*

騙すほうが悪いのか?騙されるほうが悪いのか?ヤフオク金券詐欺について

公開日: : 最終更新日:2017/12/20 節約

この記事の所要時間: 1136

sagisi

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

arigatou358

本日のタイトルは、

騙すほうが悪いのか?騙されるほうが悪いのか?ヤフオク金券詐欺について

です。

私はタダでさえ安い商品が多いamazonの全商品を7%引き以上で買っています。

その方法はコチラの記事

amazonの全商品を7%オフで買う私の方法

に書いてありますが、

そのためにヤフオクの利用は必須となっています。

私の中ではヤフオク×金券=詐欺に注意  という公式があります。

先日ヤフオクのamazonギフト券を見たら、

どうみても

100%詐欺案件!!詐欺出品者!!自転車操業者!!

という物が見つかりましたので、追跡をしていましたら、

しっかり詐欺に移行していましたので、

注意喚起の意味を込めまして紹介させていただきます。

akuhyouka

↑その出品者の現在の評価です。

「悪評価が41もある出品者から買うなんて。

詐欺られた落札者もバカだなぁ。

もっと良い評価の出品者から買えば詐欺なんてないのにね。。。バカだね。」

と思うかもしれません。

ですが、詐欺られた落札者もそこまでバカではありません。

つい3ヶ月ほど前までは

akuhyouka

↑こんな感じの悪評価ゼロだったりするわけです。

929も良い評価があれば、安心安心と考え落札するわけです。

安易に!

hyoukarann

騙されるのは、

評価の低い、ヤフオク経験が未熟な、ど素人かと思っていたら、

ヤフオクでたくさん取引していて慣れているはずの落札者でも騙されています。

ここで落札者の意見を見てみましょう。

ここで引用するのは、

「バカな落札者だなぁ。笑っちゃうね!」

ということで晒すわけではなく、

「こういう事にならないように、こういうセリフを自分が書き込みを

しなくていいように注意しましょう!!」というためです。。念のため。

それでは引用させていただきます。

10/24日落札分の返金を待っていますが 11/17日以降何の連絡もありません、評価を調べると同じオークション落札者が返金を受けているじゃないですか、12/15日は返金をしたのでしょうか?「最後まで責任を持つ」という言葉通り、誠実に対応して下さい。

たぶんいつまでも返金されませんよ。返金されたのは少額の被害者向けです。返金の意思はあるという見せ掛けのためです。

12月15日の返金は?自己紹介の説明は全く理解不能です。今まで現物なくギフト券を販売していたということでしょうか?ご自身も被害者という考えであれば、早く全貌を明らかにしていただきたいと思います。

出品者は少額の落札者に対してのみ、ごくわずかに返金をしているようです。

「返金している=詐欺ではない」とアピールできるからですね。

賢い詐欺師です。

取引メッセージから返金依頼できる回数も少なくなりましたので、こちらに記載します。早く返金してください。又カンタン決済を使えないのに支払方法にしているのも、ヤフオク上取引が成立しないようにしているのではありませんか。

今頃気づいてももう遅いです。(出品者の高笑い)かんたん決済を使えないように振込専用にしているのが、私が詐欺だと疑う根拠の1つです。

返金希望の方にはわずかですが動きがあるようですが、コード発送に対して全く返信等ありません。このまま2カ月経過した時点で全く対応されなければ然るべき機関に相談後手続きに入ります。

相談してもどうにもならないと思いますよ。

それに対する出品者の言い訳

【連絡代筆中】6日・11日(16時時点)計12件返金、
次回15日予定。
銀行の審議処理が済んだものから順に持逃げ犯の口座
より返還される運びとなりました。
返金手続されたものから順に翌日迄に振込みます。
書類準備や関連手続きで手一杯にて個別連絡困難すみません
■大変なご迷惑をおかけし申し訳ありません。
入院後も対応への焦りから沢山の裏切りに
遭い心身共状態が更に非常に悪くなり、
医師の指示もあり代理人にお願いしている状態の為個別返信が
難しく失礼お許し下さい。
お怒りはごもっともですが詐欺などする気は
毛頭微塵もありません、
必ず最後までご対応します。返金につきましても
借金してでもお返ししたい
気持ちですが物理的に一度には不可能な為順に
必ず対応やご連絡しますので
お時間下さい。

突っ込みどころ満載です。

連絡代筆中<<出品者は入院中らしい。。。

持ち逃げされた被害者らしい。<<持ち逃げもなにも、最初から持ってないじゃん。

個別連絡困難すみません<<いや普通個別に対応できるでしょ。

入院してるらしい<<普通は病院の写真とか風景とか診断書アップするでしょ

詐欺じゃないなら

最後まで返金対応します。<<これを言っておけば詐欺に問われない。

騙すつもりは無かった。と言えば詐欺にはならない。


ということで、詐欺なんですが、

こういうのにひっかかると最悪です。

50000円程度で2ヶ月もずっと嫌な気分です。

私がもし騙された側なら、勉強代と思って諦めます。

それじゃぁ詐欺師の思う壺ですが、詐欺師はそれで生計を立ててますからね。


ということで、

私がamazonの全商品を7%オフで買うために利用しているヤフオクですが、

詐欺出品者からは買わないようにしましょう。

そして、99.999999999999%安全な買い方は以前ブログ記事にしてあります。

amazonの全商品を7%オフで購入する私の方法。詐欺師も怖くない

↑この記事に書いていますね。

2015年5月に書いた記事ですが今でも生きていますし、

私はその後アマゾンギフト券を多数落札していますが、

詐欺の不安に駆られたことは一度もありません。

だって、私が商品を受け取るまで、

絶対に出品者にお金が入らない

んですから。。。

そんなシステムがあるヤフオク金券カテゴリで詐欺に会うって。。。

私に言わせれば、

(騙された人には申し訳なくて、上から目線と感じられるかもしれませんが。)

バカです。

騙すほうも悪いですが、騙されるほうも悪いと思います。


振り込め詐欺や還付金詐欺で騙されるニュースを見て

みなさんはどう思いますか??

ATMで医療費が30万円帰って来るって。。。

そもそも医療費に30万円も払ったのかよ??

ATMで税金が30万円帰って来るって。。。

何の税金が帰ってくるんだよ。

会社の金を使い込んだから100万円今日中にないと首だと言われた。

普通に首にさせとけ。


みなさんもそう思いますよね??

いくら相手が巧妙だとしても、

騙されるお前も相当バカだぞ??

思いませんか?

「詐欺だから振り込むな」と1時間説得しても聞かずに振り込んだ人とか。。。

詐欺に気づく能力が必要です。


ということで、

ヤフオクでは昔から、金券の詐欺、自転車操業詐欺が頻繁にあり、

ヤフオク側も詐欺を防ぐためにいろいろ工夫をしています。

だけれども、いくら啓発をして、詐欺の起こらないシステムを構築しても、

それをすり抜けて、詐欺にひっかかってしまう人がいます。

すり抜けてというか、乗り越えて、止めるのも聞かず。です。

今回は非常にわかりやすい詐欺案件だったので、

ここで情報を共有しておきたいと思います。

arigatou358


kinkensagi2

↑まず。

振込専用と書いてあります。

この時点で私は絶対に入札しません。

振込専用と書いてあるということは、

代金支払い管理サービスが使えません。

この方法だと出品者(詐欺師)に入金されてからギフト券を受け取ることになりますから、

詐欺師が入金後消えたら、終了です。


次に※説明必読

と書いてあります。

ややこしい出品者ですが、ど素人落札者を嫌う出品者が

マイルールを作ることはヤフオクではよくあることなので、読んでみましょう。

sagisi2

 

 

【振込専用】Amazonギフト券 コード通知
50000円分 ※説明必読

■ 商品詳細
説明の未読が多く
かなり困っています。
最後までお読みになり
ご了承の上ご入札お願いいたします。
(説明未読で落札後に勝手を言う悪質な方が
増えており困っています。)
*—-*—-*—-*—-*—-*—-*

使う予定がないので
出品します。
数把握のため小分けに出品しています。
自分で使わない分だけなので、
出している分で全てです。

即決はしません、オークションでお願いします。

お蔭様で残り少なくなってきました。

※こちらは直接口座へのお振込みのみでお願いします。
かんたん決済は利用できない場合が多く
トラブルが多いため今回は利用不可とします。
口座への入金を確認次第、コード通知いたします。
詳しくは、発送詳細と支払詳細をご確認ください。
■Amazonギフト券 50000円■
有効期限は約10年です。

 

point 1 使う予定がないので出品と言って、超大量に出品しているのはおかしいと思う。

景品でもらったから1回2回ならわかるが。。。

自分で使わない分だけなので、出している分で全てです。

使わない分がよく何ヶ月もあるよね??

かんたん決済は利用できない場合が多く
トラブルが多いため今回は利用不可とします。

今回は。。。って毎回不可にしてるじゃん。。。。

安全なかんたん決済なのに。。。

もう少し必読の説明を見ていきましょう。

sagisi3

 

振込み専用というだけで、ありえないのに。

振込みしても即日に番号を知らせることはできないそうです。

手元に持っていて、あまって使わない分なのに??

土日祝日除く3日以内に
コードをナビより通知します。

(即日通知には現在対応しておりません。)
※10月から3月迄は極多忙なため
常時、通常+1日
お時間を頂きます。
予めご了承ください。

※記載しているにも関わらず
自己中な方やせっかちな方・急かす方は
入札しないでください。
自己都合を押し付けられても非常に困ります。

ナビでコード番号を教えるくらいすぐにできるでしょ??
大きな荷物を梱包して丁寧に宛名を書くとかならわかるけど。。。
手元にあるコードを知らせるだけで3日間もかかるとか。。。
10月からは極多忙とか。。。
こんな出品者からは絶対に買う人いないでしょ
いました。
point2 自転車操業者(入札者のお金で次の落札者の金券を買う。)の特長です。
入金から発送までの時間が長い
そして、入札履歴を見てみましょう。
kurase
↑5万円の金券が5個出品されています。
どんだけギフト券余ってるんだよ??
どうしたらそんなに大量にギフト券があまるの??
urenokori
↑5個出品してても4個しか落札されていません。

多くの人は詐欺の疑いがあり怪しいと思い。

いくら8%引きだとしても買いません。

ayasiise
5個の出品でも入札はたったの2つで終了です。
もしかしたら、入札があった時点で早期終了したのかもしれないですね。。
多くの人から現金を振り込ませるためには、
物はなくても、どんどん出品を繰り返し、どんどん落札者を増やしたほうがいいですからね。
4hunrakusatu
↑アマゾンギフト券は人気なので、
出品と同時に落札されることもめずらしくはありません。
そして、最近の相場は5%オフです。
5万円券なら47500円で即決
(47000円即決も超たまにある。)
47500円でも誰もが飛びついて買ってもおかしくないのに、

46000円で買えたらおかしいでしょ????

point3 大量出品で安く売りすぎている。

ということで、
この出品を見て、
point1ギフト券なのに、代金支払い管理サービスを使っていない。
point2入金後すぐに通知せずに3日後の通知
point3相場よりも安く大量に出品している。

どうみても詐欺です。

ありがとうございました。

 

でも騙された人はいうんです。

「そんな詐欺があるなんて知らなかったと。」

そこで、

本日のタイトルに戻ります。

騙すほうが悪いのか?騙されるほうが悪いのか?ヤフオク金券詐欺について

私が詐欺られたら、良い勉強をさせてもらったと思って終了です。

それ以上にヤフオクで得をしていけばいいじゃん!!

という話です。

ヤフオクで詐欺をされたことがない>>知識がなくヤフオクができない。>>ヤフオクで得をすることもできない。

 

ヤフオクで詐欺をされた。>>知識がありヤフオクができる。優秀です

今後ヤフオクで詐欺られた以上に得をしていけばいい。

 

※ヤフオクで5%オフで落札できたら、現在は

アマゾンの全商品7.2%オフですしね。

arigatou358

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (9)

関連記事

no image

コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ver201411-3(手放せない物紹介)(節約の話)

arigatou358 こんばんは コストコがね むし です。 前回は  

記事を読む

no image

ヤフオク!毎日くじで5520ポイントもらった話(メルカリに負けないように?)【節約の話】18500円のアマゾンギフト券をなぜ20000円で落札したのか?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日の記事タイトルは

記事を読む

no image

10月は年利9.35%いただきました。(FXの話)(節約の話)(繰上げ返済はするなの話)

arigatou358   ということで、 もう11月です。 10

記事を読む

no image

ひかりTVショッピングの安さを紹介します。アマゾンタイムセールよりも安いですね。(節約の話)

こんばんは こがね 節約 むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

no image

号外:期間限定 2016年1月19日まで 明治ほほえみ ほかベビーフード 合計3000円以上買うと500円オフ。(号外)(節約の話)

こんばんは こがね 号外 むし です。   いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

no image

号外:楽天スーパーDEAL30%還元(節約の話)

        こんばんは こがね 

記事を読む

no image

au softbank(ソフトバンク) docomo(ドコモ)の契約解除料、解約金(いわゆる2年縛り)をまとめてみた。後半(節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね 節約 むし です。  au softbank

記事を読む

no image

児童手当をもらっている人は、子育て世帯臨時特例給付金も申請しましたか?(節約の話)

    こんばんは 臨時こがねむし  です。 &nbs

記事を読む

no image

号外 アマゾンギフト券3000円分を購入すると3500円分買い物ができる。(amazon全商品がその支払額3500円まで15%引きって話。)(節約の話)

↓は2015年6月21日に公開した記事ですが、 現在も同じキャンペーンをやっているので、

記事を読む

no image

コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ver201411-1(手放せない物紹介)(節約の話)

arigatou358 こんばんは コストコがね むし です。 もうコストコ話ばっかりす

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑