*

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

公開日: : 三重県高校入試

この記事の所要時間: 80

reiwa3nensyakai

本日のタイトルは、

「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3」

です。

公立高校の入試問題に出ている問題は、教科書を全部完全理解したならば、

満点が取れるように作られていると思います。

だけれども、

高校入試対策の勉強をしようとしている中3に、

「なにも考えず、5教科の教科書の最初から最後まで全部復習しなおせ!!」

というアドバイスが良いか?

「高校入試の問題なんて出るところが大体決まってるんだから、

その部分を重点的に勉強したらいいよ!」

というアドバイスが良いか?

どちらが良いでしょうか?

出るところがわかるなら、出るところだけ集中的に勉強したいと思いますよね。


定期テストの問題なんて、授業中先生が

「ここはテストに出ます。」

と言ったり、

なぜか「赤のチョークを使って書く」

何度も

「ここは大事やで」と言う。

ところから出ますから、テスト対策もしやすいです。

頭の良い子は楽勝で9割取れたりします。


高校入試も私に言わせれば同じです。

8割は同じ問題の焼きまわしです。

今成績が悪い子は、

そこだけ重点的に勉強したらどんどん成績が伸びるのです。

全部勉強なんて無理、無駄。

ということで、一冊の参考書で三重県高校入試の問題をどれだけ正解できるか?

検証しているのが、この

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?

シリーズです。

今回は3回目です。

 

↑こいつを使って検証していきます。

私が長男に買い与えた最強の参考書です。


3-3-1

hakusukinoe

いやいや。朝鮮半島で敗れた戦いって書いてあるのに、

壇ノ浦とか桶狭間とか長篠なわけないでしょ。

白村江で「はくすきのえ」とか「はくそんこう」って日本じゃないじゃん!!

もうちょっと選択肢を難しくしてくれよ。。。

ちなみに最強の参考書には 桶狭間の戦いという単語はありませんでした。

okdannnoura

 

nobunaganagasino

↑壇ノ浦、長篠の戦は詳しく説明つき。

 


3-2-2

 

bunnkokuou

青字でちゃんとかいてくれてありますね。

各地の戦国大名が独自に定めた法律。

しかも超重要なのか?

附属の赤シートで隠す問題になってる。

akasi-to

最強の参考書でわざわざここまでして超重要ということを教えてくれている。

覚えないわけにはいかないでしょ??

教科書全部丸暗記しろって言ってるんじゃないですよ??

大事なところだけ徹底的に覚えろって言ってるだけですよ。

超基本問題ということです。

(日本史が得意だった僕も分国法なんて覚えた記憶はないけど。。。)


3-3-3

genroku

ね?

最強の参考書と言ってもいいでしょ?うまくまとまってるでしょ?

社会科は全62ページですよ。

(地理、歴史、公民の教科書全部あわせたページは何ページ?歴史資料集も?地図帳も?)

それを完全に暗記したらいいだけです。

元禄と言えば、井原、近松、尾形、菱川。

松尾芭蕉は三重県出身で三重県人には有名すぎるからあえて問題にしてないけど。。。

近松には赤ペンを振ってありますね。

テストに出てた!という話ですね。(たぶんそのとき間違えたから書き込んだハズ)

ここらへんはしょっちゅうでますよ。ホント。

そして設問が簡単すぎるわ。

普通なら

浮世草子を書いたのは誰?漢字で書きなさい。

くらいにしますよね?

公立高校の入試問題なんてこの程度なんです。


3-3-4

 

tanuma

はい基本。

でも

過去問を勉強するときは、

ウが正解がわかったとしても、

ほかのア、イ、エは誰が作ったか?

そこまで最強の参考書に書き込むほうがいいですよ。

来年や再来年にはア、イ、エの内容を知ってたら解ける問題がでたりするんです。

また同じことの繰り返し。@香水


3-3-5

大日本帝国憲法と

戦後の日本国憲法がごっちゃになった奴ですね。

rikken

↑大日本帝国憲法は、天皇主権で、国民の人権は、法律の範囲内で認める。

nihonkokuken

↑日本国憲法

senkyoken

↑首長や議員は住民の直接選挙

 

 

kizokuinn

 

↑大日本帝国憲法下の帝国議会は、貴族院があったからなぁ。

普通選挙はいつからか?とか頻出だよね。

 

eikyuukenri

↑日本国憲法です。大日本のときは法律の範囲でしか守られてない。

syoutyou

↑天皇象徴って常識中の常識。

やたらと中学の教師が強調してたのは政治的な思惑でもあったのかな?

消去法で選択


3-3-6

ここでこがねむしの昔覚えた語呂合わせ。

長男にもしょっちゅう言っていたので、

受験当日。

「第一次世界大戦が1914年って知っててちょっとだけ良かった。」

と喜ばれました。

なんどもこのゴロあわせを長男に言ったということは、

何度もこの年号が重要だったということを意味しています。

それでは覚えてください。

第一次世界大戦では4000万人の人が死んだといわれています。

たくさんの人が死んだので、後の人はこういったそうです。

「行く人死んだ。第一次世界大戦。」

いくひとしんだ。

いくひとし

1914 いくひと死んだWW1です。

で。sangokuse2ww1

↑にも書いてありますが、

日本は日英同盟で、協商側です。

イギリスロシアと仲間です。

ドイツとは敵です。

これを踏まえて、考えましょうという話です。


3-3-7

最強の参考書いらずの問題です。

暗記偏重の入試はやめよう。

と叫ぶのはいいですが、

ただの間違い探しじゃないですか?これ?

暗記偏重じゃなく、思考力を高める?

この表で経済成長率がマイナス5%を下回る年は

2001年以前も含めてまったくないじゃないですか??

まだ石油危機の時にマイナス5%を超えてるなら、

まだ間違う可能性もゼロではないかもしれませんが、

経済成長率マイナス5%なんてどこを見てもそんな年ありません。

アホか?

なめてる?


では答え合わせ。

hiranaga3-3

(1)

桶狭間の戦いか白村江の戦いの2択なので、

0.5点ゲット。 いや。普通に白村江ってわかると思うけど、

一応きびしめで。

(2)2点これは分国法ばっちり。

ひらがな等での解答は1点減じると三重県教育委員会の模範解答に書いてあります。

(3)井原西鶴 1点

(4)田沼 株仲間 1点

(5)天皇象徴、基本的人権永久の権利。首長、議員は住民の直接選挙

1点

(6)


3-3-6

WW1ではドイツイタリアが仲間、日本はドイツと敵。

っていうかそんな知識を知らなくても、

1914年がWW1の開始と知っていれば、

いくひとしんだ。1914と知ってたら、

第一次世界大戦が起こってから、どうかしたと。。。ここで

ドイツはまず、アかイかウのどれか?になるけど、

増えるほうにかけますか?

増えたアとイの違いが説明できますか?

(もしかしたらイがイギリスで日英同盟を結んだから。という高度な内容かも知れませんけどね。←適当)

でもたぶん第一次世界大戦でドイツは敵になって輸出しなくなったのでしょう。

三重県の模範解答は。

「ドイツはWW1で日本と戦ったので、貿易を行わなくなったと考えられるから。」

eisuの解答は

「1914年から始まったWW1でドイツと敵対し輸出が減ったと考えられるから。」

1914 いくひと死んだ。WW1という知識があれば、

想像は付きますね。こういう問題は案外中3には難しいかも知れませんね。

過去問でまとめる力を養うべしですね。

これは2点取れるか微妙ですね。

最強の参考書 をやるより、過去問で対策ですね。


(7)

みたまんま。誰でも解ける。

1点。

ということで、大問3は最強の参考書を見ておけば

おそらく8.5点取れたのではないでしょうか?

逆にいうと、(6)のような問題を確実に正解に導ける参考書などありません。

あるとすれば過去問の演習と私のアドバイスでしょう。

 

私のブログの

三重県高校入試

カテゴリには、三重県高校入試に関係することだけじゃなく、

高校入試に関わる人すべての人の取って有益な情報があるので、

良かったら読んでください。

他の情報を調べる人は

↓こっちでどうぞ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

ご無沙汰しております。 コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか? 私は元

記事を読む

公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ欄とスポーツ欄しか読んでなかったわ(笑)なかなかの難問が現れたと思ったが。。。入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問5

本日のタイトルは 公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

本日のタイトルは 間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ない

記事を読む

子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉とは?NGワード。禁句。それを言ったらおしまいよ。

本日のタイトルは 子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉

記事を読む

最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子が悪かった?いえ。運が悪かったのです。三重県高校入試 社会科 令和3年度  最強の参考書で何点取れたのか?結果発表!

本日のタイトルは 最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問2 暗記重視じゃなく、読み解く力?というほどのものでもないけど。

前回に続きまして、 今回は大問2です。 それでは さくさくと見て行きましょ

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

本日のタイトルは 勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑