*

引越しの値段の適正価格を調べてみた。(節約の話)(家作りの話)

公開日: : 最終更新日:2016/02/17 新築 家作りの話, 節約

この記事の所要時間: 555

arigatou358

こんばんは こがね 引越し むしです。

さてさて、

新築に絶対つき物なのが

インターネット以上に引越しですね。

引越しにもいろいろ業者がありますので、

当然







↑のような比較サイトなども存在します。

たくさんサイトがあるということは、

それだけ引越し見積もり比較の需要があるということでしょう。

そんな私は、そういうところに見積もりを頼もうと思っていたら、

一条工務店の営業さんが

こがねむしさん。引越しの会社は決められましたか?

とたずねてこられたので、

いえまだです。 家だけに。

と答えたら

提携の業者がありますので、よろしければ、

と紹介したそうだったので!?

紹介してください!」とお願いしてみました。

ということで、一括見積もりは試していません。

本当は試してブログに書きたかったんだけどなぁ。。。

で。先ほどの広告にも書いてありましたが、

↑こういう奴ですね。

50%割引ってねぇ。

定価があるものに対して50%割引ならわかるけど、

引越し代金なんて。

50%引きで10万円ですって言われても

50%引きで8万円ですって言われても。

説明しろといわれましても、定価がわからんからできまっせーーん。

引越しの定価ラッスンゴレライ♪

そこで。私たちど素人は、適正価格を調べたくなるのですね。

調べました!!

YAHOO知恵袋で

YAHOO知恵袋は、私たちと同じようなど素人が、さも真実かのように、平気で大嘘や、適当なことを言うので、

真実を見極める力がより必要になるのですが、

私が認めた、

本物の回答者はこの人です。

twinkle19611117さんです。

この方自身が、私の知恵コレクションを読めばいいよとたびたび説明していますので、

その知恵コレクションのリンクを張りますね。

リンクはこちら。

っていうか、ひとつ上のリンク先も同じですけどね。

回答一覧

にも多数の回答があります。

ど素人が適当に答えたような回答には見えませんので、

参考になると思います。

引越し価格は、トラックの大きさ、距離、時期などさまざまな要素があるので、

一概に定価は言えないのは当然だと思います。

ですが、この方の回答を何個か読めば、おおよその適正価格を知ることができるのではないでしょうか??

ちなみに一条提携として、大手の「アリさんマークの引越社、 アート、サカイ」を紹介されました。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138475615

 

にも書いてあるように、 アリさんとサカイさんは、結構ライバル心が強いようです。

私の場合は、最初にアートさんに来てもらい。見積もりを取ったら6万円

アリさんとサカイさんは、たまたま、まったく同じ時間に見積もりに来てもらうことになったんですが、

お互いがPRする時間があったんですけど、

最初にサカイさんの方のPRタイムでたとえば

サカイさん「ダンボールは40個で。。。」

妻「60個とかは無理ですか?」

サカイさん「あ、、、えーっと。新品は無理ですが、たとえば一度引越しに使われたダンボールを回収させていただくシステムがありますので、

       そういったダンボールを使っていただくことはできます。」

 

と説明した点については

アリさん「うちはダンボールは40個とかじゃなくて60個でも大丈夫ですよ。もちろん新品ですよ。ははは。」

私「あ。は。はい。そうですか。(そんな。サカイさんにこれ見よがしに言わなくても。。。)」

これは一例ですが、

説明の節々にサカイさんが説明したことの上のサービスを説明するんですよね。。。

でもこれって最初に説明したサカイさんが不利なので、ちょっとかわいそうでした。。。

で結局

逆オークション形式で、値段をどんどん下げさせる!!

という方法ではなく、

同時に価格を提示してもらって、

駆け引きなしで、同時にオープン。

安いほうで決める。

ということにしました。

あとで、「もっと安くするから、考え直してこっちで契約して!!」とか言うのは絶対になしという話で。

アリさんもサカイさんも、条件を電話で支社?かどっかに問い合わせていましたね。

もちろんアリさんのほうは

「いま サカイさんと同時で見積もりに来ています。」

と電話先の見積もり担当者にしっかりと強調して一言付け加えていましたね。

これは大きい気がしました。

 

 

この方が説明する引越しの定価はこちら。

忙しい時期の価格設定についてはこちら

私の場合は 2トンロング積めるだけなので、 60000円。作業員2名追加。 朝一便目なので、

定価は80000円でしょうかね?

で。結果的に48000円でしたので、4割引だったんでしょうかね??

ちなみにサカイさんは58000円

アートさんは60000円くらいでした。

(アートさんは軽く見積もりをしただけなので、まだまだ安くできるよという話でした。)

後日アートさんから電話があり、「48000円でやってもらうことにした。」

とお話したら

「うちでは無理な価格がでてますね。」といわれました。

私の場合は家の中に荷物を残していってもいいので、楽です。(立つ鳥跡を濁さずですけどね。)

全部絶対に空にして出て行くとなるとなるべく大きなトラックが必要ですからね。

私は自分では絶対に運べないものは運んでもらいますが、

もしも載らないなら残しておいてもいいや!!っていうものが結構あります。

新居で買い足すものが多いので、2トンロングで十分な気がします。

また アリさんから一条の営業さんにお礼があったと、一条の営業さんから言われました。

さらに

「3社の見積もりの中で何か失礼な対応などはなかったですか?あったのであれば、こちらから注意させていただけますから。」

といってもらえたので、やっぱり提携っていうのもいいものかな?と思ったりもしました。

引越し会社のほうもハウスメーカーから提携してもらえなくなったりしたら大変ですから、

そこらへんは確かに気をつかうのかもしれませんね

arigatou358

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (3)

関連記事

no image

おむつ 価格調査(節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね むつ です。   今まで

記事を読む

no image

【節約】ナガシマスパーランドの料金割引情報【プールも】

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 最

記事を読む

no image

楽天でんわを使ってみた。やっぱりauの通話品質は悪いことが判明した(節約の話)

arigatou358   こんばんは こがね 電話 むし です。 先日

記事を読む

no image

【ガソリン】アルファードハイブリッドを購入して得したのか【価格】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 【ガ

記事を読む

no image

もうすぐ夏休み。レジャーに行く前に割引情報をチェックしましょう。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 7月に入り、もうすぐ夏休

記事を読む

no image

Winterセール レジにて表示価格よりその場で50%OFF on amazon (節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね 節約 むし です。 ということで今日は

記事を読む

no image

桜切るバカ、梅切らぬバカ。itunesで音楽買う馬鹿、光テレビで音楽買わぬ馬鹿(節約の話)

こんばんは こがね 音楽 むし です。 好きなラジオ局はJ-WAVEです。 今日の記事は

記事を読む

no image

ケルヒャー WV75 使ってみた。水滴を取った動画を取った。(一条工務店家づくりの話)(手放せない物紹介)

arigatou358   こんばんは こがね 水滴 むし です。 &n

記事を読む

no image

住宅ローンについてためになる小冊子無料ダウンロードの話(家づくりの話 節約の話)

  こんばんは こがねむしです。   先日 私がお金

記事を読む

no image

号外:期間限定 2016年1月19日まで 明治ほほえみ ほかベビーフード 合計3000円以上買うと500円オフ。(号外)(節約の話)

こんばんは こがね 号外 むし です。   いつもこがねむしブログをお読みいた

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑