*

メモ帳は使ってますか?のはずが脱線しまくりの話(PC スマホの話)

公開日: : 最終更新日:2014/09/03 PC スマホ

この記事の所要時間: 651

 

こんばんは こがねむしです。 今日は もう8月29日ですね。

子供たちの夏休みももうすぐ終わりですね。

って多くの人は8月31日まで夏休みだと思ってますよね??

でも東北では、もっと早くに夏休みが終わっているんですよ。

びっくりですよね。

東北 夏休み 知恵袋で検索。

私も最初知ったときは、超驚きました。一条ブログ風に言うと「驚愕の事実発見」です。

それじゃーー。夏休み最終日曜日のお約束の 今年で言う8月31日 日曜日お約束の

「カツオ 夏休みの宿題を31日にがんばる。」「まる子 8月31日に宿題を泣きながらやる。」

というネタの意味もわからないですよね。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/index.html

やっぱり 今週は

ちびまる子ちゃん

「まる子、丸尾君と水泳特訓をする」の巻
「夏休み最後の一日」の巻

ですよ。

東北の子供にとっては「はぁ?とっくに学校始まってますが??」って感じなんですよね。

http://www.fujitv.co.jp/sazaesan/index.html

ついでにサザエさんも調べましたよ。

▽最後の日のカツオ
▽父さん秘伝の焼きめし
▽なつかしい切手たち

ですよ。「東北の子供からしたら、何が最後の日??さっぱりわからん。」と思いますよね。

多くの人は 最後の日=31日ですけどね。

とそんなことはさておき。なぜいきなりこんなことを書いているかというと、

昨日は子供の宿題を手伝って超疲れたからです。

学校につく というのを 3回くらい 学校に行く と書くんですよね。

かけっこで、一着二着っていうでしょ?? 一番に着くから一着なんだよ。と教えたら覚えました。

我ながらうまいこと教えました。

あと 道路の路。 難しいですよね。  「かくかくしてて難しい」んだそうです。

道路は足で歩くだろ??だから道路の路の左は 足だよ。と教えました。 俺って教え名人かも???

右はかくかくしてるから、「各」って覚えるんだよ。って。無理やりだけど。こどもが「かくかくしてて難しい」っていうもので。

でも算数でちょっと教え方が悪くて、きつく言ってしまって、子供が泣いてしまったので、あれは大失敗でした。

こっちはきつく言ったつもりじゃなくても、子供としては怒られたと、とるんでしょうね。

怒ったら絶対にだめですよね。人の子供に教えるつもりで教えないとダメだと、嫁に言われました。

たしかに他人様の子供には使わない言葉使いで言ってしまいました。

「違う。違う。もういい。もういい。それはしなくていい。そこはそのままでいいから。そうそう。それでいい。」

って感じですね。

あ。そこそこの大学を出た私に言わせると、子供に勉強してほしいと思うなら、

子供に絶対に言ってはいけない言葉は、

「勉強しなさい」これは禁句ですよ。

これ、常識ですからね。知っていると損しない。(間違えない)知らないと損する。(間違える)

これを言うと、よくある反論が「勉強しなさいって言わなくてもやる子はいいわよ。

うちの子は何もいわなければ勉強しないんだから、言わなかったらどうなるの??」

ですね。

ぐぐって見ましょう。

ということで、「勉強しなさい」 これを言い続ければ見事に子供は落ちこぼれるので、お試しください。

「勉強しなさい」といわずに、子供に勉強させるテクニックがあるんですよね。

それは知りません。それは人それぞれです。

参考にここらへんもどうぞ。

「勉強をしなさい」と言わないだけじゃないですよ。

勉強しなさいといわずに勉強させる方向に持っていくんですよ。

それが難しいんですよね。

「勉強しなさい」というのは超簡単だけど、超逆効果で、言わないほうがまし。

「勉強しなさい。」という単語を使わずに、勉強するようにレールを作るのが難しい。

もしもこのブログを読んで、子供に勉強してもらいたいと思っている人は禁句を言わないようにしてくださいね。

別に子供に勉強してもらいたいと思ってない人は、言っても言わなくてもどっちでもいいです。

女の子はかわいければいいですからね。ちょっと馬鹿くらいのほうが。

なんか怒られたら嫌なので取り消しておきます。

4代続けて全員東大 脳みそが違う? きっとそれもありますよね。

↑こんな本もありますね。

いきなりあかちゃんが 慶応幼稚舎に行きたいとかいいませんよね。

いきなり年長の子供が 私立の小学校に行きたいといいませんよね。

親が敷いたレール。いい響きですね。

親がレールを敷いたらいいんですね。でも無理にレールに乗せるのもどうかと思いますしね。

話はそれましたが、 昨日は 子供の宿題を手伝って超疲れました。

で。漢字はちょっと苦手だとわかりました。

ですが。算数は天才的です。俺に似たな。ぜったいに。計算が超速いんです。

文章問題とかって苦手だった記憶があるんですが、ぜんぜん苦にせずといてます。

昔のドリルなんかでは、標準時間とかがよく書いてありましたが、

あぁいう目安がないのでわかりませんが、とにかく早くて間違いがない。

またまた話はそれましたが、
http://youtu.be/AKxVuibD4OU

サマーヌード 真心ブラザーズ

これを載せたかったんです。

これを載せるにあたって、(私の頭の中で)夏休みの話題になって、夏休みといえば、31日周辺の サザエさん。

まさか自分もそんなことをするとは!!(ちなみに私自身は夏休みの宿題は全部自分で8月25日くらいに終わらせていました。)

で、子供に勉強をさせるには「勉強しなさい」といわずに、「勉強を自分からすすんでする」ように持っていくことが重要。ということで。

メモ帳は使ってますか?というネタでしたが、、、

もうそんなことは書いている暇がありません。

私がメモ帳代わりに使っているのは、

ツイッターですね。

メモ帳用に単独アカウントを作って、非公開にする。

非公開にすれば、全世界に公開されるということはなく、

自分だけが見られるというツイッター。

スマホはいつも持っているので、思いついたことをいつも書き残せる。

それでいて、もしもスマホがなくてもパソコンでツイッターを見れば、

何を書いたか思い出せる。

写真も残せる。

パソコンからもそのメモが見れるし、ipad からでも iphone からでも ipad mini からでも。

android 携帯からでも、 どこでも 同じメモがみられるし、どこでもいつでも書くことができるんですよ。

しかも写真でもOK.

こんな便利なメモ帳って他にありますか??

ありますよね。たぶん。。。

でも私的には ツイッターが一番ですね。

ツイッターの複数アカウントを使うソフトもいろいろありますからね。

ちなみに私は janetter を使ってます。

っていうか。私は メモ帳 アカウントと、 https://twitter.com/ismartwithfx

このブログ用のツイッターアカウント 二つなので、

普通の本家のツイッターアプリは メモ帳。

janetter を使うときは https://twitter.com/ismartwithfx という風に使いわけてます。

間違えないようにするためです。

 

 

さらにここまで読んでいただいた、

あなたに豆情報。

↑のサマーヌードのPVで、出てくる女性二人。

だれかわかりますか?

なんとデビュー前のあの二人なんですよ。

 

答えは。。「P。。。。

ついでに

 

↓の一条バナーも連打しておいてください。

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

no image

最新、高性能のパソコンをどうやって手に入れるか?検討します。(節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね PC むし です。 先日厄払いに行ったときに

記事を読む

no image

ipadの画面をwindows PCのモニタに表示させて、さらにそれを録画してみた。(PCの話)(FXの話)

こん盆は。 こがねむしです。 これがその動画だ。 すばやく画面をいろいろ動かしています

記事を読む

no image

google 検索技 使ってますか?(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 みなさん。今日もぐぐってますか

記事を読む

no image

WINDOWS 7 に標準でついている snipping tool が便利すぎる。 (PCの話)

arigatou358   こんばんは こがね PC むしです。 今日は

記事を読む

no image

「パスワードを再発行したいのに、秘密の質問の答えがわからなくて困る」ということをなくす私の方法(PCの話)

こんばんは こがね パスワード むしです。 私は PCでのパスワード管理は ロボフォー

記事を読む

no image

パソコンの起動が遅いので、起動が早くなると評判のSSDに換装してみた感想。(PCの話)

こんばんは こがね PC むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

no image

evernote 使ってますか?(PCの話)

こんばんは こがねむし です。 みなさんは evernote を使ってますか?

記事を読む

no image

トリプルモニタの話 その後バージョンアップしました。(手放せないもの紹介)(PCの話)

こんばんはこがね むし です。 以前 トリプルモニタの話(手放せないもの紹介)(PCの話)

記事を読む

no image

ルーターが壊れてネットにつながらなくなった。けど直した。(PC故障)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 今

記事を読む

no image

明日の早朝 テニスの決勝をWOWOW以外で見る方法について(PCスマホの話)

にしこり むしです。   にしこり が松井秀喜の顔に見える と言っていた

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑