*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その5 再就職って簡単にできるのか?調べてみる(リストラになった人へのアドバイス)NZDの差額は小さい。AUDの差額はやや大きい(異会社両建てのスワップ推移)

この記事の所要時間: 855

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。

というわけで、先週 水曜日。 また友人と会いました。

いろいろと聞けてこちらもためになります。

「節約愛好家」

の私と

お金に困ったことがなく、お金についてまったくなにも考えていない人との違いがよくわかります。

だから私は親友の家計を見て、支出は超圧縮できていいなと思いました。

毎月支出30万円以上ですからね。多いですよね。

私は自分の家がいくらか知りませんけどね。
私の場合は把握する必要なんてないんです。だってまったく無駄遣いしていないんですから、
必要最低限を完全に徹底しているし、無駄に何かを使っているわけでもない。
それを削り落とすのは生活の質を落とすことになるだけなので、そんなことはしたくないし、する必要もないし。
子どもの積み立てをしていても預金残高が一定程度増えていけばそれでいいんです。

と、まず、親友がちらっと言っていた。

近くの工場の契約社員のチラシを私も見てみました。

「月給25万円 」(月給19万円だけど賞与2回を入れると25万円になるという話)

って。この求人月給19万円ですやん!!

ぜんぜんだめですやん!!

そりゃぁ。もちろん失業保険の就職祝い金?10万円を毎月8ヶ月もらえるかもしれないけど、

それ8ヶ月の間は支出30万円とトントンですけど、

9ヶ月めからどうするの?

ボーナスを年収に入れても25万円ですよ??

あとは足りない分は妻に働いてもらう??

そっか。。。

私の考えがおかしいだけで、

世の中の普通の人はそういう考えです。

毎月の支出が30万円で 夫の方が25万円の収入なら、

妻がパートか何かで5万円分以上働けばいい。

↑の視点は、私にはまったく絶対にないのですが、

世の中の普通の人はそうしているし、そう考えるのが正常ですね。通常通りです。なんら悪いこともないですし、良いことかもしれません。

でも私としては、

妻が5万円以上働くのは別にいいのですが、

妻が5万円以上稼がないといけないというのが。。。と。そんなことを言うと。あれですね。

でも世の中の男性の本音はそうなんだと思いますよ。

奥さん。

本当はだんなさんは自分の稼ぎで一家を養いたいと思っているんですよ。

本当は。でもできなくて、ちょっと嫌な思いをしているわけですよ。

だから家計を支えていただいている奥様方。

私がだんなさんに代わって感謝申し上げますので、

絶対にそのことを責めないでくださいね。ってそんなことで責めると離婚につながりますね。おそらく。

ちょうど2015年7月31日にこの記事を読んでいたのですが、

女性の人にはまったく理解できないと思いますが。男にとっては超理解できる内容なのです。

これの3です。

男性は“自分の稼ぎで十分な生活ができていない”と認めるのが大嫌い

↑なのです。

でもそうも言ってられない世の中ですね。

まぁ25万円の収入で妻に5万円稼いでもらってそれでまぁOKなんですけどね。

普通の人は。

私は普通ではないので、絶対にそんなことは嫌ですね。

でもなかなか難しいですね。

再就職は難しいようです。

再就職できない リストラ後でぐぐった。

でてきた

40代、再就職の長期化について

↑教えてGOO より

無職が1年半で悩んでいる人の質問

 

40代、50代の失業問題!再就職できない中高年が急増!仕事なし、金なしの無職化

↑こういうのを熟読するべきですね。リストラにあった人は、

熟読というのはすみからすみまでしっかり読むことですよ。

しっかり読めば時間はすぐに経ちます。

現実(敵)をしらなければ戦っても負けます。

どういう戦いになるのか?戦術はどうやって戦うか?真剣に考えましょう。

体験談を読みましょう。体験者に聞きましょう。

 

再就職できない リストラ後でぐぐった。

↑の部分を上から順に20くらいしっかり読んでしっかり研究するだけで一週間ぐらいかかると思いますけどね。

そういうことをするかしないか?

どちらが今後の人生で就職に強くなるか?

知識も何もなく戦っても負けるに決まっています。

ということで再就職は厳しいのは百も承知です。

だけど、どのくらい厳しいのか?現実を知らなければ意味がありません。

現実を知るために、100社以上の面接?応募だけ?に落とされて初めて現実を知るとか、無駄すぎる。

っていうか。その時点で気づいてもさらに遅すぎる。それこそ長いこと何してんの??

 

リストラ。そして再就職への道も閉ざされる

↑簡潔に書いてあるので、引用しましたが、

MLM?とか、ネットワークビジネスは私は絶対にやりませんので、そういうのを推奨しているわけではまったくありません。

もちろんMLMとかネットワークビジネスをやっていて、ものすごく儲かっている人も存在して、

そういう人からすれば、「みんなネットワークビジネスをやればいいのに。俺みたいに儲かるのに。」と本気で思っている人がいたとしても。

私はやりませんけどね。それは私がFX両建てが比較的安全で儲かると言った所で、

「FXなんて絶対にやらない。まったく興味がない。」という人がいるのも理解できるからです。

↑のページの何がいいかというと、

残された3つの可能性という項ですね。

ここがポイントですね。

ということでそういうのは、自分で研究してみてくださいね。

時間だけはたっぷりあるはずです。

何も特殊資格がない中で、30万円以上の月給を得ようと思ったら、

8ヶ月間一生懸命勉強しまくってもまだ時間が足りないくらいだと私は思います。

それなのに、早く再就職をしたら新しい会社から月給ももらえるし、失業保険からお祝いももらえてWラッキーって。

普通はそうなのかなぁ?

私からみたら絶対にありえない行動ですけどね。。。。。

で。

最初の会社の募集ですが、

経験・資格のところに書いてあります。

 

「未経験者歓迎・若い年齢層の方が多数活躍中

若い年齢層のスタッフが多数活躍中

↑これをみて、よし俺も60歳に比べればまだまだ若い!!大丈夫!!

と思った40歳すぎの人。。。社会経験レベルは20代ですね。

親友はうすうす気づいていましたが、

いろいろな情報を読み漁った私に言わせれば、

これ39歳までです。

友人は 正社員登用もあるらしい。などと言っていましたが、

私はこの会社には年齢制限で応募はしないですが、

まぁもしも応募するなら、

先に 私「ぶっちゃけ40歳だと若い年齢層ではないですよね?」と応募する前に電話で聞きますけどね。

そうしたら、 会社の人「ぶっちゃけ40歳は若い年齢層とはいえないかもしれないですね。」くらいに答えてくれると思います。

ほかにももしも応募するなら、

「契約社員から正社員になる人は何人?何%。勤務開始後正社員登用までの期間は平均どのくらい?その条件は?無遅刻無欠勤だけでいい?能力も必要?」

などと応募前に根堀り葉掘り匿名で聞きますけどね。

さすがに面接で聞いたら落とされると思いますよ。要注意人物でしょ!!

それなのに、

正社員登用

とういエサにつられて、 正社員になれない!!

なんてあとから文句を言うのは私に言わせると、「確認してないお前が悪い!!」

とりあえず採用して欲しいがために、最初は従順に何でもいい風に面接のときにも何も質問もしなかったくせに、

正社員登用の条件が

「勤務後5年、契約社員の10%程度、難しい技能試験あり。」などという条件を勤務後1年後くらいに知ったとして、

怒っても私に言わせればアホですからね。

絶対に最初にリサーチしますよ。会社前で聞き込みをしたり、知り合いでその会社に勤めている人がどこかにいないか?

言い訳を考えればリサーチできないでしょう。

「会社の前でそんなことを聞くのは恥ずかしい。不審者だ。通報されたら嫌だ。」なんて言い訳をしたら聞けません。

「自分にはそこの会社の知り合いはいないから聞くことは不可能」なんて言ったらそこで終わってしまいます。

できる人は、他に方法はないか?どうやったら知ることができるか?絶対に知ることはできないのか?

徹底的に考えます。

できない人は、なんでも言い訳をつけて、何もしません。「どうせ。。。」「。。。だから無理」

 

たとえば「絶対にあの店のお子様ランチを食べたい。でも年齢制限がある。だから食べられない。」

↑考えない人間は本当にこれで終了です。

これは簡単な例ですが、

ちょっと考えれば、「誰でもいいから子どもと一緒にレストランに行けばいいんです。」

え?知り合いなどで、誰も子どもと接点がなく無理?

身近に気軽にレストランに行ける子どもがいない?

それであきらめるの?

単発アルバイトで求人をだせばいいんです。

親子募集。小学生の子どもを持つ子どもと親をセットで募集。

時給3000円 二人で6000円 親は男性でも女性でも可。ただし子どもは小学生に限る(男女問わず)

↑これで来ないはずがないです。来る人はいると思います。

絶対に無理などということは世の中になかなかないのです。

絶対に無理と決め付けてはいけないのです。

限界はあなたの頭の中にしかない

↑まさにこれなんですよ。

と。今日はここまで。

と。時間がない。。。

 

両建ては。。。

ryoudate20150801

↑を見たら、もう何もいわなくてもわかりますね。

わからない人は

異会社両建てのスワップ推移

↑にかいていありますので、ご一読ください。ご二読くらいしてください。

arigatou358

Amazonの人気商品が数量限定、期間限定でタイムセール中!ほとんどの商品が当然カカクコム最安値よりも安い

 





















 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

no image

毎日のおこづかいが1547円に増えました。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 先週までは毎日1274

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その20 視野を広く持ちましょう(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

FX両建ては変動年利です。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むしです。 もう4月も終わり、ゴール

記事を読む

no image

豪ドル両建ての方がよさそうですね。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358 こんばんは こがね 両建て むし です。 本日現在 豪ドルのスワ

記事を読む

no image

今日のおこづかいは990円でした。年利まとめて計算した。(異会社両建てのスワップ推移)

arigatou358   こんばんは こがね 繰上げ返済しない むし です。

記事を読む

no image

2015年12月のスワップ差額を計算してみた。DMM、ライブスター、SBIFX(異会社両建てのスワップ推移)(完全FXの話)

こんばんは こがね 両建て むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござ

記事を読む

no image

繰上げ返済をせずに超安全投資をしています。(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 住宅ローンを組んでいる人は繰り上げ返済を考えている人

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その17 仕事のできない人の特徴(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 毎週毎週 チュウさん(仮名)と 順調にウォーキング

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その15 目標が見つからない。設定できない人へのアドバイス。(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラむし 前回 40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その14 こ

記事を読む

no image

2015年10月のスワップ差額を計算してみた。DMM、ライブスター、SBIFX(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 日曜日ですが、リストラになった人へのアドバイスの話は

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑