*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その8 チュウさんの家計収支改善 生命保険編(リストラになった人へのアドバイス)ちょっとだけ報告→(異会社両建てのスワップ推移)

公開日: : 最終更新日:2015/09/07 リストラになった人へのアドバイス, 異会社両建てのスワップ推移

この記事の所要時間: 647

こんばんは こがね リストラ むし です。

さてリストラアドバイスも8回目ですね。

今週は支出見直しということで、生命保険についてアドバイスをしました。

家を建てる人には生命保険はおなじみですね。

借り入れの時に入らされます。

といことでいままで私も何度か記事に書いてきました

嫁が最大限多い金額で生命保険に入れと言うんです。ライフネット生命より安い保険ありますか?(涙の)(日記)

生命保険に新規加入しました。大事なことなので長文です。くどいだけ??前編(節約の話)

生命保険に新規加入しました。結局どこが安いのか?後編(節約の話)

↑という風に記事を書いてきましたね。

で。

チュウさん(仮名)は、生命保険のみならず、

医療保険にも加入しています。

ん?医療保険。名前は知ってるけど、

まったく不要だと思って、入る検討すらしなかった。

そんな医療保険に入っています。

医療保険が必要だとおっしゃる方も世の中にはいらっしゃるでしょう。

でも今日は医療保険は不要だという意見だけを紹介します。

ですので、いやいやそんなことはない。医療保険は絶対に必要だ。と思われる方は、

ぐぐって、わかりやすく、どのように必要か、どんな人に必要か、内容を教えてください。

と思いましたが、

最初は平等にいきましょう。

↑ですね。

↑に大まかな説明はされていますので、何も知らない人は読んでみてくださいね。

ここで医療保険にまつわる実際の話を紹介させていただきますね。

私のおじが、心臓病になり、心臓ペースメーカーを埋め込むことになりました。

そこで電話がかかってきました。

「あのさ。こがねむし君。僕さ。心臓のペースメーカーの手術しないと死ぬみたいなんだけどさ、ちょっと調べたらさ。

手術費用300万円とか見たんだけどさ。あれって健康保険効かないの?」

「効きますよ。しかも高額療養費制度っていうのがあるので、医療費が一ヶ月で10万円も払うことはないんじゃないですか?たぶん。」

↑これが答えです。

ついでに同じことを説明しているリンクも貼っておきますね。

心臓ペースメーカー 70歳以上は1.5万円の支払いで済む例も

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/07/051/

↑ですね。

実際おじさんは300万円のペースメーカーを入れましたが、支払いは10万円ほどでした。

毎月の支払いは普通の所得の人は、いくら大きな手術をしたとしても健康保険の範囲内なら、10万円程度以上払う必要はないのです。

その10万円が払えないって??

その10万円をもらうために、毎月医療保険で5000円も無駄に払う余力はあるのに??

私の結論、毎月医療保険に5000円も出せる人は、毎月10万円の限度額くらい払えるでしょ??無理?

 

がん保険は本当に必要? 加入する前に知っておくべき3つのポイント

http://hoken-kyokasho.com/gan-hituyousei

がん保険はどうなんでしょうかね?

DNAで癌になりやすいかどうかはある程度決まってるというか、ある種の乳がんなどは確実に家族性があるらしいですね。

アンジェリーナジョリー 乳房切除

↑のニュースなどは有名ですね。

ということで、親戚、親兄弟などに癌が多いのならば入っておいたほうがよいのかもしれないですね。

もらえる可能性が高いのなら。

ほかに私がチュウさん(仮名)に教えたURLをこちらにも転載しておきますね。

金融商品として保険を見たら <<http://fp-dct.blogspot.jp/2010/04/blog-post_12.html

医療保険の掛け方が分かりません。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0126/640185.htm?o=0

医療保険還元率 ぐぐった。

って感じですね。

そもそも生命保険自体も割高な会社で契約していましたので、

もちろん解約をおすすめしておきました。

↑で見積もりして、いかに今の保険が高いか、調べてみてね。と言っておきました。

ということで、

次、

異会社両建てです。

先週はブルーな状態ですが、今週もまだブルーです。

syuuseimae

↑先週の状態はこんな感じでした。

↓今週の状態はこんな感じです。

syuuseigo

 

マイナス7万円から、プラス149万円になったので、156万円返してもらったのですが。。。

まだ50万円くらい足りません。

しかも返してもらうタイミングが悪く、90万円儲かる予定のところが、逆に40万円ぐらい損をしたりして、

もうめちゃくちゃです。

裁判かな?と思ったりもしたりしてますが。。。

50万円は損をするし、90万円儲かる奴が、逆に40万円損をすることになったり、180万円ぐらい損をしている感触です。

(90万円は儲けそこなっただけなので、損は90万円なんですけどね。)

でもいいんです。

ちょっとつらいですよ。

たしかに。ちょっとつらいです。

いくら小金持ちといえども、自分に非はない(と思ってる。)裁判で争えばさらに上乗せで戻ってくると思う。

相手は裁判したら絶対に負けるという部分はすんなり返金してきた。裁判したら微妙という部分は返してこなかった。

悪いことがおきてもそれをいかに良いように考えられるか?

それが重要だと思います。

なぜ悪いことがおきたか?

それは私の行いが悪いからです。

ハワイの友人に会いに行って、ポケットワイファイやらなにやら日本滞在で便利なものをたくさん渡しに行ったり、

(その友人にあってるまさにそのときにFXの事件は起こったし。)

リストラにあったチュウさん(仮名)にアドバイスをしていたのだけれども、

「上から目線でしてやってる。」「どや。うれしいか?感謝しろ。」「俺のようにうまくやるんだぜ。がんばれよ!」「ちゃんとやれよ!!」

「しっかりしろよ!!」「なまけるなよ!!」「元気だしていこうぜ!!」

などという思いがあったのではないかと反省しています。

お金を出せば出すほど入ってくるのはわかっているのですが、

お金を出すたびに、「ふふふ。ここでお金を出せば、また戻ってくるぜ。大きく戻ることを期待して、ここは出しておこう。」

ということばかり考えていなかったか?

お金がなくなるのは痛いですが、

健康を失うよりもいいです。

健康はお金で買えません。

いくらお金があっても寝たきりではうれしくないです。

借金があっても心身ともに元気で働くことができれば幸せです。

だから終わったことは切り替えましょう。

先を見ましょう。

今回のことで、ブルーが入った分、

チュウさん(仮名)の気持ちがよくわかります。

仕事がなくなる=無職=収入がない=入るはずのお金が入らない=お金が減ることと同じ。

それがずっと続く。かも?

ですね。これは困ります。でもそればっかり考えていては前にすすみません。

人生、いいこともあるし、悪いこともある。平凡な人生なんて面白くない!?

ということで、

絶対にこれからもずっとチュウさん(仮名)一家をサポートしていくぞ!!

という思いを強くした今回の出来事なのでした。

arigatou358

Amazonの人気商品が数量限定、期間限定でタイムセール中!ほとんどの商品が当然カカクコム最安値よりも安い

 





















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (7)

関連記事

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その6 携帯電話はこれに乗り換えてください。(スマホ料金節約技)(リストラになった人へのアドバイス)今週の状況報告のみ→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 今回は 40歳をすぎてリストラになったあ

記事を読む

no image

FX両建ては変動年利です。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むしです。 もう4月も終わり、ゴール

記事を読む

no image

豪ドル両建ての方がよさそうですね。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 本日現在 豪ドルのスワ

記事を読む

no image

パソコン素人が10時間かけてパソコンサイトを作りましたので紹介します。

こんばんは こがね むし です。 最近書いていなかったリストラシリーズですが、 その主人

記事を読む

no image

74000円預けていると毎日15円もらえます。それがFX両建て(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 毎週日曜日は異会社両建

記事を読む

no image

amazonプライム会員なら絶対に見るべき映画ベスト1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

毎日のおこづかいが1547円に増えました。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 先週までは毎日1274

記事を読む

no image

住宅ローン金利よりは、有利に運用できています。(異会社両建てのスワップ推移の話)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 ということで、

記事を読む

no image

手間はかかりますが、利回りはいいです。(異会社両建てのスワップ推移の話)(繰上げ返済はするな)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 今週もこの日がやってき

記事を読む

no image

2015年9月の異会社両建て差額を検討してみた。(完全FXの話)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 8月24日の事件以降だいぶ風化されて来ているような気

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑