*

2017(平成28年度)全日本卓球大会はじまる。テレビ放送は?

公開日: : 最終更新日:2017/01/17 卓球, 張本智和

この記事の所要時間: 98

harimoto5

ハリバウアー

チョレイ。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

arigatou358

本日のタイトルは

2017(平成28年度)全日本卓球大会はじまる。テレビ放送は?

です。

いよいよ待ちに待った平成28年度全日本卓球選手権大会がはじまりました。

期間は平成29年1月16日月曜日から、22日日曜日までです。

昨年のリオオリンピックの大活躍により、

卓球人気がかなり高まっています。(そういう私もその一人ですが。。。)

いろいろな卓球動画を見ていてファンになったのが、

現在まだ中1の張本智和選手ですが、

今日はまず大会日程テレビ放送日程などについて書いていきたいと思います。

男子注目選手として一番に上げられるのが

水谷 隼選手でしょうね。

はやぶさと書いてじゅんと読む。

水谷選手は強いのでスーパーシード(32名)です。

シングルスで言えばベスト32決定戦からです。

1回勝てばベスト32です。それでも6回勝たないと優勝できません。

なんと登場は19日木曜日からです。

ですから水谷隼選手をみたさに会場に行っても16.17.18日は見ることができません。

たぶんどっか別の場所で練習していると思います。

そういうわけで石川佳純選手も木曜日まで見られません。

(※石川選手はミックスダブルスで出場しますので見られますね。)

逆に言えば、

木曜日は男女ともトップ32のシード選手が全員試合をします。

全日本のトップ32の選手の試合を全部見られるのが木曜日です。

オリンピックにでた丹羽選手も吉村選手も、

伊藤美誠選手も平野美宇選手もとにかく有名選手が一気に試合をします。

男子で言えば木曜日の14時から15時35分の間に32試合が行われ、

ベスト32がその時間帯に決定します。


日曜日に決勝戦が行われますが、その日はNHKで全国放送があります。

土曜日は男女ダブルスの準決勝、決勝。

日曜日は男女シングルスの準決勝、決勝。ですね。

 

NHK放送スケジュール

2017年1月21日(土)
BS1 14:00~
「女子ダブルス準決勝」「男子ダブルス準決勝」<生中継>
「女子ダブルス決勝」「男子ダブルス決勝」<生中継>
2017年1月22日(日)
BS1 10:00~14:50
「女子シングルス準決勝」「男子シングルス準決勝」<生中継>Eテレ 15:00~17:00(終了時間変更の可能性あり)
「女子シングルス決勝」「男子シングルス決勝」<生中継>

↑公式サイト http://japantabletennis.com/zennihon2017/onair より引用


どうせなら土曜日の男女準々決勝も中継して欲しいものです。。

なぜなら!

livetabletennin2016

↑ http://japantabletennis.com/zennihon2017/gamelive より

にあるように、

今年は予定では月曜から金曜までの全試合をインターネットで観られる(予定)だから

です。

つまり、月曜から金曜の試合は全試合インターネットで見られるし、

土日の試合はNHKで準々決勝以外は見られるのです!!

逆に言うと、この大会でインターネットごしに見られないのは

男女シングルス準々決勝だけなのです。


と。なんとかして欲しいものですが、

速報もあるようなので、そこは我慢しておきましょう。

そしてやはり私が気になるのは中1の張本選手です。

張本選手は昨年の大会ベスト32には入れませんでしたので、

スーパーシードにはなっていません。

(リオオリンピックにも出た丹羽選手に負けました。)

張本選手は自分ではベスト16まで行きたいと言っていた気がします。(8だったかな?)

それまでにはまずスーパーシードを倒してベスト32になる必要があります。

そのベスト32の相手は平野友樹選手です。

高校時代にはインターハイのダブルスで優勝した有名選手です。

この全日本卓球女子の部で優勝回数5回を誇るあの平野早矢香選手の弟です。

最新の世界ランキングは229位ですね。

勝ってくれると思います。

次にベスト16をかけて戦うのが町飛鳥選手です。

2014年1月の大会で決勝戦まで行き水谷選手に敗れて準優勝だった実力者です。

(町選手も中1で全日本ジュニア3位という成績でした。)

張本選手は今大会中1で全日本ジュニア1位(最年少記録)を目指しています。

ここも何とか勝って欲しいです。


ここを勝つと

次は 森田侑樹選手か藤本海統選手の勝者ですね。(順当に行けば。)

もうベスト16まで来たらどっちも強いです。

勢いもあります。


ここを勝つとベスト8決定です。

ベスト4をかけてはリオオリンピック代表の吉村真晴選手が相手になるかもしれません。

実を言うと先月吉村選手と張本選手が世界卓球の予選会でガチンコの試合をしたのですが、

4-3で吉村選手が勝ちました。(なんと2-3というところまでリードしていました。)

最後は底力を見せられて負けましたが、

1日1日強くなっている感じです。

だから先月負けたとしても、今月は勝つかも知れません。

それ以上は考えないようにしておきます。


私が注目する張本選手の全試合の試合予定を下記に書いておきます。

男子シングルス

試合番号1222-1311-1411-1506-1603-1702です。

頭文字の1は男子のシングルス、次の234567はそれぞれ回戦を意味して、

その後の2桁が試合番号です。

つまり1222と言えば男子シングルスの2回戦試合番号22番というわけです。

先ほど木曜日には日本のトップ32が見られると書きましたが、

そのときの試合番号は1401-1432の32試合です。

男子シングルス4回戦試合番号は32あります。(ベスト32決定戦)

男子ダブルス

試合番号3124-3221-3311-3411です。まだ続きますが。。。

男子ジュニアシングルス(スーパーシード権あり)

6332-6416-6508-6604-6702-6801です。


ということで、

張本選手の試合日程をまとめてみますと。。。

月曜日は試合がありません。

月曜日に張本選手みたさに東京体育館に行かないようにしましょう。

火曜日が初戦です。

最初は男子ダブルスの3124ですね。

14時45分開始です。テーブルナンバー21の14時45分です。

http://labolive.com/program

6332の16:30試合開始予定の男子ジュニアシングルスですね。

http://labolive.com/program

↑のプログラムで言えばテーブル21の16時30分。

これが張本選手の試合です。6332です。

たまたま同じテーブルなんですね。

その次にまたまた男子ダブルスの3221が

7番テーブルで18:15から開始予定です。

火曜日はここまでの3試合です。


水曜日になりますと、

朝の10:05から男子ジュニアの4回戦です。

6416ですね。

テーブル番号18です。第2試合ですね。朝からチャンネルはテーブル18に合わせましょう。

その次は14:45からの男子ジュニア5回戦です。

試合番号で6508ですね。ベスト8決定戦です。テーブルは8番です。

ここで組み合わせの配慮を発見しました。

hairyohakken

↑が組み合わせ表です。

JBの5回戦などを見てもわかるように

通常は試合番号が上から下に順番に並んでします。

JBで言うと一番上が6501で順番に並んでいきます。

だけど、6507と6508だけ入れ替わっています。

これは後にある17:05の1222と関係します。

もしも1222が順番どおり15:55のところに入っていたら、

もしも6508の試合開始が遅くなってたりとか、試合がもつれて終了が遅くなったときに

15:55ぎりぎりまで試合をしているかも知れません。

だけれども、1222を同じテーブルの後ろに回すことによって、

ここでは確実に休みを入れることができます。

ですから1210から順番に行かずに右に行ってるんですね。

ということで、

6508の次は同じテーブルで17:05から1222男子シングルスですね。

この日は男子ジュニアの6回戦ベスト4決定まであります。

それが18テーブルで18:15から6604です。

水曜日はこれにて終了です。


さて木曜日です。

10:05からテーブル11にて1311男子シングルス3回戦

12:25から同じくテーブル11にて3311男子ダブルス3回戦

そして、

13:55から男子シングルスベスト32をかけて

スーパーシードの平野選手とテーブル7で試合です。

ちなみにその直後同じテーブル7で1401水谷選手の登場です。

その後

17:15からテーブル11で男子ダブルス4回戦3411

直後の17:50から6702男子ジュニア準決勝、テーブル14

さらに19:00から男子ジュニア決勝戦テーブル3という感じになります。

木曜日に史上最年少男子ジュニア優勝の瞬間が見られます。


こうやって記録していくだけで疲れるのに。。。実際に試合をする張本選手は何倍疲れるのでしょうか?

次は金曜日です。

金曜日は12:30から1506 男子シングルステーブル6

男子ダブルスはここまで勝ってないかな?勝ってたらすごいけど13時55分。

男子シングルス1603は6テーブルで15:50分からです。(ベスト8決定戦)


次は土曜日です。

もうここまで残っていたら十分でしょう。

準々決勝は中継がないですが、速報を探して応援します。


Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF ダハプリズム式 4倍10口径 シャンパンゴールド 4X10DCF (日本製)

↑観戦にはお忘れなく。

arigatou358

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (5)

関連記事

no image

中1の張本智和選手 卓球世界ジュニア選手権 シングルス金メダル

    arigatou358 号外です。 南ア

記事を読む

no image

2020年東京オリンピック、卓球男子シングルス決勝戦と同一カード(かもしれない)が明日行われます。(張本智和選手がんばれ)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

2017ジャパンオープン荻村杯情報(張本智和選手情報メインで)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

【朗報?】張本智和選手卓球ジャパンオープンU21出場取りやめ【悲報?】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

張本智和選手の試合:卓球中国オープンの試合を生放送で見る方法

いつも 張本智和ブログ こがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 ari

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑