こんばんは こがね パスワード むしです。
私は PCでのパスワード管理は ロボフォームで行っていることは 以前お話しましたが、
それでもたまにしか使わないサイトを登録をしていなくて、
パスワードのリセットが必要になったりすることがあります。
ほかにもいろいろなサイトで 合言葉を入力させる必要に出会うと思います。
よくあるのが秘密の質問で、
「母親の旧姓は?」
「ペットの名前は?」
「好きな食べ物は?」
「小学校6年生のときの担任は?」
「好きなスポーツは?」
「趣味は?」
「初めて見た映画は?」
「初恋の人の名前は?」
などですが、
母親の旧姓なら、間違えることは無いと思いますが、(事情により複数の母親がいる場合は除く。)
実母の名前は?にしたほうがいいですよね??
でもSNSのパスワードリマインダーにこれを設定していて、
もしもリアルに実母の旧姓を知っている知人が悪用して、パスワードを再発行させたら。。。嫌ですよね。
でもペットとか、初めて見た映画は?とか聞かれても何を入力したか?忘れてるわ!!犬か猫か鳥かいろいろいるし。。。
好きなスポーツもその時々でかわるし、
初恋の人は、幼稚園のときの初恋の相手は幼稚園の先生だったので、認めないということに自分の中で変更して、
小学校のときに好きになった人にしてしまったり、
よく考えたら、あれは初恋とはいえないな?と思い直して、
思春期に初めて好きになった人に変更してしまったり、
いい思い出に変更したくて、初めて付き合った人のことにしてしまったり、
非常に困りますね。
好きな食べ物がカレーで、これは絶対に変わらないとしても、
なんかの都合で、 なぜか「カレーライス」というのがそのときに書いたパスワードで、
何度「カレー」と入力してもだめ。ということが、おこるかも知れません。
「俺は絶対に好きな食べ物は何?と聞かれたら間違いなくカレーなんじゃい!!間違うわけなどないわ!!」
と怒りが頂点に達すると、冷静に「もしかして カレーライスかな?」と考えられなくなってしまいます。
また。
あれなんでしょうね。
「3回ミスったら、もうアカウントロックしますよ!!そのときはロック解除は書面で!」
とかいろいろあるプレッシャー。
「24時間はログインできなくなる」とか、いろいろなプレッシャーをかけてきますよね。
絶対に間違えられないぞ。という恐怖。
自分で設問を作って、自分で答えを書く、などというときもありますね。
そんなときに私が使っている便利な方法をみなさんに公開しておきますね。
それは、すべての答えを同じにするということです。
好きなたべものは? こがねむし
母親の旧姓は?こがねむし
好きなスポーツは?こがねむし。
ペットの名前は?こがねむし。
絶対に毎日見る必要があるブログは? こがねむし ブログ!!!
ですね。
ただ、これの欠点は、 たまに3つもリマインダーを設定させるときがあって、
全部同じ答えだと>>>>「3つも同じ答えなわけがないだろ。だめーーーーやりなおし!!」(中の人より)
となる場合があるので、そのときは困りますね。。。
そのときは正直に答えるか?でも正直に答えたサイトなのに、
母親の旧姓は?? こがねむし >>「 違うよ!!」(中の人) となることがあるので、
やっぱり注意が必要ですが、
私の場合のパスワードリマインダーは ほとんどが 〇〇〇〇 アルファベットにも間違いなく直せるやつにしてます。
電池がリマインダーだと denchi denti などで こまりますからね。
koganemushi koganemusi これもこまりますね。
だからこがねむしは だめですね。
ということで、 パスワードを再発行するときに困った経験があるひとはこの方法をおすすめします。
あ。初恋の人は?という質問には「こがねむし」でリマインダーお願いしますね。
関連記事
-
-
ハワイ旅行気分になれる、j-wave好きにおすすめのラジオ局の話(日記)
arigatou358 おことわり。 2015年春頃。korl97.1はサービスを停止しました。
-
-
パソコン素人が10時間かけてパソコンサイトを作りましたので紹介します。
こんばんは こがね むし です。 最近書いていなかったリストラシリーズですが、 その主人
-
-
一条工務店 ブログ 掲示板 リンク集(自分用お気に入り)(PCの話)
arigatou358 こんばんは こがね リンク むしです。 今日
-
-
トリプルモニタの話 その後バージョンアップしました。(手放せないもの紹介)(PCの話)
こんばんはこがね むし です。 以前 トリプルモニタの話(手放せないもの紹介)(PCの話)
-
-
トリプルモニタの話(手放せないもの紹介)(PCの話)
arigatou358 こんばんは こがね PC むし です。 このブログを訪れる人の半
-
-
evernote 使ってますか?(PCの話)
こんばんは こがねむし です。 みなさんは evernote を使ってますか?
-
-
ガラケーを乗り換えたのだけど、ドコモからソフトバンクに電話帳移行はどうする?>>超かんたんにできました。(ガラケーの話)iphoneからガラケーも簡単にできますよ。
こんばんは こがね 携帯 むし です。 最近ドコモとauからソフトバンクのガラケーに乗り換えま
-
-
google 検索技 使ってますか?(PCの話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 みなさん。今日もぐぐってますか
-
-
明日の早朝 テニスの決勝をWOWOW以外で見る方法について(PCスマホの話)
にしこり むしです。 にしこり が松井秀喜の顔に見える と言っていた
-
-
WINDOWS 7 に標準でついている snipping tool が便利すぎる。 (PCの話)
arigatou358 こんばんは こがね PC むしです。 今日は