*

5万円以上の領収書には収入印紙がぜったいに貼ってあると思っていたが、違った。(一条工務店 家づくりの話)

公開日: : 最終更新日:2014/09/21 新築 家作りの話

この記事の所要時間: 441

arigatou358

こんばんは こがね むし です。

先日 住宅ローンの担当さんから言われた必要書類をいろいろと集めていて、

その中で、土地の売買契約書と、その売主からの領収書も必要です。

といわれたのですが。。。

土地代金については、手付金は現金で、残額は銀行振り込みで支払ったのですが。。。

いちおう領収書を渡してくれました。

手書きで、金額と、土地の所有者が4人の共同名義だったので、4人の名前が書いて有りました。

それはいいのですが、2通の領収書がともに収入印紙が貼られていないのです。

5万円未満は非課税に今年の4月からなっていますが、

5万円は当然越えています。

でも収入印紙が貼られていません。

え??こんなの通用するの??

当然ぐぐって見ました。

「土地 個人 領収書 収入印紙」 でぐぐった

http://www.tsuruoka-jimusho.jp/article/14185482.html << 司法書士さんのページなので、信頼がおけそうです。

っていうか、ほかのページでも同じ回答でした。

要約すると、

個人が営業としてではなく、土地を売ったときは領収書に印紙は不要。
持ち主が 不動産屋だったり、業務として 営業上で売る場合は 印紙が必要ということですね。

これでようやくわかりました。

営業とは、営利を目的として反復継続して行うことだそうです。

ほかにも医療費についても領収書に収入印紙は不要ですね。

今は一部は健康保険から直接産婦人科に42万円ほど払われるので、

50万円とかを産婦人科に払うことはありませんが、

3万円を超えても産婦人科の領収書には印紙が貼られていないのでぐぐったら、

医療は営利目的ではないので、領収書は不要との答えでした。

ぐぐったらすぐにわかることでも、

日を変えて何度も質問してる人もいるし、

さらには間違えて答える人もいるし。

 

私が通っている産婦人科は50万から60万円の出産費用を請求し  8月27日の質問

私が通っている産婦人科は50万から60万円の出産費用を請求し  8月28日の質問

答えに 印紙を貼っていないのは脱税というめちゃくちゃな回答者が。。。。

さらにそれをベストアンサーに選ぶ質問者。。。

http://www.hayashi-zeimukaikei.jp/category/1645476.html  税理士事務所のホームページより。。。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm  っていうか国税のホームページが一番信頼がおけますね。

出産費用についても知恵袋なんかで説明を求めずに直接聞けばいいのに。。。

そして、収入印紙が不要かどうかなんてぐぐればいいのに。。。。

まぁいろんな人がいる世の中ですからね。

ggrks ですね。

ネットが便利になったのはいいですが、人間は基本はface to face ですよね。

調べたら簡単にわかることは調べたらいいですが、

領収書の明細を教えてもらえないのですか??って。。。。。

直接医院に聞きましょうよ。。。っていう話ですよね??

でも寿司屋と医療は値段が不透明ですね。いや。住宅業界もそうですよね。

どんな業界もいちいち聞かれたら困りますね。まったく。

100円のお菓子がどうして100円なのか聞かれたら困ります。

100円なんだから、100円なんだよ。としか言えないんじゃないかな??

100円で納得するのか納得しないのか??

値段がそんなに心配なら先に聞いておけばいいし、事前に聞かないならまぁこんなものだろうって納得するしかないし。。。

それで納得いかないなら裁判にしたり、もう二度と使わないってこともできるし。

と。話がそれました。

ちなみに同じ産院で妻の友人の出産費用は40万円(4人とも)くらいで、妻の出産費用は60万円(3人とも)くらいです。

たしかに個室希望などはしていますが、普通の特殊でもなんでもない分娩です。

きっと別の何かが働いているような気がしないでもないです。

5泊で一日あたり4万円の部屋代です。といわれればそれで終わりですからね。

差額ベッド代が一日いくらなんて確認なんてしてませんからね。

っと。さいごは変な話になってしまいましたが、

人によって値段は違う。それはよく経験します。

でも私は人によって値段が違うという商売は嫌い。自分もそんなことしない。やっぱりしてる。

金持ちだから高いというのは絶対にしない。普通の人も金持ちの人も普通の値段にする。

1%いるかどうかというくらいの、あまりお金を持っていない人にだけ、安くしたり、無料にしたりする。これがいいですよね。

一条工務店は、普通の人も、お金持ちの人も、あまりお金を持っていない人にも値段は一緒です。

それが一条工務店に決めた大きな理由です。ぼったくられる心配がない。

高いと思うか安いと思うかは人それぞれだけど、値段は一つですからね。いいですね一条。

そんな私は特別に800万円値引きします!!と言ったセキスイハイムよりもゼロ円値引きの一条工務店を選びました。

arigatou358

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

no image

我が家の後悔ポイント!!と思ったが解決策をすぐ発見した話(透明ガラスにするか?かすみガラスにするか?)(家づくりの話)

こんばんは こがね むし です。 今日は 新築の家に住み始めてから しまった!!  と思っ

記事を読む

no image

一条ブログの新しく載った記事を一つ残さずチェックする方法。(家づくりの話)

こんばんは、こがねむしです。 4月に一条で契約する前から 一条工務店に興味を持ち

記事を読む

no image

上棟開始後39日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は上棟後39日目の写真をア

記事を読む

no image

生ゴミ処理機の電気代を調べてみた。生ゴミ画像あり閲覧注意(家づくりの話)

  盆ばんは。こがねむしです。 この前「俺は生ゴミ処理機の電気代なんて気にしないぜ

記事を読む

no image

上棟チームがクローゼットの配置を間違って据え付けた話(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 上棟開始から12日目のことです

記事を読む

no image

一条工務店i-smart 引渡しされました。引渡し時の説明備忘録(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね ハワイ むし です。 この投稿がアップされて

記事を読む

no image

基礎着工予定日から17日目の写真(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は めずらしく 家の話です

記事を読む

no image

地鎮祭その後。(一条工務店家作りの話)

arigatou358 こんばんは ということで、 先日地鎮祭を無料で行いましたが、

記事を読む

no image

納戸の引き違い戸に鍵をつけた話(家作りの話)ファスナーロックって何?

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のタイトルは 納戸

記事を読む

no image

兄がマンションを買ったので見に行った。良さそうな物紹介。(家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日 兄が買ったというマンショ

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑