*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その15 目標が見つからない。設定できない人へのアドバイス。(リストラになった人へのアドバイス)

この記事の所要時間: 1113

こんばんは こがね リストラむし

前回

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その14 これが本当のひとりビジネス(リストラになった人へのアドバイス)

↑で書いた

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 斎藤 一人 (2015/1/9)

について

中でも2点。すごくよいところがあったのですが、

今手元にないのでまたの機会で紹介したいと思います。

本当にいい言葉でした

↑のように前回書きました。

この本が帰ってきたので読み返してみました。

その内容をまずは紹介させていただきます。

その1

質問:部下が「言った仕事しかしない。」言った以上に仕事をして欲しいのだけど。どうすればいいですか?

ひとりさんの回答:言った仕事をするだけで偉いとほめるべき。それ以上は自分が率先してやって見せる。

↑もっと詳しく丁寧に書いてあるのですが、そういった内容でした。

たまにこんなこと↓を考える人もいるようです。

「言われた以上に仕事をしてしまうと、こんなにできるならもっと仕事をしてもおうと思われてしまって、

どんどん仕事を押し付けられるから適当に手を抜いて仕事をしよう。」

↑こういう考えの人もいるようです。

それで「言われた仕事しかしない」という人が出来上がるのかもしれない?と思ったりもしています。

ということで、部下がもっと積極的に仕事をして欲しいと思ったら、

どうすべきか?書いてあったので参考になりました。

その2

質問:目標を持つ、目標を設定するということが大事と言われます。それでは具体的に何を目標にすればよいですか?見つける方法を教えてください。

ひとりさんの回答:

ないね(笑)

↑ですよ。

チュウさん(仮名)にこの話をすると、回答があると思ったのに、ないから(笑)のポイントを

「回答を言うとおもったでしょ??ないね()」

↑ととらえたそうです。

私は

「そんなもの自分で見つけるものだから、ここで言える回答なんてあるわけないよね。

だから答えは ないというしかない。 愚問だね。はっはっは。ということの意味で ないね()」

↑ととらえました。

本を読み進んでいったら下の意味になるような気がしました。

文脈を読まなければ、チュウさん(仮名)の感想になるのかな?とも思います。

 

ということで、私は、

「自分が社会のためにできることは何か?

自分にしかできないことはないか?

自分が最大限社会のためになるのはどのようなことか?

自分ができることで、人の役に立つことはなにか?

自分が何をしたら一番人を喜ばせることができるか?」

↑を考えるのがリストラされた人に必須の考えだと思います。

(リストラされるとかうんぬんではなく、人間として生きていく上での超基本的な考えだと思いますね。)

これが目標になると思います。でも具体的ではありません。。。

だけれども、これに対する答えがチュウさん(仮名)は見つけられません。

目標がないのにがんばれる人っていますか??

「死なないように生きている。死んでないから生きている。死なないように息をするのが人生の目標」

↑こんな目標では。。。。再就職は無理でしょう。

チュウさん(仮名)は目標が見つけられていないと感じたので、

 

質問:目標を持つ、目標を設定するということが大事ということがわかりました。それでは具体的に何を目標にすればよいですか?見つける方法を教えてください。

↑の文章を見たとき私は思ったんです。

チュウさん(仮名)に目標設定についてのアドバイスをしてあげられる!!と

よし。どれどれ?ひとりさんのありがたい回答は??

と思ったら。

「ないね。」

↑本当に良い回答でした。

なぜなら、私はチュウさん(仮名)に目標設定についてのアドバイスをどうやればいいか?

「自分が社会のためにできることは何か?

自分にしかできないことはないか?

自分が最大限社会のためになるのはどのようなことか?

自分ができることで、人の役に立つことはなにか?

自分が何をしたら一番人を喜ばせることができるか?」

↑を考えたらよいとアドバイスはできるけど、

じゃぁ具体的に何をしたらいいか?はアドバイスができなかったんです。

いくら明晰な頭脳で考えても答えが浮かばなかったんです。

でもその理由がわかったんです。

そんなものに答えるアドバイス。方法はないんです。

だから考えるだけ無駄なんです。

https://youtu.be/Ae6gQmhaMn4

ゲスの極み乙女。 – 私以外私じゃないの

マイナンバーの宣伝じゃないですが、「私以外私じゃないんです。」

そうです。

いわば、

「あなた以外あなたじゃないの」

(うまいこといった!!)

そうなんです。あなた以外はあなたじゃないんです。

だからあなたの目標を私が決められるわけがないんです。

あなたを動かすのはあなたなんです。私が動かすんじゃないんです。

あなたを動かすには、あなたが動かないといけないんです。

だから、動かない人を私が動かそうとしても無理なんです。

hitowougokasu

こうすれば必ず人は動く

といいつつ。

↑を今月は読みます。

なぜ読むか?

アマゾンプライム会員なので、4980円の7%引きで買ったFire タブレット 8GB、ブラックを利用すると、

こうすれば必ず人は動く のような対象本が 無料で読めるからなんですね。

毎月一冊無料で読めるので、今月はこれを読むことにします。

そして、いま久々にFIREの電源を入れようとすると、電池残量がゼロになっていました。。。

ほとんど使ってないので、主電源から落としておいたほうがいいですね。

Fire タブレット 8GB、ブラックは4980円の7%引きで買ったから、実質4631円ですけど、

毎月毎月一冊本が読めるので、私はそれのみのために買ったといっても過言ではなくなってきています。。。

そして、もうひとつ話をしました。

再就職と年齢制限の話です。

チュウさん(仮名)「俺の会社の同じようなリストラされた人で、互いに連絡してるんだけど、もうすでに何10社も書類選考だけで落ちてるって話を聞いたわ。」

こが「へーー。いくつの人?」

チュウさん(仮名)「46くらいだと思う。」

こが「そっか。年齢はネックだよね。そういえばさ。昔僕のところでも求人募集してさ。本当は20代がいいんだけどさ。

でもいつの頃からか、年齢制限は書いたらだめ。とか年齢制限するなら、キャリア育成のためとか言い訳かいたりしてさ。

ま。いちおう20代がいいんだけど、とりあえず、20代の応募がなかったら困るから、30代でも受けようと思って、

(39歳までキャリア育成のためうんぬん)って書いて募集したの。

そしたらね。45歳の女性から電話があったの。」

45歳「あのー。働きたいんですけど。45歳なんですけど。」

こが「すみません。求人広告に書いてあったと思いますが、キャリア育成のためうんぬん。で39歳までの人を募集しているんです。」

45歳「いや。でも私、若い人よりも体力ありますし、やる気もあります。年齢よりも若くも見られますし。」

こが「いえいえ。体力があるとか、やる気とかではなくて、今回は39歳までと広告させてもらってますので、それを見て応募をあきらめた人に対して、不公平

にもなりますし、今回はご縁がなかったということで。」

45歳「そこをなんとか面接だけでも。。。」

こが「そこまで言われましても無理なものは無理でございまして。。。」

以後押し問答数分。

結局お引取り願いましたが。

絶対ダメだと言ってるのに、

面接だけでも。ってね。

採用されると思いますか??

何のための年齢制限かわかりますか?

39歳までと明記してあるんですよ。

たしかにこっちが決めた勝手なマイルールですよ。

あなたが受け入れがたいマイルールかもしれませんよ??

でもそんな受け入れがたいマイルールのある会社に無理に就職しなくてもいいじゃないですか?

という話をチュウさん(仮名)にしたら、

チュウさん(仮名)

「厳しいなぁ」

こが「え?厳しい?当たり前と思うんだけど、だって、広告に書いてあることをまげて面接するのも他の年齢であきらめた人に不公平だし、

広告に書いてある、最低限のルールさえ破ろうとする人を採用したい?

会社でどんなルールを作っても、決まりごとがあっても自分の勝手な意思で破るよ。そういう人は自分勝手だから。

人のことを考えていないよね??僕は絶対に一緒に仕事したくないし、だいたい、

強く言われたら言われるほど、採用しないよ。そこまでして面接して受かるほどの自信があるのかな?

逆にね。年齢のことで、電話で断られたらすぐに引き下がって、

同じ人がわからないように39歳で履歴書を送ってきて、

面接してさ。それで結果採用と決まった直後とか。

面接の最後で、

「実は45歳なんです。」

といわれたほうがまだましです。

正社員で採用するときは保険証などを作るから絶対に年齢詐称はばれますからね。

近い将来告白するはずです。

もしかして、採用となっても年齢とか、嘘の申告でやっぱり採用取り消しになるかもしれませんけどね。

だって高校卒業の年度とかも嘘を書くことになるんでしょうから。大問題につながるかもしれません。

でも、

「本当にこの会社で働きたくて働きたくて、嘘を書いてしまいました。」

ということで、本当に本当に情熱が伝われば採用されるでしょう。

電話でしつこく「45歳ですけど、おねがいします!!」と言っても断られます。

電話だと断りやすいです。(断られやすいです。)

私がこの会社に入れば、私もうれしいけど、会社にとっても絶対にプラスになるはずだ!!

だから最初は小さな嘘をついてでも絶対に電話だけで断られるようなことはあってはならない!!

考えて考えて考え抜いて、出した答えが、

「面接の最後までは嘘をつく」ということだったら、許してもらえるんじゃないでしょうか?

ってもしかして、「面接で時間を無駄にした。業務妨害!!って訴えられても責任は取りませんけどね。」

 

厳しいんじゃないです。

45歳で何も考えもなく、電話で問い合わせて面接しろ!!とごねてもだめなんです。

厳しいと取るか?当然と取るか?

当然と思ってください。

厳しく感じるかもしれませんが、雇う側の気持ちになってください。

自分のことしか考えないから不採用になるんです。

「私は60歳です。私には設備がないので、雇ってもらうしかないのですが、設備があるこの会社で私が働けば毎月100万円の利益が出ることを客観的に誰が見ても証明できます。(本当に誰が見ても真実っぽい。)

だから私を50万円で雇ってください。そうすればお互い50万円ずつの利益です。」

↑こういう人が不採用になると思いますか?

じゃぁチュウさん(仮名)の知り合いはなぜ書類選考で落ちたんですか?年齢ですか?

まぁそういうことなんですけどね。

それって難しいんですよね。普通の人には。。。

でも。どちらかというと私は採用する側の人間ですから、

採用されるにはどうするべきか?どんな人を採用したいか?どんな人は採用されないか?というポイントは普通の人よりもよくわかっているつもりです。

でも、同じ46歳女性でも

46歳女性「46歳なんですけど。。。昔は森高千里っていう名前でテレビに出たこともあるんですけど。だめですよね。」

こが「いえ。採用です。今日から来てください!!」

46歳女性「でも39歳までのルール違反でもいいんですか?」

こが「いいんですいいんです。そんなルール今撤廃しました。」

 

ってなりますね。

 

ということで再就職を達成するには、目標を作って、

その目標の作り方、設定の仕方は。。。。。。

私ができるアドバイスは。

一番↓↓↓の方に書きます。いつものあの

「自分が社会のためにできることは。。。。

という文章か?それとも独自の新しい考えか??

arigatou358

号外:amazonギフト券を5000円以上買うと最大1000円分のクーポンがもらえる。




















ここまでお読みくださってありがとうございます。

最後になりましたが、

私ができるアドバイスは。

ないね。(苦笑)

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (11)

関連記事

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その3(リストラになった人へのアドバイス)今週の運用金利は6.7%でした。(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建てリストラ むし です。 本日で3回目の リストラになった人へのアド

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その10 自動車保険を見直すだけで結果的に会社を変えなくても見積もりだけで3600円ゲットだぜ。(リストラになった人へのアドバイス)論点整理。問題点整理→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建てリストラ むし です。 本日で10回目の リストラになった人へのア

記事を読む

no image

amazonプライム会員なら絶対に見るべき映画ベスト1

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 arigatou358

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その8 チュウさんの家計収支改善 生命保険編(リストラになった人へのアドバイス)ちょっとだけ報告→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ むし です。 さてリストラアドバイスも8回目ですね。 今週

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その13 ひとりビジネスってなんだ?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 今週もチュウさん(仮名)とウォーキングをしました。

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その22 嫁に言われて「バビロンの大富豪」を読みました。が結果いつもの通りでした。(リストラになった人へのアドバイス)(半分日記)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その2(リストラになった人へのアドバイス)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建てリストラ むし です。 先週から始まりました、 40歳をすぎてリス

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その4 個人年金?なにそれ?おいしいの?(リストラになった人へのアドバイス)今週は特になにもする必要がなかった。(異会社両建てのスワップ推移)

  こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 ということで、

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その5 再就職って簡単にできるのか?調べてみる(リストラになった人へのアドバイス)NZDの差額は小さい。AUDの差額はやや大きい(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 というわけで、先週 水曜日。 また友人と会

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その23 リストラになったから家を手放す?そして実家に戻る? (リストラになった人へのアドバイス)(FXの話も)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑