*

生ゴミ処理機の電気代を調べてみた。生ゴミ画像あり閲覧注意(家づくりの話)

公開日: : 最終更新日:2014/08/15 手放せない物紹介, 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 620

 

盆ばんは。こがねむしです。

この前「俺は生ゴミ処理機の電気代なんて気にしないぜ。

と豪語していた私ですが、

その後、ずっと頭の片隅から電気代のことが離れず、気になるようになってしまいました。

 

ということで、実験しました。

 

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_01/20091007_319777.html

に書いてあったが。 ↑のレポートは不親切。読者の事を考えていない。

400gで16円。 2000gで66円と書いてあるが、

電気代なんて地域によっても違うし、時間帯によっても違うし、料金の変動もあるんだから、

注釈に電気代 〇〇円/kwh などと入れておくべきですね。

と思ったらパナソニック公式にちゃんと書いてあった。
>電気代は電力料金目安単価22円/kWh(税込)で計算

ということで、400g だと 16円=0.72kwh といことですね。

つまり 720w換算で1時間ということですね。 600Wの電熱器を1時間使うよりも電気代をつかうということですね。

実際1時間40分。 つまり1.6666666時間で 720Wh なので、

450wを1.666666時間使ってる計算  720w*1h=450w*1.6666h ですね。 定格消費電力は800Wとなっていますが、ずっと800Wの電力を使っているわけではないのですね。

って。

そんなメーカーの公式数値だけレビューをするのは、意味がないですよね。

そんなレビュー。公式に書いてあるよ。で終了です。

 

私は実験をしました(と言っても、厳密な計測器を使ってないので、あまり大きなことも言えないのですが。。。)

 

ちなみに 2000g だと 66円=3kwhですね。

つまり1時間ずっと3000Wつけっぱなしですね。

実際は 5時間40分=5.6666666hで 3kwhなので、

529.41wを5時間40分使い続ける計算ですね。3000*1=529*5.666666

ややこしい計算はあまり見ないようにして、(間違えてるかもしれないから。流し読み推奨。)

まぁ。ゴミの量が5倍になっても電気代が4倍ということですね。

一度暖めてしまえば量が多少増えても、そんなに倍、倍、には増えないということですね。

 

実験につかった道具はこれです。↓

 

 

 

 

ecowatt_R

 

 

↑ecowatt です。

★一つ評価多すぎw
ですね。

 

800円で売ってるんですね。

私が、今回の実験にあたって、問題はまったくありませんでした。

★一つのレビューを読んだのですが、今回の実験にあたり、不都合となるレビューはありませんでした。

レビューを書いた人、商品の説明をよく読んでから買ったほうがいいと思いますけどね。

何を期待してたのでしょうか?リアルタイムの電力量を調べたかったら電流計と電圧計を買えばいいのに。

たとえば、★一つのレビュー紹介。

リアルタイムで消費電力が表示できるものが欲しかったのだが…なんだこれは…
1時間あたりの金額と累計の消費電力しか出ない。
酷い買い物をした。

↑これなんか、別にリアルタイムの消費電力が知りたいわけではない。

累計の消費電力がでればそれでいい。

なぜなら、深夜寝る前に生ゴミ処理機のスイッチを入れる前に、コンセントを入れて、

生ゴミ処理が終わった翌朝。数値を見ると、使った累計の消費電力がでて便利。非常に便利です。

でもアマゾンのレビュー的にはぜんぜん高評価ではないですね。

楽天も見てみましょうか??

★レビューがありました。ただし売り切れです。★

楽天では ecowatt は売ってません。

アマゾンは安いですが、 昔は私も3000円ぐらいで買った記憶があります。

今じゃアマゾンで800円。2個で1200円って。

アマゾンでは2個で1200円って。

もしかして、このショップが安すぎるのは偽者??だからなのかも??それでレビューも悪くなった?
いやいや。これは私の想像ですので、starショップさまから買ってください。100%の高い評価ですから、
間違いのないショップでしょう。

ここから下に三角コーナーの生ゴミ画像がありますので、ご注意ください。

 

もうちょっと。

空けておきましょうか。

 

 

 

汚くてすみません。

ある日の生ゴミです。三角コーナー満タンです。山盛りです。

3kakucorner_R

 

↓これを生ゴミ処理機に入れます。

三角コーナーをここにもってくるんじゃなくて、

私の場合は生ゴミ処理機の内容器を三角コーナーの近くにもっていく感じです。

三角コーナーと処理機の位置が離れていると、その間にぽたぽた水が落ちますよね??

それを防ぐためです。

周囲が黒いのはカスです。しかし、これは堆肥のようなもので、ぜんぜん汚く感じません。

汚い??

before_R

 

 

↓ 使用後です。 かさが減ったのはわかりますか??下の攪拌の金属が一部見えるようになってます。

かなり体積が減ります。

 

after9_R

 

↓↓

↓↓

 

↓ 31円と出ています。 この機械も 実は22円/kwh固定なのです。

だから1.40kwh使用したということです。

1400Wで1時間使ったのと同じです。

何時間かかったのか見ていませんが、

もし700Wで運転していたとしたら、2時間作動していたでしょう。

たぶん350Wの4時間くらいだったのかも知れません。

三角コーナー山盛り(といっても三角コーナーも全国統一の大きさじゃないし。)

なかなか厳密な計算は難しいですが、そんなもんって感じです。(結局アバウトだ。。)

私の家の電気代は 従量電灯B なので、 たぶん28円/kwhだから、  40円じゃん。
毎日使って一ヶ月で1200円か。。。

まぁFXでうまくやれば1分やな。うまくいかなければ1分で2000円ぐらい損するけどね。。。

ecowatt31yen_R

 

という感じでした。

 

eco watt は3年ほど前に買って、ずっと、押入れの奥に入っていたのですが、

まさかこんなところで日の目をみることになるとは!!

それでは良いお盆を。

It is no use crying over spilt milk

俺も盆に帰らず。というか実家暮らしだ。

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (3)

関連記事

no image

買ったもの紹介シリーズ 防湿防塵掛け時計 IQ-180W-2JF (手放せないもの紹介)

こんばんは こがね 買い物 むし です。 私は いつも amazonならば全商品を7%引きで買うこ

記事を読む

no image

レンジでらくチン ゆでたまごを買いました。(手放せないもの紹介の話)

arigatou358 こんばんは。 こがね キン肉マン です。 (<<40代にはわかるはず。

記事を読む

no image

新築の家のネットとテレビはどうする?フレッツ光キャッシュバック最大はどこだ??(家づくりの話)2014/11/22版

arigatou358 こんばんは こがね 光 むし です。 ということで、 auひかりという

記事を読む

no image

買ったもの紹介シリーズ2015年3月4月分 その3 風呂のイス選び考察(手放せないもの紹介)

こんばんは こがね 節約 むし です。 買ったもの紹介シリーズ2015年3月4月分 その1(手放せ

記事を読む

no image

amazon kindle 電子ブックリーダー端末を買いました。3000円引きだけが理由でしょうか?(手放せない物紹介)

arigatou358 こんばんは こがね 電子書籍 むし です。 みなさんは kind

記事を読む

no image

【出費大】テレビを買ったのでweb内覧会開催します【関連商品】

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 さて、先日より 【大画

記事を読む

no image

九州電力の接続保留に対抗する裏技を発見したと思ったが、そうでもなかった。。。(一条工務店 家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね 太陽光 むしです。 一条工務店で建築予定の方

記事を読む

no image

買ったもの紹介シリーズ。 2015年6月分 その3 6月らしい買い物ですね。 

こんばんは こがね 買い物 むし です。 私は いつも amazonならば全商品を7%引きで買

記事を読む

no image

良い外構業者を見つける私なりの方法(家づくりの話)

みなさんこんばんは。こがねむしです。 今日は家づくりのお話です。 今日は私が決め

記事を読む

no image

ケルヒャー WV75 使ってみた。水滴を取った動画を取った。(一条工務店家づくりの話)(手放せない物紹介)

arigatou358   こんばんは こがね 水滴 むし です。 &n

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑