*

一条工務店i-smart 引渡しされました。引渡し時の説明備忘録(一条工務店家作りの話)

公開日: : 最終更新日:2015/05/03 家作り関連, 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 441

arigatou358

こんばんは こがね ハワイ むし です。

この投稿がアップされているころ、

私はラッスンゴレライしているころです。

楽しい南国ラッスンゴレライです。

ハワイです。ですので、

毎週日曜日に更新している 異会社両建てのスワップ推移 は今週はお休みです。

データも残せないと思うので、(ライブスターはスマホでスワップ詳細が見えにくいんです。)

来週に二週間分をまとめて集計しますね。

そこで、

今日は めずらしく 家の話をします。

(もっと家ネタを書けよ!!)

先日無事引渡しされました。

いつの日付で引渡しされたか?は読者の方にとって別に重要なことではないと思いますので、

省きますが、

上棟初日から数えて93日目に引き渡しになりました。

↑これの方が知りたい情報ですよね。って。この日数も人それぞれでしょうけどね。

引渡し当日は午後から引渡しでした。

ほかの方の一条ブログを見ていると、赤じゅうたんとかテープカットなどされているところもあるようですが、

私のところは一切ありませんでした。(正直あってもなくてもどっちでもいいですよね。)

あったらあったでまぁいいけど、別になくてもまったく問題ない。という感じですね。

全部で二時間ほど説明がありました。

覚えていることを記録していきます。

浴室の説明

風呂は毎日使い終わったら洗浄ボタンを押してください。

年に1回はジャバで洗浄をしてください。そのときは3秒間洗浄ボタンを押してください。

ということでした。私「ジャバですね。はい。ジャバ以外はだめですか?」

監督「1口用のジャバにしてください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=201152

↑に取説がありましたので、キャプチャしておきました。

junkansejoue

↑は年に一回の洗浄ですね。

「普段は水を抜いたら洗浄ボタンを押してください。」ということでした。

メーカーの説明でもジャバと固有名詞を出しているのがびっくりです。

次に覚えていること

 

太陽光の連系自立を切り替える方法。

これは停電のときの話ですね。停電になってしまったら、

太陽光の運転パネルの左下の 連系/自立 というボタンを長押しすると

自立手動停止中となり、非常用コンセントがつかえるという話でした。

 

床暖房温度の設定の話

基本つけっぱなしということは、なんとなく理解できましたが、

監督さんの説明では、

「夜はあまり温度を上げる必要はないので、温度設定を低めにしておいて、活動している昼間時間帯は暖めたいので、

温度設定を上げる」

と説明してくれたのですが、

私は

「安い深夜電力の時間帯に設定温度を高めておいて、床暖房の液の温度を上げておくのが得だからいいと感じるのですが。。。」

と言ったのですが、そうではないといわれました。

まぁそういわれましても、絶対に深夜時間帯に温度を上げるつもりですけどね。

ただ引き渡し後暖かい日がつづくので、床暖房はほとんど不要ですね。。。。。orz

 

キッチン換気扇のフィルターについて

 「よくフィルターをつける方がいますが、つけないでください。」

いやいやいやいや。つけるでしょ。つけなければ油ぎとぎとでしょ。

「とはいいましてもみなさんつけてますけどね。」

そりゃそうでしょ。そんな換気扇を標準にしないでくださいよ。

フィルターを取り付けてもいいような換気扇にしてくださいよ。

 

あと。

大工さんからメッセージがありました。

まぁメッセージの内容は当たり障りのない内容だったのですが、

私が感じたのは

「これ使いまわしでしょ??」

ということです。

ビデオメッセージなのですが、「○○様お引渡しおめでとうございます。」

という○○がメッセージ中に入っていたら、

今回私たちのためにメッセージを録画してくれたのだとわかりますが、

私が見た動画は、どこの誰の新築の時にでも使える動画でした。

使いまわしじゃないのであれば、「○○様」という部分や、

特に我が家固有で印象に残っていることを内容に盛り込むべきだと思いますが。。。

その後私も動画メッセージを入れるように頼まれましたが、

丁重にお断りしました。

代わりに記念撮影でつくり笑顔をしておきました。

 

とそんなこんなで無事に引渡しが終わりました。

工事用の鍵から本当の鍵への交換はきつねにつままれたような儀式でしたね。

arigatou358

 
家を買うまでに読む本

↑の小冊子は無料でダウンロードできます。

60ページ以上に上るその青本の内容は

1 夢のマイホームかローン地獄か
2 自己資金が少ない場合のリスク
3 無理なく返せる金額の計算法
4 住宅ローンはどれを選ぶのがおトク?
5 住宅ローンはどこから借りる?
6 金利1%の違いは意外に大きい
7 ローン生活を賢く乗り切る法
8 住み続けられなくなったときの2つの選択肢

などです。 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (6)

関連記事

no image

某掲示板の一条工務店スレを見て勝手に意見を書いてみる。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日の記事タイトルは

記事を読む

no image

新築の家にかかる費用をまとめた見積もりがあったのでアップします。700万円値引きの会社があるよ(一条工務店 家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね ハイむ し です。 家づくりには 何か

記事を読む

no image

上棟直後に雨が降り石膏ボードも濡れた話(一条工務店家作りの話)

arigatou358 前回 上棟直後に雨が降るとこうなります。(一条工務店家づくりの話)

記事を読む

no image

火災保険をネットで即時で(メール返信などでなく)すぐに詳細な見積りが出せるサイトがありますよ。ライフネット生命保険のように(家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。   以前↓

記事を読む

no image

九州電力の接続保留に対抗する裏技を発見したと思ったが、そうでもなかった。。。(一条工務店 家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね 太陽光 むしです。 一条工務店で建築予定の方

記事を読む

no image

こまけぇこたぁいいんだよ!!と言っていたけど、やっぱり気になってきた話(家作りの話)

こんばんは こがね むし です。 先日 一条工務店、住み始めて2ヶ月以上経ったあとに気づいた

記事を読む

no image

我が家の後悔ポイント!!と思ったが解決策をすぐ発見した話(透明ガラスにするか?かすみガラスにするか?)(家づくりの話)

こんばんは こがね むし です。 今日は 新築の家に住み始めてから しまった!!  と思っ

記事を読む

no image

【正直者が】コードレス温湿度計KHD501故障【馬鹿を見た】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日のタイトルは 【正

記事を読む

no image

新築の家のネットとテレビはどうする?フレッツ光キャッシュバック最大はどこだ??(家づくりの話)2014/11/22版

arigatou358 こんばんは こがね 光 むし です。 ということで、 auひかりという

記事を読む

no image

一条ブログの新しく載った記事を一つ残さずチェックする方法。(家づくりの話)

こんばんは、こがねむしです。 4月に一条で契約する前から 一条工務店に興味を持ち

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Comment

  1. 閑古鳥 より:

    こんばんは^^
    兎にも角にも無事?引渡しおめでとうございます。こがねむしさんらしい記事に思わず笑ってしましました。
    太陽光の自立運転切替については初めて知りましたが、てっきり停電時に自動で切り替わるものかと思っていましたので参考になりました。
    ハワイでの休暇中だそうで実に羨ましい限りです。つつがなく無事ご帰還されますように。

    • こがねむし より:

      Aloha
      kankodori-san

      Hawaii dewa mainichi niku
      bakari de taijuu ga sinpai desu

      って日本語で書けるんですけどね。
      ハワイの癖にすきま風が冷たいんですよ。
      朝はやや寒いです。すきま風のせいで。
      すきま風のない一条が恋しいな。
      なんてことはまったく思いませんけどね。

      Mahalo
      Kogane hawaii mushi

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑