*

来年(2015年春)のセンバツ高校野球(甲子園)出場当確校、続々誕生おめでとうございます。(高校野球の話)

公開日: : 最終更新日:2015/11/02 高校野球の話

この記事の所要時間: 1431

 

arigatou358

 

いきなり何のことかわからないと思いますが、

最後に読んでも感動がないので、

最初に今日私がラジオで聞いた一戦を

書き起こしておきますね。

9回裏の大阪桐蔭の攻撃になりました。

2点リードのまま、負けている大阪桐蔭の攻撃です。

4番からの攻撃です。

いきなり先頭打者ヒットです!!

ノーアウト1塁。

もういやな予感です。怖いです。

5番バッター。サードファールフライ。

1アウト1塁。

ここで6番ライトへヒットです!!

しかも ライトがエラーをしてしまって、

1アウト 2塁3塁です。

点差は2点です。

一打同点です。

やはり大阪桐蔭、簡単には負けません。

次の打者は深い位置へのショートゴロです。

一塁送球でアウトはツーアウトになりましたが、

その間に3塁ランナーはホームイン。

2塁ランナーは3塁へ。

ツーアウトになりましたが、

なおも同点のランナーは3塁です。

点差は1点

やはり常勝軍団大阪桐蔭。

簡単には負けません。

同点なるか???

次のバッターをライトフライに打ち取り。試合終了でした。

こんばんは こがね 野球 むし です。

高校野球といえば甲子園ですね。

そんな甲子園ですが、

夏の大会は各県で予選があって、優勝したチームが甲子園に出場しますよね。

で。

春の大会は

 

「センバツ」

という名前になっています。

そうなんです。選抜されるのです。

高校野球観戦に行くようになって10数年になりますが、

それまで、何を元に選抜されるのか?まったく知りませんでした。

有名なチームや強豪校が出ることが多いので、勝手に適当に強そうなチームを選んでいるのか?と

漠然と思っていました。

でも違ったんです。

客観的な選抜のための資料があるんです。

何を元に選抜するか?その選抜の資料になるのが、前年の秋の大会の成績なんですね。

だから来年の春の選抜に選ばれるためには今年の秋の大会で好成績を収めることが重要なんですね。

そして、その秋の大会が今まっさかりなんですね。

近畿地区は一番優遇されていて、

選抜に6校出場することが決まっています。6枠です。

春の選抜は近畿大会を見て決めるんです。

6校ということは、だいたいベスト4に入れば当確ということですね。

その大事な準々決勝が本日行われたのです。

準々決勝の結果

立命館宇治
001023000=6
000011000=2
近江

 

箕島
000002000=2
000000201=3
奈良大付

 

北大津
110020000=4
00000411X=6
龍谷大平安

 

天理
000201000=3
000010001=2
大阪桐蔭

 

という結果でした。

ということで、来年のセンバツには、よっぽどの不祥事でもない限り、

立命館宇治

奈良大付

平安

天理

は、まずセンバツされます。 京都2校、奈良2校ですね。

小さいとき、どうして、愛知が2校で、三重はゼロなんだよ!!

と思っていたのですが、東海地区は2枠なので、東海大会の決勝にすすんだチームだけが当確なんですね。

ちなみに東海大会決勝は 静岡高校優勝で、県岐商準優勝。しかも延長の末の接戦でしたので、

間違いなくこの2校が選ばれますね。

以前東北大会は2校選ばれるんですが、決勝が超大差で勝敗がついたときに、

準優勝のチームは選ばれないことがありました。

でも、近畿大会の場合はベスト4のチームが次の試合コールド負けのぼろ負けで負けても選ばれました。(つまりベスト4は当確が示された。)

試合内容によって違いますので、なんともいえませんが、

ベスト4に入れなかった4校から2校を選ぶ。2校を落とす。という選考が必要になります。

大阪桐蔭は今日は負けましたが、

こちらも必ずセンバツされます。理由は大阪代表のうちで、ベスト8には大阪桐蔭しかいないからです。

大阪代表は優遇されます。

本当は兵庫代表がベスト8に残っていたら、そのチームも間違いなく選ばれるのですが、

今回は兵庫代表がすべてベスト8に残れなかったので、

地元兵庫代表をだしたい主催者は困っています。

さてベスト4にいけなかった

残り 近江 箕島 北大津 から

1枠を決める作業になります。

滋賀、 和歌山 、滋賀 ですから、

地域性で落とされるところはありません。

もしも天理は今日負けていたら、センバツは微妙という状況でした。

なぜなら奈良大付がすでにベスト4で当確ですから、

もしも

残り 近江 箕島 北大津 天理 から 2校を落とすとなれば、

奈良の天理は落としてもいいか?

となります。滋賀と和歌山はでてなくてかわいそうジャン。という話になりますからね。

そういう意味で天理は今日は絶対に勝たなくてはいけなかったのです。

大阪桐蔭は勝たなくても甲子園の切符は手に入れてあったも同然でした。

2012年の大会は、同じ状況で大阪桐蔭は勝っても負けても大阪代表なので、

当確だったのですが、それでも8-1で大阪桐蔭が勝ちました。

そのせいで、ベスト8に奈良が2校残っていたのですが、

奈良大会では天理高校が直接勝って優勝しているにもかかわらず、奈良2位の大和広陵がセンバツされました。

なので、今回

残り 近江 箕島 北大津 天理 から 2校を落とすとなれば、 ぜったいに天理は落とされたと思います。

でも今回は

残り 近江 箕島 北大津 大阪桐蔭でしたので、

まず大阪桐蔭は選ばれて、

残り近江 箕島 北大津 から1校選ぶという感じですね。

センバツ発表前に新聞で

センバツ予想として

当確  ◎立命館宇治 奈良大付  平安 天理

有力 ○大阪桐蔭

微妙 △近江 箕島 北大津

↑絶対にこう書いてありますから、間違いないですよ。。

これも知っていれば知っている。知らない人にはまったく関係ない話ですけどね。

そんな絶対に負けたら不利な天理高校野球部。

二年前も同じ状況で大阪桐蔭に破れてセンバツされませんでした。

ベスト8に入ったのに、奈良大会 直接対決で下した大和広陵が選ばれて天理は落とされました。

もちろん両校 △微妙 でしたが、 試合内容からして大和広陵が選ばれるだろうな。という感じでした。

ですが、今回は奈良大が先に勝ってベスト4で出場当確です。

同じベスト8どまりなら、わざわざ奈良県代表を選ばなくてもほかの和歌山や滋賀を選ぶのです。

そういう風潮というか流れなんです。不文律ってやつですね。

そんな絶対に勝たなくてはいけない天理。

負けてもセンバツされるであろう大阪桐蔭。

どうせセンバツされるんだから負けてくれるかと思いきや。

2012年には1-8のぼこぼこで負けました。そうでした。7回コールドでした。

コールド負けなので、微妙じゃなくて、そんな負け方をしたチームがわざわざ選ばれるわけがないですね。

大阪桐蔭も大阪代表という地域性はあるにしても、やはりベスト4には行きたいのは間違いないです。

大阪だからベスト8でも選ばれるからいいよなぁ。

といわれるよりもベスト4に入って堂々と選ばれたほうが気持ちがいいに決まっています。

そんな大阪桐蔭ですが、

みなさんご存知だと思いますが。

今年の夏の甲子園優勝校です。

強いです。 西谷監督もすごいです。

http://www.fanxfan.jp/bb/ranking_kantoku.html

甲子園での通算勝利数は33勝6敗です。 通算勝利数ランキング歴代10位です。まだ45歳ですがすごい監督です。

まだまだ勝ち星は伸ばせそうです。

http://www.fanxfan.jp/bb/ranking_kantoku.html

対する天理高校の監督は橋本監督です。

この監督も↑のランキングで32位に入っています。

だけど、勝利数ランキングだけでみると、たくさん出場していたら、どんどん積み重なりますからね。

↑の48位にいるのも天理高校の前監督なのですが、 15勝していますが、15敗しています。

最高成績もベスト8どまりです。前監督を批判するつもりではありませんが、

高校野球は采配によっても大きく結果は変わります。

前の監督はコーチとしてはすばらしくよい指導者だったようですが、

どうも試合になると、あまりうまくないような感じでした。

ってどうしてこんなに詳しいって、私は天理高校の野球部のファンなんですね。。。

http://www.fanxfan.jp/bb/ranking_kantoku2.html

こちらは勝ち星数ランキングではなくて、

勝率ランキングです。

ここを見ると西谷監督のすごさがわかりますね。優勝4回ですからね。準優勝はなし。

出場10回33勝6敗 優勝4回 勝率846ですよ。

だけど、

天理高校の監督 橋本監督も負けていません。

勝率ランキングでは17位ですが、

出場9回 19勝7敗 優勝2回 勝率731ですね。(ベスト8、2回)

ちなみに天理の 前監督は

出場15回 15勝15敗 優勝はおろかベスト8が3回のみ。という。

橋本監督が9回中ベスト8二回、優勝二回

前監督は15回中 ベスト8が3回のみ。

という。。。

え?どうして橋本監督はずっと監督をしていなかったのって??

橋本監督は別に高校野球の監督に執着心がなかったんでしょうね。

というか天理教団の幹部だったのかもしれません??

でも橋本監督が監督に復帰したのは2011年夏からでした。

部員の不祥事で前監督が突然辞任して、急に20年ぶりに監督に復帰しました。

今年でもう70歳になります。

いきなり監督に復帰しての2011年秋の近畿大会です。

あのですよ!!

あの いまや阪神タイガースのエースと言っても過言ではない。(あまりよく知らないが。。)

あの藤浪投手 率いる 大阪桐蔭が相手ですよ。

それも今回と同じベスト4を掛けての戦いですよ。

あの藤浪投手から8点もとって8-4で勝利して、ベスト4に入ったんです!!

だれもが負けると思ったのに勝ってしまうんですね。

その後 藤浪投手率いる大阪桐蔭は 翌年の春夏 連覇しましたね。

いうなればこのチームの公式戦で負けたのは 天理が唯一だったのですよ。

天理に負けた以外はまったく負けなかった 藤浪大阪桐蔭。

そんな最強の大阪桐蔭に勝ってしまう天理高校。

本当に

「この監督すごい!!!!!」

と思いました。

前監督の場合は実力が下のチームに負けることは多々あっても、

実力が上のチームに勝つことは絶対にない監督でした。(何度も言いますが、前監督も選手育成は最高なんですよ。試合運びが下手なんです。采配下手なんです。)

ということで、

そんな大阪桐蔭の今年の秋の結果を見ていきましょう。

 

9月14日 秋季大阪大会 2回戦 10-0 勝ち 懐風館 5回コールド

9月15日 秋季大阪大会 3回戦 11-1 勝ち 槻の木 5回コールド

9月21日 秋季大阪大会 4回戦 13-0 勝ち 東   5回コールド

9月23日 秋季大阪大会 5回戦 10-1 勝ち 阪南大  7回コールド

9月27日 秋季大阪大会 準々決勝 5-1  勝ち 大商大  (3回までに5点リードの5-1ですから楽勝ですね。)

9月28日 秋季大阪大会 準決勝 10-2 勝ち 大産大付  7回コールド

10月4日 秋季大阪大会 決勝 11-4  勝ち PL学園

 PL学園
000101002=4
23121110X=11
大阪桐蔭

3回までに6点リード。4回表に1点取られるがすぐに取り返す。

やられたらやり返す。倍返しだ!!

決勝戦なので、コールドはありませんが、7回終了時点で、11-2ですから、

決勝戦じゃなきゃ7回コールド勝ちです。

本当に圧倒的に強いチームです。

はい。ここまで大阪大会ですね。 大商大には5点しか取っていませんが、それ以外はすべて二桁得点です。

ここまでは大阪大会です。

でもここからは各県の上位があつまる近畿大会です。

さて初戦の大阪桐蔭は??

さすがに近畿大会なのでどうでしょうね。??

 

 

 

 日高中津
00000=0
1432X=10
大阪桐蔭

 

5回コールド。。。。。

強い。

強い。

 

つよすぎる。。。

 

そんな大阪桐蔭です。

選手は入れ替わっていますが、今年の夏も優勝した常勝軍団です。

天   理
000201000=3
000010001=2
大阪桐蔭

結果。

これですよ。

これ!!

はっきり言って感動で大声を出してしまいました。

二年前は同じ状況で1-8のコールドで負けてセンバツの選考に漏れました。

ベスト8に残っていて、県大会で直接対決で大和広陵に勝っていたにもかかわらず、

同じベスト8どまりなのだが接戦負けの大和広陵がセンバツされました。。。

私の昨日までの希望は、コールド負けだけは、なんとか回避してくれたら?もしかしたら。

それでも奈良大がベスト8ならばの話で、奈良大がベスト4に入れば、

ベスト8で敗退の天理は同じ県だから選ばれないよなぁ。と思っていました。

ですが、今日は天理が勝ちました。

何がすごいって、

この監督。天理高校のエースを出さずに、1年生投手を先発させました。

2年生のエースは奈良大会の準決勝、決勝を投げています。重要な負けられない試合はかならず先発していました。

誰が見ても天理のエースです。

この1年生投手は奈良大会では準決勝、決勝と投げていません。

でも実は土曜日の昨日も試合があり、エースは昨日も投げていました。

そういう事情があったので、監督としては、エースはリリーフに残しておいて、

いけるところまで1年生投手。という考えだったのだと思います。

(ちなみに前監督の采配なら間違いなくエースが先発です。)

今日は用事があり最初は聞けず、6回からNHKのインターネットラジオで聞いただけなんですが、

回も終盤になりました。

2点リードのまま、最後の大阪桐蔭の攻撃です。

4番からの攻撃です。

いきなり先頭打者ヒットです!!

ノーアウト1塁。

もういやな予感です。怖いです。

5番バッター。サードファールフライ。

1アウト1塁。

ここで6番ライトへヒットです!!

しかも ライトがエラーをしてしまって、

1アウト 2塁3塁です。

点差は2点です。

一打同点です。

やはり大阪桐蔭、簡単には負けません。

次の打者は深い位置へのショートゴロです。

一塁送球でアウトはツーアウトになりましたが、

その間に3塁ランナーはホームイン。

2塁ランナーは3塁へ。

ツーアウトになりましたが、

なおも同点のランナーは3塁です。

ですが、

次のバッターをライトフライに打ち取り。試合終了でした。

 

まさか勝てるとは思っていなかったので、

感激しました。

 

そりゃぁ。大阪桐蔭を9回2点に押さえる1年生投手がいる天理もすごいんですけどね。

普通の投手ならぼこぼこに打たれますからね。

逆に大阪桐蔭は接戦を経験していないのも敗因かもしれませんね。

ぼこぼこに打って投手も楽に投げる。という。展開ですね。

 

この秋の大会の収穫

NHKのインターネットサイトや、アプリの らじるらじる で地域変更ができて、大阪の放送局も選択できる。ということ。

来週も視聴できそう。

 

一条工務店も監督によって違いがでる??

でないよね??

 

arigatou358

 

 

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (4)

関連記事

no image

高校野球、奈良県秋季大会 伝統の一戦 智弁対天理の速報を知るためのページ

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

【このページだけ】2016年夏:天理対御所実業戦まとめ【みればいい】

arigatou358 いつも こがねむし ブログ をお読みいただきましてありがとうございます

記事を読む

no image

高校野球:甲子園が雨で延期の場合、元々予定されなかった日の分の中央特別指定席チケットはいつ売り出されるのか?8月19日のチケットはいつ発売?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

98回夏の甲子園高校野球 奈良大会 組み合わせ抽選 

  ドラマティックナインさん。のツイートを引用させていただきます。 春

記事を読む

no image

2015年 夏の高校野球 地方大会 奈良県予選の話(高校野球の話)

  こんばんは こがね 高校野球 むし です。 突然ですがみなさん。高校野球で

記事を読む

2019年 夏の甲子園 奈良県予選 天理高校の試合速報のページ

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。   本日

記事を読む

抽選で1名に定価で転売します:【連券(通し券)】第101回全国高校野球選手権大会

https://twitter.com/koushienticket   高値

記事を読む

no image

夏の甲子園の決勝戦チケットが3枚取れたので秋田県の人にプレゼントした話。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

天理高校の野球部の練習試合を見に行ってきました。(高校野球の話)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。   先日

記事を読む

no image

平成28年秋の高校野球奈良大会 天理対奈良大 速報をまとめるページ

arigatou358 このページは 平成28年秋の高校野球奈良大会 天理対奈良大 速報をまとめ

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑