*

事務所が雨漏りするので困った。でも群馬県の吉井さんに比べればまし

公開日: : 最終更新日:2016/10/05 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 929

スポンサードリンク↓

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

先日大きな台風が来ましたね。。。我が三重県でも結構雨が降りました

結構降ったと言ってもどのくらいかわからないと思いますので、

動画を撮りました。

↓↓↓

↑ですね。

こんな感じに降りました。

っていうか。

雨漏りじゃねーーーかよ!!

屋根裏だよ!!

※一条工務店の建築した建物ではありません。

タオルから毛細管現象で缶に雨粒が落ちるようにしました。

タオルに水が滴り落ちるのがわかりますでしょうか??


素人にはどうしようもないです。

実は先日の台風の時に一度雨漏りをしたのですが、

そのときは、「あのすごい雨だから、たまたまだよな。」と

見て見ぬフリをしようと思ったのですが、

数日後、そんなに強くも無い雨で、この調子です。。。

私の職場でのことで、一条工務店のマイホームとはまったく関係ありません。

一条工務店の家は台風の風のときは(換気のところから?)バタバタ音が鳴るのですが、

(止める方法も聞いた気がします。が止めるほどのうるささでもありません。)

雨は結構強く降っていてもまったくと言っていいほど静かです。雨が降っていても気がつきません。

で。

問題はこの雨漏りですよ。。。


この店舗兼事務所、築12年です。

雨漏りが始まったのは、12年前です。

っていうか。1月に引き渡してもらって、その夏の台風でさっそく雨漏りしましたよ。

もうね。。。そりゃぁその台風も結構な雨風でしたよ。。。

でも漏れますか??一年目ですよ。。。

セキュリティーのカメラ、熱感知装置、モーションセンサー。雨で故障しましたよ。。。

もちろん建築会社に言いましたよ。。。

でも、強くはいえませんでした。。。

なぜなら。。。

親の代からの30年以上の付き合いがあるよく知った工務店だったからです。。。

亡くなった母からの「○○建築は腕がいいから、あんたも家を建てるときは絶対に○○建築にしな。間違いないから。」

という言葉が遺言のように頭から離れなかったのもあり、○○建築に頼んだのでした。

でも後から気づいたのですが。。。

うちの両親が建ててもらったときと違い、棟梁は息子に代替わりをしていたのです。。。

腕が良かったのは父親で。。。息子は。適当な仕事をする。 

という評判を聞いたのは、建築後であったことは言うまでもありません。。。。

どんまいです。

他の人に、この話をすると。良くある話らしくて、

「私も雨漏りするのよ。でも建築会社が親戚で。。。。いえなくて。。。」

親戚の会社には強く言えませんね。。。。

赤の他人だったら強く言いますけどね。。。

結局、「コーキングで様子を見ましょう。」ということを続けて8年間

大雨のたびに雨漏りをし続けていました。(年1回程度。)

でもさすがに大雨のたびに屋根裏の新聞紙を見に行くことが疲れてきたので、

思い切って雨漏り補修をこれまた近所の建築会社に頼みました。。。

amamori

↑4年前の会計帳簿を出してくるのが面倒だったので、

弥生会計をチェックしました。

勘定科目は修繕費 7月2日に51万円。11月1日に追加で24000円。またまた12月11日に追加で54万3000円。

私の記憶では100万円くらいかかったと記憶していましたが、

ほぼそんな感じでした。

なぜ記憶できたか??

もちろん事務所を作るときに見積もりを数社から取りました。

1地元の大き目の建築会社(雨漏りで有名w)

2セキスイハウス

3ダイワハウス

4○○建築

結局4で建築したのですが、

1,2,3とも見積もり金額は3100万円プラス消費税程度だったのですが、

4の○○建築だけ、3000万プラス消費税と100万円安かったのです。。。

それで私は、最初の建築費が100万円安くて、本当に開業当初100万円安くなるだけでもうれしくて、

ありがたくて感謝していました。

「こがねむしさんの予算が3000万円と聞いたので、それにあわせました。」

と言われたときは涙がでそうになるくらいうれしかったです。

他の会社にも3000万円以内と伝えたのにも関わらず、

どうしても越えてしまうという話だったから、なおさらです。

だから、8年後になって100万円雨漏り修理に費用がかかったけど、

最初に安かった分だよな。と納得していました。

いろいろ調べると、建築10年以内は無料で修理するべきという話なんですけどね。。。

「コーキングしときますね。」で終わって結局治らないから意味ないですよね。。。

10年たったらハイさよなら。ということもないでしょうけどね。長い付き合いですから。。。

で。4年前の雨漏り修理はなんだったのか?ということで、

今回また同じ建築会社さんに見てもらいました。。。

実を言うと前回の漏れていた部分とはまったく別のところだったのですが、

今回は無料で修理してくれました。。。

前回補修したときも、あっちも同じ構造だから、将来漏るかもね?と言われていた部分です。

ということで、雨漏りとの対決はいつまでつづくかわかりませんが、

世の中にはもっとひどい目にあった人もいることに気づきました。

それは群馬県在住の吉井さんです。

どのくらいひどい目にあったか?

ここで引用させていただきたいと思います。


suidousyuuri

↑http://water.syuriya.info/ より

水道のトラブルにあったようです。

おば様にしては字がちょっと汚い気もしますが。。。


 

naiso

↑http://naiso-master.info/ より引用。

群馬県在住の吉井様。

飲食店をされているようです。手作りのランチが売りのカフェでしょうか?

古い店舗で客足が遠のくという不幸にあったようです。。。

今度はパソコンの字なので、誰かが代理で記入してくださったのですね。。。


 

osoji

↑ http://osoji-master.info/ より引用。

群馬県在住の吉井様は、本当にアクティブですね。

しかもいろいろ見積もりを取って、かしこい一面もあります。

油汚れは先ほどの店舗でしょうか?


yosiisamaosoji

↑http://eco-perfect.info/ より引用

またまた群馬県の吉井様。。。

ってあれ?画像の顔が違ってる。。。息子さんですね。。。わかります。

ゴミ屋敷だったそうです。。。

お母様に掃除を頼めばよかったのに??

と。その掃除屋さんの次の口コミでどっかで見た人が登場します。

↓↓↓

kudousama

↑あれ??群馬県の吉井さんじゃないの??

いえ違います。。。

東京都の工藤様です。

字もちょっと最初の奴とは違ってきていますが、、、

私が想像するに。。。

吉井様はこのとき離婚をなさったのだと思います。

それで単身東京に行き、苗字も結婚前の工藤に戻り、

荷物もたくさん持ってきたが、片付けに困り。。。

そして、群馬県の息子は、母親がいなくなり、生活もあれて、ゴミ屋敷になったのでしょう。

わかります。

大変な目にあわれています。


oniwa

↑ http://oniwa-master.info/ より

東京の工藤さん 字が丸文字になっています。

生活が落ち着いてきたのでしょうか?庭の手入れも気にされています。

ちなみに同じページの右上には、群馬県の吉井さん(息子の口コミもあります。)


gaiko

↑ http://royal-garden.biz/

説明不要ですね。離婚前ですね。


mushi

↑  http://mushi-protec.com/

賃貸だったようです。きれいな字ですね。


glass

↑ http://www.glass-syuriya.com/

賃貸なんだから、大家に言えば?

店舗のほうかな??

というか吉井さん。おはらいに行った方がいいですよ??


denki1

↑群馬 吉井

denki2

↑さっきは群馬 吉井だった人。

http://www.take-service.com/ より


amamoriyosii

↑ http://repair-roof.info/

元はと言えば、この雨漏り修理のホームページが最初でした。。。

この口コミ使いまわしてるだろ???

と直感で調べたらこんな感じになりました。

業者選びって難しいですね。。。


本当に真面目な業者さんには申し訳ないのですが。。。

うちの父親もこういう建設系業界の体質を知っているそうなのですが、

雨漏り修理、外壁塗装、建築関連全般。

どうしても悪徳というか、へたくそ。というか、倫理観がない。というか。。

悪く言う言葉しか見つからないので恐縮なのですが。。。

なかなか難しいですよね。。。


以前実家の外壁塗装をすることになって、

見積もりが160万円、200万円、240万円の3社があって、

200万円のご近所さんに頼めばよかったのを、、

ホームページが豪華できれいでホームページにたくさんいろいろいいことが書いてある240万円の業者に頼んで、

結局手抜き工事をされたという経験もあります。


こういう業者が多いと知ってか知らずか。

やっぱり多くの人が安心を求めて、大手のハウスメーカーに頼むんですよね。

いくら地元の工務店関係者が

「地元の工務店の方が安くていいものができますよ!」

と宣伝したところで、欠陥住宅だったとしても保証はどうせされないし、争うだけ嫌ですものね。。。

でも先代の○○建築のように良い仕事をする。という名声を得ればどんどん仕事は増えますね。。。

息子が悪評を作ってしまってるけど。。。

ということで、

雨漏りをして、困ったけど、群馬県の吉井さんに比べればマシかな?

と思います。

私のように、ホームページ広告やホームページでの業者の作った口コミにひっかからないように、

いいね。やツイッターで情報を拡散願います。

今日紹介したのはごく一部で、こんなことがまかり通っています。

私の本業の業界でも悪徳な会社ほどホームページでよいことばかりを宣伝していることが多いです。

悪徳ばかりとは限らないので、そこを見極めるのって難しいですよね。。。

スポンサードリンク↓

 

 

  • いいね (3)

関連記事

no image

引越しの値段の適正価格を調べてみた。(節約の話)(家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね 引越し むしです。 さてさて、 新築に絶

記事を読む

no image

太陽光発電、10KW以上でも余剰か全量か?どちらがいいか?前半(一条工務店家づくりの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは。 こがね 光 むし です。 先日、さすけさんのブログを

記事を読む

no image

ケルヒャー WV75 使ってみた。水滴を取った動画を取った。(一条工務店家づくりの話)(手放せない物紹介)

スポンサードリンク↓   こんばんは こがね 水滴 むし です。 &nb

記事を読む

no image

やっぱり窓の直下にはコンセントは入れられませんね。(一条工務店家づくりの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 以前 i-smart ここにコ

記事を読む

no image

上棟開始後28日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 ということで、 本日は 上

記事を読む

no image

陶器製造時に陶器内部に残った歪みによって自然に発生するひびが我が家で出現した話(家づくりの話)

こんばんは こがね むし です。 引渡しから3ヶ月が経とうとしていますが、 今日の話は引

記事を読む

no image

地鎮祭その後。(一条工務店家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは ということで、 先日地鎮祭を無料で行いましたが、

記事を読む

no image

服部家具とファニチャードームに行って来ました。(家づくりの話)

    先日 家具を見に 服部家具とファニチャードームを見て

記事を読む

no image

私が土地を見つけた方法。(家づくりの話)

みなさんこんばんは。 こがねむしです。 さてみなさんはどうやって家を建てる土地を見つ

記事を読む

no image

基礎着工予定日から24日目の写真。第三者監理についても(一条工務店家作りの話)

スポンサードリンク↓ こんばんは こがね むし です。 年末ですね。 今日は大掃除

記事を読む

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入っても楽天ポイントはもらえますが、


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Comment

  1. 五右衛門 より:

    こんにちは!
    群馬県在住の吉井さん、字汚いなと思ってみていたら、
    吉井さんいろんな筆跡を使いこなしているんですね。
    私も最終的に口コミを判断材料にする事もあるので、気をつけようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ



amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入っても楽天ポイントはもらえますが、


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑