*

DMMFX 口座照会の見方について(FXの話)

公開日: : 最終更新日:2017/04/05 FX

この記事の所要時間: 943

さてさて。

こんばんは、こがねむしです。

FXの記事については 主に初心者向けの話を書いていきたいと思います。
というのも私が初心者だからです。

そんな初心者でも昨日はうまく儲けられたので取引の履歴だけ、

提示しておきます。

9669

9670

9671

9682

9715

9724

9728

↑の画像の見方については前回のFX記事に書いてありますので、
わかりますよね??

前回の記事はこちら。

 

とりあえずFXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!
ですね。

口座

 

↓の記事は間違いのないように説明したつもりですが、
間違いがあれば指摘ください。
またこの記事を読んで損をしても私は当然責任を負いませんので、
投資は自己責任でお願いしますね。

さて、今回は口座照会画面の見方を説明したいと思います。

口座照会の見方について教えてください。  <<DMM公式サイト。のFAQ

口座照会はリアルタイムに情報を更新いただけます。
表示については、下記の通りとなります。

■建玉可能額
現時点で新規注文にあてる事ができる証拠金額。
純資産 – (ポジション必要証拠金 + 注文証拠金)

まずは建玉可能額ですね。

私の場合は1659333円ですね。

純資産は6行目に書いてありますね。3317618円

純資産というのを先に説明すると

預託証拠金残高 + 評価損益 – 出金予約済み金額

と書いてあります。

と、その前にまた預託証拠金残高というのが出てきたよ。

下で説明されてもねぇ。。。。

口座照会の画面の順序を入れ替えたほうがいいと思いますよ。

DMMさん。

11個説明して、

1から11まで説明しようと思ってるのに、

1を説明するのに6を読まないといけない。

6を読むためには4行目を読まないといけない。って。

で。4行目を読んでもいまいちわからないですよ。これ。

で。私が噛み砕いて説明しますと。

っていうか。私の理解で説明していきますね。

 

建玉可能額というのは、 あといくら建てる事ができるか??

という額です。

FXというのはレバレッジというのがあって、

米ドルが1ドル100円のときに

10000ドル買うのに、実際に100万円必要だと思いますよね??普通は。

ところが証拠金を差し出しておけば、証拠金の25倍まで

取引ができるんですね。

つまり1ドル100円のときに100万円分米ドルを買うのに、

いくら証拠としてお金を差し入れておく必要があるかというと、

4万円なんですね。 4万円あったら10000ドル100万円分取引できるんですね。

ということで、

もしも建玉可能額が 4万円だったら、米ドルは1万通貨買えるんですね。

っていうか、165万円日本円があれば、165*25=4125万円分取引ができるんですね。

4125万円分でどの銘柄を買うかは自由です。

僕はなんでも買います。とりあえず建玉可能額の25倍まで買うことができるということです。

 

 

 

■注文証拠金
未約定の注文に係わる証拠金額になります。

これは何か注文を出したら、

まだ成立しなくても、注文した時点でここが加算されます。

例えば 米ドルが101円のときに 1万通貨を100円に下がった時買いたいと

注文を入れたら、100万円かかるけども、その25分の1の4万円になるという感じです。

私の数値は216534円となっているので、216534*25=541万円分

買いを入れている状態です。

541万円といえば 米ドルで言えば 5万通貨くらいの買いでしょうか?

 

■ポジション必要証拠金
ポジションを維持するのに必要な証拠金額になります。
※ポジション証拠金はリアルタイムで変動いたします。

必要証拠金というのは たとえば 1米ドルが 100円のとき、

1万通貨のとき4万円は必要だといいましたね??

もしも 私が100円のときに10万通貨建てているとしたら、

必要証拠金はいくらになると思いますか??

はい。 1000万円分建てているので、 25分の一の40万円ですね。

1万通貨で4万円なので、10万通貨で40万円。当然ですね。

ということで必要証拠金を25倍したら今どれだけの外貨を日本円換算で建てているか

わかります。

 

 

 

■預託証拠金残高
決済済み証拠金残高になります。評価損益は含まれません。
前日預託証拠金残高 + 当日決済損益 + 当日入金額 – 出金予約済み金額

これは純資産とよく似ていますが、

純資産はそのときのポジションの損益も加味されています。

つまり、DMMFXに初めて 口座を開いて、

100万円入金して、

何もしなければ、 預託証拠金残高=純資産=100万円になります。

もしもこのときに

100円で米ドルを1万通貨買ったとします。

そしてそのまま100円のまままったく動かないとします。

そうしたときは 預託証拠金残高=純資産=100万円になります。

ここでもしも101円に上がったとします。

そうすると

預託証拠金残高100万円になります。

純資産=101万円になります。

 

 

 

■建玉評価損益
保有しているポジションに対する現時点での評価額になります。
買注文:現在レート – 新規約定価格 × 取引数量 × 10000
売注文:新規約定価格 – 現在レート × 取引数量 × 10000

具体的な数字を入れます。

買いのとき 「今102円-100円で買った。*1万通貨*10000」=20000円儲かってる状態

売りのとき 「前102円で先に売っていた、-今100円に下がってくれた。」=20000円儲かってる状態

買いのとき 「今100円-102円で買った。*1万通貨*10000」=20000円損している状態

売りのとき 「前100円で先に売っていた、-今102円に上がってしまった」=20000円損している状態

これ以上説明できません。すみません。

 

 

■出金可能額
現時点で出金予約することができる金額になります。

預託証拠金残高 –  (ポジション必要証拠金 + 注文証拠金) – 評価損
※ポジションを保有されている場合、出金可能額全額の出金予約をされると、予約直後にロスカットされることがございます。

預託証拠金残高、まだまだこれだけ買えるぞ。お金が残っているぞという金額から、

必要経費を残した分は出金できる。

①必要なお金は ポジションを立てるのに必要なお金とか、

②今注文してて、将来ポジションを立てるのに必要となるだろうお金とか、

③今損してる分は、それも出金させてくれないので、

この3つは必要なお金として出金させてくれません。

 

■純資産額
決済済み(未受渡を含む)証拠金残高に評価損益が含まれた金額になります。

預託証拠金残高 + 評価損益 – 出金予約済み金額

今 FXやーーめた。 口座を閉じるから解約するから、お金全部返してと

今言ったときに返してもらえるお金。

 

 

■追加証拠金額
証拠金維持率判定時刻において証拠金維持率が100%を下回った場合、必要証拠金までの不足金額が表示されます。
指定期限までに追加証拠金が0円とならなかった場合マージンカットが執行されます。

ここが表示されるとかなりやばい状態です。

これも↓を先に読まないと理解できないという、

なんだかなーーー。という書き方になっていますが、

まず証拠金維持率というのは、

ポジションを取るのに必要な証拠金いいましたよね。

外貨を100万円分買いたかったら4万円。

よって

現金を100万円入れて、 外貨を100万円分買ったときの

証拠金維持率は

100/4=25*100=2500% ということなんですね。

 

それが100万円しか入金してないのに、

10万通貨1000万円分買ったとしたら、

必要証拠金は40万円になります。

 

100/40=2.5*100=250%ですね。 ぜんぜん大丈夫なような気がしますが、

もしも100円で10万通貨かったのに、

94円に値下がりしたらどうでしょう??

60万円損するんですよ。怖いですね。

で。そのときの

純資産は40万円です。

純資産40万円 ポジション必要証拠金も40万円ですね。

これで100%です。

よってこれ以上損をしたら、

例えば93円に値下がりしたら、

70万円損です。

30/40*100=75%です。

ということで、ここでは 10万円追加で入金すれば、

40/40*100=100%回復できるという話です。

だけど、こうなったらやばいので、こうなりそうなときは、

追加に入金するよりも

そうなる前に3万通貨くらい損切りをして、

証拠金を28万円(7万通貨分)にするほうがかしこいですね。

 

■証拠金維持率
証拠金維持率が50%を割り込んだ時点でロスカットが執行されます。

純資産額 ÷ ポジション必要証拠金 ×100
※ロスカットは上記計算により発動されますが、損失額拡大を防ぐ目的であり、市場の状況によっては預託証拠金以上の損失を被る可能性がありますので、ご注意ください。

 

これが一番怖いロスカットです。

先ほど100円で10万通貨を買いました。 100万円お金を入れました。

92円になりました。損は80万円です。

純資産は20万円です。

ポジション必要証拠金は厳密には368000円です。(92/25*10)

20/36.8。ぎりぎり50%は維持できていますが。。。(54%)

やばいです。

91円になる前にロスカットされているでしょう。

もしもロスカットされなければ、91円のとき90万円損しているので純資産は10万円

91円のときの必要証拠金は同様に36.4万円

10/36.4=27%。

とっくにロスカットされています。

だいたい目安としては100万円入れて、70万円くらい負けたらロスカットというので

良いと思います。

くれぐれもご注意ください。
↑の記事は間違いのないように説明したつもりですが、
間違いがあれば指摘ください。
またこの記事を読んで損をしても私は当然責任を負いませんので、
投資は自己責任でお願いしますね。



↑キャッシュバックを目指す??

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2017年10月まで31ヶ月で合計で610500円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

今年最初の運試しのその後。FXの話。円高万歳!円安でも万歳!

スポンサードリンク↓ いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

記事を読む

no image

FXを初めて始める人は、そのまえにデモトレードで予行演習しましょう。(完全FXの話)

こんばんは こがね FX むし です。 さてさて、もう賢明な方は、 FXをしない

記事を読む

no image

なぜスワップポイントは日々変わるのか?(完全FXの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね FX むし です。 今日はスワップポイントがど

記事を読む

no image

毎年、何の苦労もなく余裕で年利回り3.5%を稼ぐ人々の話。スワップの話(FXの話)

こんばんは こがねむしです。 今日はFXのスワップポイントのお話です。 スワップと聞くと

記事を読む

no image

FXは還元率の高いギャンブルです。(FXの話)

スポンサードリンク↓   こんばんは こがね FX むし です。 &nb

記事を読む

no image

(完全FXの話)<<FXなど投資に興味のない人は間違って見ないでくださいね。FXの話しか書いてません。マイナス金利時代を生き抜く!2016年2月のスワップ差額を計算してみた。DMM、ライブスター、SBIFX(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござ

記事を読む

no image

現在年利10%以上の異会社両建てですが、もちろんリスクはあります。(FXの話)(異会社両建てのスワップ推移の話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 さて、 今日もまずは 異業者両建

記事を読む

no image

それでも繰り上げ返済をするのですか??(完全FXの話) NZ異会社両建ての話

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね FX むしです。 ということで、 久しぶ

記事を読む

no image

9月は年利14.5%いただきました。ありがとうございました。前編(FXの話)(節約の話)(繰上げ返済はするなの話)

スポンサードリンク↓   こんばんは こがね 金持ち むしです。 今まで

記事を読む

no image

私が使っている口座 、FX口座を複数開くメリット(FXの話)

こんばんは。 こがねむしです。 今日はもう一つのFX口座を紹介しますね。

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
【コストコクレジットカード払い用】KDDI株式会社編【マスターカード】

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

no image
【コストコクレジットカード払い用】株式会社クレディセゾン編【マスターカード】

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

no image
【コストコクレジットカード払い用】きたぎんUC株式会社編【マスターカード】というかほかの系列UCカードもまとめる。

【コストコクレジットカード払い用】株式会社青山キャピタル編【マスターカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑