*

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

公開日: : 三重県高校入試

この記事の所要時間: 1257

reiwa3nensyakai

本日のタイトルは

勉強しなくても解ける?大人のあなたは何点取れる?令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問1

です。

中学3年生向けの記事ですが、

中学3年生に向けてアドバイスをしてあげたいと考える方にもためになると思います。

あとは、一般的な高校入試問題ってどのくらい簡単なのか?

勉強が苦手だった大人のあなたが、今から考えて、振り返ってみてもらっても良いとおもいます。

 

「え?こんなカンタンなことだったの?」と思うことでしょう。

 

 

↑これは、私が長男に買い与えた参考書ですが、

この本を完璧に100%暗記したら合格点の40点、8割は取れるから、

この本の内容だけを完璧にしよう!

ということでこの本を渡しました。

間違いのない参考書選び。私が選んだ参考書はこれ。こうやって選べば問題ないでしょ?文句のつけようがありますか?

↑その記事はこちらですが、

本当にこの参考書を使ってカンニングすれば、

この参考書の言っている通りに勉強していれば、

8割は取れるのでしょうか?

社会科はP4からP65の62ページで、結構ボリュームがあります。

五教科で207ページなのに、社会科は結構ページを使っていますね。


 

この参考書を使って本当に偏差値67の津高校の合格点40点(50点満点) 取れるのか?

検証してみたいと思います。

今日はその令和3年度、三重県高校入試 社会 の問題を使って検証します。

三重県の高校入試の過去問は 三重県 高校入試 問題 でぐぐる

それでは見て行きましょう。

本日は 大問1 です。

おっと。

その前に注意書きです。


zenbuhiraganaxdekake

↑の6です。

漢字で書くように指示されている問いに「ひらがな」や「カタカナ」で解答した場合は

減点となります。

裏を返せば、

漢字で書くように指示されていない問にはひらがなやカタカナで解答しても

減点にはならないということです。

私が長男にしたアドバイス。

難しい漢字、あやふやな漢字は絶対に漢字で書くな。

完璧に間違いのない漢字だけを漢字で書くように。

「簡単な漢字もひらがなで書いたら恥ずかしい?」

「最終の合格者決定でひらがなばかりの解答は下に見られる?」

など考える必要はありません。

逆に、

わざわざ漢字で書かなくても良いのに、

間違った漢字を書いたほうが減点される恐れがあります。

また、漢字で書け。というときに漢字がわからなくても

空白にしてはいけません。ひらがなで書いても減点されるだけです。

漢字で書けという問題なら漢字じゃなければゼロ点かと思いがちですが、

減点のみなので、漢字がかけなくてもひらがなで書きましょう。

それでは。

問題と、私が選んだ最強の参考書の該当箇所を撮影したヒントを

掲載していきます。

最後に解答と解説も付けておきますので、

まずはご自身で問題を解いてみてください。


3-1-1

(1)

3-1-254

私が選んだ最強の参考書をカンニングしてみます。

これがヒントです。正解できますか?考えてみてください。

私は正解できました。


(2)

3-1-2

 

私が選んだ最強の参考書をカンニングしてみます。

3-1-2654

 

↑これをカンニングして正解を導けない人は、残念ながらこの参考書では無理です。

でも

この参考書を勉強している人に取っては、ボーナス問題ですね。

っていうか。公立高校入試の問題ってこのレベルがほとんどですからね。

そのまんまやん。

これをみたら、この参考書の良さがわかりますね!


(2)(b)

3-1-21

 

3-1-22

3-1-32546

私が選んだ最強の参考書 より引用。

ヨーロッパの南部にはアルプス山脈などの大山脈と書いてあります。

アルプス山脈って。

arupususanmyaku


(2)(C)

 

3-1-234

3-1-21

↑資料を見て答える問題です。

これは資料をみて答える問題なので、はっきり言って勉強していなくても

資料を読みさえすれば答えられる問題です。

私が選んだ最強の参考書をカンニングすると、

kiirosirusi

↑黄色のしるしは今つけました。

外国人労働者が流入していることがEUの課題のようです。

そんなことはさておき、資料をみるとABCDの国は工業出荷額が低く、

ドイツは出荷額が多いです。

これを踏まえて、「仕事」という言葉を用いて書きなさい。

ということです。

ここで私の長男の9月頃までの話ですが、

こういう問題は必ず落としていました。

誰がなんと言おうと×でした。

長男の解答例。

「工業出荷額の多いドイツに工業出荷額の少ない国から人が働くために移住するから。」

です。

これでは×です。

なぜ×でしょうか?


(3)

 

3-1-34

↑次は(3)です。

Zの国名は何か?

tai

その国の宗教?

tuketasu

↑タイの宗教は??

マレーシアはイスラム教フィリピンはキリスト教

赤字で書き込んであります。

ここでポイントです。

模試や過去問で出たポイントは最重要ポイント=よく出るポイントなので、

この私が選んだ最強の参考書 にどんどん追加して書き込みしていくべきです。

そうすることによって、元々すばらしい参考書なのですが、

それが自分自身のバイブルとなり、この本に書いてあることを知っておけばOK。

こういうところがテストにでる。ということがさらに凝縮されていくわけです。

どういうところを覚えていないとダメだったのか?

どういう風な問題が出て、何を知っていたらよかったのか?

ということがわかります。

3syuukyou

さらにヒント。


(3) (b)

3--335

私は大人なので、わかりますが、

中学生は知らないのか?知っているのか?

私が考えるに、2005年くらいから急激に伸びてる(a)はたぶん中国でしょう。

だとすると、韓国を(a)とするアウは除外して選択肢はイかエと考える。

イとエはどちらも韓国は(d)となっている。うん。そのぐらいだよね。

残るは日本を(b)とするか?(c)とするか?

bの国は1990年くらいはよかったけど、だんだん減少から横ばいになっている

cの国は昔からアメリカやbの国よりも少なく、ずっと変動がない。

これが大人のヒントですが、中学生には難しいかも知れません。

私が選んだ最強の参考書 にはヒントらしいものがありませんでした。


はい。

ここで答えあわせをしましょう。

 

3-1-2354

私が選んだ最強の参考書 を完全理解してたら取れたかどうか?

(1)1点 ばっちり

(2)(a)1点そのまんまばっちり

(b)2点 アルプス山脈が南にあることを知っていればOKでしょう?

(c)2点 これは取れるでしょう?(2択で1点にするべきか?下記参照)

 

三重県高校入試の問題を解くときは、

見た、そのままを書きましょう。

答えを書いていて、

いや。それみたらわかるやん。

わざわざ書かせる必要ある?

そんな、そのままみたまんまのことを書くだけでいいの?

あほらしくない?

ホントにそんなことでいいの?ひねらなくて?

と思うことが多々あると思います。

だけど、それでいいんです。

3-1-234

3-1-21

資料2を見て、ABCDからのドイツへの移住が多い。

そして、そのABCDの国の工業出荷額を資料(3)で確認すると、

工業出荷額が低いところばかり。Bは隣国なのでちょっとは多いけど。それでも10000無い。

移住の目的は?

解答は?

しかも、問題文に「仕事」という単語を使えと書いてあるので、

これを踏まえると、

三重県の模範解答では、

「工業が発達しているドイツに仕事を求めるから。」

eisuの模範解答では、

「ドイツはまわりの国々と比べて工業出荷額が多いため、

仕事が多いと考えられるから。」

ダメな答え。

昔の長男。

「工業出荷額の多いドイツに工業出荷額の少ない国から人が働くために移住するから。」

↑何がダメなのか?わからない人は、ケアレスミスをしやすい人ですよ。

読み解く問題なので、こういうのは過去問で練習しなければいけません。

アドバイスとしては、さっきも書いたように、

資料から読み取れることを、見たままやん!!そのまま書くだけでいいの?

ということを書いたらいい

と言う風に長男には教えました。

あとは問題の条件に当てはまってなかったら絶対に正解にはならない。

ということも何回言ったか??

こういうのをケアレスミスというんですよね。

うちの長男は1点の重みをなかなか理解していなかったのですが、

最後の最後まで1点の重みについては何度も繰り返し説明しました。

1点に泣きますから。

テストは1点1点の積み重ねですから!

(こがねむしの名言集より)

(3)のa

タイは私が選んだ最強の参考書に載ってるからわかる。

仏教もわかる。

だけど、仏教が世界のシェアはどのくらいか?

それはわからない。

三大宗教の順で、キリスト、イスラム、仏教の順らしいです。

仏教よりヒンズーの方が教徒の数では多いらしいです。

なのに、なぜ3大宗教にヒンズーが入らないんだ?

という理由は、ヒンズーがインドだけで稼いでるから、

世界三大宗教とはみなされないようです。

うんちくですね。

3syuukyou

3-1-34

↑ (Ⅰ)がキリスト教 30% (Ⅱ)がイスラム20%

(Ⅲ)は仏教7%

ところで、みなさん。

世界の人口はどれだけか知ってますか??

昔の私の記憶では50億くらいだったのですが、

現在はもっと増えています。。。

どのくらいいるか知っていますか?

僕は知ってます。

とある女芸人さんがヒントを教えてくれました。

男はガムと一緒!
味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい!
だって!地球上に男は何人いると思っているの?

そうそう。

男の数を知ればその倍くらいの人口でしょう。

ということで、世界人口70億。

いや。あのネタからすると71億か?

キリスト教21億人。 ヨーロッパー、南北アメリカに多いと私が選んだ最強の参考書にも

書いてあります。

イスラム14億人。。。

仏教徒が14億人いるかどうか?という話ですよね。この問題。

中国も仏教徒が多そうですけどね。

仏教は5億人くらいみたいです。

この問題は難しかったか?

次行きましょう。

(3)(b)

自動車の問題。

これも難しかったかな?

ということで、

 

3-1-2354

 

(1)(2)で6点。

(3)は難しかったので0点とします。

。。。。

。。

。。

なーーんだ。

 

9点中6点しか取れないジャン!!

ダメジャン!。

 

。。。。

 

とはならないんですね。。。

。。

6点ではないか?わかりますか?

 

昔の長男はこれも本当にびっくり。

ありえない話なんですが。

わからない問題は白紙なんです!!!!!!!!!!!

1点の重み!!!!!!!!!!!!!

これで6点だと思う人は

1点の重みをまったく理解していません。

いや。

(3)の問題は

私が選んだ最強の参考書 をカンニングしても無理ジャン!

と思うかもしれません。

でも(3)のaはタイはわかったんだから、ウかエの2択問題です。

(3)のbは 常識的に考えて中国はわかったから、

日本は横ばいなのか、下がっているのか?

大人ならなんとなく、バブル崩壊からそんなに増えてないよな。

昔はすごかったよな。最近日本落ちてきてるよな。

とわかりますが、

わからなくても2択です。

イかエの2択です。

つまり。

この3点は全部落とすとは計算しません。

もしかしたら、2択なので、3点取れるかも知れません。

期待値としては1.5点です。

 

純粋な4択問題が1問1点で100問あり合計100点のテストでは

どんなアホでも

25点くらいは取れるんです。

 

 

ですから、

大問1は

おそらく9点中7.5点取れると考えるのが私の考えです。

ですが、

1点の重みがわかっていない長男は、

白紙だったり

二つ選べと書いてあるのに、1つしか選ばない。

「仕事」をつかってと書いてあるのに使わない。

一番ひどいのはこれ

「正しいのをひとつ選べと書いてあったが、選択肢がすべて間違ってると思ったから

問題作成のミスだと思って何も選択しなかった。」

いやいや。それ本当に問題作成のミスだったとして

「俺様は問題作成のミスはわかってたから、あえて選ばずに、空欄にしておいたぞ。

選んだやつは減点で、俺だけ得点だ!!」

といいたかったのかも知れませんが、

問題作成のミスだったとしても、

全員正解か?除外か?そもそも空欄の奴だけ点数もらえるとか絶対ないから。

素直に1つは選ぼう。

とアドバイスをしておきました。実話です。

問題作成のミスなんてほぼありません。間違えてると思ってるあなたが間違っています。

1点の重みを知ってたら、絶対に空欄はありえません。

ということで、

大問1は9点です。

50点を45分で取る必要があるので、

9点の問題は8分くらいで解く必要があります。

時間との戦いもあります。

私のブログの

三重県高校入試

カテゴリには、三重県高校入試に関係することだけじゃなく、

高校入試に関わる人すべての人の取って有益な情報があるので、

良かったら読んでください。

他の情報を調べる人は

↓こっちでどうぞ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

ブログ大復活:三重県高校入試徹底攻略、史上最強の家庭教師のおかげで合格可能性20%以下だったのに偏差値67の津高校に合格した話

ご無沙汰しております。 コロナ渦の中、みなさんごきげんいかかでしょうか? 私は元

記事を読む

no image

みんな英作文は苦手。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 平成19年

  本日から始まりました。 三重県高校入試 カテゴリの 新シリーズ 三重県高

記事を読む

天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史上最強の家庭教師が成績を伸ばした方法。最後には身も蓋もない話があります。

本日のタイトルは 天才かよ?わが子の成績上昇の推移を振り返る。大逆転?当然?どうしてこうなった?史

記事を読む

入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問4

本日のタイトルは 入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強

記事を読む

no image

平成20年 英作文は自分の知ってる基本文を使おう。三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

三重県高校入試 カテゴリの 英作文シリーズ 本日は平成20年です。 さっそく見ていきまし

記事を読む

知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試の関門。内申点というのがあった。三重県公立高校内申点について。特に津高校について分析、私見。

こんにちは。 今日のタイトルは 知らなければトップ校に合格できない県もある?高校入試

記事を読む

公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ欄とスポーツ欄しか読んでなかったわ(笑)なかなかの難問が現れたと思ったが。。。入試の過去問はいつ解くべきなのか? 令和3年度三重県高校入試 社会 最強の参考書で8割取れるのか?検証 大問5

本日のタイトルは 公民って新聞とかを読んでたら成績があがるよね。って大人は思うけど、テレビ

記事を読む

子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉とは?NGワード。禁句。それを言ったらおしまいよ。

本日のタイトルは 子供に勉強をしてもらいたいと思っているときに、絶対に言ってはいけない言葉

記事を読む

最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子が悪かった?いえ。運が悪かったのです。三重県高校入試 社会科 令和3年度  最強の参考書で何点取れたのか?結果発表!

本日のタイトルは 最後の最後は運頼み。運によって試験の結果はかわる。今回のテストは調子

記事を読む

平成21年 したいというときは want to を使う。 三重県高校入試 過去問 英作文 まとめ 

こんにちは。       今回は 平

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑