*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その19 中学時代9教科オール5を取った人がいました。(リストラになった人へのアドバイス)

この記事の所要時間: 1016

こんばんは こがね リストラ むし です。

週に1回ペースのリストラアドバイスも今回で19回目です。

そろそろ書き始めてから5ヶ月ですね。。。

月日の流れるのは早いですね。

でもリストラになった場合は失業手当がもらえるからいいですよね。

永遠に。。。

(だったら苦労しないですね。)

期間限定でしたね。

チュウさん(仮名)の場合で240日です。

約8ヶ月ですね。来年の4月から失業手当がなくなります。

でも大丈夫。

この5ヶ月のうちで、かなりパワーアップして、使える資格の1つや、2つ。取得しましたもんね??

宅建の試験は10月だったから、私に内緒で受験して合格したかな??

合格発表は12月2日だったようですね。

まだ合格の連絡が来てないので、不合格だったのかな?

というか受けてないですね!

そんなわけで、

就職活動はしているようですが、ハローワークに紙をもらいに行くだけでは、足りないと思いますけどね。

ハローワークに求人の広告を見に行くのは誰でもしますからね。

何も頭を使わなくてもハローワークの人が全員にそう指導しますからね。

自分で考えて行動したいところです。

だいたい私なら、自分がやりたいことを決めて、決めたら、たとえ求人広告を出していなくても応募しますね。

勝手に電話をするか、書類を送るかして、

「私は○○、△△、□□という理由で御社に月に200万円の売り上げ、そして、100万円の利益を上乗せして出すことができます。

あなたの会社は100万円利益がでるので、私を50万円で雇ってください。会社も私も50万円の利益です。よろしくお願いします。」

↑の○○△△□□の部分を経営者が納得して、信用できたら雇ってもらえます。

逆に自分が説明して、それが達成できなければ嘘をついたことになりますから、解雇されても文句は絶対にいいません。

むしろ歩合給で働きたいくらいです。

ということで、

チュウさん(仮名)の再就職はなかなか難しいと思います。

もちろん月給16万。17万。18万。肉体労働。ボーナス無し、休み無し。残業はたっぷり有。だけど残業手当無し

という就職先ならあるかもしれませんけどね。

チュウさん(仮名)の自分の人生だから自分で決めればいいんですけど、

親友の立場から言わせてもらうとそれはもったいない。

才能の無駄遣いです。

ここでいままで書いてこなかったチュウさん(仮名)のすごいところを初公開します。

なんと、

中学3年生の時の成績がオール5だったんです。

↑これホントすごいですよね。

オール5と言っても主要5教科5ならわかります。国数英理社だけなら、すごく頭がいいんだね。

で終了ですが、

保健体育、技術家庭、音楽、美術を含めて

9教科完全に5です。

昔の成績ですから、相対評価です。相対評価なので、40人クラスで5は2人か3人しかもらえません。

テストの点が上位6人ほどが全員98点でも、全員が5ではなく、5は2人か3人と決められていました。

(5は全体の7%と決められていたからです。)

というわけで、全9教科、すべてクラスの2番か3番に入っていたということです。

まぁ中学の成績なんて、教師に気に入られていたら5になるんでしょうけどね。。。

(私なんて、業者テストでは間違いなく5教科とも7%どころか5%以内に入っていたのに、5は1個あるかどうかでしたよ。
どうかしてますよ!!何で業者テストで2位より明らかに点数が高くて『同点1位じゃなく』数学はいつもクラストップなのに4なのよ??みたいな)

というのも

チュウさん(仮名)は成績もそこそこ良かったのですが、

生徒会長もしていました。

生徒会長で成績もそこそこよく、授業態度も超真面目で、授業の進行に都合よく、

先生に良く思われたら5なんですよね。

先生がこの人が5だ!!と思えば5なんです。

それでいいんです。

世の中そういうものなんです。

えこひいきです。

テストの点数がすべてではない、世の中の厳しさ、不条理さを中学生の私に教えてくれた先生ありがとう!

ここでのポイントはやはり

 先生に良く思われたら5なんですよね。

↑ですね。

オール5を取りたければ、先生に良く思われる必要があります。

先生に一番良く思われたら5になるんですよね。

塾で一生懸命勉強して、100点を取るが、授業は半分も聞いていない。

という人よりも、

塾にまったく行っていないが、授業中は真剣そのもの、よく手をあげて、

先生に質問されたら、その質問に的確に答えてクラスの雰囲気をよくする。

授業の雰囲気をよくする。そうすることによって先生が喜ぶんです。

先生が喜ぶということが重要なんですよね。

これを会社に例えると、

評価してくれる人に良いと思われないとダメ

という話です。

給料をたくさんもらうには、人を喜ばせなければいけないわけです。

おかねを出してくれる人をよろこばせなくてはいけないのです。

お金を出してくれるのはお客さんだと思いがちですが、

社長はお客さんからお金をもらいますが、

社員はお客さんからお金をもらっているのではありません。

社長が社員にお金を払っているのです。

ですから、

会社でうまくやっていくためには、社長によく思われないといけないのです。

なんでテストの点数では俺が一番なのに俺が4で、テストの点数ではクラス6番目のあいつが5なんだ!!

と怒っても仕方ないのと同様に、

「なんで俺の売り上げが一番なのに、あいつより給料が低いんだ!!評価が低いんだ!!」

と言っても仕方ないんです。あいつの方が好かれているんです。

売り上げがすべてという評価基準の会社もあると思いますが、

一時的に売り上げが良くても後でクレームなどで問題が起こるということもあるかもしれないなどのリスクもあるでしょう。

とにかく、社長に気に入られることが大切なのです。

で。

他の誰よりもチュウさん(仮名)を評価しているのは、この私というわけですね。

普通履歴書には中学時9教科オール5。などと書けませんからね。

私なら自己アピール欄に書きますけどね。

ということで、

チュウさん(仮名)が就職できない場合は、

私の会社で働いてもらう可能性がだんだんと高くなってきています。

「ま。失業保険切れて、たいした働き口が見つからなかったらうちで働けばいいね。」

と話すと、チュウさん(仮名)は

「いやそんなん悪いわぁ。」

↑と言うんですね。

標準語に直すと「いえいえ、そのような配慮は、迷惑になり恐縮してしまいます。」

ということですね。直さなくても通じますか??

いやいやいやいや。ぜんぜん悪くないんですけど。。。

そんな言葉を言われたら困るんですけど。。。。

なぜぜんぜん悪くもないし、そんな言葉を言われたら困るか?

理由 月給20万円払って最低でも利益を20万円出すように働いてもらうから。

月給20万円で雇うのは、チュウさん(仮名)が20万円利益を生むからですよね。

だから何も悪くないですよ??

え?仕事も何もせず、家で寝てるだけで、毎月毎月、銀行口座に20万円振り込まれる??

それは

アカンでしょ。アカン警察ですよ。

「そんなん悪いわぁ。」がもしも「私は1円の利益もあなたにもたらしませんが、20万円もらいますので悪いと思います。

だったら本当に困ります。

だから、

 

「いやそんなん悪いわぁ。」

↑って言われたら、

親友じゃなかったら。「そやね。悪すぎるから、この話無しにしよ。」

って言いたくなります。

ですから、

もしも、4月になり、就職先がなくて、

私のところで働くことになったら、

「いやそんなん悪いわぁ」

というのではなく、

「ありがとう。超がんばるよ。」

と言って欲しいんですよね。

長く書くと、

「よし。20万円もらうんだな。それでは最低20万円の利益は生まないと迷惑だな。

いやいや。それよりも、俺を雇うことになって、

20万円支出が多くなるが、最低でも40万円の利益を新たに創出しよう。

それで俺が20万円もらう。こがねむしが20万円もらう。

いや。それどころか、60万円の利益を新たに作ろう。

そして給料を30万円もらおう。

いやいや。100万円の利益を新たに作ろう。そして50万円の給料をもらおう。

いやいや。そんなこと言ってないで、自分で会社を起こして200万円の利益をだそう。

そして、周囲に将来お金に困った人がいたら喜んでお金を出してあげよう。」

ということなんですよね。

月日の流れは早いです。

ぼけっとしてたらあっという間です。

何をしましたか?記録してますか?

面接があって、聞かれたら何をしてたといえますか?証明できますか?

あなたが面接官だとして、あなたを採用しますか?

いくらで採用できますか?

×自分が20万円欲しいから、俺を20万円で雇ってくれ。

○自分は20万円もらう実力がある、○○△△□□<<これが証拠だ。俺を20万円で雇ってくれ。

でも、私がここで、私の会社に就職確実などと書くと、失業保険の不正受給と認定されるかもしれませんので、

(就職先が決まっていて、就職活動をしていないのに、失業保険をもらったら不正になりそうですよね??)

だから、基本的には、自分で最後の最後まで、就職活動をして、やりつくして、

本当は私の会社で20万円で働くなどという選択肢よりももっともっと条件の良いところを探してもらいたいですが、

もしも、万が一。の保険として考えてもらえばいいでしょう。

保険が無いと不安で精神的にやられてしまいますからね。

正直毎月20万円くらいなら、無料で何も仕事をしなくても、おごってあげてもいいんですけど、

それじゃぁダメなのはわかりますよね。

本当にチュウさん(仮名)は運がいいです。

普通は再就職できなければ、収入もない。金銭的に展望が読めない。不安になる。精神的にも参ってしまう。

というところですが、その心配は絶対にないです。

最悪

仕事も何もせず、家で寝てるだけで、毎月毎月、銀行口座に20万円振り込まれる?

ということもありです。

私は毎月20万円をチュウさん(仮名)に渡しても、痛くもかゆくもないからです。

神様は私に20万円余分に与えてくれています。

そのお金を、小さな子どもも妻もいる親友を助けるために使うことができるなんて、

最高ですよね。

チュウさん(仮名)は私の大切な親友だからです。

私の親友というだけで運がいいです。

運がいいのは、チュウさん(仮名)の行いがいいからです。

どんな風に行いがいいかって?

中学3年生の時に9教科オール5だった。

というだけで、どんな優等生、できる人間か?わかりますよね。

ということで、

また業務内容は、今後考えていきましょう。

自分でも何ができるか?考えてくださいね。

吉本新喜劇風に言えば

「そんなん悪いわぁ。」

「悪いと思うんなら辞めてぇ」

「あいよーーー」

 

 

 

 

 

arigatou358



こがねむし ブログを

















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (3)

関連記事

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その4 個人年金?なにそれ?おいしいの?(リストラになった人へのアドバイス)今週は特になにもする必要がなかった。(異会社両建てのスワップ推移)

  こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 ということで、

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。(リストラになった人へのアドバイス)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建て むし です。 毎週日曜日は 異会社両建てスワップ推移の話ですが、

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その16 就職活動してますか?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラむし です。 ということで、 もうリストラになった人へのアド

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その7 チュウさんがワイモバイルを契約した話。(スマホ料金節約技)(リストラになった人へのアドバイス)報告すらなし→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ むし です。 さて、一週間ぶりとなりました。 今週は忙しか

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その18 シロクマ理論とは?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつも こがねむしブログをお読みいただきありがとう

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その6 携帯電話はこれに乗り換えてください。(スマホ料金節約技)(リストラになった人へのアドバイス)今週の状況報告のみ→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラ 両建て むし です。 今回は 40歳をすぎてリストラになったあ

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その22 嫁に言われて「バビロンの大富豪」を読みました。が結果いつもの通りでした。(リストラになった人へのアドバイス)(半分日記)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その14 これが本当のひとりビジネス(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 先週もチュウさん(仮名)とウォーキングをしました。

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その17 仕事のできない人の特徴(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 毎週毎週 チュウさん(仮名)と 順調にウォーキング

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その2(リストラになった人へのアドバイス)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建てリストラ むし です。 先週から始まりました、 40歳をすぎてリス

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑