*

パソコンの起動が遅いので、起動が早くなると評判のSSDに換装してみた感想。(PCの話)

公開日: : 最終更新日:2016/09/27 PC スマホ

この記事の所要時間: 639

こんばんは こがね PC むし です。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

最近私の超高性能パソコン(嘘)の起動が遅くて、困っていました。

どのくらいかかっているのかな?と思って、測ってみると。

電源ボタンを押して、実際にソフトを起動することができるまで、

3分10秒かかっていました。

SSD 起動が早い<<ぐぐった。

↑にもたくさん載っていますが、

HDDをSSDに交換したら激早になるらしいということは知っていましたが、

別に調子が悪いわけではないので、別に交換しなくてもいいか?

と思っていたのですが、アマゾンのタイムセールで、ちょうど出ていたので、買ってしまいました。

ssdamazon

 

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370Sですね。

どのくらい安かったか?

と言っても、↓です。

waribikissd

↑は本記事執筆の時点1月12日時点の価格です。

10080円となっていて、これからさらに5%オフという話ですね。

 

 ネットショッピングで安い店はどこか?どうすれば最安値を見つけられるのか?買えるのか?(節約大王からの助言をみるためにはコチラをクリックする)  

↑を一通りチェックしましたが、7%引きの技を使わなくても、

amazonが一番安かったです。

さらに私はいつもamazon全商品を7%オフで買えるので、

amazonが断然安かったという感じです。

SSDってもっと高いというイメージがあったのですけどね。。。

 

ssdamazon

 

↑で。1月10日に注文して、12日に到着して、即日換装しました。

(好きなことはすぐできますね。)

HDDをSSDに交換する方法は

hdd ssd 交換 でぐぐった。

参考にしたのは、

Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化

SSD換装にEaseUS Todo Backup Workstation 8.6を使った結果

衝撃!SSDにすると起動時間はここまで速くなる|らくらく活用

↑ここらへんですね。

EaseUS Todo Backupを使えば、簡単にHDDからSSDにデータをクローンできます。

HDDをSSDに換装するのに、躊躇する必要はありません。

もともとのHDDはそのまま残っているので、万が一SSDにうまくデータを移せなくても、もとのHDDはそのまま残っています。だから、失敗しても、

最悪元のHDDで今までどおり使えるので、失敗してももう一度クローンをやりなおせばいいだけです。

やったこと。

その1。まずSSDをデスクトップPCにつなげた。

私は

こんなケーブル を持っていたので、よかったですが、

私が買ったTranscend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370Sには ATAケーブルは入っていませんでした。

その2。SSDをフォーマットした。

SSD フォーマットでぐぐる。

その3。EaseUS Todo Backupをインストールした。

EaseUS Todo Backupでぐぐる。

または

http://jp.easeUS.com/backup-software/free.html ←は公式サイト

その4。クローン作業をした。

ぐぐったら、

Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化

↑のように、一筋縄でいかないこともあるようなことも書いてあったが、

私の場合は、クローン作業をして、

シャットダウンをして、

その次は、もともとのHDDをパソコンから切り離して、SSDだけをつなげた状態にして、

起動をさせると、

何事もなく、何の問題もなく、すんなり起動しました。

HDDの時は起動して、ソフトをまともに使えるまで3分30秒かかっていたのですが、

SSDにしたときはわずか30秒で使えるまでになりました。

思わず笑ってしまいました。

↓が実際の画面です。

左側がSSDの起動画面です。右側がHDDです。SSDの動画はループ再生しています。

右のHDDは一回目はそのまま。3分30秒まで、2回目の再生は途中飛ばしています。

私はanti virUS ソフトに aviraを使っています。

起動して、使える目安として、aviraの傘が開くのが目安です。

aviraの傘が開く前に他のソフトを起動させようとすると、エラーがかかります。

動画はマザーボードの立ち上がりから始まっています。

左の方のSSDは動画の再生31秒くらいのところで傘が開きます。

右のほうのHDDは動画の再生3分10秒くらいのところでやっと傘が開きます。

起動の速さはすさまじい速さですね。

 

実際のベンチマークも取ってみました。

CrystalDiskMark 5 というソフトを使いました。

HDDのとき

hdd

SSD換装後↓

afterrssd

↑ですね。

4Kというデータだけを見ると、100倍くらいの差がありますね。

 

まだ換装したばっかりなので、起動が爆速になっただけの感想ですが、

メールソフトの起動も早くなった気もしないでもないです。

自宅のノートパソコンも起動がさらに遅いので、

近い将来換装すると思います。

ノートパソコンの場合は、内蔵できないので、

 

Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

↑のような奴で外付けする必要がありますね。

 

ちなみに、↑を持っているはずなので、と思って部屋を探したのですが、
電源が見つかりません。。。↑の商品は電源とUSBデータのケーブルがばらばらになってしまいますので、

どちらかというと、

↑のような電源もデータ転送も同時にできるケーブルを買ったほうがいいですね。
でも

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

↑ならIDEも対応しているので、超古いPCから抜いておいたHDDも復活できるので、

15年前の写真などが復活させることができて面白いかもしれないので、

今度私がノートパソコンにSSD換装するときにはGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAを買いますね。

まとめ。

HDDからSSDに換装は超簡単だった。(私調べ。)

取り付け10分。フォーマット10分。バックアップソフトインストール20分。クローン作業1時間。

調べ物の時間も合わせて合計3時間くらいでできました。

次のノートにやる場合は、USB経由だと、クローン作業がうまくいくかどうかが微妙なところです。

↑の商品で外付けUSB接続で使うと、電源のせいか?大容量ファイルを転送していると途中でよくエラーがかかりました。
arigatou358



こがねむし ブログを

















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (0)

関連記事

no image

ハワイ旅行気分になれる、j-wave好きにおすすめのラジオ局の話(日記)

arigatou358 おことわり。 2015年春頃。korl97.1はサービスを停止しました。

記事を読む

中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いくらやってもいいよ。でも勉強も毎日2時間以上するって約束するんだよ!」>たぶん成績下がります。

本日のタイトルは 中学生にスマホを買い与えるときあるある。「よーし時間制限はしないよ。いく

記事を読む

no image

パソコンのHDDを入れ替えて新しいWINDOWS7を入れた。バックアップし忘れメモ(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね PC むし です。 先日。と言っても10月く

記事を読む

no image

明日の早朝 テニスの決勝をWOWOW以外で見る方法について(PCスマホの話)

にしこり むしです。   にしこり が松井秀喜の顔に見える と言っていた

記事を読む

no image

一条工務店 ブログ 掲示板 リンク集(自分用お気に入り)(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね リンク むしです。   今日

記事を読む

no image

evernote 使ってますか?(PCの話)

こんばんは こがねむし です。 みなさんは evernote を使ってますか?

記事を読む

no image

google 検索技 使ってますか?(PCの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 みなさん。今日もぐぐってますか

記事を読む

no image

パソコン素人が10時間かけてパソコンサイトを作りましたので紹介します。

こんばんは こがね むし です。 最近書いていなかったリストラシリーズですが、 その主人

記事を読む

no image

ガラケーを乗り換えたのだけど、ドコモからソフトバンクに電話帳移行はどうする?>>超かんたんにできました。(ガラケーの話)iphoneからガラケーも簡単にできますよ。

こんばんは こがね 携帯 むし です。 最近ドコモとauからソフトバンクのガラケーに乗り換えま

記事を読む

no image

ルーターが壊れてネットにつながらなくなった。けど直した。(PC故障)

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358 今

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑