*

大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その2(子どもを立派に育てる方法)(日記)

公開日: : 日記

この記事の所要時間: 548

こんばんは こがね リストラ むし です。

大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その1(子どもを立派に育てる方法)(日記)

↑前回のつづきです。

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村 智 先生 すごいですね。

ノーベル賞を取った人のエピソードなどは、必ず読みたくなるのが私の常です。

https://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no84/

↑のページが一番詳しかったと思います。

しかもこの記事はノーベル賞を取るずっと前に書かれたものだから、余計に価値があります。

ノーベル賞を取ったあとだからと言って、変に誇張とか、賞賛、美化されてても困りますからね。

そんななかで、いつも私のブログで書いていることが当然のようにたくさん書いてあるので、

引用させてもらいながら紹介させていただきますね。

1章より

母が学校で働いているあいだ私の面倒を見てくれた祖母は、口癖のように「情けは人の為ならず、巡り巡って己が為」

ということわざを繰り返していました。とにかく人のために働きなさいと、常に言い聞かされて私は育ったわけです。

「世のため 人のため 大村 智」でぐぐった

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その3(リストラになった人へのアドバイス)今週の運用金利は6.7%でした。(異会社両建てのスワップ推移)

↑でも私は言っていますね。

 

何を勉強したらいいの?

という問いに対しての答えは

「自分が社会のためにできることは何か?

自分にしかできないことはないか?

自分が最大限社会のためになるのはどのようなことか?

自分ができることで、人の役に立つことはなにか?

自分が何をしたら一番人を喜ばせることができるか?」

ということですね。

子どもを育てるときは、 「勉強していい大学に入りなさい」というよりも、

「世の中の役に立つ人間になりなさい。」と教えるべきなんですね。

勉強していい大学に入りなさい。というだけなら、大学に入って目標を見失うこともあります。

またいい大学に入って弁護士になったりしても犯罪に走る人もいます。知識を悪用して犯罪をする人もいます。

とにかく人のために働きなさいと、常に言い聞かされていたらいいですね。

次は第二章ですね。

2. スキーに熱中、学業は低空飛行

昔から不思議な勝負強さを持っていたようで、大学受験では山梨大学の学芸学部にポンと受かったのです。
 大学時代にのめり込んだクロスカントリーは、高校のときと合わせて県下で5年連続優勝を果たしました。

http://i-smart-with-fx.com/?s=%E9%81%8B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84&x=0&y=0 <<私のブログ内検索 「運がいい」

大学にポンと受かる。 周りが勉強せずに運動ばかりしていたから、自分も運動ばかりしていたのに、

なぜか国立大学にポンと受かる。

クロスカントリーでは県で1番。

3. 教師になって勉強のやり直しを決意

ちょうどこのころ弟が東京大学に受かり、

↑ はい。弟は東大です。

5. 展望を求めてアメリカへ

ティシュラー先生が真っ先に電報で返事をくれたのです。ただしそこで提示された給料が一番安かった。

他の大学もいろいろな条件で受け入れる返事をくれたのですが、ティシュラー先生の額は、

一番高いところのわずか半分だったのです。

http://i-smart-with-fx.com/?s=%E5%AE%89%E3%81%84%E7%B5%A6%E6%96%99&x=0&y=0 <<「安い給料」 私のブログ記事内検索

 

安い給料のところの方がいい。そちらを選ぼう。そう考えることができますか?

11. サイエンスは一期一会

研究にはラッキーな面も必要だと思います。至誠天に通ず、という言葉がありますが、

一生懸命やれば天が分かってくれて、運を呼ぶ気がするのです。私は非常なラッキーマンです。

↑自分は運がいいと思う人=成功する人。

成功した人だからこそ自分は運がいいと思っている??

とにかく運というのは人生において非常に重要です。

チュウさん(仮名)も運がいい男なんです。

と。いうことをチュウさん(仮名)としゃべっていたのですが、

私の言ってることはもっともで、それはもちろん私だけでなく、誰もが良いと考えることであり、

おそらく間違いはないだろう。

だけれども、

それを実行するのが一番難しいんだな。という結論に達しました。

なぜなら、

二人で歩きながら思いましたが、

痩せているトレーナーのある人は言うと思います。

痩せるなんて簡単だよ!!

1 食べ過ぎるから太るんだよ。消費カロリー以上に食べなければいいだけ。

2 さらに運動をして消費カロリーをアップして基礎代謝も上げれば痩せやすくなるし。

↑ってね。まぁそういうことなんですよね。

それで痩せれば誰も苦労しませんよね。

わかっちゃいるけど、実行は難しい。

世のため人のために働く。

難しい人には難しいんだろうなぁ。私には簡単に実行できると思えるんですけどね。

痩せているトレーナーの思考回路でしょうかね?

ちなみに、うちの小4の長男。全国学力テスト?か何かわからないけど、先日かえって来ました。

業者統一テスト。結果。クラス内の子供同士で勝手に点数の比べあいっこをした結果。クラス1位。

「勉強しろ。」なんて一度も言ってないですよ。当然ですよ。

塾?行ってないですよ。塾は生涯ずっと行かせない予定です。塾なんて行かなくてもできる子はできるし、

もちろん東大とかを目指すんなら、行ったほうがいいかもしれないけど、

行かなくてもそこそこの大学くらいいけるでしょ?

それにしても夏休みは最終日まで宿題を終わらせないのに。結構やるじゃん。

DNAだろうな。

って。またこの話はおいおい。

 

 

 

 

 

 

 

 

arigatou358

Amazonの人気商品が数量限定、期間限定でタイムセール中!ほとんどの商品が当然カカクコム最安値よりも安い




















 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (2)

関連記事

no image

車のスマートキーの電池が切れたので新品電池を買ったのに、すぐ電池が切れて困ったが今後電池が切れてもあせらずにすむ方法を知れてそれはそれでよかった(題名が長すぎるわ!)(日記)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日私の車のリモコンの電池が切

記事を読む

no image

ダイエット、第一目標達成!!さすが俺!!(日記)

arigatou358 人間願えばかなうとは言ったもので、 やれる!!と思えばやれるもの

記事を読む

no image

DENKI GROOVE THE MOVIE?見てきました。(日記)

こんばんは こがね 電気 むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。

記事を読む

no image

きのこの山 たけのこの里 どちらが人気なのか?amazonが調査しています。

こんばんは こがね むし です。 現在アマゾンでは ヤスいいね対決 と称して

記事を読む

no image

ダイエットはじめました(日記)

arigatou358 こんばんは こがね でぶ です。 みなさん誰もが一度は経験がある

記事を読む

no image

ダイエット継続中。やせたのか?やめたのか?(日記)

arigatou358 こんばんは こがね ちょっと やせた むし です。 前回 ダイ

記事を読む

no image

私は子どもの頃自分の家がかなり貧乏だと思っていたら違った話。(日記)

arigatou358 メリークリスマス こがね 貧乏 むし です。 ということで今日は

記事を読む

no image

私がお金にあまり困らなくなったきっかけの話。その2(日記)

こんばんは こがね むし です。 昨年 2014年8月に 私がお金にあまり困らなくなったきっ

記事を読む

no image

何から書けばいいのか?わからないまま時は流れる(日記)

こんばんは こがね ラブストーリー むしです。 本日 2015年 5月15日は 特

記事を読む

no image

昭和49年生まれの男性の皆さん 今年は厄年ですよ。(日記)

arigatou358 こんばんは こがね 大厄 むし です。 昨年末から今年にかけて、

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑