*

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

この記事の所要時間: 613

vewore000039

ご無沙汰しております。

コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか?

私は元気です。

本日のタイトルは

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

です。

いや。それにしても久しぶりですね。

前回の記事が

2019年の12月1日ですから、

16ヶ月ぶりですよ。

更新しよう更新しようと思いつつ。

何もネタがない。

ブログを書くにあたっては、世のため人のため。

有益な情報を書くべきだと思っているので、

どうでもいい内容のネタしか思い浮かばず、いままで更新が進んでいませんでした。

ところが、今年は長男が高校受験を経験し、

これは三重県の高校入試を控えるみなさん。ひいては全国の受験生を持つ親御さんに

有益な情報を提供できるのではないか?と思い

三重県高校入試カテゴリを新設し、

三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

について書いていこうと思ったわけです。

ということで、

三重県以外の人はご存知ないかと思いますが、

三重県内では津高校というのは三重県最古の歴史を誇る名門公立高校でありまして、

「三重県 高校 偏差値 ランキング」

などと検索すると

risuuka

↑https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=mie/ より引用

ちゃんと偏差値67と出てきます。

三重県内では四日市高校が現在ではトップですが、

津高校はそれに次ぐ大学合格実績を保っています。

最近は理数科などでそのクラスだけ偏差値が高い高校もありますが、

40人限定の理数科などではなく、津高校は普通科しかなくて定員320人でこの数字です。

ということで、そんな津高校ですが、

本当に合格したのか??

IMG_20210322_134358

↑合格者のみに合格発表当日渡される封筒。

 

tukougoukaku

↑その中に入っている合格通知書。

ということで、

見事合格しました。

これは本当に本人の努力の賜物なのですが、

 

史上最強の家庭教師のおかげ

ということも忘れてはいけないポイントです。

私が今も大学合格当日に兄に言われたことで覚えていることがあります。

兄「お前な、がんばって合格したのはいいけど、周りの人がいて合格できたんやから、

周りの人にこそ感謝しやなあかんぞ。」

という言葉です。

その言葉を言われた瞬間の私の心に浮かんだ言葉は、

「いやいや。これは俺が努力して勝ち取ったんやから、誰のもんでもない。

感謝とかじゃなくて、俺ががんばった。」と100%否定する気持ちでした。

でもずっと心には残っている言葉で、

年を追うごとに、「そうだよな。」という思いに変わってきました。


で。

そんな公立トップ校の津高校に合格したのだから、

さぞかし、小学生の頃から塾通い?

中学も一年から勉強好きでトップクラス?

通知表もオール5の優等生?ちっちゃな頃から優等生?気付いたら大人になっていた。 

津高校に入っていた?うっせえわ


タイトルを思い出してください。

三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

です。

合格可能性が20%以下だったんです。

中1で合格可能性が20%以下だった?

中2?

いえ。中3です。それも11月(笑)

たとえば、

三重県内で有名な塾、eisu(旧名:鈴鹿英数)の模試ですが、

IMG_20210322_134849

↑母集団が通常より優秀な生徒が受験しているとは言え、

8月30日夏休み明けのテストです。

偏差値49.9 。。。 普通。。。

そして合格可能性判定は。。。

IMG_20210322_134847

↑49.9の所に三角の がついていますが、

49.9だと、

合格圏でもなく、挑戦圏でもなく、努力圏でもなく。

無印です。棒すらありません。

箸にも棒にもかからずという言葉がありますが、

棒がありません。。。棒にかかっていません。

この結果を見たら、読者のみなさんは

「お前これで合格できると思ってるの??」

と感じるかと思いますが、実際合格しましたし、

僕は、たぶん大丈夫だろうと思っていました。

なぜなら

史上最強の家庭教師

に言わせると、「たぶん大丈夫だろう」ということでしたから。。。

いやいや。

このときの模試がたまたま成績が悪かっただけでしょ??

と思われるかも知れません。

ということで、進研ゼミの親でもチェックできるサイトをチェックしてみました。

sinekne4gatu

↑中三の4月の模試結果。進研ゼミの偏差値5教科総合で51。。。

普通。。。

siunken11gatu

11月の偏差値。。。5教科総合偏差値 50。

いやいや4月より下がってるやん!!!

しかも8月は受けてすらないやん!!

やる気あんのか?

でも

史上最強の家庭教師

の考えは。たぶん大丈夫ということでした。

11gatugou

↑これがそのときの合格可能性判定結果です。

11月のテストは500点満点で366点だったので、

184点として判定されていますが、

11gatugou-crop

合格可能性20%未満の努力圏です。笑

まぁ可能性を書いてくれてあるだけマシです。

IMG_20210322_134847-crop

↑eisuは無印です。

私がeisuに提案するなら、

超努力圏です。

再考圏などと書いてある模試もあるかも知れません。

言ってみればこうでしょう。

成績優秀A君には 「君なら合格できるよ!」

もうちょっとのB君には「合格できるかも知れない!受けてみようよ!挑戦しようよ!」

さらに下のC君には「ちょっと難しいかもしれない。もっと努力しよう。」

私の息子には eisu「….」

無言かーーーーーーーーーーーい!!

なんか書いてくれよ。eisuさんよ。

再考圏っていうのもあれですよね。「ま。ほかの高校にしとき。」

ということで

本日は

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

でした。

この先をもっと読んでみたい!という方は

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

↑このバナーをクリックしてもらってランキングを上げてもらえれば

みんなの役に立ってることが実感できて、ますます調子に乗って書き続けます。

ありがとうございました!

後半につづく。

更新が待てないという人には

ちょうど長男が中2の時スマホを欲しいと言われたときの記事がありましのたで、

良かったら読んでみてください

中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いくらやってもいいよ。でも勉強も毎日2時間以上するって約束するんだよ!」>たぶん成績下がります。

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (15)

関連記事

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

本日のタイトルは 勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉とは?NGワード。禁句。それを言ったらおしまいよ。

本日のタイトルは 子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉

記事を読む

no image

平成20年 英作文は自分の知ってる基本文を使おう。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

三重県高校入試 カテゴリの 英作文シリーズ 本日は平成20年です。 さっそく見ていきまし

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

本日のタイトルは、 「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ペ

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

本日のタイトルは 間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ない

記事を読む

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問2 暗記重視じゃなく、読み解く力?というほどのものでもないけど。

前回に続きまして、 今回は大問2です。 それでは さくさくと見て行きましょ

記事を読む

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

本日のタイトルは 天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑