*

中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いくらやってもいいよ。でも勉強も毎日2時間以上するって約束するんだよ!」>たぶん成績下がります。

この記事の所要時間: 334

seisekisagaru

本日のタイトルは

中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いくらやってもいいよ。でも勉強も毎日2時間以上するって約束するんだよ!」>たぶん成績下がります。

先日のことです。

中2の長男が

「パパ、スマホ買ってーーー。みんな持ってるし。LINEとかしたいねん。」

と言ってきました。

直感的にスマホをやると成績が下がる気がしたので、

調べてみました。

「スマホ 成績が下がる」でぐぐる。

たくさんでてきたので読みました。

私が最初考えていたのは、

スマホを買うと、スマホに夢中になり勉強がおろそかになるから、

成績が落ちる。

と思っていたんですね。

でも実際は違いました。

なんと

sumahokawasima

https://president.jp/articles/-/24764より引用

家庭学習時間とスマホ使用時間、数学の成績を比べたデータですが、

スマホを3時間以上やれば、いくら家庭学習を2時間以上しても

家庭学習30分未満(これ多分ゼロ分が多く含まれてそう。)の層よりも、

成績が悪いということが判明したのです。


うちの子は家ではまったく勉強しないのに、

成績が結構いいのが不思議だったのですが、

これでわかりました。

スマホをしないということは成績に取ってはプラスに働くんですね。

でも1時間未満では悪くなるどころか、少し良くなっています。

これはスマホを持たされても1時間以内の使用に抑えられる、

メリハリの利いた賢い子という話らしいです。


まさか、スマホを持ったら熱中するから成績が下がるとおもいきや、

ニンテンドースイッチなどでは成績が下がらないそうです。

「電子ゲームが学力に与える影響 – 東北大学 大学院 教育学研究科」

という論文参照。

おそらくスマホのなかでも、LINEなどのコミュニケーションアプリ、SNSなどが悪いのだと思います。

「グループLINEで、何か通知が来てないか?チェックして、そわそわして、

勉強に集中できない。」

「SNSで投稿後、いいねが来てるか?だれかからメッセージが来てないか。

気になって勉強に集中できない。」


じゃぁどうしたらいいのか??

私の場合は、子供にスマホの悪影響について説明しました。

その後

今、家で勉強してないのに、学校の成績がよいのはスマホをしていないからだと思う

1日1時間以内の使用と約束する?

確実に成績が下がることを納得して、自由にスマホをする?

将来自分が何になりたいのか?

人生100年時代をどう生きて生きたいのか?

中学の友達も大切だけど、社会にでたら、今いる中学の友達のほとんどとは、

ずっとかかわり続けるわけではない。

自分の人生、親のいいなりになるんじゃなくて、自己責任で自分が決めればいい。

結果は自分で責任を持てばいいだけ。

というようなことを2時間もしゃべりました。


それにしても、youtubeを見たり、ニンテンドースイッチでゲーム三昧の長男ですが、

それで成績は悪くなかったので、スマホもすぐに買い与えそうになりましたが、

ちゃんと調べてよかったです。

みなさんも子供にスマホを持たせるときにはちゃんと約束をしてから

持たせるべきだと思いますよ。

androidなら「ファミリーリンク」アプリというのがあって、

子供の一日の使用時間を強制的に何時間と制限できたりするので、

超便利ですしね。

それで1時間に強制制限するのが一番だと思います。

スマホをまったく使えない。というのも

今の時代どんくさい人間になりそうですしね。

勉強にも使えると思いますしね。

我が家ではまだ結論は出ていません。

ちなみに息子が自分で欲しいと言って来たのは

これ

おいおい!!huawei かよ。大丈夫なのか??

 

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (4)

関連記事

no image

トリプルモニタの話 その後バージョンアップしました。(手放せないもの紹介)(PCの話)

こんばんはこがね むし です。 以前 トリプルモニタの話(手放せないもの紹介)(PCの話)

記事を読む

no image

google 検索技 使ってますか?(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 みなさん。今日もぐぐってますか

記事を読む

no image

ipadの画面をwindows PCのモニタに表示させて、さらにそれを録画してみた。(PCの話)(FXの話)

こん盆は。 こがねむしです。 これがその動画だ。 すばやく画面をいろいろ動かしています

記事を読む

no image

WINDOWS 7 に標準でついている snipping tool が便利すぎる。 (PCの話)

arigatou358   こんばんは こがね PC むしです。 今日は

記事を読む

no image

evernote 使ってますか?(PCの話)

こんばんは こがねむし です。 みなさんは evernote を使ってますか?

記事を読む

no image

パソコンの起動が遅いので、起動が早くなると評判のSSDに換装してみた感想。(PCの話)

こんばんは こがね PC むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

no image

新品のルーターを買ってしまいました。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 さ

記事を読む

no image

最新、高性能のパソコンをどうやって手に入れるか?検討します。(節約の話)

arigatou358 こんばんは こがね PC むし です。 先日厄払いに行ったときに

記事を読む

no image

「パスワードを再発行したいのに、秘密の質問の答えがわからなくて困る」ということをなくす私の方法(PCの話)

こんばんは こがね パスワード むしです。 私は PCでのパスワード管理は ロボフォー

記事を読む

no image

ルーターが壊れてネットにつながらなくなった。けど直した。(PC故障)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 今

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑