*

【ガソリン】アルファードハイブリッドを購入して得したのか【価格】

公開日: : 最終更新日:2016/06/29 節約

この記事の所要時間: 930

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

本日のタイトルは

【ガソリン】アルファードハイブリッドを購入して得したのか【価格】

です。

なぜ今回記事にしたかと言うと、

arufado7man

↑キリのいい、70001KMを越えたからです。(70000KMを撮り逃したのはナイショ)

私は4年前にアルファードを購入したのですが、

ガソリン車にするか?ハイブリッドにするか?

考えました。

その結果、私の場合は、ハイブリッドを購入した方がトクだと思ったので

アルファードハイブリッドを購入しました。

今後アルファードを買うにあたって、ハイブリッドにするか?ガソリン車にするか?

悩む人もいるかと思いますので、

参考にしていただければ幸いです。

まず、第一にガソリン車とハイブリッド車の価格差を見たいと思います。

arufadox

↑ガソリン車は車両本体320万円。総額360万円

arufadoxhybriod

↑ハイブリッドは車両本体411万円。総額445万円。

(ガソリン車は車両本体320万円。総額360万円でした。)

ハイブリッドの方が91万円車両本体は高いのですが、総額では85万円くらいしか高くなってないです。

なぜなら減税額がハイブリッドの方が大きいので諸費用は7万円くらい安くなるのです。

ですから、91万円の車両本体価格差はいきなり6万円縮めることができます。

さらに私が買った2012年にはエコカー補助金というのがあったので、10万円もらうこともできました。

エコカー補助金 2012年でぐぐる。

あぁ。そういえば、そういうのもあったよなぁ。といまさらながら思いました。

(いまだとハイブリッド車には自動車税の翌年の減税などもあるんですよね。。)

まぁそんなことはさておき。

あとの差額はガソリン代で差を埋めるぞ!!と思ったものです。

平成2年から現在までの一週間ごとのガソリン価格が載っているサイトがこちらにあります。

そこから、

gasorinmie

 

↑のようなエクセルファイルがダウンロードできます。

そして、横に並んだ毎週のデータを電卓で4年分足して、割り算をして。平均が出ました。

=AVERAGE(BB25:IT25) という高度な関数を入れて平均を出しました。

BBというのは2012年4月2日。 ITというのは、2016年2月29日の週の数値のことですね。

まぁとにかく、2012年4月2日から2016年2月29日までの毎週得られるガソリン価格データを平均すると、

149.3294円と出ました!!

というわけで、アルファードハイブリッドを買ってから、現在までのガソリン価格の平均は149.3294円です。

さて、

arufado7man

現在70000キロでしたが、

ガソリン消費量を調べるために燃費を知る必要があります。

カーセンサーで調べました。

arufadokatarogunenpi

↑ガソリン車は11.2がカタログ燃費です。

arufadokatarogunenpihybrid

↑ハイブリッドは17がカタログ燃費です。

実燃費はみんカラでチェックしました。

arufa-dojituneppie

↑ガソリン車は7127人が燃費を記録していて8.61と出ています。

もちろんガソリン車にも排気量の違いなどがあり、一概には言えないと思いますが、

これを採用します。

 

arufa-dojituneppiehybrid

 

↑アルファードハイブリッドは 11.71と出ています。

この数字、なかなか信頼できますよ。

なぜなら。

kukannenpi

↑が私の車の実際の画面ですが、

2014年11月26日から、2015年11月4日まで11ヶ月も区間燃費をリセットせずに、

記録し続けていましたが、それだけ長い距離を走っても、

その後の期間を見ても、だいたいは11.5くらいです。

heikinnenppi

↑こういうことです。

みんからの11.71という数値は信憑性が高いと思って間違いないです。

ちなみに2014年9月3日から9月16日のときは、最高燃費を記録したい!!と思って給油後省燃費運転を心がけたんですけどね。。。

13程度でした。。。

ということで、

70000キロ走るのに、使ったガソリン量は

70000/11.5=6086リットルです。

現在までのガソリン価格の平均は149.3294円ですから、

70000/11.5*149.3294=908961円です。

4年間で908961円ガソリン代がかかりました!!

 

もしも、ガソリン車だったら。。。

燃費はリッター8.61KMと考えてみると。。

70000/8.61*149.3294=1214060円です。

ということで、4年間使ってみて、

91万円車両本体は高いけど、最初から減税の差で85万円の差になるし、

私の場合はエコカー補助金(10万円)、現在の場合は翌年の自動車税減税(3万円以上)などのメリットもあります。

4年間7万キロ走って30万円ガソリン代が浮きました。

私の場合で考えると、つまり最初91万円の差がありましたが、購入時6万円。エコカー補助金10万円。4年分のガソリン代で30万円すでに浮いています。

すでに46万円分浮きました。あと45万円浮かせるためには、あと10万キロくらい乗らないとだめですけどね。。。

と。

そんなことよりも、ハイブリッドはメリットがいろいろあります。

そもそも元を取るためにハイブリッド車を買おうとするのは私くらいです。

元が取れなくてもハイブリッドにするメリットはたくさんありすぎます。

 

1.エンジンをかけなくても車を動かせる

ハイブリッド車なら、本当に短い距離を低速で動く分には電気自動車として機能します。(友人のホンダ車はできないと言ってたが。。。)

アクセルを踏み込まずに時速30キロ程度でのぼり道でなければ1キロくらいは進めます。

エンジンをわざわざ始動させずに車を動かすことができるのは便利です。ちょっとだけエンジンをかけてすぐにエンジンを切るというのは、

あまりエンジンにやさしくないような気がします。たとえば駐車場で縦列に車を止めていても、エンジンをかけずに移動させることができて良いです。

2、給油回数が減る。一回の給油でたくさん走れる。

時は金なりです。ガソリンを入れるのにも時間がかかります。私の代のアルファードはガソリン車もハイブリッドも同じタンク容量65リットルでした。

トヨタも給油回数を減らす、航続距離を伸ばすことの重要性は認識しているようで、

新型アルファードはガソリン車のガソリンタンクが75リットルになっています。ハイブリッドは65のままです。

毎回65リットル入れるわけではなく、給油ランプがついた直後の55リットルくらいですね。600キロに一回くらいは給油したはずです。

4年間で116回給油したと思われます。(年間29回毎月2.41回 ていうか多い!!)

もしもガソリン車なら、8.61*55=473キロくらいで給油です。

70000/473=148回です。(年間37回、毎月3.08回)

たくさんの距離を走る私にとって、これも大きな差になります。

3、駐車中、待ち時間でもエアコンが良く効く。しかもエンジンは止まってる。

アイドリングストップというのは、最近はどんな車でもありますが、

野球の送迎で、もうちょっとで車に子どもが戻ってくるから、迎えに来た車の中でそのまま待っていよう。暑いし。

というときに、エンジンをずっとかけているのはいかにもエコじゃないですね。白い目で見られそうです。

しかもガソリン車の場合って、エンジンをふかして無いと、つまり走行していないとエアコンが効きにくい気がしますが、

ハイブリッドだと、ちょっとエンジンが回って充電地に充電をすれば一定時間エンジンは止まってくれます。

待ち時間が長くなると、またエンジン始動して充電を始めてしまいますが、ガソリン車よりもエアコンが良く効いて

エンジン停止の時間も長いと思われます。

4、馬力が高い

私の20系アルファードの場合、ガソリン車は170馬力です。

それに引き換えハイブリッドはモーターとの総合出力は190馬力です。

つまり、それだけ良く走るということです。

最近S660によく乗りますが、S660は直線で160キロだすのに、思いっきり踏み込んで160キロくらいですが、

アルファードハイブリッドは軽く踏み込んで160くらいでます。

↑青字部分は、想像です。という事にしておいてください。

そして、静かです。

5、下取り価格も高い。はず。

もしも中古で売るとなったら、ハイブリッドの方が高く売れそうですよね?

もしも同じ走行距離などの条件で同じ値段なら絶対にハイブリッドを買いますよね?

中古車販売店ではハイブリッドの方が高く売られますよね?ということはリセールバリューも高そうです。

6、ハイブリッドの方が高級感がある。気がする。

アルファードと言っても、安いグレードから高いグレードまであります。

一番安いグレードだとなんとなく、「無理して乗ってんじゃないの?」感が否めません。

 

________
`|悲しいときー!|
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚)
⊂○ ○ヽ
| | ̄
/ /\\
/ /  > /
(_)  L>
________
`|悲しいときー!|
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´д`)
||”””””””””|
( )(-_-)。゚*()
||_____|
/ / ) )
(_) (_)

 

安い中古を無理して買ったと思われるDQNが乗ったアルファードに

前が詰まった高速道路で後ろから煽られまくったときーーー。

 

↑これは悲しい。

その点ハイブリッドなら無理して買った感が軽減されていいですね。

ということで、

最近S660に乗り始めて気づきました。

アルファードハイブリッドはいい車です。

運転はぜんぜん楽しくないけど。

まとめ。

ガソリン車との差額をガソリン代だけで埋めるには

ガソリン価格が今後平均150円をつづけて、

10万キロ乗り続ける必要があります。(合計17万キロ)

だけれどもガソリン価格以外にも

ハイブリッド車にはたくさんのメリットがあるので、

多少高くてもハイブリッド車がおすすめだと思います。

特に走行距離が多い人ならなおさらですね。

 

 

 

 

arigatou358



こがねむし ブログを

















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (5)

関連記事

no image

ナガシマスパーランドをお得に利用する方法(節約の話)とスマホ水没の話

結論を言えば↑↑なんですけどね。。。 こんばんは。こがねむしです。 今日

記事を読む

no image

衣類乾燥機を買います。検討します。注文します。その流れの話(節約の話)

arigatou358↑スポンサードリンク   こんばんは。 今日は 嫁から 

記事を読む

no image

9月は年利14.5%いただきました。ありがとうございました。前編(FXの話)(節約の話)(繰上げ返済はするなの話)

arigatou358   こんばんは こがね 金持ち むしです。 今ま

記事を読む

no image

【大画面テレビ】ボーナス商戦の安売り期待【絶対に安く買いたい】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 【大

記事を読む

no image

号外:期間限定 2016年1月19日まで 明治ほほえみ ほかベビーフード 合計3000円以上買うと500円オフ。(号外)(節約の話)

こんばんは こがね 号外 むし です。   いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

no image

【大激怒】自動車税をクレジットカードで払うときの手数料について

いつも こがねむし ブログを お読みいただきありがとうございます。 「5月といえば、自

記事を読む

no image

【知ってたよ】欲しいテレビが逆に高くなってた【セールなんて嘘】

こんばんは いつもこがねむし 節約ブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、

記事を読む

no image

号外:特価情報まとめ。随時追加するかも?(節約の話)

arigatou358     こんばんは こがね 節約 むし

記事を読む

no image

フレッツ光に入っている人必見。(確認?)ポイント貯めてますよね??(節約の話)

こんばんは こがね むしきちです。 みなさん。 私が必死でキャッシュバック最大の会社を

記事を読む

no image

ネットショッピングで安い店はどこか?どうすれば最安値を見つけられるのか?買えるのか?(節約大王からの助言)(永久保存版)(要ブックマーク)

節約大王って何だ!? こんばんは こがね ネット通販 最安値を調べる むし です。 い

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑