*

ガラケーを乗り換えたのだけど、ドコモからソフトバンクに電話帳移行はどうする?>>超かんたんにできました。(ガラケーの話)iphoneからガラケーも簡単にできますよ。

公開日: : PC スマホ

この記事の所要時間: 53

こんばんは こがね 携帯 むし です。

最近ドコモとauからソフトバンクのガラケーに乗り換えました。

その話もおいおいしていきたいのですが、

新しいケータイをゲットしてまず第一に問題になったのが、

ドコモのガラケーの電話帳をどうやってソフトバンクのガラケーの電話帳に移行するか?

という問題です。

おそらくドコモショップやソフトバンクショップに行けば普通に簡単に移行してもらえるような気がしますが、

面倒なので行きたくありませんね。

http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/change/

↑らへんに書いてありますが、S電話帳バックアップという方法を取るようですね。。。有料サービスだと思います。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=75422&id=75422

↑はソフトバンクのガラケーからソフトバンクのスマホに電話帳を移行させる話ですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/

↑ドコモに移動した場合のドコモ側の説明ですね。私には関係ないですが、情報としてしっていても悪くないです。

ドコモ ソフトバンク 電話帳 移行でぐぐった。

↑を見ると、 microSDにデータをバックアップして、パソコンで編集して、新しいケータイにそのmicroSDを差し込んでうんぬん。。。

携帯アドレスデータCSV変換 <<とかいうソフトを使ってとか。。。

 iPhoneからFOMAへ乗り換え~電話帳移行顛末 記

↑超面倒な手入力という作業をしていらっしゃいます。

 

ということで、

まず私が最初やろうとしていたことは、

ドコモのガラケーの電話帳データをmicroSDに全部バックアップを取って(VCFファイル)、

PCで携帯アドレスデータCSV変換 を使ってデータを読み出して、ソフトバンクのデータに並び替えして、ソフトバンクのVCFファイルにして、

そのmicroSDカードをソフトバンクのケータイに入れて、microSDから電話帳読み出し。

ということをやろうとしたのですが、

いまいちでした。

私はPC好きなので、そういうことにチャレンジをすることは好きなので、いろいろと変換をして、楽しんでいたのですが、

3時間ほど試行錯誤しましたが、すっきりきれいにはいきませんでした。やっぱり途中から面倒になりました。

うまくやるには300件以上のデータをすべて手入力で一部修正するしか解決方法が見つからなかったからです。

そこで、

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/service/index.html

↑いまから思えばここにも載っているのですが、

「赤外線通信でバックアップ」

これですね。

超簡単です。

たまにやりませんか?赤外線機能を利用して電話帳情報を送ることとか?

赤外線 電話帳 移行 全件でぐぐる。

 

↑に全件移行の方法は書いてありますので調べてみてくださいね。

ということで、ドコモのガラケーの電話帳を全件赤外線通信を利用して、ソフトバンクのガラケーに取り込むことができました。

この方法を使えば何も苦労せずに3分くらいで300件以上の電話帳を簡単に不具合なく、送ることができました。

悩む必要なんて何もなかったです。

 

ガラケーからガラケーは簡単です。というか赤外線付きの機種同士なら簡単です。

androidにもたいてい赤外線はついている気がします。

問題はiphoneです。もしもiphoneからガラケーに電話帳を移行したい場合です。

が。これも簡単です。

JSバックアップ というソフトをiphone とandroid 両方にインストールします。

そしてiphoneのかんたんデータ移行というのを実行して、データを取り出して、

その後androidのほうでもかんたんデータ移行というのを実行して、今度はデータを取り込むということをすればいいだけです。

androidに電話帳データが移ったならば、今度はそれを赤外線を利用してガラケーに赤外線で全件送信すれば、いいだけです。

こちらのほうは名前の検索に少し不具合がでます。

あかさたなの順で並ばずにすべて、その他ということになり、

青木さんを調べたくても、あ行には載っていなくて、その他というところに入ってる感じです。

和田さんを調べたくてもわ行に載っていなくて、その他というところに入っています。

普段電話帳で名前を検索してそれから電話をするという行為をよくするひとは、

それこそ、携帯アドレスデータCSV変換 を利用してごにょごにょ変換する必要があると思いますが、

着信の時には名前も出るし、電話をかける場合は、どうせ着信履歴、発信履歴から検索することがほとんどという人には、

まったく問題ないことです。

ということで、iphoneの場合はJSバックアップが神アプリ

それ以外は赤外線で全件送受信で問題ないと思います。

 

ということで、ぐぐっても出てくる言葉ですが、

iphoneで電話帳を取り出す、または取り込む必要があるときは、

JSバックアップは神アプリ。

ということを情報提供させていただきたいと思います。

arigatou358

Amazonの人気商品が数量限定、期間限定でタイムセール中!ほとんどの商品が当然カカクコム最安値よりも安い

 





















 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いくらやってもいいよ。でも勉強も毎日2時間以上するって約束するんだよ!」>たぶん成績下がります。

本日のタイトルは 中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いく

記事を読む

no image

トリプルモニタの話(手放せないもの紹介)(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね PC むし です。 このブログを訪れる人の半

記事を読む

no image

起動するたびに「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」とバルーンが表示されます。(PCの話)

こんばんは こがね PC むし です。 今日はPCの小ネタです。 私のPCが突然 起動

記事を読む

no image

evernote 使ってますか?(PCの話)

こんばんは こがねむし です。 みなさんは evernote を使ってますか?

記事を読む

no image

ハワイ旅行気分になれる、j-wave好きにおすすめのラジオ局の話(日記)

arigatou358 おことわり。 2015年春頃。korl97.1はサービスを停止しました。

記事を読む

no image

ipadの画面をwindows PCのモニタに表示させて、さらにそれを録画してみた。(PCの話)(FXの話)

こん盆は。 こがねむしです。 これがその動画だ。 すばやく画面をいろいろ動かしています

記事を読む

no image

WINDOWS 7 に標準でついている snipping tool が便利すぎる。 (PCの話)

arigatou358   こんばんは こがね PC むしです。 今日は

記事を読む

no image

車内でシガー電源をつないでいても充電が増えない時の対策(スマホの話)

arigatou358   こんばんは こがね むし です。 ということ

記事を読む

no image

「パスワードを再発行したいのに、秘密の質問の答えがわからなくて困る」ということをなくす私の方法(PCの話)

こんばんは こがね パスワード むしです。 私は PCでのパスワード管理は ロボフォー

記事を読む

no image

メモ帳は使ってますか?のはずが脱線しまくりの話(PC スマホの話)

  こんばんは こがねむしです。 今日は もう8月29日ですね。 子供

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑