*

一条工務店 私が採用したオプションの感想(入居後1年経過後バージョン)7回目/全?回(一条工務店オプションの話)(家作りの話)

公開日: : 最終更新日:2016/05/25 一条工務店オプション

この記事の所要時間: 1132

こんばんは こがねプション むし です。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

一条工務店オプション

↑というカテゴリがありますが、

最近は採用オプションについての住んでみてからの感想を書いています。

本日は

私が採用したオプションを公開していきます。7回目/全?回(一条工務店オプションの話)

 

についての感想を書いていきたいと思います。

 

option7

 

41.電気メーターボックス   2個用・太陽光発電用一式8,000円

 

 

↑こんな感じの化粧ボックスですね。むき出しっていうのはいかにもかっこ悪いですからね。必要ですね。

42.インターホン変更(セット品番:MT6 3)  親子セット+玄関子機+ワイヤレスモニター子機 一式50.400円

↑こんな奴ですね。

我が家では、

 

↑の玄関子機が二つです。

それにしても玄関子機だけで、13400円~ってなってますけどね。。。。

↑同じ玄関子機とモニター親機までセットで、そっちの方が安いって!!

ちょくちょくこういうおかしな現象がありますよね。

レーザープリンターのトナーを交換のために新品トナーを買うよりも、レーザープリンターを新品で買ったほうが安いみたいな。。。

あるんですよ。詰め替えトナーを探していたら、それより安い「プリンタジャンク(新品トナー付)」とかね。

で。感想の話になりますが、

我が家では、玄関子機2台プラス親機、どこでもドアホンをつけました。

どこでもドアホンというのは、持ち運びができる画面も搭載した家の電話の子機のようなものです。

結局普段使っているのは、玄関子機(門扉の外の奴)と親機のみです。

玄関扉の横にもつけてあったのですが、外構ができあがるまでは重宝しましたが、

外構が完成して門柱に子機がついてからは、ほとんど使っていません。

またどこにいても来客が確認できる携帯できるどこでもドアホンも充電もせずに、どこにいったか不明です。

つまり、一条標準でついている、モニターの親機と、玄関の子機。合計2つでよかったという感じですね。

50400円も追加したのに!!

 

panasonicgenkan

↑左上のpanasonicのモニタがインターフォンのモニターです。

 

 

doorphone

↑は子機です。

記事を書くにあたって子機を久しぶりに探しました。

子ども部屋に充電されてちゃんと置いてありました。(使ってるのかな?)

今から考えられる利点を書きますと、

  • 1、子どもが将来一人で家にいて、二階の自分の部屋で勉強をしているとする。
  • 2、そのときに宅配か来客かで、誰かがインターフォンを鳴らす。
  • 3、2階に子機がなければもしかしたら1階でチャイムが鳴っていても気づかないかもしれない。
  • 4、でもこの子機を近くにおいておけばチャイムが鳴ることに気づく。
  • 5、しかも誰が来たか、この画面を見てすぐに確認できるし、通話もできる。

 

というメリットがありますね。

もちろん知らない人やセールス風だったら、出なくて居留守を使うこともできます。

通話ボタンを押さなければ相手の顔をみたままで、音声は双方ともに無音です。

 

そのほかの使い方としては、

panakisyu2

↑に室内呼というボタンがあります。

これは親機を呼び出して親子電話?というか会話ができます。

ごはんできたよーーー。

ごはんまだーーー??という通話が双方向でできます。

お風呂と一緒ですね。

vl-wd612

↑ VL-WDC612でアマゾン検索 した画面↑ 価格調査、検討にどうぞ。

ワイヤレスモニターは後付可能だと思います。

玄関子機などは配線が必要なので、あとから追加と思ってもかなり厄介ですが、

ワイヤレスモニターは親機と無線でつなぐだけですから、簡単に増設できそうです。

 

 

panakisyumei

 

↑親機の型番はVLーMWD501ですね。

アマゾンでVL-MWD501 で検索したら。

↓↓↓

doorphonekakaku

↑いやいや。

その価格設定おかしいですから!!!

Panasonic 家じゅうどこでもドアホン テレビドアホン (カメラ玄関子機+モニター親機 各1台のセット) VL-SVD501KL

↑の商品 親機と玄関子機のみです。

  • 品番<ドアホン親機>VL-MWD501K、<玄関子機>VL-V571L

Panasonic 家じゅうどこでもドアホン ワイヤレスモニター付テレビドアホン (カメラ玄関子機+モニター親機+ワイヤレスモニター子機 各1台のセット) VL-SWD501KL

  • 品番<ドアホン親機>VL-MWD501K、<玄関子機>VL-V571L、<子機>VL-WD612

子機の値段は2000円ですか!?

ということで、

ドアホンをどうするか?

私は玄関子機は1台でよかったと思います。(門柱のところだけでいいですよね。)

2台目(玄関ドア横)のメリットを1つあげると、玄関子機のカメラもいつでも任意のタイミングでオンにして、モニターできるので、

子どもが近くにいるかどうか?玄関の周囲にいるのか?を見るのに使えます。。。

43.屋外ワイヤレスカメラ追加(インターホン連携) 電気工事含む 一式28,500円

アマゾンへリンクはこちらから。 これはおかしな価格設定はなくて一安心。。。

↑これはいいです。ものすごくいいです。

絶対につけてよかったです。

親機で録画もしてくれるし、

駐車場に向けて設置しているので、車上荒らしの抑止力になりますし、

夜間はライトもつきますし、防犯効果はかなり高いです。

また、駐車場に車が入ってきたら、家の中のモニタに表示されるので、

モニタの画面に駐車場画面が表示されたら「あ。帰ってきたな。」とすぐにわかるので、それも便利です。

夏は駐車場にプールを置いていましたが、

このカメラがあるので、何をしているかいつでもチェックできます。

夜はセンサーライトの役割もしてくれます。

さらに、

たまに使って便利な機能が、

本体に指すSDカード。

これに動画を自動で保存してくれるのですが、

いちいち動画を見たり消したりするのは面倒です。

私は本体を触って過去の動画を確認したりしたことはありませんが、

いつでも本体に保存された動画をチェックできます。(過去7日分)

詳しくは panasonic ドアホン eye-fi でぐぐってください。

アマゾンのレビューにもeye-fiカードについては書いてありますね。

どういうことかと言うと、

だれかがインターホンを押したときや、駐車場の監視カメラとして使っているこのカメラセンサーが反応したら、

普通に本体に刺したSDカードに記録されるわけです。

それは動画だったり、静止画だったりするわけですが。。。

そのときに本体に刺すSDカードを、私の場合は これ ⇒アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G ですが、

このeye-fiカード を使うと、すぐにアップロードして、インターネットにさえつなげれば、外出していても見られるというわけです。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=eye-fi&bbstabno=107&categorycd=9999&prdkey=K0000282432&act=input

↑詳しい使い方はここらへんを参照してください。

私の使い方としては、

今日宅急便の人もう来たかな?と心配になる。届いたかな?どうかな?

そんなときでもeye-fiセンターにアクセスすれば、動画が見られます。

eye-fi

↑を見てください。5月16日はカメラの前でうろちょろしまくったせいで、

591件もの動画や静止画が記録されています。(eye-fiセンターは無料です。そのかわり7日たてばwebからは消されます。

7日以上前のものは必要ないですね。。。)

会社にいて、嫁の車はあるかな?外出しているかな?もう帰ったかな?

ということも確認できますし、

長期の旅行でもセンサーカメラに記録された動画をチェックすることもできますし、

誰かがインターホンを鳴らしたのも確認できます。

以前旅行中に嫁の母親がインターホンを鳴らしたのをたまたますぐに確認できたので、

すぐに電話をしたらびっくりしていました。

eye-fipicasa

実をいうと、昨年の9月までは、

7日間というしばりがなく、

picasaというところに無限にいつまでも容量無制限でアップロードし続けていたのですが、

eye-fi picasa でぐぐった↑の画面にもあるように、2015年9月にpicasaとeye-fiの連携は終了しました。

 

Eye-Fiで撮った写真をPicasaに無限かつ自動でアップロードし続ける方法

なんていう裏技を使わせていただいていたんですけどね。

それでもフリーのeye-fi centerでも7日間は無制限でアップロードできますので、特に困っていません。

ちなみにeye-fi center はhttp://jp.eyefi.com/download にも書いてありますが、

Eye-Fi CenterはEye-Fi X2カード専用のソフトウェアです。Eye-Fi X2カードの登録はEye-Fi Centerでのみ行うことができます。

ということです

アマゾンで安価で売っているeye-fi mobiでは使えません。

X2というカードを買う必要があります。

アマゾンでもX2の方が同じ容量でも高いですよね。。。そういう裏があるんですよね。

eye-fi mobi だと無料じゃなくて有料アップロードになります。eyefiクラウドに年間5000円。

容量無制限だそうです。もちろん7日間じゃなくて年会費を払い続ける限り保存しておいてくれると思いますけどね。。。

 

44オリジナルLED照明器具 追加分一式10,900円

階段下?勝手口?

勝手口はパナソニックのセンサーカメラがあるので、要らない気もしないでもないですが。。。

あのぼんやりしたライトは夜はたまにつけっぱなしにしてあります。

45.LED照明で省エネ・節電キャンペーン    特別価格一式168,700円

最近はキャンペーンをしてるんでしょうか?

家の電気をすべて指定のLED照明だけにして、オプションを選ばなければ一式168700円ですむという話でした。。

46.照明器具   オリジナルLED照明器具以外一式72,716円

でも

和室に↑こういうのや

↑のようなセンサー付のライトにすると、オプションになりますね。

47.トリプルハニカムシェード変更{電動式へ変更) ※差額  電気工事会む一式50,000円

これは便利なので、開け閉めが頻繁になりそうなところは電動にしておいたほうが良いですね。。。

我が家は一年もたたずに手動式のハニカムシェードの紐がちぎれて交換になりました。

子どもがハニカムシェード当番なのですが、

思いっきり勢いよくひっぱりすぎたか?斜めにひっぱったか?が原因で壊れたようです。

基本はゆっくりと下にひっぱる。

初動操作で思いっきり紐だけを後ろに体重を乗せたように引っ張ったら壊れるという感じですね。

48.遮熱トリプルハニカムシェードへ変更  断熱トリプルハニカムシェードとの差額一式3,000円

ハニカムシェードは便利でよいもので、断熱性もいいですが、

使い勝手は悪いです。

大人だけならば問題はないのですが、

子どもがぶつかってレールからハニカム部分が飛び出したりします。

これをもどすのが一苦労。。。そのまま上げ下げしても壊れたら嫌だし。。

なんかいい方法ないかなぁ?と他人様の家の同様のシェードを眺めると、

結構壊れてます

一条に限らず、こういうのは壊れやすいものなんでしょうね。

49.屋外物干金物{屋外用壁付けタイプ) L KL -6 5 一式8.400円

二階につけましたが、いまのところまったく使っていません。

竿すら買っていません。

50.壁下地補強(室内)  高さ:天井まで一式15,900円

子どもがぶつかってもいいようにですよね?

「ここは補強をしているから、○○だね。」という会話はこの1年に一回もありませんでした。

何も考えずに生活しています。

 

arigatou358



こがねむし ブログを

















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (6)

関連記事

no image

一条工務店 オプションまとめ 2015年4月1日現在 採用オプション(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは こがね プション むし です。   一条

記事を読む

no image

一条工務店 オプションまとめ 2014年7月13日現在

こんにちは こがねむしです。 前回のオプションまとめ を書いて日が浅いのです

記事を読む

no image

私が採用したオプションを公開していきます。2回目/全?回(一条工務店オプションの話)

こんばんは こがねプション むしです。 さて、 今日は昨日に引き続きまして、 私が

記事を読む

no image

私が採用したオプションを公開していきます。8回目最終回/全8回(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは。 こがねプション むし です。 長らく続きまし

記事を読む

no image

注意喚起!!今後一条工務店で樹脂サッシ勝手口用シリンダースペアキーを注文する人は必ず読んでください。詐欺みたいな話です。一条工務店は提携会社を変えるべき!!一条工務店がこんな会社を紹介したから、非常に不愉快な思いをした。

こんにちは こがね 詐欺 が大っ嫌い むし です。 気分的には詐欺にあった気分です。 ※気分的に

記事を読む

no image

私が採用したオプションを公開していきます。6回目/全?回(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは。こがねプション むし です。 今日は オプション紹介

記事を読む

no image

一条工務店 オプションまとめ 2014年7月9日現在

2015年5月追記 検索エンジンで 「一条工務店 オプション 」と検索すると、 このペー

記事を読む

no image

一条工務店 私が採用したオプションの感想(入居後1年経過後バージョン)8回目/全8回(一条工務店オプションの話)(家作りの話)

こんばんは こがねプション むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござ

記事を読む

no image

私が採用したオプションを公開していきます。3回目/全?回(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは こがねプション むしです。 今日は 3回目ですね。 

記事を読む

no image

私が採用したオプションを公開していきます。4回目/全?回(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは。こがねプション むしです。 今回は 4回目になります

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑