*

ふるさと納税してますか?(節約の話)

公開日: : 最終更新日:2014/10/24 節約

この記事の所要時間: 537

arigatou358

こんばんは こがね 納税 むし です。

さて、みなさん。

ふるさと納税はしていますか?

名前くらいはみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか??

最初は 「なに?ふるさと納税だと? そんな商品ほしさに、縁もゆかりもない地域に、商品欲しさに寄付??」

と思っていた私ですが。

今年からはじめました。

冷やし中華はじめました。って感じで

ふるさと納税はじめました。

で。

えーー。ここで私が詳しく説明するよりも専門のサイトがあるので、

こちらでお願いします。http://www.furusato-tax.jp/

↑のサイトですね。

なんか業者が営利目的で作っているように見えるのですが、

自治体の公式サイトからリンクが張られていたりもするので、

自治体公認の営利企業なんでしょうか??

でも。

そんなリンクを張るだけでは、あんまり意味がないので、

私の知っている限りのことを適当に書かせていただきますので、

適当に話半分に読んでくださいね。

まず。

先日 これが届きました。

sintokusoba

 

これですね。

新得そばですね。

なんか新しくてお得な名前のそばですが、

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01635

新得というのは、町の名前なんですね。北海道新得町ですね。

生まれて初めて知りましたよ。そんな町名。

そんな新得町に1万円をふるさと納税しました。(なにがふるさとやねん!!)

サイトではじめて知ったのに。。。

で。

ふるさと納税をしている自治体を見比べていくと、だいたい、1万円を寄付すると、5000円相当のものがもらえるようです。

それ以上の自治体はないと思いますよ。

で。どのくらいの所得の人がどのくらいの寄付をしたら一番よいかというと、

私はだいたい、いくらできる?
~税金控除になる金額の目安~

↑に載ってますのでみてくださいね。

ひとそれぞれみたいですね。

大雑把にいうと、年収500万の人は、20000円寄付をして、

確定申告をしたら、18000円税金が安くなるので、

2万円寄付しても、18000円は戻ってくるから、2000円しか自分の財布は傷まないということですね。

で。20000円寄付して、18000円減税を受けて、2000円財布の中身は減るけど、

20000円寄付したら、10000円分くらい、何かもらえますよ。

というのが、ふるさと納税ですね。

デメリットもあります。

「確定申告必須」

私のように毎年確実に確定申告をする人なら、いいですけど、

たとえば1万円を寄付して、8000円税金が安くなり、5000円のものがもらえたとしてどうでしょうか??

2000円の負担で5000円のものがもらえますが、3000円儲かったような気にもなりますが、

確定申告って面倒ですよね。書く手間とか申告の手間を考えると、そこまでして3000円欲しいか??

という話ですよね??

まぁ所得が3000万円もあったら、49万円まで寄付が認められますから、

40万円ぐらい寄付をして、20万円分くらい、いろいろなものをもらって、

20万円もらうけど、398000円は税金が安くなるから、2000円しか財布の中身は減らない。

というお金持ちは絶対にしたほうがいい制度ですね。

住民税の1割ぐらいが寄付をして控除される限度という感じですね。

ですので、 年収300万円の人が40万円寄付しても、ほとんどが本来の意味の寄付で、財布の中身は40万円減りますよ。

年収3000万円の人が40万円寄付したら、財布の中身は2000円減って、20万円分商品がもらえるという話ですよ。

どうせなら、できる限りたくさん上限近くまで、ふるさと納税したいですよね??

それの計算はまたさっきのサイトに載っているので 間違ったことを書いてうらまれたらいやなので、

http://www.furusato-tax.jp/faq.html こちらでも読んで勉強してください。

え?勉強するのが面倒?

そういう人は何もしなければ大丈夫です。

得もないけど損もない。知っていれば得をする。知らない人は得をしない。

それだけです。知るためにはどうするか?勉強して調べるしかないですね。

これは世間の常識ですよね。

で。

 

そばの価値についてですね。

1万円の寄付でした。

だいたい5000円もらえたらかなりいいほうです。

http://shintokusoba.com/

sinntoku

sinsobasa

200gが7個とつゆのセットで 2130円

私がもらったのは 200gが15個と つゆのせっとですね。

200gは一個で205円ですから、

200gが15個とつゆのセットなら、1640+2130=3770円ですね。

送料はサイトに500円って書いてありましたので、

これをこのサイトで買えば4270円という感じですね。

これだけをもらうために1万円を寄付したら、

1万円を寄付して、財布から1万円がなくなるが、

確定申告をしたら8000円税金が安くなり、実質2000円の負担で。4270円相当のそばがもらえたという話ですね。

 

で。もしも2万円を寄付したら、2000円の負担で、8540円分もらえる。

3万円を寄付したら、さらにプラス4270円。

という感じですかね??

ですので1万円ぐらいの寄付しかしないのであれば、(する余地がないのであれば)やめておいたほうがいいかな?と思いますよ。

たくさん住民税を払っている人への特権ですかね??

たくさん住民税を払っているので、1割を寄付して、その半分くらい、取り戻したいですね。

という感じです。

またほかにも届いたら報告しますね。

あ。ちなみにさっきのサイトから直接クレジットカードから申し込めるところも多数ありましたので、

そういうところが便利ですよね。

私は1個だけ、郵便局納付書振込みしか選べなくて、面倒でした。

全部で7ヶ所寄付しましたよ。届くのは遅かったり早かったりいろいろのようです。気長に待ちましょう。

arigatou358

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ある商品の値段が安すぎて腹が立ったのはなぜでしょう?ver2015-APRILその2(手放せない物紹介)(節約の話)

arigatou358   こんばんは コストこがね むし です 前回に

記事を読む

no image

【最安値】液晶テレビをひかりTVショッピングで買いました【激安】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、 先日より書いてきた液晶

記事を読む

no image

コストコに行ったので、買ったものを紹介します。明らかな値上げ商品みつけたぞ。ver2015-APRILその1(手放せない物紹介)(節約の話)

arigatou358   こんばんは コストこがね むし です。 コス

記事を読む

no image

買ったもの紹介シリーズ2015年3月4月分 その3 風呂のイス選び考察(手放せないもの紹介)

こんばんは こがね 節約 むし です。 買ったもの紹介シリーズ2015年3月4月分 その1(手放せ

記事を読む

no image

【買った物紹介】amazonプライムデー。 今年は去年までより断然いい。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 amazon primeday 準備

記事を読む

no image

新品のルーターを買ってしまいました。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 さ

記事を読む

no image

あしたの記事を読む前の事前予告です。(FXの話)(節約の話)

みなさん。こんばんは。 こがね FX むし です。(FXは 私のミドルネームです。)

記事を読む

no image

割引クーポン、必ずプリントアウトしてお持ちください。。。外なんだからプリンターなんてないよ。。。という時(節約の話)

  こんばんは。こがねむしです。 連休も終了ですね。 あ。今日のネタは

記事を読む

no image

【大画面テレビ】ボーナス商戦の安売り期待【絶対に安く買いたい】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 【大

記事を読む

no image

【節約】ナガシマスパーランドの料金割引情報【プールも】

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 最

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑