*

三菱自動車に補償して欲しい額を計算してみた(燃費データ不正問題)

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 三菱自動車燃費不正問題, 日記

この記事の所要時間: 917

dayz

あかんよーーーー。

 

これはあかん!!

 

タダでさえイメージが悪かった三菱自動車ですが、

 

これは絶対にあかんと思います。

 

こんばんは こがねむし です。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

 

デイズ 燃費 悪い

↑でぐぐると

私の情報源の知恵袋が出てきました。

日産DAYZを購入しました、燃費を3回計ってみたのですが、

11.3km/ℓ、10.8km/ℓ、10.4km/ℓでした

。絶対おかしいとおもうのですが、同じような経験をしているかたはいるのでしょうか?

近々、日産に行こうとは思っています。

↑のような質問がありました。

ベストアンサーは

↓↓↓

2013/8/720:17:36  正常ですよ、雑誌名は忘れたがスズキ、ホンダ、ダイハツ、三菱の相当車種中で編集部調べ、実燃費は最低です。

ほかの回答は

2013/8/1315:36:25

月刊自動車でハイトワゴン軽の燃費比較をしていましたが、

DAYZはその時点でJC08燃費が最高だったにも関わらず

実燃費は最低だったという結果になっていました。
ワゴンR>MOVE>>DAYZっていう順序だったと記憶しています。

何か、全ての車がこんな落ち込み方をすると憶測でものを言っておられる方もいますが、

DAYZの実燃費とカタログ燃費の乖離は異常です。燃費詐称レベルと言っても過言では無いです。
動力性能がワゴンR,MOVEと比べて確実に劣るので、どうしても通常シーンで流れに乗った走りをしよう思うと

アクセルを踏まざるを得ません。加速が悪すぎるからです。

価格comやみんカラでも、同様の意見が噴出していますので、

これは”事実”と認識されて良いでしょう。
ワゴンRだと、年次改良前の28.8km/Lのモデルでも、渋滞路、

片道10km程度の道で17~18km/L程度の燃費は出ます。
JC08燃費の5~6割位の燃費が実走行で出るのが普通の車です。

実燃費がJC08燃費の4割以下というのは、このDAYZという車特有の問題と考えた方が良いと思います。

次の回答は。

 

2013/8/11 04:56:18

DAYSの燃費は、カタログ値からかけ離れているランキングを作ったら、ダントツ一位でしょう。

それくらい、あれえないほど燃費が悪く、うるさく、パワーの無い車です。近年稀に見る駄作でしょう。

その一方で、デザインは軽自動車の枠を超えても、素晴らしくカッコいいと私は思います。

日産と三菱との共同開発ということの弊害が、ドライブフィールに出てしまったのが残念ですね。

TVK系列の番組での燃費は10.4km/Lでした。これは、2リッタークラスよりも悪い燃費です。

デザインは最高ですが、もし購入を考えている方がいたら、必ず試乗をオススメします。

ということで、

私はこういう情報を知らなかったわけですが、

2013年からかなり散々な言われようだったのですね。

DAYZの実燃費とカタログ燃費の乖離は異常です。燃費詐称レベルと言っても過言では無いです。

↑とまで言われています。するどい回答者さんですね。

でもここまで言われていても、今の今まで、文句をたくさん言う人が多かったであろうにもかかわらず、

調査などされなかったんですね。。。

もちろんまさかデータ不正をしているなんて、日産の中の人も誰も思ってなかったんでしょうけどね。。

実際カタログ燃費と実燃費に乖離があったとしても、

JC08などは測定する際、結果が一番低燃費になるような運転条件を知り尽くしたプロが

神経をすり減らして省燃費運転をするから、燃費がよく出ている。

素人が普段の町乗りで何も考えずに運転していたらカタログ燃費など出なくて当然!!

というのは常識なので、「JC08のカタログ燃費がでない」からと言って、

真剣に文句を言っていたら、逆に馬鹿にされてしまいます。

そういう風潮をしってか知らずか、

(燃費についてユーザーからクレームが来たら)

「お客さん。ご存知ない?カタログの燃費は、一定の条件で走った数値なので、

エアコンをかけたり、信号待ちが多かったり、急加速、急減速を繰り返したり、条件によって変わりますから、

カタログ燃費がでないからと言って、文句をいわれても困りますよ。。。ははは。」

↑のように言われてしまえば、

「それにしても実際の燃費が悪いよなぁ。(文句)」といいつつ、泣き寝入りです。

そんなもんだとあきらめる。

だけれども、

今回はよっぽどひどかったのでしょう!!

三菱自動車は燃費をよいと完全に嘘をついていたわけですから、間違いなく損害賠償をする必要がでてくると思います。

自分の身近な人がデイズに乗っているので、

days

助言を求められた時に適切なアドバイスができるように、

自分がデイズに乗っていたとして、最低でもいくら損害賠償を請求したいか?

空想してみたいと思います。

http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/DAYZ/

↑に燃費が示されています。

dayzjitunenpi

リッター30のグレードに乗っていることにしましょう。

今回は燃費を5%から10%詐称していたようなので、

おまけで、5%の詐称ということにしましょう。

そして、軽自動車の平均廃車までのキロ数は調べてみないとわかりませんが、

これもおまけをして10万キロで廃車予定ということにしておきます。

ガソリン価格は変動しますが、勝手に120円くらいにしましょう。

ということで、

リッター30の場合は 10万キロまで乗るとしたら、ガソリンの使用量は3333リットルで済んだはずです。

3333*120=399960円がガソリン代ですね。

ところが、実際はリッター30キロは走らずに5%減の28.5キロしか走らなかったという話です。

10万キロ÷28.5キロ/L=3508リットルです。

3508*120=420960円がガソリン代です

よって420960-399960=21000円が 最低でも請求できる損害賠償額だと思われます。(勝手な空想です。)

↑のシミュレーションでは、

そもそもリッター30という話でしたが、

実際の燃費が15キロだったとしたら、

10万キロ走るまでに必要なガソリン量は100000/15=6666リットルとなります。(さっきの倍ですね。)

そうすると金額は6666*120=799920円払う必要があります。

リッター15なら80万円のガソリン代を払うということなんですが、

もしも燃費が5%よかったら、ガソリン代も5%安くなったはずです。

80万円の5%と考えると、40000円になります。

実燃費が悪ければ悪いほど、ガソリン代が高くなりますので、

ガソリン代が高くなればなるほど、5%燃費がよかった時との差額が大きくなります。

ですから、

三菱にやさしい基本シミュレーション(10万キロまでリッター30キロで、ガソリン代は120円)で21000円の損害賠償ですが、


いやいや

俺は10万キロじゃなくて、15万キロ乗るつもりだった!!買い替え前の車もそうだった!!その前の車もそうだった!!

今回もディーラーには15万キロ乗りたいと話してあった。

などといえば裁判になれば、15万キロ乗る可能性が高いと認められそうですよね??


ほかにもリッター30走ればガソリンの使用量は10万キロまでで3333リットルと少なく済みますが、

実際の燃費が悪ければ悪いほど、ガソリン使用量は多くなりガソリン代は高くなりますので、

5%のガソリン代差額はさらに大きくなります。


ガソリン代が120円で計算しましたが、

今後ガソリン代が高騰した場合は、さらに損害額が増えるので、

裁判をしたときに、今後ガソリン代が高くなった場合は、さらに追加で損害賠償を請求する!

などということも考えられるかと思います。


三菱はある一定の損害を裁判されなくても支払うと思いますが、

これに納得できないユーザーは、集団訴訟をするのではないでしょうか??

不正は62万台ですよ。。。

やさしく見積もって1台2万円ですよ。

62万台に1円だとして、62万円の支払い。

62万台に10円だとして、620万円の支払い。

62万台に100円だとして、6200万円の支払い。

62万台に1000円だとして、6億2000万円の支払い。

62万台に1万円だとして、62億の支払い。

62万台に私が空想した、21000円ならば、62億*2.1=130億円です!!

っていうか5%の詐称じゃなくて、10%の詐称がほとんどだったら、それだけで賠償額2倍!

vwgen

 

↑フォルクスワーゲンは8800億円を対策費に出したということで。。。

なんか130億だとまったく痛手にならないような気もしますが、

今後ますます三菱車のイメージが悪くなってしまい。

売れ行きも悪くなるし、日産からも損害賠償を請求されるだろうし。。。

もしかして。。。。これは。。。

FATHER!!

 

本当に気の毒なのは、何も悪くない末端の社員ですよ。

デイズの燃費がカタログよりも大幅に悪いことを知りながら、

「カタログ燃費は30でよく走りますよ^^」なんてセールスしてたら知りませんけどね。

 

こういうときこそ助けてあげたいと思う気持ちも無きにしもあらずなんですが。。。

S660買ったばっかりだから、当分車は買いません。

大きな不祥事2度目だしね。

私の知り合いに三菱自動車の関係者がいないので、言いたい放題言ってしまってすみません。

 

もしかしたら、

がお役に立てるかもしれません。。。

 

ちなみにデイズに乗っているその身近な人は、

「そんなに燃費悪くないですよ。メーター確認したら12.4でした。」

と言っていました。。。苦笑

2016年4月30日追記。

燃費は30以上にしろよ!絶対にな!!できなければ。。わかるな??

↑三菱自動車の社内環境について考察してみましたので、よろしければお読みください。

スポンサードリンク↓



こがねむし ブログを

















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2017年8月まで29ヶ月で合計で562700円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

祭りの屋台でカタヌキを見かけたので、屋台でやらずに楽天で買って自宅でやりまくりました。(日記)

こんばんは こがね カタヌキ むし です。 先日 祭りに出かけました。 いろいろな屋台が

記事を読む

no image

京都水族館に行ってきました。(駐車場情報と入場料割引情報も。)(日記)

こんばんは こがね むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

記事を読む

no image

昭和49年生まれの男性の皆さん 今年は厄年ですよ。(日記)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 大厄 むし です。 昨年末から今年にかけて、い

記事を読む

no image

ハワイ旅行気分になれる、j-wave好きにおすすめのラジオ局の話(日記)

スポンサードリンク↓ おことわり。 2015年春頃。korl97.1はサービスを停止しました。。

記事を読む

no image

おすすめ曲 後編(日記)

こんばんは こがね むしwaveです。   さて、前回 おすすめ曲 

記事を読む

no image

こうやって商売をするべき。ゴミDMを送りつける無能会社へ(日記)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 今日は昨日の記事のつづきです。

記事を読む

no image

私は渋滞の最後尾でも絶対に追突されないと思っていたが、まだ甘いと思った。(日記)

スポンサードリンク↓   こんばんは こがね 渋滞 むし です。 htt

記事を読む

no image

大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その1(子どもを立派に育てる方法)(日記)

こんばんは こがね リストラ むし です。 先週もチュウさん(仮名)と会いました。 また

記事を読む

no image

本日アップした記事が尻切れトンボになっていました。すみません。(お詫び)

  本日アップした記事ですが、   iphone やスマホでは

記事を読む

no image

なかなか痩せないですねぇ。(日記)

スポンサードリンク↓   こんばんは こがね まだ でぶ むし です。

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Comment

  1. iisuke より:

    私は三菱パジェロミニに乗っています16年間乗り走行距離は192000kmまだまだ乗れます
    三菱の回答は開発に関する資料保管期限が10年であり、保証対象外ですとの回答でしたが
    どう思われます?

  2. こがねむし より:

    http://www.mitsubishi-motors.com/important/detailg420_jp/index.html

    を見る限り、
    パジェロミニは、対象外のようですね。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%8F%B1+%E7%87%83%E8%B2%BB+1991%E5%B9%B4&oq=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%80%801991%E5%B9%B4&aqs=chrome..69i57.6504j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

    によると、1991年から燃費データを不正していたんですよね。。。

    道義的には現在も乗り続けている人に限ってでもいいから、3万円くらい払ってほしいところですよね。。。

    でもそんなところまで払っていたら、
    倒産してしまうので、

    賠償の範囲は倒産しない範囲で算定しているんじゃないのでしょうか?

    裁判を起こされても負けないと思ってるんでしょうね。。。

    「不正な方法で測定していたが、
    燃費のデータはそんなに間違ってないはず!!」

    とでも言っておしまいでしょうね。。。

    同じ目にあわないようにするには、今後三菱自動車とはかかわらないようにするしか方法はないと思いますよ。

    会社の体質がダメすぎますよね。。。

    当然私は一生三菱自動車の車なんて買いませんよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
【朗報?】コストコで使えるクレジットカードがマスターカードに変更になります。【悲報?】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
waonの税金支払い技などで20万マイル以上貯まったJALマイルの使い道を考える。その1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

no image
この一年間でwaonを利用した税金支払いで、JALマイレージが何マイル貯まったか?を検証してみた結果

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑