こんばんは こがねむしです。
先日
私がお金にあまり困らなくなったきっかけの話。(日記)
として、私がお金について勉強したきっかけをお話しましたが、
これを期に、もう一度 ファイナンシャルアカデミーの
ホームページをチェックしていたら、面白そうなイベントがあったので、
お知らせしたいと思い、紹介させていただきます。
私が東京在住で予定が入っていなければ100%参加したくなるようなイベントですね。
それがこちら お金の教養フェスティバル2014ですね。
講師としてはあの、竹中平蔵 先生もいるということで、なかなかいい話が聞けそうですね。
ということで、興味がある人はぜひ参加してみては??
と。ホームページをチェックしていると、
こんな小冊子PDFがもらえるようですね。
しかもメールアドレスが必要なだけで、こちらから無料でダウンロードできるので、
マンションを買うことと一戸建てを買うことは厳密には違いますが、
ローンについては同じなので、 一度読む価値はあるのではないでしょうか?
中古マンションで不動産投資などという話もよく聞きますしね。
私は住宅ローンを借りる前に本を一冊読みました。
だって住宅ローンってものすごく高い買い物ですよね??
1000円の商品を買うのにも血眼にして値段を比較するのに、
徹底的に調べるのに、住宅ローンを勉強、研究、比較検討しないって、どうかしてるでしょ??
ここに評価がありますね。14人中★★★★★が13人。★★★★が1人 ←改訂版以前の旧版の評価ですが。。。
改訂版は評価まだなしですので、参考に
という高評価の本ですね。
ちなみに私は改定版のほうを読みましたね。
これを読んだら固定金利を選ぶしかないという感じになってしまいそうです。
たとえば、みなさん。繰上げ返済したら絶対にいい!!
と思ってますよね。 でもそうじゃないんですよね。
繰上げ返済さえしなければ、ローン破綻しなかったのに!!
という事例も解説されています。
え?どうして繰り上げ返済したから、ローン破綻して、
繰上げ返済をしていなければローン破綻せずに済んだか?って?
それは本を読んで確かめてください。
(というかそのときは納得して読んだが、いまはここにかけるほどしっかり覚えてない。簡単にいうとキャッシュフローの話でした。)
評価欄をみたら、専門家も納得という評価ですよね??たしかにうまくまとまっています。
改訂版を買うか旧版を買うか迷うところですが、
やはり金利情勢は旧版のときと違うので、改訂新版を買うことをおすすめしたいところですね。
と。もう一つ。先日 お金の教養講座がいいよ。 とお知らせしましたが
それについても 小冊子が無料ダウンロードできるようです。
※ご登録のアドレスにPDFのダウンロードURLをお送りします。
※ファイナンシャルアカデミーのメールマガジンもお届けいたします。
だそうです。
小冊子の目次を読んでみると、篠原さんの講義もこんな内容だったような。気がしますね。
「外貨預金をやってはいけない3つの理」由なんてことも書いてありますね。
私も先日えらそうに言ってましたが、ここで仕入れた知識だったのかもしれませんね
小冊子の内容はこちらに書いてありますので、
お金の教養講座に行くのが無理な人は、こちらからダウンロードして、
内容を確認してみてもいいかもしれないですね。
ということで、
本日の話をまとめますと。
竹中平蔵の話が 2000円で聞ける。というセミナーと こちら
マンションを買いたくなったら、買うまでに読む小冊子(住宅ローンなどについて書いてある。)をダウンロードするのはこちらから
お金の教養講座の内容をまとめたと思われる小冊子はこちらから
お金の教養講座の本編もついでにリンクしておきます
会場に行けば無料なのに、webから視聴だと、1000円なんですね。おかねの教養講座。。。
まぁそんな感じで、
みなさん、知ってるのと知らないのは大違いですよ。
どんどん貪欲に情報を得ましょう!!
そうすれば私のように??お金に困らなくなるでしょう??
関連記事
-
-
コストコに行ったので、買ったものを紹介します。その2。(手放せない物紹介)(節約の話)
arigatou358 こんばんは こすとこがね むし です。 今日は コストコで買った
-
-
国内に格安含め航空会社がたくさんあるが、簡単に最安値を調べる方法(節約の話)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 以前↓のように 私の株式
-
-
私の取引はこんなのがたくさんで、説明しづらい。。。(完全FXの話)
いちいち説明できませんよね。 &nbs
-
-
【節約】ナガシマスパーランドの料金割引情報【プールも】
arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 最
-
-
新品のルーターを買ってしまいました。
いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 さ
-
-
引越しの値段の適正価格を調べてみた。(節約の話)(家作りの話)
arigatou358 こんばんは こがね 引越し むしです。 さてさて、 新築に
-
-
天王寺動物園に行ってきました。大阪1泊旅行(日記)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日 大阪に旅行に行きましたの
-
-
価格.COMの最安値より安い店を紹介します。 (節約の話)
こんばんは。 こがね 連休むしです。 みなさん連休をいかがお過ごし
-
-
私はガソリンを入れるとき、必ずクレジットカードを利用してENEOSで入れています。(節約の話)
arigatou358 こんばんは こがね マイル むし です。 節約好きなみなさんはク
-
-
コストコに行ったので、買ったものを紹介します。ver201411-2(手放せない物紹介)(節約の話)
arigatou358 こんばんは コストこがね むし です。 コストコに行ったので、買った



