*

現時点での我が家の坪単価?を公開します。私は住宅ローンはできるだけ多く借りたいという話。(一条工務店 家づくりの話)

公開日: : 最終更新日:2014/10/12 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 656

 

 

 

 

スポンサードリンク↓

こんばんは  こがね 坪 むし です。

現時点での坪単価と言っても、坪単価は契約のときから変わらないですが、いろいろと加算されて、

最終支払いが問題ですよね。

本日は 一条工務店の着手承諾の時にいただいた費用がまとめてわかる書類を公開したいと思います。

先日はセキスイハイムを公開しましたが、

まぁ似たようなものでしょうかね?

 

 

 

tubotanka

 

まず。タイプは i-smartですね。

施工面積は191.71㎡ですね。58坪くらいでしょうか?

で坪単価は171188円/㎡ ですので、 1坪3.3㎡で行くと

171188*3.3=564920円です。

ということで、 一条工務店 i-smart で 58坪くらいの場合は 坪単価 564920円でした。

安いですね。
(いろいろと突っ込みどころがありますか??)

でそれで① 建物本体工事ということで、 32.818.451円ですね。

次は② 建築申請その他業務ですね。よくわかりませんが、セキスイハイムでは申請料など付帯工事一式で124万円でしたから、

一条の46万円は安く見えますね。セキスイハイムは 長期優良でも別途59400円かかっていましたしね。

 

その③は附帯屋外給排水工事ですね。まぁ。こんなもんでしょうか? セキスイハイムは概算で140万でしたね。

その④ オプションですね。 これは432万円ですね。 基礎で140万円ですから、

残りは300万円ですね。基本的に欲しいと思ったものは全部つけました。

あれ以外は。。。

その⑤ 太陽光ですね。 14KWで438万円だそうです。

↑ね。太陽光も一条工務店との請負契約になってますよね。

私が夢発電を利用せず一括買取だからかもしれませんね??

なぜ私が 夢発電をせず一括買取にしたか??

理由は簡単。それのほうが初期費用が高くなるからです。

別の言い方をすると、住宅ローンを多く借りられるからです。

私は住宅ローンをできるだけ多く借りたいのです。

貸してくれるのなら1億でも2億でも借りたいのです。

理由はわかりますよね。 金利1%で借りたら、あまったお金は確実に超安定的に5%で運用できるからです。

もしもうまく運用できなくなったら返せばいいんです。

でも住宅ローンは住宅を建てるために貸すお金ですから、住宅の費用にお金がかかっていない場合は貸してくれません。

一条工務店の夢発電も金利1%なので、一条からローンで借りていますが、

住宅ローンの1%とは違いますよね。

夢発電にしたら、その分建築費用が少なくなりますよね??

そうすると、そんなにお金がかからいなら、住宅ローンもう少し減額しますよ。

ということになりますね。

住宅ローンから借りたほうが住宅ローン減税額も多くなりますね。さらに一条の夢発電金利も最近アップしたんでしょ??

よく考えくださいね。

住宅ローンのような安い金利でたくさん20年も貸してくれるなんて、ありえません。

だから私はなるべく住宅ローンをたくさん借りるために、夢発電ではなく、

最初から買取で考えていました。

手持ち資金が6000万円あっても、

住宅ローンは6000万円借りるべきなんですよ。

理由

①手持ち資金6000万円で 家を建てる。 住宅ローン減税も何もない。手持ち資金はなくなる。

②銀行ローンを6000万円借りる。金利1%、手持ち資金6000万円は超安定的に5%で運用。1%の金利を差し引いても

4%240万円は年間儲かる。

ということで、みなさんは、普通の人なので、 なるべく多く自己資金をためてローンを減らそうと考えると思いますが、

私はなるべく多く自己資金をためるのは良いことだと思いますが、だからと言ってその分ローンを減らすというのは

私はしません。

自己資金は超安定的に5%で運用して、

ローンは金利1%で借りる。

なぜそうしないの??不思議でなりませんが、

私がおかしいのかもしれませんね。

おかしくないと思ってるのは自分だけで。。。

でも9月は超安全に運用金利15%超えてましたよ。

自己資金は残しておいて住宅ローンの金利より高い利回りで安全に運用できるなら、

ローンを借りたほうがいいと思いますよ。

 

でもなぜかみなさん、住宅ローンを圧縮して自己資金を手放すんですよね。。。

不思議です。

 

 

なぜそんなに 私が 住宅ローンに詳しいかって??

本を一冊読んだだけですが。。。

レビュー内容が良さを物語っています。

 

↑は旧版のレビューですよ。間違えないようにしてくださいね。

金利情勢が変更になった改訂版を私は読みました。

 

それに消費税が乗っかって結局4654万円って感じですね。

まぁ何かの参考になれば幸いです。
太陽光といえばこれですね。↓

↑アマゾンで売ってる太陽光発電パネル

 

レビュー引用

最も参考になったカスタマーレビュー

101 人中、87人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

投稿者 長谷川 孝 投稿日 2013/11/2

タイプ: Nomad7 Amazonで購入

他にパナ○ニックのコンパクトソーラーを持っているのですが、きちんと太陽に向けてあてないと充電しなかったり、きちんと太陽にあててても時間経過ごとに動かさないとダメだったり話にならないほどダメなもので、大手メーカーの商品と期待していただけに残念でした・・・・・
それに比べこの商品は本当に凄いよ!多少曇ってても外に出したとたんに発電を始めたし!太陽がガンガンの時にためしにドコモのモバイルバッテリー2500mAをどれくらいで充電出来るか試しましたが、3~4時間くらいで充電完了しました!これはなんとコンセントで充電するのと同じ時間でした!!
この結果には正直びっくりしました!これは本当に使えますよ!オススメです!

コメント  このレビューは参考になりましたか?  はいいいえ

5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

投稿者 itigo0916 投稿日 2014/8/24

タイプ: Nomad20 Amazonで購入

くもり空でもガンガン発電します。
その実力は驚きです。
USB接続ポートが1つしかなかったので、もう1つあると便利だと思いました。

コメント  このレビューは参考になりましたか?  はいいいえ

↑ ここまでレビュー引用
レビューの続きはこちらから。私は別のものを買ったんだけど、、、あまり充電してくれない。。。18.99ドルと安かったけど。。。
solor
↑なんかよさそうでしょ!!
みなさんに おすすめしようと思ったのですが、
だいぶ発電能力は低いです。 車のダッシュボードにおいているのですが、
5000mah のバッテリーがいつ満充電になるかわかりません。
赤からオレンジに変わりました。緑になって、それが消えたら充電完了ですが、
昼間8時間を2日でようやくオレンジですよ。オレンジは30-70%の間らしいです。
ということで、 とりあえず現時点での一条工務店への支払いはこのぐらいの予定です。
ということで。。。

よい連休を。台風に気をつけて。

 

スポンサードリンク↓

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2017年8月まで29ヶ月で合計で562700円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

住宅ローン借り入れすったもんだの話(家作りの話)

スポンサードリンク↓ みなさん こんばんは こがね むし です。 私は6000万円住宅ロ

記事を読む

no image

良い外構業者を見つける私なりの方法(家づくりの話)

みなさんこんばんは。こがねむしです。 今日は家づくりのお話です。 今日は私が決め

記事を読む

no image

服部家具とファニチャードームに行って来ました。(家づくりの話)

    先日 家具を見に 服部家具とファニチャードームを見て

記事を読む

no image

着手承諾後、着工までは暇です。(一条工務店家作りの話)

  スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 自分で自分の

記事を読む

no image

5万円以上の領収書には収入印紙がぜったいに貼ってあると思っていたが、違った。(一条工務店 家づくりの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 先日 住宅ローンの担当さんから言

記事を読む

no image

基礎着工予定日から32日目の写真。(一条工務店家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがねむし です。   基礎着工予定日から

記事を読む

no image

祝上棟 私は外壁全面タイルは選びませんでした。(一条工務店家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 基礎着工予定日から32日目の写真。(

記事を読む

no image

i-smart ここにコンセントはつけられません。(一条工務店家づくりの話)

こんばんは。 今日はFXの祭りの日です。 あと二回ぐらい今日は更新したいと思って

記事を読む

no image

上棟直後に雨が降るとこうなります。(一条工務店家づくりの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 やっと上棟が終わり、家の形が見え

記事を読む

no image

一条工務店i-smart 引渡しされました。引渡し時の説明備忘録(一条工務店家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね ハワイ むし です。 この投稿がアップされてい

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Comment

  1. あかりぼん より:

    こんにちは。

    もう、おっしゃる通り!

    我が家も インテリア分や、外構分など、 のせれるだけ、のせて、 全額ローンです。

    頭金も 最低限です。

    手元に 現金がないと 不安な 夫婦です。

    息子が 小学校低学年から 塾に通い始め、年間、一体、いくら かかった事か…

    生憎、浪人してしまいましたが、 この先、大学6年と、大学院4年が 待っていますし、 娘は 芸術系に 行きたがっています。

    お習い事も ため息出るほど 出て行きました。

    普通なら 教育費破産していても おかしくないくらい。
    だけど、 大抵、 ローンを組むことにはなりません。

    20万とか、30万とか、現金振込か、引き落としです。

    お若い方、わかってないんだろうな…と、思います。

    家のローンは、 もし、何か 大きな病気になったとしても、 支払わなくてよくなる 保険、かけているので、のんびり支払います。

    こがね虫さんが 変わり者なら、私たち、夫婦も 変わり者ですね。 笑

    • こがねむし より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      賛同していただけてうれしく思います。
      会社でも黒字倒産というのがあるように、キャッシュフローが一番大事なのですが、
      みなさんそのキャッシュを減らして、ちょっとでも黒字を多くしようとし過ぎるのが問題な気がします。

      しかも借りている金利は、ほかの何よりも安く資金調達できる住宅ローンであるにもかかわらず。。。
      もしも教育ローンなんて借りたらどうなることか。。。といいたいです。
      大学6年と大学院4年。。。もう大学院まで。。。ということは。。。
      将来楽しみですね。

      私も10年前は何もわかっていなかったので、このブログをたまたま読んでいただけた方だけにでも
      なんらかのメリット、変化があればよいなぁと思います。
      またなにか気づいたことがあったらコメントしてくださいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
【朗報?】コストコで使えるクレジットカードがマスターカードに変更になります。【悲報?】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
waonの税金支払い技などで20万マイル以上貯まったJALマイルの使い道を考える。その1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
この一年間でwaonを利用した税金支払いで、JALマイレージが何マイル貯まったか?を検証してみた結果

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑