*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その4 個人年金?なにそれ?おいしいの?(リストラになった人へのアドバイス)今週は特になにもする必要がなかった。(異会社両建てのスワップ推移)

この記事の所要時間: 1245

 

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。

ということで、

日曜日は

リストラになった人へのアドバイス

異会社両建てのスワップ推移

の二本立てです。

ということで、

先週水曜日、 ひさびさに親友に会いました。

親友に話を聞きました。

いろいろと考えているようです。

まずは必要資金をいろいろと聞きました。

家計における支出の部ですね。

リストラされて、収入が少なくなったら当然見直すべきところですね。

再就職するにあたっても、この支出以上は毎月ゲットしていきたいところです。

いろいろと私から見たら、指摘事項があったのですが、

一番最初の項目からお話していきたいと思います。

一番最初の行に書いてあったのが、

「個人年金 3万円」です

毎月3万円!!
個人年金ってなんですのん??私してませんけど。。。

と思ったのでいろいろ調べてみます。

個人年金 メリット でぐぐる。

↑でぐぐった結果が↓です。

http://hoken-kyokasho.com/personal-insurance

↑詳しそう。個人年金の税制面についてはこれを読めばよくわかる。

http://hokensc.jp/fp-ans/muraoka/01.html

↑には メリットが載っている

ポイントだけ引用させていただきます。

↓引用

某大手保険会社の個人年金保険では、現在35歳の人が月額1万5,000円弱の保険料を25年間支払うと、

60歳から10年間、毎年50万円の年金を受け取れます。
保険料払込総額は433万円、受取総額は500万円なので返戻率は115%。

この商品を魅力的と感じるかどうかは、人それぞれでしょう。

↑引用終わり

ということで返戻率は115%と低いですね。

その代わり税金が控除されるので、そちらのメリットもあるようですね。

年額8万円個人年金を支払っていれば、所得税から4万円 住民税から28000円控除されるようです。

これは税金がそのまま安くなるのではなくて、所得から引かれるという控除ですので、

80000円支払えば68000円税金が安くなるわけではなくて、

所得330万円から695万円程度の人であれば、所得税で8000円、住民税で2800円。

合計で10800円実際の税金が安く済みそうですね。

80000円払うだけで10800円税金が実際に安くなるならば、

10%くらいお得な気もしますね。でもその8万円をうまく運用していけば。。。

という話にもなりますが、実際リスクが低くて8万円の投資で10800円(毎年毎年8万円ずつ60歳まで拘束されますけどね。)税金が安くなりますからね。

8万円を両建てで5%で運用できたら、毎年4000円もらえますからね。25年つづけると、8万円以上もらえますからね。

どうなんでしょうかね??

まぁ両建てよりももっともっと、リスクは低いですからね。ローリスクローリターンですね。

私はやりませんね。個人年金は。

↑のページにも

「返戻率」よりも、こうして「利回り」でみるといかに低いか実感できるのではないでしょうか。

↑のように書かれています。 利回りの面でいうとまったくメリットはありません。

返戻率115%なんていうのはものすごく低いというのが、ちょっと運用を知っている人にとっては常識です。

税金が安くなることを考えても、その利益を上乗せしたとしても、

利回りがものすごく低いですが、いちおう下にメリットといわれるものを記しておきます。

3大メリットは 

自動引き落としでお金を貯められる。

貯めたお金を引き出しにくい

税金のメリットを受けられる。

ということのようです。

http://matome.naver.jp/odai/2133877030813263301

↑にも書いてありますので、くどいですが、まとめますと、

メリットは

目的に応じていろいろ選べる。 

 現金をひきだせないため確実に積み立てることができます。

老後の備えができる。

ということのようです。

デメリットは

節税効果は少ない

保険会社がつぶれる可能性がある。

もらえる金額が決まっていてインフレに対応できない。

どのような人に向いているか?

まとまったお金が計画的に使えない人

投資や運用はどうしても苦手な人

↑ということです。

情弱専用です。

手元にお金があると、使ってしまう人や、頭を使ってお金を増やすということが苦手な人向けですね。

どうかんがえても

私には必要ありませんでした。

私の友人はいろいろと支出の一覧表をまとめてありましたが、

個人年金を3万円支払っているという事実だけ知っているだけで、

「内容についてはまったく知らない。」

「証書を持ってきていない。」

ということでしたので、

私は解約したほうがいいと思いました。

いままでお金にまったく苦労してこなかった親友のことですから、

こういうところにはまったく疎いんですね。

リストラされたみなさんにアドバイス。

家計の支出を見直すときには

すべての資料を取り寄せましょう。

「自動車保険の契約内容」「個人年金の内容」「生命保険の内容。」

そのほか支出しているものすべてにおいて減らすことができるものはないか?

徹底的に検証したほうがよいと思います。

私が友人に個人年金についてアドバイスしたことは一言。

「この契約している会社に、連絡して、

『リストラされて、払うことが困難になりそうなので、解約しようと思っています。信頼できる友人が解約するように薦めるのです。

もしも解約しないほうが良いのであれば、続けていくことのメリットを納得できるように説明してください。契約をし続けていたらどのようなメリットがあるのですか??

メリット中心でお願いします。今解約したら、○○円損をするから、払い続けたほうがいい。というデメリットの裏返しのメリットの説明はあまり欲しくないです。

継続したら○○円損をしないのが最大のメリットです。というのであれば解約します。』と言って自分が納得できたら続ければいいんじゃないの?僕は辞めたほうがいいと思うけど。

そのメリットデメリットを聞いて僕がさらに説明するよ。」

ということにしました。

おそらく保険会社としては、

「絶対に解約されては困るだろうから、懇切丁寧にメリットの説明をしてくれるでしょう。」

だけれども、私が想像するに、そのメリットの説明は

「今解約すると、今まで支払った○○円が××円になり元本割れになるので、△△円損です。」

↑の△△円の元本割れの部分だけを強調されて、

「あぁ。そんなに損をするなら、継続しよう」なんて丸め込まれる思うのがオチです。

今一度、

個人年金のメリットデメリットを自分でもう一度考え直した上で、

毎月3万円もの大金を個人年金に投資するのがいいのか?どうか?考えるべきだと私は思います。

住宅ローンの繰上げ返済と同じで、 熟慮に熟慮を重ねた上で、繰上げ返済をするのは一向にかまわないのですが、

とりあえず、まとまったお金ができたら、繰上げ返済しておけばいいんだろ?

的な浅はかな考えは、やめた方が良いと私は考えます。

ちなみに、親友は国民年金を支出に計上するのを忘れていました。

国民年金を払ってないなら個人年金も??もしかしたらアリ?なんて思ったり思わなかったりですが。なしですけどね。わたし的には。

 

http://allabout.co.jp/gm/gc/11264/2/

 

↑にまたくどいようですが、

別のサイトを紹介しておきますが、(内容が同じなのは出典は明示してないが、どちらかがぱくってるんでしょうね。)

いちおう画像をキャプチャしておきます。↓

kojinnenkin

↑ですね。

個人年金は金融商品。言ってみれば生命保険もそうですけどね。

貯蓄効果は銀行の普通預金と同じ程度。(低すぎる。馬鹿みたい

 

向いているのは

「お金をためられない人」「計画的に使えない人」「投資や運用がどうしても苦手な人」「老後の生活資金を確保するために今から。。。。」

↑ということで、

リストラさせて支出を減らしたい人に向く商品ではありません。

(死亡したときの保険受取金を配偶者に指定しておけば、もしかして、自分のお金を配偶者だけに相続させることができる?
というメリットもある?生命保険も同じだけど。子どもにお金を相続させたくない特殊な事例にもメリットがあるかも??Nさん向け業務連絡)

辞めるべきだと私は思いますが、

私が知らないものすごいメリットをもしかしたら教えてくれるかもしれませんね。(棒読み)

ということで、

また来週も親友とは懇談会ですね。

あと、仕事を辞めると、家に引きこもりがちになるそうです。

不眠などの睡眠障害=⇒ 精神障害につながる、イメージです。

あくまでイメージです。

気分がすぐれない、寝付けない、 鬱病

私の親友に限ってはそんなことにはならないですが、

このサイトをなにか「リストラ」などの検索ワードで来た方へのアドバイスです。

私は専門家ではないので、参考程度に考えてもらいたいですが、

眠れないという話は、よくありがちですが、

妻が眠れない理由を教えてくれました。

理由はかなり納得できる理由でした。

寝られない、寝付けない理由は

「疲れていないからです。」

家に引きこもっていて、運動も何もせずにいたら、ほとんど疲れません。

疲れないから余計に眠ることができないのです。

子どもは思いっきり遊んだ後は、ごはんを食べながらでも寝ます。

大人でも仕事が忙しかったり、スポーツで体力を消耗するとよく寝ます。

もっと寝たいとおもうくらいです。

ですが、家に毎日引きこもっていたら、疲れていないから、眠る必要もないし、眠くもならないでしょう。

眠るのは疲れを取ることだけが目的ではなく、規則正しい生活を行うという意味もありますね。

朝はなるべく早く起きて、毎日夜は決まった時間に寝る。

朝8時までに8時間以上の睡眠を取って寝るには夜の12時までに眠ればいいですね。

眠れないのだとしたら、疲れていないせいかもしれません。

運動は心身をリフレッシュさせます。

ぜひ、昼間は毎日運動をかかさないようにしましょう。疲れたから寝るそれがいいと思います。

疲れてないから、眠れない。いろいろ考えると寝られない。疲れてないから眠れない。いろいろ考えていると寝られない。これの繰り返し。

個人的にはこれってヤバイと思います。

親友に業務連絡。
「お金の面は絶対にどうなっても心配は要らない。俺が出せる範囲だから。なんとでもできる範囲内。だからお金の心配はするな。」

私が何のために収入が多いくせに超節約してるか?

答え。親友がお金に困った時に超余裕をもって援助できるように。

 

 

 

ということで、

異会社両建ては短いです。

 

↓先週

ryoudate20150718

 

↑先週

 

↓今週

ryoudate20150725

↑今週

DMMのマイナススワップが31000円ほど増えて、ライブスターのプラススワップが38000円ほど増えていますね。

7000円ですね。 1日1000円。1万通貨で一週間で100円。 って感じですね。

700万円預けていたら、毎日1000円もらえる。年間365000円で5%って感じですね。

それでいて、上下3円くらい動くのは余裕で見ていてOKって感じですかね?それ以上動く場合は注視が必要ですね。

 

 

異会社両建て20150718 <<エクセルファイルです。

手抜きですが、毎週集計してエクセルファイルに残してありますので、興味があれば↑のファイルを見てくださいね。

スポンサードリンク↓

ここから↓コピペ

↓が私の必須の口座群です。両建て以外にはSBIFXが初心者にはおすすめです。理由は1通貨から取引できるからです。







今現在のスワップはどうなっているでしょうか?

DMMのスワップ表

ライブスターのスワップ表

↑↑ここまではコピペ

記事中のスワップがうそじゃないかどうか、
スワップ表を確認したいひとだけ確認してみてください。

を見てもらえば今までのスワップ記事がまとめて読めますので、

リンクをしておきますね。

初心者の方が始める場合は、投資のリスクをよく、理解してから初めてくださいね。私は一切責任を取りませんから。

リスクはゼロではないですからね。しっかり勉強しないと痛い目を見ますよ。っていうかしっかり勉強してもリスクは残りますからね。

異会社両建ては超安全投資ほう、超ローリスクローリターンですが、

私が主に行っているのはミドルリスクハイリターンです。(無料では教えられません。)

だけど、私が一条ブログランキングで1位になったら 公開しますので、

ぜひ応援してくださいね。ミドルリスクハイリターンの無料で教えたくない話を公開しますからね。

ということで、

↓を見て

私の順位を確認してみましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

↑がinランキングですね。(個人のブログからブログ村に飛んだランキング)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

↑がoutランキングですね。(ブログ村から個人のブログにとんだランキング)


このどちらかが1位になったら、無料で教えたくない、ミドルリスクハイリターンの手法を公開しますからね。

って。絶対に1位になんてなれない??そう思ってしまったら絶対になれませんよね。

ということで、ぽちっとして順位を確認してみてくださいね。

ちなみに、いや1位になるまで待てない。今すぐに教えてほしい。

という人は冗談抜きで時給10万円*10時間=100万円で講義しますので、

連絡くださいね。

  • いいね (4)

関連記事

no image

今日からおこづかいが一日1530円に減りました。涙。(異会社両建てのスワップ推移)

スポンサードリンク↓ まいど おなじみ こがね むし です。 その私が まいど おなじみ

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その13 ひとりビジネスってなんだ?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 今週もチュウさん(仮名)とウォーキングをしました。

記事を読む

no image

スワップポイントが逆ザヤになる可能性もでてきた?(異会社両建てのスワップ推移)

スポンサードリンク↓ こんばんは 俵 孝太郎です。 若い人は 「こんばんは 俵 孝太郎」

記事を読む

no image

手間はかかりますが、利回りはいいです。(異会社両建てのスワップ推移の話)(繰上げ返済はするな)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 両建て むし です。 今週もこの日がやってきま

記事を読む

no image

今週のおこづかいはいくら?(異会社両建てのスワップ推移)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 両建て むし です。 まずは先週のおさらいです

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その16 就職活動してますか?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラむし です。 ということで、 もうリストラになった人へのアド

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その15 目標が見つからない。設定できない人へのアドバイス。(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラむし 前回 40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その14 こ

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その20 視野を広く持ちましょう(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その9 ブログを全部読めといわれても。。。ですよね。(リストラになった人へのアドバイス)ちょっとだけ報告→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラむしです。 先週はチュウさん(仮名)と会いませんでしたので、ほとん

記事を読む

no image

2015年9月の異会社両建て差額を検討してみた。(完全FXの話)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 8月24日の事件以降だいぶ風化されて来ているような気

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







no image
イオンカードセレクト加入特典の5000円をもらったので記録しておきます。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます

no image
【買った物紹介】amazonプライムデー。 今年は去年までより断然いい。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 ama

no image
もうすぐ夏休み。レジャーに行く前に割引情報をチェックしましょう。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑