*

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

公開日: : 三重県高校入試

この記事の所要時間: 84

5kyouka

本日のタイトルは

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

です。

ここでいう参考書というのは文字通りの参考にする書物なのですが、

まぁまとめみたいなやつですね。

長男の学校では3年の最初に新研究というのを学校があっせんしていました。

もちろんそんなもの買いませんでしたw 高いから

私が中学の時も同じような物が売っていましたが、

私は家が貧乏だと思っていたので、そんな高いものを親に買ってもらうのは

躊躇しました。

その代わり 5教科が一冊にまとまっている本を買い。

それをバイブルとして使っていました。

でもやっぱり量が少ないのか?いくらがんばってもテストではいつも8割どまりでした。

高校入試に必要な参考書は「1冊これだ!という物を持っていれば良い。」

という記憶がある私ですから、子供にも

これだ!!という参考書を買い与えました。私が選んで。

5kyoukamatome

↑これは

アマゾンで 「高校入試 5教科」検索した結果です。リンクは⇒こちら

私が買ったこれは一丁目一番地に出てますね。

アマゾンでは中古だと送料別250円で買えたりしますね。

メルカリやヤフオク、ブックオフオンラインなどでも買えるかも知れません。


口コミを見て良さそうだと思ったから買ったわけですが、

それだけで、

良し!!この本だ!!この本こそバイブルとしてふさわしい1冊だ!!

と決定したわけではありません。

文句のつけようが大有りです。

本日のタイトル

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

ただ単にアマゾンの一番上に出てるやつを、ちょろっと口コミを見て買っただけやんけ!

私ならそう文句を言います。


この参考書でよいのかどうか?

どうやって判断すればよいでしょうか?

超難関私立高校を受験するのにこの参考書で十分でしょうか?

三重県立高校を受験するのにこの参考書で十分でしょうか?

自分の目的にあった参考書を選ぶ必要があります。

じゃぁ。三重県立津高校に合格するために

この参考書で十分なのかどうか?検証する必要があります。


検証方法。検証の流れ

まず三重県立津高等学校に合格するためには、

三重県の公立高校入試問題で何点取る必要があるのか調べた。

「津高校 200点 ボーダー」 で見てもらったらわかりますが、

大体250点満点で200点取れればOKです。

模擬試験を開催しているeisuのリサーチでも200点くらいで

80%の合格圏とリサーチしてくれています。

よく間違える人がいるのですが、

入試というのは最低合格点を超えればよいので、

250点満点を目指す必要はないということです。

250点満点を目指すならそれこそ、

分厚い、新研究のような1教科200ページを超えるような参考書を

5教科とも完璧にやる必要があるでしょう。

だけれども目指すは8割200点です。

検証したいのはこの参考書をやれば各教科合格点の40点が取れるかどうか?です。


アマゾンなどで売っている県立高校の過去問。 三重県などは

県のホームページにも掲載されているのですが、

その過去問を解いてみる。

私は過去5年分を学校が臨時休校になった3月。

長男にやらせました。

まだ習ってないから全部の問題は出来ません。

習った範囲を8割取れるかどうか?ですが、

長男の実力ではだいたい6割くらいしか出来ません。

ここでポイントです。

このときは理科と社会で検証しましたが、

答えあわせをしていくときに、

史上最強の家庭教師はカンニングをするわけです。

6割しか解けなかった問題ですが、

もしもこの参考書を使って、カンニングに使って解いたならば、

全部できたのか?最低8割。それ以上解けたのか?

を検証すればよいのです。

 

 

 

↑この本を見たら載っているのか?」

史上最強の家庭教師が、長男が間違ったところの正解をこの本のなかから

見つけることができたのか?この本をカンニングしていれば正解率が8割になったのか?

この本をカンニングに使って8割以上の得点が取れるならば、

この本を100%完璧にしておけば津高校の合格点8割を取れるわけです。

それを過去5年分検証して、

習ってないところは史上最強の家庭教師がカンニングして教えて

8割以上得点できるというところを、納得させて見せ付けました。

「もしもこの本を100%暗記してたら8割取れるやろ??どや?いい本やろ。」

と言ったわけです。

三重県の過去5年間の問題に対して、

この本を100%理解、完全暗記しておけば、

8割以上取れるということが証明できました。

よってこの本を参考書=受験までのバイブルとして認定しても良いと決めました。

長男も納得の参考書選びです。

もしも載っている量が少なく、この本を使ってカンニングをしても

その高校の合格点に達しなければ、もっと詳しい参考書を買うべきということになります。


参考書にもいろいろあります。

学校の教科書。5教科3年分。地図帳やワーク、社会の資料集など、

すべてを100%完璧にできますか?時間がどれだけかかりますか?

 

5教科別のそれぞれ分厚い参考書を100%勉強しますか?

 

それよりも。5教科で200ページしかない。

この参考書。ページ数は少ないけど。100%完璧にする!!

これの方が楽じゃないですか?

もちろん8割の得点でよい津高校だからこの参考書で良いのですが、

 

「すべての教科書の1ページ目から300ページまですべて暗記しろ。それで100点取れるから。」

といわれるよりも、

テストの8割は 1ページから30ページが出るからそのページだけ完璧にしろ。

といわれるほうが簡単でやる気もおきますよね。

その8割がどこから出るか?を分析するのが史上最強の家庭教師の仕事ですよ。


テストに出るとわかってるところだけ勉強したらいいのに。

無駄に勉強したくないよね。


ということで

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

に対しての答え。

あなたが受験する高校の過去問を5年ほどやってみて、

その参考書を片手に持ちながらカンニングをして解いてみて、

合格点に達するならば、その参考書でいい。

よね?

もちろん、

合計千ページ以上の参考書をかき集めたなら100点が取れるかも知れないけど、

それより1教科40ページでまとめてくれてあるならそっちの方がいいよね?

という話です。

史上最強の家庭教師に言わせれば、

普通の県立高校の入試問題なんて、目新しい問題なんて何もない。

毎年毎年同じような問題が繰り返し出てるだけ。

結局どんな参考書(5教科まとめ本)を使ってカンニングしても8割くらいは取れるんじゃないの?

と思います。


だって公立高校の試験で難易度の高い問題ばかりを出したら、

底辺 頭が良くない高校は全員ゼロ点になってしまいます。

かといって全部易問だと超進学校では全員満点になってしまい、

差がつきません。

だから県立高校の入試問題は8割はなんども焼回しをされた問題です。

お役所仕事ですから、平均点が、がくっと変動したら大変なことになりますよ。

当たり障りのない。他の県が出してたような問題なら、

文句を言われても、

「3年前〇〇県では出てた。問題なし。」

「4年前▲▲県で似たような問題でたけど何も議論は起きなかった。」

と言い訳ができますからね。

だから私が出題者なら、無難に過去問の焼きまわし問題を作りますよ。間違いなく。

国語もどっちにも解釈できるような難しい問題じゃなく、

誰がどう考えても正解はこれ!と言える問題じゃないと出しませんよ。


ということで、

参考書は子供が納得して取り組める薄いものを100%完璧にすることを目指していくのが

良いと私は思います。

SINCE 1890 の受験研究社ですよ。

130年も受験について研究してるんですよ。

そういえば長男は sinceの意味を一年前には知らなかったなぁ。

現在完了を習う前だったら当然か?

umanomaku

ということで。

 

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

ということで持論を展開させていただきました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

↑ほかの受験ブログはこちら。

 

私の受験ブログはこちら↓

三重県高校入試

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (3)

関連記事

高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ページから最終ページまですべて読みなさい。(とかいう奴はいないよね?)令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問3

本日のタイトルは、 「高校受験対策の勉強として中学校3年間の教科書を全部集めて、それを1ペ

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ欄とスポーツ欄しか読んでなかったわ(笑)なかなかの難問が現れたと思ったが。。。入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問5

本日のタイトルは 公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ

記事を読む

no image

平成20年 英作文は自分の知ってる基本文を使おう。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

三重県高校入試 カテゴリの 英作文シリーズ 本日は平成20年です。 さっそく見ていきまし

記事を読む

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

ご無沙汰しております。 コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか? 私は元

記事を読む

知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試の関門。内申点というのがあった。三重県公立高校内申点について。特に津高校について分析、私見。

こんにちは。 今日のタイトルは 知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試

記事を読む

令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問2 暗記重視じゃなく、読み解く力?というほどのものでもないけど。

前回に続きまして、 今回は大問2です。 それでは さくさくと見て行きましょ

記事を読む

最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子が悪かった?いえ。運が悪かったのです。三重県高校入試 社会科 令和3年度  最強の参考書で何点取れたのか?結果発表!

本日のタイトルは 最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑