*

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

公開日: : 最終更新日:2021/04/17 三重県高校入試

この記事の所要時間: 948

本日のタイトルは

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

です。


過去記事

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話


 

以前の記事↑にも書いたように、

わが子は夏休み明けの8月30日に受けたテストで、

合格可能性ほぼ0%の評価をされていたのですが、

史上最強の家庭教師は「問題ない、大丈夫

と言っていました。

そこでどのくらいの成績推移だったか?記録していきたいと思います。

この程度の成績でもうまくやれば偏差値67の津高校に合格できるという話です。


 

2nenseinotesuto

↑はこれは中2の冬の校内模擬試験の結果です。

私は子供の進路についてしっかりと考えているので、

こういうのはちゃんと記録して写真で残してありました。

見えにくいですが、中(2)の2月17日に実施したテスト。

500点満点で332点。250点換算だと166点??

校内順位は192人中48位。(普通の平凡な公立中学です。)

津高校に大量入学している津の橋北中学や三重大附属中学なら

校内順位48位でも良いのかも知れませんが、

点数を見ての通り、平凡すぎます。

津高校に入るには250点満点で200点は必要ですから、

模擬試験は8割は取って行くべきです。。。

ということで、中2の2月は192人中48位。166/250点でした。


その後の推移は↓です。

tokutensuii

新型コロナの影響で本来ならもっと早い時期に模試があったはずなのですが、

最初の模試の集計が7月3日です。

集計はだいたい模試が終わってから2週間くらいです。

1月25日に集計したのは1月に入ってすぐのテスト。

2月12日に集計したのは1月末に行ったテストの結果です。

今から思えば最初から校内偏差値としては65とかですし、

10月5日集計のテストでは校内順位も13位ですから、

まぁまぁですね。。。今から思えばですが。。。

ただ入試は競争です。順位が大切です。

12月末の時点で

史上最強の家庭教師から。

1月末の校内模試で200点。校内順位は1桁になって無いと

津は受けられないと思ったほうがいいよ。そろそろ本気ださないと。

という宣告を受けました。

長男は「わかった。頑張る」といいました。

中3の模試成績は安定しているといえば言えますが、

一度も津高校合格の目安200点には届いていません。

ただ

中2の2月には192人中48位だったことを思えば、

この時点でジャンプアップしています。

tokutenkeikaes

↑9月末くらいには校内順位13まで上がってきました。

ただ、津高校合格ラインには達していません。


次に eisuの模試の推移も見てみましょう。

8gatuse

eisekose

↑8月30日に受けたテスト。偏差値49.9で完全圏外。


eisu11gatu komasega

↑11月。11月の進研模試でも合格可能性20%未満でしたが、

この成績ではね。。。

志望校順位も志望者全員が受けているわけでもないのに、200/274位


1gatueisu

junnise

↑53.5 1月9日実施のテスト。まだまだ圏外。。。きびしーーー。

ただ、190点を取れば偏差値58であることなどを研究しています。

178点だと偏差値53.5ですが、資料によれば190点取れば偏差値58で

合格圏にいけるんです!!

よく考えればあと12点なんです!!!

5教科で12点の違いだけなんです。

(まぁそれがでかいんだろうけど。。)


eisu7kai sibousya

↑2月11日。やったぞ!!

努力圏から挑戦圏に近いところに入ったぞ!!

直前になり受験者も増え、

志望校順位も母数が増えても149/303と上がってきたぞ。


ここまでのまとめ。考察。

tokutensuii

なぜ校内模試は最初からそれなりに点数が取れているか?

答え↓

wakarimasuyan wakarimaseu

↑校内模試は出る範囲が細かく教えてくれてある。

「~に見えるという文」なんて英作のヒントを出してくれていたら。

最強の家庭教師が

「これはlooks like を使うんや!!覚えとこ!!」

と言えば簡単に英作が出来てしまいますし。

動詞+人+物もパターンが大体ありますし、

Make you happy とかね。

理科も、出題範囲を見ただけで問題が目に浮かぶようです。

だから校内模試は安定して最初から点数が取れるんですよね。。。

それでも津高校レベルではないですけどね。


それに引き換えeisu 模試は 大まかにしか情報がないので、

対策のしようがあまりありません。実力テストです。

それではなぜ。

中(2)にくらべだんだんと成績が上がっていったのでしょうか??

答え。

家でも勉強するようになったから。

???

何を勉強したかについてはまた別の記事に譲りますが、

中2の定期テストの点数が残っていたので貼り付けます。

tyuu2tesut

↑中(2)の定期テストです。

津高校に行くような子は、公立中学の定期テストなんて、

5教科すべて90点以上が当たり前、

5教科合計450点は余裕で行くでしょ?

と思いきや。90点以上なんてほとんどないです。

だけど僕はこの成績を見たとき

「こいつ天才やん!!」

と思っていました。だから天才の記録として残してあるんですけどね。

この平凡な成績のどこが天才か??

まず。2学期の期末テストの英語95点。

中間テストの点数を見たとき僕は一声長男に言いました。

私「〇〇君は英語と国語が苦手なんか??」

長男「そんなことないよ。」

私「英語は大学受験で一番大事やから苦手やったらアカンと思って。。。」

長男「わかったーー。期末はいい点取れるようにするーーー」

95点

「こいつ天才やん!!」

1学期中間57点、期末74点。2学期中間59点なのに、

一声かけると95点。

うさんくさい塾の宣伝に載ってますよね。

中間 59点 ⇒ 期末 95点  なんと36点アップ

みたいな。

あともう1つ

すごいポイントがあるんです。

なんと。

全教科自宅学習ゼロでこの結果なんです。

授業を受けているだけでこの点数。

テスト期間になっても家に帰ったらリビングのテレビを占領してテレビゲーム。

やっと自室で勉強してるかな?と思ったら、

妹がごはんを呼びに行ったら「寝てる」または「スイッチをしてる」

まったく勉強してるそぶりがない。いやしてない。

それが2年生までの長男の姿でした。

 

teikitesutose

定期テストは家庭教師ノータッチ。

史上最強の家庭教師がついてくれたのは3年にあがる緊急事態宣言で学校が休校になった

3月から約3週間と。eisuの模試の前、学校の模試の前、

それぞれ1週間くらいは勉強を教えてくれました。


そして

本日のタイトルに戻りましょう。

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

 

天才かよ?の話はした。

わが子の成績上昇の推移は振り返った。

大逆転か?当然か?どうしてこうなったか?⇒家で勉強するようになったから。

最後には身も蓋もない話があります。

ここから身も蓋もない話になるんですが、

長男の成績が伸びたのは、頭がいいからなんですね。

学校の授業を聞くだけでそこそこの点数を取れるのがすごい。

さらに勉強したら勉強しただけ伸びるのがすごい。

3年生の12月末までずーーーっと(テスト前以外)勉強せずゲームばっかりしてるのがすごい。ゲームはテスト前でもしてるのがすごい。

そして1月に入るとぱたっとゲームをやめて勉強をし始めるのがすごい。

なぜ中2まで成績が大して良くなくても心配していなかったか?

それは

頭の出来が違う!ので!問題はナシ!

うっせえわ

と考えていたからなんですね。

っていうか。DNAなんですよね。(間接的に自分でどやってみた。)

子供4人が全員東大理三とかいますけど、

逆に誰か1人だけ超大馬鹿だったらそっちの方がおかしいですからね。

たとえば両親東大なら「子供も東大」は納得で誰もが生まれたときから

うすうす想像していると思います。オッズは1.1倍くらいです。。

逆に 両親東大なのに子供は底辺Fランだったらそっちの方がびっくりです。

万馬券です。

はい。

ここで史上最強の家庭教師の正体を教えます。

史上最強の家庭教師とは

この私です。

といことで、

そんな史上最強の家庭教師の私が、

三重県高校入試の攻略法が完全にわかったので、

今後も三重県高校入試について私が知ったことをどんどん伝えていきます。

ただ、DNAの問題があるので、みなさんが絶対に津高校に入れるとは

限りません。

こう書くと、思春期の子供は

「親が馬鹿だから俺も馬鹿なんだ。と嘆きたくなるでしょうけど、

自分の運命は自分で変える事はできます。

親の責任にしていては何も解決しません。」

勉強 遺伝 環境」 でぐぐる

長男は小さいときから頭がいいとは思っていたし、

大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その2(子どもを立派に育てる方法)(日記)

↑この記事にもちらっと書いてあるけど、

小4のときの学力テストはもちろん塾にも行ってないし、家でも勉強してないけど、

クラスで1位ですからね。。。

そんな子に最強の家庭教師が勉強方法を教えて、

最後の1月に本人が本気を出したら、成績は上がるに決まってるという話です。

だけど、1月から本人が本気を出さなかったら津高校にはいけなかったと思いますし、

別に津高校に行かなくてもそれはそれで大学受験の時に本気になってくれたら

いいと思ってたので、どっちでも良かったんですけどね。


あまりにもかんたんに成績を上げさせることができるので、

塾でも開こうかと思ったんだけど、

頭がいい子ばっかりじゃないから、大変なんだろうなぁ。

でもそんな中でも確実に点数アップの方法はあると思うので、

また紹介してきたいと思います。

津高校に大量に入学している橋北中学って公立中学校だけど、

市の中心部にあって、

いかにもお金持ち(エリート)がたくさん住んでいそうですもんね。

そういえば校区内に三重大学があるし。。。つまり大学教員(医学部含む)の

子弟がわんさかいるわけですね。。。。。

時間のある人は

三重県高校入試 カテゴリの話をじっくり読むか、

↓ほかの人のブログでも読んでみてください。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (13)

関連記事

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

ご無沙汰しております。 コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか? 私は元

記事を読む

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

本日のタイトルは 間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ない

記事を読む

知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試の関門。内申点というのがあった。三重県公立高校内申点について。特に津高校について分析、私見。

こんにちは。 今日のタイトルは 知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ欄とスポーツ欄しか読んでなかったわ(笑)なかなかの難問が現れたと思ったが。。。入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問5

本日のタイトルは 公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ

記事を読む

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

本日のタイトルは、 「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ペ

記事を読む

子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉とは?NGワード。禁句。それを言ったらおしまいよ。

本日のタイトルは 子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

本日のタイトルは 勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑