*

【選抜】聖隷クリストファーがなぜ選抜されなかったのか?考察する【選考基準って?】

公開日: : 最終更新日:2023/05/08 高校野球の話

この記事の所要時間: 1054

23224133_s

本日のタイトルは

【選抜】聖隷クリストファーがなぜ選抜されなかったのか?考察する【選考基準って?】

です。

2022年の春の選抜高校野球の出場校が先日発表されました。

現在話題になっているのは、

東海地区から2校選出されるのだけど、

秋の東海大会優勝校、準優勝校の2校が順当に選ばれずに。

ベスト4の大垣日大が選出された。

という話題です。

優勝校、準優勝校が選ばれなかったのは44年ぶりだそうです。


ここまでの話を聞いたら

野球を知らない人でも、野球を知ってる人でも。

準優勝校を選出しないなんてありえない!!

と思いますよね。

私もそう思います。

ネットであふれる意見はほとんどそれです。

選考基準があいまいとか、落選させる理由が見当たらないとか。なんとか。かんとか。


ところで、

選抜とは、秋の大会の成績を基本に選ばれるわけです。

東海の代表の選考は普通なら、かんたんです。

だって単純に優勝校、準優勝校を選べば

誰も何も文句は言わないと思います。

逆に

優勝校、準優勝校を選ばなければ、

どうしてだ?という批判が巻き起こるのは想像に難くないです。

近畿地区は6校の枠があります。

通常は近畿大会でベスト8に入った中から選出されるので、

ベスト4に入れば確実です。ベスト4に入りさえすれば、

その後準決勝でコールド負けの無残な負け方をしても

間違いなく選ばれています。(これまた、たまに例外はありますが。)

ところが、近畿ではあとのベスト8の中に入った4高校から2校を選ぶのですから、

毎年議論が巻き起こります。予想もいろいろです。それが楽しみでもあります。

でもだいたいの傾向はつかめます。

案外4校のうちにどの2校が入るかは予想がついたりします。

選考委員の説明も納得できるものが多いです。


選抜の選考にはさまざまな選考の落選、当選の機微を分けるものが何か存在するわけです。

近畿地区の選出でも同じように見える4校からどの2校を落とし、どの2校を選抜するか?

なぜ今回

「聖隷クリストファー」が落選したのか?

私も何か納得できる理由がないか?探しました。

そうしたところ

これかな?というデータを見つけました。

落とす理由としては、

まず聖隷クリストファーは静岡県2位で出場しています。

静岡県大会決勝で日大三島に敗退したからです。

つまり2021年秋に同じチームに2回も負けたという理由が考えられました。

だけど、日大三島がそれだけ強かったということを考えれば、

それも落選理由としては弱いと思いました。

近畿大会の選考でも地域性を考慮していると考えられる事例はよくあります。

(近畿大会でも選考委員は地域性は考慮していないと言うが。。。)

静岡から2校だから落選したという理由もゼロではないかとも思いました。

が私の考察の結果これが落選理由ではありませんでした。

その他、

準々決勝の戦いぶり、

岐阜1位の中京に勝利したのは良いのですが、

8回が終わって1-3で負けていた。ということがわかりました。

9回表に3点とって、逆転で4-3で勝利しました。

準決勝も9回表が終わって5-8で負けていたところを

9回裏に4点取って大逆転勝利!!

まさにミラクルを2回も起こして勝利しているんです。

だけど、逆にこの大会ではミラクルを起こしたのだけど、

実際の戦力はそこまで良くないと選考委員が判断したのかな?

でもそれもちょっと厳しい判断だな。確かに批判は起きるよな。

とも思いました。


ですが、

現在私は落選理由がわかり納得できました。

(個人の感想です。)

5ch掲示板の高校野球通の見解はどうかな?

とさぐってみたわけです。

438名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b3f4-Cyuq [])2022/01/31(月) 19:34:24.09ID:UMG7cm6a0
聖隷クリストファーは、野球が汚い。昨年の秋季大会、岐阜1位の中京vs聖隷戦を現地で、観たが、8回裏まで
3対1で、内容は中京の完勝。不運だったのは、守備妨害で、3塁ランナーの生還が認められて、3対2となって、中京のエースが動揺し、その後、四球連発で押し出しを犯し、3対4と逆転されてしまったこと。
聖隷の3塁ランナーは、挟殺プレーで3塁戦上にいた投手にワザと、軽くぶつかり、審判に妨害をアピール。協議の結果、認められたわけ。ルール上問題ないみたいだが、道義的どうだろう。観ていた感じでは、妨害行為に値しない。審判が集まったので、不思議であった。
判定に橋本監督は、納得いかない様子で、選手を通じて、抗議していた。判定は、後味が悪かった。明らかに、試合を壊した。聖隷を評価する1つに、中京に勝ったことを挙げる人がいるが、内容は、中京が優っていた。直に、観戦していた人は、わかると思う。聖隷は、幸運な勝利で、波に乗っただけ。地力は、岐阜中京、大垣日大に及ばない。たぶん、現地で観戦していた各高野連の関係者の冷静な助言があったのではないかな。

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1642835028/438

より引用。

↑のような書き込みを見つけました。

だけど、

ただの掲示板の一言の書き込みを見て信用してはいけません。

捏造かも知れません。

これが事実なのか?どうなのか?

3-1で中京が勝っていて、

挟殺プレーがあったのかどうか?

調べたところ事実はこうでした。(信頼の置ける【と一応思われる】主催社である、

毎日新聞が書いたソースあり。)

事実。

9回表3-1で中京リード。

1死3塁。

ここでピッチャーゴロ

本塁と3塁にランナーは挟まれてしまった!!

これをアウトにしとめれば2死。

ゴロを打ったランナーが3塁に到達するまでは、

3塁ランナーは逃げ回ってうまく時間を稼ぎたいところです。

そこでこのあとどうなったか?

https://mainichi.jp/articles/20211103/k00/00m/050/201000c

↑ここの記事に詳しいです。

( リンク切れのときのためのアーカイブ )

引用させていただきます。

 高校野球秋季東海大会は3日、2回戦があり、聖隷クリストファー(静岡2位)が中京(岐阜1位)に4―3で逆転勝ちして4強入りした。

聖隷クリストファーの逆転劇は、精緻な走塁練習のたまものだ。

【聖隷クリストファー-中京】代走で逆転劇を演出した聖隷クリストファーの****(2年)=愛知県の岡崎市民球場で2021年11月3日、森野俊撮影

2点を追う九回1死二塁。代走に送られた****(2年)は、中京の投手のけん制ミスに乗じて三塁へ。さらに次の打者がゴロを打ったと同時に飛び出した。打球は投手の前に転がり、時既に遅し。三本間で挟まれた。

「打者走者が三塁に到達するまでは粘ろう」と**は逃げ回った。ただ、追って来る相手投手が味方へボールを投げた瞬間、三塁線上にいたままなのを見逃さなかった。大石はすぐに走って相手のグラブに接触。走路をブロックされたと審判にアピールし、走塁妨害が成立した。生還が認められ、なおも1死二塁の好機。二つの押し出し四球も出て、逆転に成功した。

走者を置いたノックで何度も挟撃を想定し、練習してきた。**は「追って来る選手の体やグラブの位置をよく見るようになった」と話す。上村敏正監督は「積み重ねてきたことが大事な場面でポンと出た。そういうことじゃないですかね」と、まんざらでもない表情でつぶやいた。【森野俊】

(選手名は伏せました。必死でやったことで悪いことではまったくありません。

作戦です。野球のルール違反ではありません。)

まず。この毎日新聞の記事では5ch掲示板に書いてあるように、

事実1 9回1死3塁の場面はあったと書かれています。

事実2

三本間で挟まれた。

「打者走者が三塁に到達するまでは粘ろう」と**は逃げ回った。

最悪2死3塁になるまで逃げ回ろう。

これは通常の考えです。

1死3塁で自分が飛び出してしまったけど、

2死3塁になるなら、打者がフライアウトになってしまっただけ。

という状況と同じだからです。

事実3

相手投手が味方へボールを投げた瞬間、三塁線上にいたままなのを見逃さなかった。

え?なにそれ?そこ注目してみるところ??

事実4

**はすぐに走って相手のグラブに接触。走路をブロックされたと審判にアピールし、走塁妨害が成立した。

え?ピッチャーがバックホームしてキャッチャーにボールを送球した後、

まだ戻るほうにそのままピッチャーが突っ立っていたから?

すぐに戻って?(わざと当たって行って???)

走塁妨害をアピールした?

え?ピッチャーがそこに突っ立っていたのを見逃さず、

すぐに相手のグラブに接触しに行ったの???

中京はアウトで2死3塁かと思ったら、

3-2.1死2塁になってしまい。その後ありえないぶつかりプレーに走塁妨害を取られ

動揺し調子がくるって

二つの押し出し四球で3-4逆転負け。

事実5

選手は

「追って来る選手の体やグラブの位置をよく見るようになった」と話す

つまり。投げた後、塁間上に突っ立っていたらぶつかりに行ってアピールしたら、

走塁妨害で生還できるから、塁間上にいるのを見つかったらわざとでいいから当たりに

行って走塁妨害をゲットしなさい。ということ??それが緻密な走塁?

そういう指導方針なんですね。。。それを選考委員はどう思うかは知りませんけど。

事実6

監督

「上村敏正監督は「積み重ねてきたことが大事な場面でポンと出た。そういうことじゃないですかね」と、まんざらでもない表情でつぶやいた。【森野俊】」

まんざらでもない表情?????

いや。

ここは嘘でも。

「中京の選手には申し訳ないけど、

結果的にあのぶつかってしまった場面で流れが変わったかもしれないですね。

相手チームには気の毒な場面ではありました。はい。」

と申し訳なさそうに言ったならまだわかるけど。

まんざらでもない満更でもない)とは、「必ずしも全くダメというわけではない」と述べる体裁で、「それほど悪くない」「結構いい」あるいは「非常にご満悦」といった意味合いを表現する言い回し。

まんざらでもない。というこの情報をみて

あなたはどう考えるでしょうか?選考委員はどう思うでしょうか?

中京の選手は?ファンは?

また選手も、

「三塁線上にいたのを見逃さず、三塁線上にいるほうが悪いので、

わざとぶつかっていって走塁妨害をゲットしましたよ!!してやったり!!」

じゃなくて

「あの場面はなんとかちょっとでも必死で逃げることに無我夢中で

走っていたら、たまたま相手投手がまだ3塁線上にいてぶつかってしまって。。。」

とかだったらわかりますよ。。

中京高校も抗議したとありますが。。。

この事実を

選考委員が知らないわけがありません。

大垣日大の打線がどうのこうのは後付けです。

本音は言えないものです。


それに引き換え大垣日大の監督のコメントはさすがです。

「77歳の阪口慶三監督は「(選抜は)100%頭になかった。長い監督生活の中でも夢のよう。こんなことがあるのか」と驚いた」

ベスト4なんだから、頭の片隅で1%。ワンチャンないかな?

くらいは思っていても絶対に口に出しません。さすがです。


あるチームの打者ランナーが1塁守備選手を蹴っ飛ばして、

その次にその1塁守備選手が怖くて無意識に足をベースから早く離してしまったのが

負けにつながったチーム。

1塁守備選手を蹴っ飛ばすプレーさえなければ。。。ということもありましたね。


バントみたいな。カットみたいな打法で相手投手に何十球と投げさせる打法も

話題になったこともあります。


近畿の選考でも

センター返しの近大付」という迷選考がありました。

選考委員の本音を言うと、

「強豪である大阪府から代表がでないのは大会的につまらない。」

だったことでしょう。


上辺だけの結果を見たら

おかしい結論のように見えるでしょう。

だけど、

選考委員も強い理由もないのに、

外すわけがありません。

「じゃぁその理由をはっきり言えばいいじゃない!!」

と思うのですが、

センター返しの近大付じゃありませんが、

別のそれなりの理由をつけて公表するのが大人の対応。

「1-3のビハインドの展開で、

挟殺プレーでルール上は問題ないが、

きれいか汚いか?強いチームのやることか?本当に強いチームなのか?

あのプレーが無ければ負けていたチームじゃないのか?

疑問のあるプレーが見られたので落選理由とした」

というのが本音でしょう。

勝手に推察して、私は今回の選考を支持します。

あまりにも選考委員への批判が多いので、

ちょっと擁護したくて書きました。

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (14)

関連記事

no image

センバツ高校野球を見に甲子園球場に行ってきました。甲子園球場駐車場情報もあり。っていうか、甲子園に限らず駐車料金を安く済ませる情報(高校野球の話)(日記)

arigatou358   こんばんは こがね 野球 むし です。 3月

記事を読む

no image

高校野球:甲子園が雨で延期の場合、元々予定されなかった日の分の中央特別指定席チケットはいつ売り出されるのか?8月19日のチケットはいつ発売?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

【高校野球】2016年夏:天理対女子大附【なるべく速報】

arigatou358 いつも こがねむし ブログ をお読みいただきましてありがとうございます

記事を読む

no image

98回夏の甲子園高校野球 奈良大会 組み合わせ抽選 

  ドラマティックナインさん。のツイートを引用させていただきます。 春

記事を読む

no image

天理高校の野球部の練習試合を見に行ってきました。(高校野球の話)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。   先日

記事を読む

no image

【このページだけ】2016年夏:天理対御所実業戦まとめ【みればいい】

arigatou358 いつも こがねむし ブログ をお読みいただきましてありがとうございます

記事を読む

no image

2015年 夏の高校野球 地方大会 奈良県予選の話(高校野球の話)

  こんばんは こがね 高校野球 むし です。 突然ですがみなさん。高校野球で

記事を読む

no image

2015年7月19日 高校野球 奈良県大会 天理対智弁 実況中継(高校野球の話) 

arigatou358 天理高校 勝利 おめでとうございます。 よかったら一番したの方のブログラ

記事を読む

no image

高校野球奈良大会 準決勝速報をまとめるページ

arigatou358 こんにちは こがねむし です いよいよ高校野球の予選も決勝に近く

記事を読む

no image

2017年 春のセンバツの予選始まる 天理高校は初戦から好カード

arigatou358 いつも こがねむし ブログを およみいただきありがとうございます。

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑