*

住宅ローン 6000万円 実行されました。住宅ローン減税シミュレーションも。(一条工務店家作りの話)

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 新築 家作りの話, 節約

この記事の所要時間: 61

arigatou358

 

とうとう 住宅ローン 6000万円 借りてしまいました。。。

 

6000mankarita

6000万円借りました。

固定金利10年固定です。

利率は1.0%でした。

毎月の返済額は275936円です。

当初は利息が多いですが、毎月毎月利息分が減っていき、

元金返済が多くなっていきます。

銀行からこの紙をもらうまでにこの紙と同じ内容のシミュレーションするのは

いろいろなサイトがありますが、

こちらが便利ですね。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1256183302 <<こちらですね。

↑は繰上げ返済をシミュレーションするサイトですが、

繰上げ返済を1回目にゼロ万円する。という設定にすれば、

繰上げ返済をまったくしないことと同じですから、

当初の返済予定が一覧でみることができますね。

上の銀行からもらった紙切れと同じでしょ?結果が。

hensaisiyu

 

なになに??

パソコンを持っていないときや、もっと手軽に計算できないの?って??

私は 素人に毛が生えた 感じですので。

こういうのを持っています。

↓↓↓

↑↑↑

結果同じですね。

金融電卓はおもいつきで買いましたが、

あんまり使う機会はないですね。

↑の画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

 

何ができるかは、アマゾンに詳しく載っていますし、レビューにも書いてありますので、

興味のあるかたは読んでみてください。

さっきのPCサイトで事足りると思いますが、借り換えとかもシミュレーションできるみたいですね。その機能は知らなかった。。。

住宅ローンといえば、住宅ローン減税ですね。

平成26年4月以降29年12月までに居住するひとは

4000万円までのローン残高に対して、40万円まで税金が控除されるのですね。

(一条は長期優良住宅だから5000万円までの人がほとんどだと思いますが、私は4000万でいいので。どちらでもいいです。)

そのまえにこの記事は読んでいただけましたよね?

要約すると 住宅ローンを6000万円借りて、私のように年末残高がたとえば5700万円だとしても、

57万円控除されるのではなく、一人で借りてたら50万円しか控除されませんよ。という話ですね。

ほかに住宅ローン減税の見落としやすい注意点は償還期間10年以上(10年以上のローン)、所得用件は3000万円以下ということですね。

ということで、私(夫婦合算)の減税額は、

H27年末 5681万円   56万円  H27年末までの利息支払額合計 約68万円

H28年末 5400万円   54万円  この1年間の利息合計  55万円

H29年末 5100万円   51万円  この1年間の利息合計  50万円

H30年末 4846万円   48万円  この1年間の利息合計  47万円

H31年末 4562万円   45万円  この1年間の利息合計  44万円

H32年末 4276万円   42万円  この1年間の利息合計  41万円

H33年末 3986万円   39万円  この1年間の利息合計  38万円

H34年末 3693万円   36万円  この1年間の利息合計  35万円

H35年末 3398万円   33万円  この1年間の利息合計  32万円

H36年末 3099万円   30万円  この1年間の利息合計  29万円

と。

計算してみましたが、

住宅ローン減税が1%で金利が1%なので、当たり前ですが、

利息で支払ったのとほぼ同じ金額が減税でもどってきます。

利息合計が1万円少なくも見えたりしますが、四捨五入すれば繰り上がる感じです。

ということで、10年間で減税額合計434万円です。

利息は20年間で622万円かかりますが、

そのうち434万円は減税されてるので、借りても借りなくても同じですね。

もし7000万円借りてても減税が多くなるので、お得なんですよね。

変動金利で0.75とかで借りている人は、むしろ住宅ローンを借りていれば利益がでてもおかしくないくらいですよね。

お金があるからっていって、10年より短い住宅ローンを組む(住宅ローン減税なしですよ!)よりは、

頭金をゼロにして、変動で利率を低くして、たくさん借りて、運用して、運用しなくても利率よりも控除が大きいから儲かる。

もしも利率が高くなったら繰り上げ返済してもいいかもしれませんが、(10年よりも期間を短縮したら問題になるかも??)

そういうことも考えられるんでしょうか??

 

もちろん10年後3000万円に1%の利息がつくのがもったいないから!!

お金が3000万円余裕であまっているから!!

などといって、繰上げ返済することは絶対にないですよ。

私は減税が1%なので、固定金利1.0でほぼ利息負担ゼロを目指しました。

繰上げ返済せずにFXで運用したいので、変動のリスクもとりたくなかったです。

 

またブログ記事にいつかすると思いますが、

 

固定金利が1%は地銀にしては、なかなかがんばってくれたと思いますが、

この銀行から借りる話にはひと悶着ありましたので、

 

忘れていてぜひ読みたいということであればリクエストしていただければ、

早めに書きます。

「私が地方銀行なのに、10年固定金利1.0%で借りた方法。」

でもその方法は、誰でも彼でも当てはまらないので、あまり記事にするメリットはないかもしれないですね。

簡単に書くと、 

あなたが道を歩いていました。

1、前から知らない人が歩いてきました。 10代の見るからに無職少年です。
  その人がいいます。
「1000円貸してください。明日10000円にしてお返します。私の免許証(どうみても偽造ではなさそう。)これ。携帯で写真とってもいいですから。」

2 前から高校時代の親友が歩いてきました。その人がいいます。
「10000円貸してください。 明日10010円にして返します。」

どちらに貸しますか?1に貸しますか?2には貸しますよね?なぜですか?

2には「返済は10000円でいいよ。貸すよ。」といいますよね。

そういうことです。銀行にとって私が2だと判断されたのでしょう。
といっても、その銀行とは住宅ローンを借りるまでまったく取引はゼロでしたが。。。
そこは交渉ですね。

大手なら固定金利1.0%ってニュースになってましたよね。

それではみなさん よい連休を

arigatou358

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

あしたの記事を読む前の事前予告です。(FXの話)(節約の話)

みなさん。こんばんは。 こがね FX むし です。(FXは 私のミドルネームです。)

記事を読む

no image

【最安値】液晶テレビをひかりTVショッピングで買いました【激安】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、 先日より書いてきた液晶

記事を読む

no image

おむつはamazonで買うことに決めました。(節約の話)

arigatou358 こんばんは おむつ マン です。 先日はアマゾン ファミリーの紹

記事を読む

no image

服部家具とファニチャードームに行って来ました。(家づくりの話)

    先日 家具を見に 服部家具とファニチャードームを見て

記事を読む

no image

ふるさと納税 第三弾(節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。   ふるさと納税し

記事を読む

no image

引渡しもまだ先なのに、web内覧会開催。写真多め。上棟後75日目の写真(一条工務店家作りの話)

  こんばんは こがね むし です。 今日は 上棟後75日目の写真がありました

記事を読む

no image

基礎着工予定日から24日目の写真。第三者監理についても(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 年末ですね。 今日は大掃

記事を読む

no image

号外。太陽のマテ茶(コカコーラ社)激安情報 先着8300名のみ。2Lペットボトル6本で350円だった。(節約の話)

こんばんは こがね 激安 むし です。 コカコーラ社の太陽のマテ茶 知らない人のために、

記事を読む

no image

もうすぐ夏休み。レジャーに行く前に割引情報をチェックしましょう。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 7月に入り、もうすぐ夏休

記事を読む

no image

号外 激安 amazon outlet で ジャガビーを買いました。(節約の話)

こんばんは こがね 号外 むし です。 いつも こがねむし ブログを お読みいただきありがとう

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑