*

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その17 仕事のできない人の特徴(リストラになった人へのアドバイス)

この記事の所要時間: 1249

こんばんは こがね リストラ むし です。

毎週毎週 チュウさん(仮名)と 順調にウォーキングを継続しています。

先日もまた同じ話をしました。

いろいろとアドバイスはしていますが、

どんな本も、大体

書いてあることは同じです。

以前も書きましたが、

やせたいならば、食べる量を減らして運動を増やせばいい。超簡単。

↑結論です。

やせている人で、あまり食にもこだわりがなく、昔から小食の人で、両親ともにやせていて、

という人は、何も言わなくても、何もしなくても生活習慣がやせる方向になっています。

そういう人に言わせれば

やせるのなんて簡単でしょ!!むしろ太るほうが難しいわ!!ダイエット本なんて読む意味ないでしょ!!

と言うと思います。

 

それとまったく同じことで恐縮ですが、

就職したいならば、自分のスキルをアップして、勉強して、自己啓発本に書いてあるとおり、

言われたことは何でも素直にやる。日記をつける。思いついたらなんでもすぐにやる。自分は運がいいと思う。予定を立てる。目標を持つ。

↑私はそんなこと言われなくても、当然だと思います。言われる必要もないし。

自然に身についています。

 

だけれども、チュウさん(仮名)に言わせると、

それが難しい。それができたら苦労しない。

ということだそうです。

よくわかります。

 

ダイエットなんて、食べなきゃいいんですからね。簡単ですよね。

何かをやる。という必要もないんですからね。やらなければいいんですからね。食べるということをやるな!!

食べなくてもいい。食べる必要はない。食べないだけでいいんだから、ダイエットなんて簡単だよ。

といわれても私に言わせると

それが難しい。それができたら苦労しない。

やらなくていいって言われてもやっちゃう。食べちゃう。

やれって言われてできないならわかりますけどね。

やらなくていい(食べなくていい)。

しなければいいだけなのに、食事をしてしまう。。。

何もしなければダイエットは成功するのにね。

で。

再就職の話なんですけど、

いろいろな自己啓発本とか指南本を読めばやるべきことは書いてあります。

それを当然と思ってやれるようになれば明るい未来が待っています。

できないなら明るい未来は待っていません。

ダイエット本を読んで、

やるぞ!!と思って食事を控えめにして、運動をしたらやせられます。

それが難しいと思うなら、一生デブのまま生きていればいい。

ただそれだけなのですね。

デブで生きていくのがいやなら、ダイエットしろ。

いやならデブのままでいいじゃん!!

という話です。

やるぞ!!と思って本で書いてあることを実際に実行して、

成功を目指すのもよし。

本で書いてあることなど、到底できないから、自分は再就職ができなくて当然と思うのもよし。

 

別にデブでもとりあえずすぐには死にません。

再就職できなくてもこれもまた死にません。

なるようになります。

どうにかなります。

本当にどっちでもいいんです。

で。

私が感じる中で仕事ができない人の共通点。

最大の共通点。

仕事が遅い。

仕事が遅いというのは普通の会社のデスクワークが遅いということだけではありません。

すべてに対してレスポンスが遅いのです。

できる人は、やると決めたらすぐに実行して早いです。

できない人は、遅いんです。とにかく遅いんです。

一例としてメールの返信が遅いです。

最近はLINEですが、

仕事ができない メールの返信が遅い <<ぐぐった。

↑を見てもわかるとおり、

メールの返信が遅い=仕事ができない。 ということは当然のことのように

山のように根拠とともに書いてありますね。

え?なんでメールの返信が遅いだけで、仕事ができないってことになるの?

↑なんて思ってしまったあなた。

メールの返信が遅い=仕事ができない。と聞いて、そりゃそうだよ。いちいちいまさらなこと書くなよ!!

と思ってくださいね。

そんな一例をご紹介させていただきます。

超のんびり屋の友人です。

mazuisaie

↑ですね。9月19日の朝にLINEが来ています。

それ以前にいつか飲みに行こう!という話をしていました。

ひさびさにきた最初の連絡は相手からですよ。

で。10月13日くらいはどうかな?というところまですぐに打ちました。

それに対して、既読になるのは24時間以上経過してから、

そして最後の行は9月22日になっています。

つまり9月22日まで一切のやりとりなしです。

いやいや。10月13日はどうかな?

って打ったんですけど。。。

まぁいいでしょう。

 

 

mazuis23aie

 

↑で。その後少しのやり取りを経て、翌月18日にまたLINEを入れました。

18日にLINEを入れて、27日はどうか?と打診をしました。

日曜日ですから、翌週の火曜日の予定は早く決定したいですからね。。。。

で。返信がないので、22日の木曜にまた連絡を入れました。

 

「返事すっかりわすれた」そうです。

仕事が速い人は、返事をすっかり忘れた。という返事しわすれをしないようにするためにも、

逆に返事を早くしてしまうんですね。誰でも後回しにしたら忘れてしまいますからね。

 

mazuis2jgyuy3aie

 

↑で。当日です。

20時半に今から出る旨連絡を入れます。1時間以上かかる場所ですから、早めに連絡を入れて、

大体の時間を入れました。

それに対して返事も既読もなく、

21時26分にはさらについたと連絡を入れました。

そしてインターホンを鳴らしましたが、返事もありません。

直接携帯を鳴らしましたが、電話にでません。。。

部屋の電気はついています。

家の電話も鳴らしました。

3分くらいして出てきました。

第一声

「ぼーっとしてた。」

う。うん。。。

え?私が嫌われてるから返事が遅いだけ??

そうかも!?

チュウさん(仮名)とは別の友人です。

話を聞いて欲しいと言われ、飲む約束をしましたが、

おそらく。。。うまくいかないでしょう。

その理由はまたの機会に。。。と思いましたが、

ちょっとだけ例えを。

A「俺英語の成績が伸び悩んでるんだ。」

私「じゃぁ。Cっていう参考書があってあれをやるだけで、偏差値絶対に70越えるからあれだけをやればいいよ。」

A「アドバイスありがとう。」

 

数ヵ月後

私「どう?英語の成績あがった?」

A「ぜんぜん。」

私「Cの参考書使ったのにだめだった?」

A「Cの参考書は買ってない。だからやれてない。」

私。「う。うん。。。。。そうか。。。。がんばってね。前も言ったけど、Cの参考書を徹底的にやるだけで偏差値70越えるからね。」

 

数ヵ月後。以後一生ループ。

今まで素直にCの参考書をやった人は100%偏差値70越えを達成していたとしても、説明してもやりません。

悩んでいると言っているが、目標もビジョンもないし、できなくてもなんとも思っていないのでしょう。

成績を上げたいと口ではいっているがやる気はまったくない。(と思わざるを得ない。)

これ以上どうアドバイスをしたらいいんでしょうかね??

私は平凡なアドバイザーなので、彼の心を動かすことはできません。

この方とチュウさん(仮名)に禁煙セラピーを貸しましたが、

この方は、まったく読まなかったそうです。(タバコをやめるつもりがまったくないそうです。)

チュウさん(仮名)は「まだ時期じゃない」とのことで読んでいません。

そういう問題じゃないんですけどね。時期が来たら辞めるつもりらしいのですが。。。

私もまだ「ダイエットは時期じゃない。」と思って先延ばしにすることもあります。だから気持ちはわかりますが、

それダイエットする気ないでしょ!!と突っ込まれたら、えへへと笑うしかないです。

行動が早くないのは性格もありますし、やると心に決めてないから仕方ないんでしょう。

まだ決心できてないんですよね。ニコチン依存症の治療について。

 

今の時点ではやめるつもりはまったくない。時期じゃないから。

短縮すると、

タバコをやめるつもりはまったくない。

ということなんですね。

いや、時期が来たら辞めるといいますけど、、、、

じゃぁ時期っていつなんですか?再就職したら?年末?来年?お金がなくなったら?

落ち着いたら?落ち着くのっていつ?落ち着くってなに?

と問い詰めても仕方がないです。

辞めない理由をつけるために、

今は時期じゃないといっているだけですから。

結局

タバコをやめるつもりはまったくないのです。

そう思われても仕方がないということに本人は気づいていないので、

時期が来たらなんていわずに、

「俺はタバコをやめるつもりまったくない。」

と言ったほうが男らしいし、自分にも負けてなくていいんですよね。

他人からも「辞めたくないのに言い訳してるだけじゃん。」って思われなくて済みますし。

 

できる人は「やるならすぐにやる。やらないならやるなんていわない。」こういうもんです。

まぁチュウさん(仮名)はタバコをやめたいけど辞められなくて困ってるといったわけじゃなくて、

私が無理やりこの本を読んでタバコをやめなさい!!って命令しただけですからね。

辞めるわけがないですよね。。。。。

いい迷惑です。

 

ということで、

話は長くなりましたが、

チュウさん(仮名)も返信は遅いです。既読も遅いです。

でもこれは仕方がないです。

のんびりした性格の人に、いきなり

返事はテキパキ、時間はきっちり、目標をもって、

一日のスケジュールをたてて、何をするか?何をしたか記録をして、

中期スケジュールを立てて、何をするか?目標は達成できたか?

長期的な目標はなにか?

今すぐやりなさい。そうすれば成功します。

なんて言っても無理です。

じゃぁどうしたらいいの?

どうもできないんですね。

それは運命なんです。

私が太りやすいのは運命なのです。

小さい頃から食べるのが好きで、

食べなければ太らないけど、食べればしっかり太ります。

骨太です。がっちりしてます。

だから、のんびりした性格の人は、そういう性格だから、のんびりしてたらいいんです。

だけれども、大企業の社長や、バリバリのビジネスマン、有名な起業家などで、

「あの人は、ほのぼののんびりした性格してるよなぁ。」という人がいますか?

どちらがいいということもありません。

問題は自分がのんびりした性格なのに、ピリピリとがった鋭いせっかちな人のような結果を追い求めることは不幸につながりますからね。

そこは問題ですね。

性格ってなかなか変えられないですからねぇ。って言って言い訳をしたら何もしなくてもいいからなぐさめにもなるし。

やらない言い訳なんていくらでも作れます。世間が悪いんです。自分は悪くないといっておけば言い訳としては十分通用します。

でもいくら太りやすい私でも、

ダイエット、第一目標達成!!さすが俺!!(日記)

↑に書いてある通り、がんばればやせます。

やせようと自分で心に決めて実行したらやせることはできます。

誰かにやせろ!と命令されたわけじゃなく、自分でやせると決めたんだからやせられるに決まっています。

それができないなら、自分に負けたという話です。

この前誰かがラジオで言っていましたが、

他人には負けてもいい。自分にだけは負けるな。 <<ぐぐった。

↑そうなんですよね。これ当然なんですけどね。

自分で心に誓って決めたら、それ実行して当然なんですね。

自分で決めたくせにできないということは自分に負けてます。

というかできないなら最初から言うな!!という話です。

だからおそらく自己啓発本には

有言実行しなさい。ということはたくさんの本に書いてあると思います。

で。何もしたくないひとは、何もしなくていいんです。

本当に何もしなくてもいいんです。それがひとつの選択なんです。

それでどうなるかは知りませんが、それが自分で決めた道なんですから、

誰にも文句は言われません。自分に文句を言えばいいだけです。

他人から指図をされて生きるなんて面白くもなんともありません。

自己責任で生きていきましょう。だから私はアドバイスはするけど、

これをしろ。あれをしろとは言いません。

「やってるの?やってないの。あ。そう。

ふーーーん。そうなんだぁ。ふーーーん。」

あと。チュウさん(仮名)に貸したCDに

斎藤ひとりさんも「ないね笑」

と一笑に付した質問への具体的な回答があった。との話をチュウさん(仮名)に聞きましたので、

それもまた今後書いていきたいと思います。

超長い文章ですが、リストラになった人がこの文章を読んでいただいて、

なにかのきっかけになってくれたら幸いです。

ま。

 

今まで生きてきて絶対に間違いなく言えることは、

 

なるようになる。

どっちでもいい。

まぁいいんちゃう?

ということです。これは間違いないです。

どの自己啓発本にも書いてあります。(曲解しまくれば。)

 

以前書いた転職会社を含め すでに 5社以上には登録、メールが来るように設定してますよね??

当然。して。。。。え?してない??

いいんですよ。なるようになりますから。どっちでもいいんです。

やった方がよかったなんて思う必要はありません。まぁええんちゃう?です。

のんびりいきましょう。それも人生。

内容が厳しく感じましたか??

これが厳しいと感じるか?当然のことをまた書いてると思うか?

当然だけど、俺にはできないと思うか?そろそろ俺もやるか?と思うか。

何もしないか。これがホントの職業選択の自由ですよ。

arigatou358




















現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (4)

関連記事

no image

パソコン素人が10時間かけてパソコンサイトを作りましたので紹介します。

こんばんは こがね むし です。 最近書いていなかったリストラシリーズですが、 その主人

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その9 ブログを全部読めといわれても。。。ですよね。(リストラになった人へのアドバイス)ちょっとだけ報告→(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね リストラむしです。 先週はチュウさん(仮名)と会いませんでしたので、ほとん

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その2(リストラになった人へのアドバイス)(異会社両建てのスワップ推移)

こんばんは こがね 両建てリストラ むし です。 先週から始まりました、 40歳をすぎてリス

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その22 嫁に言われて「バビロンの大富豪」を読みました。が結果いつもの通りでした。(リストラになった人へのアドバイス)(半分日記)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その13 ひとりビジネスってなんだ?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 今週もチュウさん(仮名)とウォーキングをしました。

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その21 元気があれば何でもできる(リストラになった人へのアドバイス)(ほぼ日記)

こんばんは こがね 猪木 むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうござい

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その18 シロクマ理論とは?(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつも こがねむしブログをお読みいただきありがとう

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その20 視野を広く持ちましょう(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうご

記事を読む

no image

大村智 教授 ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます。その1(子どもを立派に育てる方法)(日記)

こんばんは こがね リストラ むし です。 先週もチュウさん(仮名)と会いました。 また

記事を読む

no image

40歳をすぎてリストラになったあなたへ。その14 これが本当のひとりビジネス(リストラになった人へのアドバイス)

こんばんは こがね リストラ むし です。 先週もチュウさん(仮名)とウォーキングをしました。

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑