*

良い外構業者を見つける私なりの方法(家づくりの話)

公開日: : 最終更新日:2017/04/04 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 56

みなさんこんばんは。こがねむしです。

今日は家づくりのお話です。

今日は私が決めた外構業者の選び方です。

といいつつ。まだどこにするか決定はしていませんが。。。

外構の話をすると言って置いてなんですが。。。

3年前、私の実家の外壁塗り替えをしました。

パソコン好きな私が、グーグル検索をして、県内でよさそうな会社を検索したのは言うまでもありません。

その会社はホームページがあり、ブログも定期的に更新し、

実例なども載っていたりして、ペンキの種類も特殊な最高級なものを宣伝していました。

職人の顔も載せていて、いかにも仕事できます。という顔でした。

「下請けに流すだけのボッタクリの多いこの業界を嘆いています。私たちはそういうのとは違う職人集団です!!」と書いてありました。

相見積もりをしました。

1、父親の知り合いの業者(安いのは安い。だが手抜き。そして仕上がりは最悪。) 160万円
2、近所の大工さん(これも知り合い。仕事は完璧。)の紹介。200万円。
3、ネットで見つけた例の業者 250万円。

3を選択しました。。。高かろう悪かろうでした。

明日で足場を撤去するという日に、念のため、父親が、どんな感じか確認したところ、
全然塗ってないところ多数、窓枠のコーキングは劣化したものそのまま。

「塗ってない!」と指摘すると。「細かいですね。」って。。。。
「コーキングは??これは明らかにおかしいよね??」って言ったら「コーキングは劣化してなかったのでそのままでいいと思いました。」

いやいや。見積もりに入ってるし。。。

外壁塗装 詐欺 <<グーグル検索

外壁塗装 詐欺 <<YAHOO知恵袋

まぁ訪問してくるような業者は悪徳とみて間違いないと思いますが。。。

(勤めている会社の関係で)塗装業界を知る父親曰く、「塗装業者っていうのは言ったら悪いがどこも、この程度のもんだ。

どうせ悪徳なんだから安い方でいいんだよ。」たしかに、父親の知り合いの業者は仕上がりは最悪だが、値段も安い。

私が頼んだ仕上がりは最悪で値段も高い。よりましだ。

ちなみに私が頼んだ塗装会社はホームページに出ていた人間ではなく、よぼよぼのおじいちゃんと、昨日アルバイトとして入社した

というような18,9の男でした。。。

たしかに、「一流大学を出て、いま塗装職人やってます。」なんて話はあんまり聞きませんね。。。

高い倫理観というものはたぶんないと思います。汗水たらして働いてくれてるのはわかりますが。。。

安かろう悪かろうは納得ですが、高かろう悪かろうは話になりませんよ。

ということで、塗装業者選びは大失敗でした。 近所の大工さんの紹介がたぶん一番良かったと思います。

ネットでどれだけいいように書いてあっても、嘘八百です。

私の業界でもホームページにいろいろいい事を書いてある会社がありますが、

よいことばかり、自慢ばかり。自社がどれだけ優れているか、ほかがどれだけ劣っているか。

を書いてある会社に限って、業界内から見ると最悪の会社だ。っていうことは多くありませんか??

気をつけてください。

 

 

さて前置きがかなり長くなりましたが、

 

私がまだ決定はしませんが、外構業者選びに利用したのは、

まずは地元の口コミ。

住宅展示場を回っているときに、いろいろなハウスメーカーで、

「提携外構業者以外の場合は、みなさんどこでされる人が多いですか?」と毎回聞きました。

そうすると重複してくる業者がでてくるので、そういうのは参考にしました。

いちおう簡単なホームページもあるところのほうがいいですよね。

だって外構ってデザインとかパソコンを駆使してやってほしいですものね。

ホームページすらない会社がいいデザインをプレゼンテーションしてくれるだろうか??。。。

ということで、最初から外構業者は提携以外なら2社を決めていました。

その2社は結果的に両方問題なかったのですが、

エクステリアって、カーポートにしても何にしても、

メーカーがありますよね。

TOSTEM YKKAP TOEX 新日軽 三協アルミ 四国化成 タクボ物置 ヨド物置 イナバ物置  LIXIL

そんな中で、

外構 コンテスト でググルと

http://www.lixil-extcontest.com/ こんなページがあるんですね。

 

2011年 LIXIL大賞作品 ということで、自分が岩手県に住んでいたら、 この 有限会社西舘拓硝子店  をリストに入れますね。

2012年 大賞作品  兵庫県に住んでいるなら、 北ガーデンプロデュース有限会社 をリストに入れますね。

という感じで、近県で

大賞とまではいかないでも、コンテストで賞を取るということは、すくなくともプロであるメーカーがきちんと選んでいるのですから、

いい会社と言えると思います。やる気のない手抜き会社には賞にエントリーする気力も実力もないでしょうから。

住林外構のホームページには実例もありました。 参考になりますかね? https://www.sumirin-sfl.co.jp/

http://www.s-gardening.com/sekou.php/list/style これだけ実例があるということは、なかなかいい会社だと思えますね。

↑この会社は本当にいろいろ写真があって参考になりそうですね。

エクステリア 実例」 で検索したらいろいろ見つかりそうですね。

それでは今日はこのへんで。

arigatou358

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (5)

関連記事

no image

金銭面から断念したオプション「スッキリポール」の私にとってのメリットはもはやなくなりそうだ。(一条工務店家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね プション むし です。 先日 私が金銭面で断

記事を読む

no image

i-smart ここにコンセントはつけられません。(一条工務店家づくりの話)

こんばんは。 今日はFXの祭りの日です。 あと二回ぐらい今日は更新したいと思って

記事を読む

no image

生ゴミ処理機の電気代が一ヶ月でいくらか調べてみた。(家づくりの話)

arigatou358 こんばんは。 こがね むし太郎です。 今まで、 生ゴミ処

記事を読む

no image

上棟チームがクローゼットの配置を間違って据え付けた話(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 上棟開始から12日目のことです

記事を読む

no image

新築の我が家に市役所の人が来た話。(固定資産税算出のための調査の話)(家作りの話)

固定資産税をWAONで支払って2%節税 by JALカードinミニストップ ↑こちらの記事もお見逃

記事を読む

no image

某掲示板の一条工務店スレを見て勝手に意見を書いてみる。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日の記事タイトルは

記事を読む

no image

住宅ローン借り入れすったもんだの話(家作りの話)

arigatou358 みなさん こんばんは こがね むし です。 私は6000万円住宅

記事を読む

no image

銀世界になりました。(床暖房パネル設置)(一条工務店家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。   今日

記事を読む

no image

事務所が雨漏りするので困った。でも群馬県の吉井さんに比べればまし

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 先

記事を読む

no image

上棟開始後39日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は上棟後39日目の写真をア

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑