こんばんは こがねむし です。
皆さんは座右の銘というのはありますか?
なぜ今日そんなことを書こうと思ったかというと、
今日小学校3年生の長男と保育園の次男とで車に乗っていた時です。
保育園の次男が水筒を車に持ってこなくていいました。
弟「あぁ。のど渇いた。やっぱり水筒もって来たら良かった。。。」
兄「おい。反省はしてもいいけど、後悔はするなよ。」
といきなり言い出すんです。
おいおい。どこでそんな言葉を覚えたんだよ。と思ったんだけど、
マンガのセリフだったようです。
そんなことを思い出しながら、これは私もどうでもいい日記を書きたい衝動にかられまして、
みなさんに私が中学2年のときから愛用している座右の銘を紹介させていただきます。
普通は座右の銘というのは、良くある格言だとか、偉人の言葉だったりするのですが、
私の場合は。自分の口癖です。。。
中2のときに部活の後輩に「先輩って〇〇〇〇(座右の銘)ってばっかり言いますよね(笑)」
と指摘されたのが気にし始めたきっかけです。
でも後輩とかとしゃべってたらしょっちゅうこの座右の銘を口に出していることに気づきました。
3つあります。
①まぁええんちゃう?
②どっちでもいいんちゃう?
③なるようになるやろ?
世の中の困り事で上の3つで対応できないことってありますか??
ないですよね??
ただの無責任なだけっていう話もありますが。。。
誰かが失敗しても、まぁいいし。右に進もうが左に進もうが、どっちでもいいし。
絶対に物事はなるようになる。悪い結果か良い結果かはわからないけど、
時間がたてばどっちかになるんですからね。
ということで、
何か困りごとがあれば、私は上記3つの座右の銘ですべて解決させています。
でも後輩に何か聞かれて
①まぁええんちゃう?
②どっちでもいいんちゃう?
③なるようになるやろ?
ばっかり言ってた俺って。。。。
こんな先輩嫌だ。今でも変わってないけど。
なるほどこれだから部下が育たないわけだ。
部下が育たなくてもまぁええんちゃう?
自分ががんばればいいんだから、どっちでもいいんちゃう?
まぁなるようになるやろ?
関連記事
-
私の初任給の使い道を大公開します。(平成11年4月の話)
いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358
-
ハワイ旅行気分になれる、j-wave好きにおすすめのラジオ局の話(日記)
arigatou358 おことわり。 2015年春頃。korl97.1はサービスを停止しました。
-
なばなの里 イルミネーションに行ってきました。超空いてた(日記)(節約の話)
arigatou358 こんばんは こがね 光 むし です。 超ローカルな話になって恐縮
-
おすすめ曲 前編(日記)
こんばんは こがね むしろう です。 今日は突然ですが、8月6日ということで、
-
住宅ローンについてためになる小冊子無料ダウンロードの話(家づくりの話 節約の話)
こんばんは こがねむしです。 先日 私がお金
-
大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その1(子どもを立派に育てる方法)(日記)
こんばんは こがね リストラ むし です。 先週もチュウさん(仮名)と会いました。 また
-
車のスマートキーの電池が切れたので新品電池を買ったのに、すぐ電池が切れて困ったが今後電池が切れてもあせらずにすむ方法を知れてそれはそれでよかった(題名が長すぎるわ!)(日記)
arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日私の車のリモコンの電池が切
-
グーグルよりもやっぱり地元民の情報はいいね。と思った話。成田空港からつくば市が近くなった。(日記)(異会社両建てのスワップ推移)
こんばんは こがね 盆 むし です。 やっと帰ってきました。 三重県の田舎もんが、「おら
-
アマゾン売れ筋ランキング (自分のため?)(日記)
こんばんは。 こがね ランキングむし です。 すみません。 このページは自分向けのお気に
-
ダイエット、第一目標達成!!さすが俺!!(日記)
arigatou358 人間願えばかなうとは言ったもので、 やれる!!と思えばやれるもの