*

私の株式保有銘柄紹介。その6 ココイチの宅配お得情報あり。(株式投資の話)

公開日: : 最終更新日:2015/01/02 株式投資

この記事の所要時間: 1051

arigatou358

こんばんは こがね 株 むし です。

おとそ気分?

ないない。

おとそなんて飲んでない。

2日からFXは動いています。

株は5日からかな?

子どもにお年玉を上げました。

小3 1000円 年長 500円 3歳 100円 ゼロ歳 おむつ

でした。

長男は1000円でした。昨年が3000円でしたので、

今年は4000円以上もらえると思っていたようでした。

渡す前4000円で皮算用していましたので。。。

私の実父(子どもから見てじいちゃん)が長男に13000円もお年玉を渡してしまい。

はっきり言って

迷惑

です。

あんまり渡さないで!と事前にいうべきでしたね。

「じいちゃんは13000円なのに、パパは1000円。」とボソっと言ってました。。。。

年長は500円で大喜び。

3歳は100円で大喜び。

長男は1000円で不満。

「これじゃぁDSが買えないよ。。。」と嘘泣きしてました。

明日妻の実家に行ったらもしかしてDSを買えるだけもらったりして??

時間を決めたら守る子なので、別にいいですけどね。買っても。

そんなことはさておき。

今日は株の話です。

今日ご紹介する銘柄は

itibanyfda

 

7630 壱番屋 ですね。

壱番屋?そうです。 ココイチです。

カレー屋のココイチです。

 

なんとココイチは宅配もしてます。

え?知ってた??

ところが

ココイチの宅配を楽天で注文すると楽天ポイントがつくし楽天のポイント支払いもできてお得
楽天のココイチのページへ

↑ここからですね。

いつもココイチを普通に宅配で頼んでいる人。楽天から頼んでみてくださいね。

 

と話は戻りますが。

なんだかすごい含み益になっていますね。

私の持ち株の中で一番 額的には大きいかもしれません。割合で言うと3倍以上になった株もありますけどね。

まだ紹介前ですけどね。。。

ということでいつ買ったのでしょうか?

kounyuubikokotii

↑ ということで 2007年11月15日に買っていますね。

↓にチャートを示しました。

 

itibanyakouny7

↑の一番左の黄色いライン2007年と2009年のちょうど真ん中左くらいで

2275円で100株買いました。227500円ですね。

当然のように買ったら下がります。私が買えばさがるのです。

それが株です。

あなたが株を買ったら下がるでしょう。

それが株です。

みんな言います。「俺が株を買ったら下がり、株を売ったらあがる。

時系列を見てみますと、

2008年10月6日くらいには1850円まで下がったようです。

つまり 2007年11月に227500円で買ったのに、支払ったのに、

2008年10月6日には185000円の価値しかなくなったということです。

お金を出してるのに、金利がつくどころか。42500円も資産が減ったんですからね。

繰上げ返済しておけよ!!っていう話ですよね。まったく。ぷんすかぷんすか。です。

でも何があったのか知りませんが、2013年になって急に伸びだして、今じゃ51万円になりました。

で。今後また下がって227500円になったら売るのか?というと売りません。

チャートをみて、絶対に下げ続けるかな?と思えば売るかもしれませんが。。。

株主優待がなくなれば売りますよ。間違いなく。

ということで見てみましょう。

壱番屋の公式ホームページの株主優待の説明ページはこちら

ヤフーではこちら

どちらも同じですけどね。

半年に1回1500円分の食事券をもらえます。500円券が3枚ですね。

ちなみに2014年11月は店舗が増えた記念で1000円分の追加があります。

100店舗増えるごとに記念で1000円分追加が入ります。

そうそう増えないですけどね。2012年末で1300店舗達成ということでした。

2014年末で1400越えですね。

次は2年後に記念増量があるかもしれませんけどね。

ということで、2007年11月15日に買って今までにどれだけ食事券をもらっているのでしょうか?

記念分は考慮しないことにしておきます。

2007年11月15日に買ったというのもミソで、

株主優待というのは権利確定日に持っていればただその1日持っていればいいんです。

逆に言うと、権利確定日付近の5-6日間だけでも持っていたら、

そのほかの360日間は持っていなくても年間3000円分の優待券はもらえるんですけどね。

難しい話はここでは省きますけどね。

で。壱番屋の権利確定月は11月と5月なんですね。

だから11月末日に株式を保有していれば株主優待の権利をゲットできます。

12月1日に売っても問題なく優待券はゲットできます。

いつ売っても大丈夫か?それは権利付最終日とか権利落ち日というところが重要になってくるんですけどね。

権利付きとか権利落ちについて知りたいひとはぐぐったのでこちらから。

権利確定日に持っていればOK.権利落ち日に売ってもOK.

だからはっきり言えば、木曜日が権利付最終日だったら、木曜日の14時59分に買って、

権利落ち日の金曜日の朝9時に売ったとしても、18時間持っているだけで、1500円の食事券がもらえます。

まぁ話はそんなにカンタンじゃないですけどね。

まぁ理論上というか話はそんな感じです。

ということで、2007年11月に買ったのは、

その11月末からさっそく優待券が欲しかったからですね。

2007年11月 1500円ゲット

2008年 09 10 11 12 13 14 =7年*3000=21000円分ゲット

ということで今までココイチの優待券を22500円分いただきました。ありがとうございます。

あとは 配当金ですね。

いくらもらっているのでしょうか?

http://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/financial/table.html

ここに業績推移ということで配当金が載っていますね。

 

haitoukinkokoti

↑に平成22年までの分は 公式ホームページに載っていますね。

でそれ以前は↓に載っています。

 

 

 

 

 

haitoukokoi

 

↑の画像はそれ以前のものですね。

この画像を手に入れるのは簡単ではありません。

っていうかカンタンですけどね。また方法を今度ご紹介しますね。

今回はいくらかを知りたかっただけ。

平成18年5月には3000円

19年3200円 20年 3700円 21年 3700円 22年 4000円 23年5000円 24年 5500円

25年 6000円 26年 7000円

ですね。

年々増えてますね。いいですね。こういう配当金を増やす会社はいいですね。

つまり業績が上がる→配当金があがる→株価があがる→配当金があがる→株価が上がる。

だいたい株式の配当金は1%といわれていますからね。

配当利回りは1パーセントぐぐった

つまり株価が現在51万円になったときは5100円は最低欲しいですよね。

逆に株価が22万円のときは配当金は2200円でもまぁ。そんなもんかな?という感じです。

株価が上がれば配当金も上がらないと投資家は文句をいいます。

51万円も預けているんだから5100円はくれよ!!というかくれないなら株を売ります。

詳しく知りたい人はこちらからどうぞ。

↑を見ると東証一部の平均は2%くらいのようですね。

だから株価が上がれば配当金があがる。逆にいうと配当金が上がれば株価も上がる。

そんなに配当金をくれるのならば投資をしてあげよう。あなたにお金を預けよう。という話です。

で。さっきの計算足し算。

平成18年5月には3000円

19年3200円 20年 3700円 21年 3700円 22年 4000円 23年5000円 24年 5500円

25年 6000円 26年 7000円

合計37900円です。(税込み)

優待券は22500円もらいましたからね。

合計で60400円ぐらいでしょうかね?

ということで、

2007年11月に227500円で壱番屋の株を買ったら、

2008年10月に185000円になって、42500円も大損をした状態だったけど、

2014年、年末には510000円になって、

さらにすでに60400円分のお金や金券がもらえていました。

といううれしい話ですね。

itibanyakouny7

でも私がいいたいのは

今!壱番屋を買いましょう!!

ということではないです。

↑の画像で、いつ買えばよかったでしょうか??

2011年3月にやけに下に行ってますね。

sinsaiitibanya

↑ですね。

くどくどといいませんが、そういうことです。
そんでもって、

そういう、日本だけでなく、ブラックマンデーとか海外要因による株価の大暴落が
もしかしたら明日起こるかもしれません。

第三次世界大戦が中東で起こるかもしれません。

でも一時的なことですぐに回復するかもしれません。

買いたい!!買いたい!!でも高い。

安くなったら買いたい!!と思っているとしましょう。

さぁ安くなって買おう!!

と思ってすぐに買えると思いますか??

口座もないのに??

大暴落してからSBI証券に電話しますか??

kouzakaisetuSBI

↑EXPRESS口座開設

わずか1往復 およそ一週間で取引スタート。

一週間後には株価はもとに戻っています。わずかじゃねーよ。

残念。

issyuukangose

↑すぐに戻りました。

こんなチャンスはめったにないものでした。

残念。

そのためにあなたが今すべきこと。

それは。。。口座開設ですね。

私の話を聞いて納得できた人は

ぜひ口座開設だけでもしておくことをおすすめします。

っていうか。私にとってはなぜこんな大バーゲンを見逃すの?

という話ですけどね。

バーゲンがいつあるかわからないけど、絶対にあるのに、

準備をしないとか。。。

え?そうだったの?知らなかった。え?今から申し込んでも遅い?おとといきやがれ?

 

 

↑いつ来るかわからないバーゲンセールに乗り遅れないために、今のうちに口座開設しておくだけでもお勧めしておきます。

口座開設したから口座管理費が必要とか、そういうことはないですからね。

特定口座にしておくと、まったく確定申告の必要がないので、

らくチンでおすすめです。

利益がでても確定申告の手間などが発生しません。

口座開設のデメリットって何?私には思いつきません。

株式取引のデメリットはたくさんあります。

私が示すように227500円が1年で185000円になることなんてざらにあります。

しょっちゅうあります。

でも超安く買えたらそのリスクも減らせますよね??

だから超安く買いましょう。

超安いのは今ではないです。

それを見極めるのは難しいです。

カンタンだったら私は億万長者です。

株式投資はかなりリスクが高いです。

 

FXは還元率の高いギャンブルです。(FXの話)

に書いてあるので、参考にしてくださいね。

でも227500円が51万円になって喜んでいる自分もいます。

さらにすでに 現金38000円 食事券22000円もらっています。

これは株式投資をしていなければ絶対にもらえていません。

 

やれば得をする。 損もする。

やらなければ 得もしないし、損もしない。

どちらでもいいです。

必見

株式投資で絶対に損をしない方法。

を教えます

 

 

答え:株式投資をしないこと。

 

 

arigatou358

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

株式を評価額で250万円持っていたときの年間配当金額実例を紹介します。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

日経平均が20000円近辺のときに291万円だった資産総額が、日経平均17110円になった結果。。。(株式投資の話)

こんばんは こがね 株 むし です。 本日は水曜日です。 以前はブログ記事更新は火曜日、

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄、アベノミクス前後の株価検証、YAHOOファイナンス時系列の見方も(株式投資の話)

arigatou358 こんばんは こがね 株 むし です。 今日は株式投資の話をしたい

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介。その5(株式投資の話)

arigatou358 こんばんは こがね 株 むし です 今日は 株式保有銘柄紹介の5

記事を読む

no image

kindle unlimited 解約したけど、再加入しました。対象本が減ってる?

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 &

記事を読む

no image

値上がりした株をいつ売ればいいのかがわからないので、検証だけしていく。その5-6513オリジン電気編

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

3月末は株主優待の権利が発生する時期ですね。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 異会社両建てというのは

記事を読む

no image

値上がりした株をいつ売ればいいのかがわからないので、検証だけしていく。その1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

株価が25年ぶりの高値になったらしい。そのとき私はどうしたか?記録。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

私の株式保有銘柄紹介。その1(株式投資の話)

arigatou358     こんばんは こがね 株 むし 

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑