連の話

この記事の所要時間: 91

スポンサードリンク↓

こんばんは こがね ハワイ むし です。

2015年 ゴールデンウィーク

なんとハワイ旅行に行くことになっています。

 

外貨両替どこでするのがベスト? 

↑という記事を4本書いたのもその過程でチェックしたからです。

まず。なぜこんな新築後まもなくの忙しい時期に、

混雑していて、さらに料金も高いハワイに行くことになったか?

理由はこちら

savethedate

↑ですね。

SAVE THE DATE MAY 3rd 2015 

と書いてあります。

save the date for our wedding ですよ。

英語が超得意な私なのですぐに意味がわかりました。

私たちの結婚式のために、その日を救え!!

ということですね。救えというか、安全にしろ!守れ!!空けておけ!

ということですね。

昨年からハワイの友人に「来年結婚するから来てね。」といわれていたのですが、

まさかゴールデンウィークだとは!!はがきが届いたのは1月の話です。ハワイ行きが決定した瞬間です。

ということで、

今回からハワイ旅行をするにあたり、いろいろ考えたことがありますので、

記事にしていきたいと思います。

まずは

フライトはどうする??

ということですね。

三重県からは、一番近いのは中部国際空港、セントレアですが、

安いのであれば関空を使うこともありです。

ということで、

なにはともあれ、

まず関空であれ、セントレアであれ、どこの会社がホノルルと直通で飛ばしているか?

が重要ですね。

ちなみにANAは飛んでいません。それをどうやって調べるか?

検索ワードはこちらです。このワードでぐぐる。

すると私のchromeでは こちら

がでてくるので、

関空からはデルタ ハワイアン JALのみ

中部からはデルタ JALのみ

しか飛んでいないということはすぐに調べることができます。

デルタとハワイアンはどちらかというと、日本人向けではなく、アメリカ人向けだと思います。(値段が高かった。)

(ちなみに今回結婚するハワイの友人が日本に来るときはハワイアン航空を使ってくるときが一番多いです。)

ということで、JALの値段を調べました。

キャプチャを何枚か保存してあるので、

今後の誰かの参考になるかもしれないので、

こちらに値段を記しておきますね。

ゴールデンウィークのフライトを予約するのに、どのくらいの日時でどのくらいの値段?とか。

どのくらいの空席があるか?の参考にしていただければ幸いです。

jal20150126

↑は1月26日の状況です。セントレアから直通ですが、24万円プラス燃油が37670円ですね。

しかも帰りの空席が3しかありません。今回私は4つ座席を確保したいのですが。。。

ですので、1月26日にセントレアからハワイに4人が行きたい!!と予約をしようと思っても、

どうあがいても、どれだけお金を積んでも確定はできないのですね。

 

jal20150127乗り継ぎ

↑ は1月27日の状況です。

関西から出発です。帰りは乗り継ぎになってしまいます。しかも関空から出発して、伊丹に帰ってきます。。車はどうするの??

それでも値段はだいぶ安いですし、空席も6あるので、予約を確定しようと思えばできる状況でした。

だけど、乳児を連れて乗り継ぎは。。。とも思ったので、この時点では確定しませんでした。

大人だけなら、別に成田で3時間ぐらい、ラウンジでゆっくりしていたら、すぐでしょうけどね。

でもゴールデンウィークなので、混んでそうですよね。でも燃油抜きで162500円は安いですよね。

 

 

noritugi

 

↑次は1月29日の状況です。

先ほどと同じ旅程なのに、27日には162500円だったのが、この日は170000円に値上げになっています。

このとき思いましたね。

あぁしまった。あのときに予約を確定させておけば良かった??

後の祭りですね。

なぜ高くなったか?

残席が3になっているのがわかると思います。

つまり3席は売れたのだと思います。

この時点では残り3席なので、予約を取ることはできません。

27日には162500円で買おうと思えば買えたのに、

二日後の29日には17万円だしても4人分買えません。

いくらだしても買えません。。。

 

 

jalnagoya0131

 

 

1月31日のも保存しています。

直通で17万円とお安いのですが、、、帰りの座席は2席のみです。

買えません。ここで注目すべきはこれまでとほぼ同じですが、

燃油39240円ということですね。税金やらなにやらがそれくらい付くんですね。

 

 

 

 

jal0217

 

↑は2月17日の状況です。

かなり席がすくなくなったのでしょうか??

行きですら、残7席です。

帰りは6席残っています!!

乗り継ぎですが、17万円ですね。

と。

 

実はこの2月17日よりも前に、もうすでに予約を確定してあったのです。

ただその後も値段をチェックすることは今後のために絶対に必要だと思うので、

一応確認してあったんですね。

節約名人のこがねむしさん。

いくらで買ったのでしょうか??

安くするために乗り継ぎを買ったのでしょうか?

はたまた関空にしたのでしょうか?

 

注目の結果はこちらだ!!

↓↓

keka

↑ですね。 合計大人で197700円 名古屋ホノルル 往復とも直行便です。

運賃が17万円 で、燃油サーチャージなどが27700円です。

え?燃油ってもっと高くなかった??

燃油 2月1日 改定 でぐぐる。

sakataku

↑のように、2月1日から  サーチャージが安くなることは

前年の12月9日に発表されています。

ということは、1月31日までに買うのと、2月1日以降買うのは絶対に、サーチャージは安くなることは

わかっていました。

なので、私はあえて、1月にちょっとくらい安いのがあっても予約を確定しませんでした。

確定後予約をキャンセルすると5万円くらい取られますから、キャンセルは絶対に避けなければいけませんからね。

 

知っている人は知っている、知らない人は知りません。

2月1日から燃油サーチャージが安くなることを。

もちろんいくら燃油サーチャージが安くなったとしても、

チケット残が3席とかでずっと予約を取れなかったら意味ないじゃん!!

ということにもなりますね。

でも「いくらお金を積んでも予約が取れない!!」という、マヌケな状況を回避する手は当然打ってありました。

その話はまた長くなるので、今度にしますね。

ということで、何も考えずに、すぐに絶対に予約を確定させたかったら、

24万円プラス3万円くらいで取れるときもありました。(キャプチャ画像に残していませんが。。。)

27万円も払うのも馬鹿らしい。それなら17万円の乗り継ぎでいいじゃん!!

と思う私がいました。

でも結局一人20万円でおつりが来ました。30万円ほどお金を浮かすことができました。

毎日毎日刻々と変化するJALの空席状況を見たくないひとはいいんです。お金をかければ手間ひまはかけなくていいんです。

高くだせばお手軽に買えるときも多くありました。

キャプチャはしてませんが、27万円だせば確約できるときは何度もありました。

でも私は節約が好きなので、(別に貧乏なわけではないですよ。)

こういうのを見るのがすきなんです。

それでお金が浮いたらうれしいんです。

チケットを取ってくれる友人がいたとして、

27万円でチケット取れたぞ!!!!すぐに確定できたぞ!!確実にいけるぞ!!

という友人と

今すぐに確定したければ、27万円を払えば確実にチケットは取れるぞ。

だけど20万円でチケットを取る予定だから、まだ確実には取れてない。でも最悪でも25万円くらいでは取れる方法は残してある。

といわれて、その数日後

20万円でチケット取れたぞ!!確定したぞ!!確実にいけるぞ!!

という友人がいたとしたら、私は後者になりたい。

そうやって好きな節約を続けていたら、いつのまにか小金持ちになったんです。

どういう考えをすれば、小金持ちになれるのか?

なりたい人はブログを今後も読んでください。

そこまでして節約したくないよ。という人も読んでください。

(結局読ませるんかい!!)

しかも7万円浮いたので、ハワイでちょっとくらい無駄遣いすることもできますし

チップを多く出すこともできますね。幸せの輪が広がることでしょう。

ご清聴ありがとうございました。

04132308

 

↑ちなみに、2015年4月13日23時現在の状況です。

乗り継ぎでも24万円です。しかも帰りの座席は2席しか残っていません。

いくらJALにお金を払うと言っても4人は乗れません。

もちろん、どうしても4人でこの旅程でハワイに行きたいとなれば調べれば行く方法はいくらでもありますけどね。

というか。。。中部発ホノルル着。 座席に余裕ありすぎじゃないですか??飛行機がひろびろで空いてたらいいけどね。

でもなぜかハワイのフライトは空席がないんですよね。。。

直前割引がでる??

大昔のことですが、大学の卒業旅行で、ハワイに行ったときは、行く4日前に友人と

「一週間ほど卒業式まであるから、ハワイ旅行でも行くか?」って話して、

出発3日前に旅行代理店に行ったら、ちょうど安売りがあって、往復ホテル込み6万円でしたね。

あれはいったいなんだったんだろう??



もちろん↑JALカード支払いですよ。

私がお金につよくなったきっかけは

スポンサードリンク↓

 

  • いいね (2)

関連記事

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その2 (ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ むし です。 今年のゴールデンウィークは ハワイに行ってきました。

記事を読む

no image

海外に行くので外貨両替を検討してみる。その1。空港で両替編(外貨両替検証の話)

  スポンサードリンク↓ こんばんは こがね ハワイ むし です。 今年

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その3 (出発日)(ラウンジではビール無料飲み放題)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ むし です。 いまさらながら、もう9月だというのに、今年のゴールデ

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その8 (ハワイ5日目)(アサイボウル、ハワイの結婚式、ホノルルクッキーの話)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ旅行 むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとう

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その4 (ハワイ初日)(ウルフギャングディナーの話)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ むし です。   ということで、無事にハワイ到着で

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その7 (ハワイ4日目)(ルースクリス ワイキキ 、世界一高い緑のたぬきの話)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ旅行 むし です。 ハワイ旅行関連の話の話も今回が7回目です。 本日は

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その6 (ハワイ三日目)(ブーツキモス、ウィローズの話)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ旅行 むし です。 ハワイ旅行関連の話の話も今回が6回目です。 本日は

記事を読む

no image

2015年 ゴールデンウィーク ハワイ旅行 記録 その5 (ハワイ二日目)(ダイヤモンドヘッドハイキング、レンタカー料金の話)(ハワイ旅行関連の話)

こんばんは こがね ハワイ旅行 むし です。 ハワイ旅行関連の話の話も今回が5回目です。

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
イオン銀行の普通預金の利息が付いたので本当に利率が0.12%か計算してみる。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
値上がりした株をいつ売ればいいのかがわからないので、検証だけしていく。その4-2702マクドナルド編

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 ス

no image
【号外】おむつが安い。たぶん超安い。たぶん最安値。これより安く売ってるのがあったら教えてください。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑