*

玉串料ゼロ円で地鎮祭執り行いました。(一条工務店家作りの話)

公開日: : 家作り関連, 新築 家作りの話

arigatou358

こんばんは こがね むし です。

先日地鎮祭を行いました。

参加者 1私 2私の父  3妻 4あかちゃん 5妻の父 6妻の母 7妻の祖父 8営業さん 9監督さん

総勢9人です。

え?神主さん?きてません。

父がやりました。

なんと父の趣味のひとつが神主なんです。趣味じゃないと本人はいいますけどね。

私の父方、母方の地鎮祭、車の厄払い、など、そういう風な普通は神社の神主さんがしそうなことは、

全部父親が出張してやります。

祭壇は父が自前でセッティング(本格的な奴) 一条さんがテントと木槌は用意してくれました。

で。お礼に玉串料でも渡せばよかったのですが、渡すのを忘れたので、そのままにしました。

別に請求もされないし、気持ちの問題ですからね。さらにお供え物と紅白まんじゅうまで買っといてもらってありがたかったです。

ありがとう。また今月の分の小遣いで上乗せして渡しておくことにします。

で。

地鎮祭を自分でやる奴なんてうちくらいだろwww

と思ったら違いました。。。ぐぐった

地鎮祭を自分でやる人って結構多いんですね。。。

なんか貧乏くさい。。。 

↑そんなことを言ってはいけませんよね。

っていうか。地鎮祭はやることに意義がありますから、わざわざ神主を呼ばなくても自分でもできますね。

神主に特別なパワーがあって、 昔からたたりがある土地なら別ですけどね。そんな土地最初からいやだけど。

私は父が趣味でやってくれるので、神主のお世話にはならずにすみましたが、

もし父がいなかったらやはり自分でやっていたかもしれないですね。

で。

地鎮祭のときに妻の母が面白いエピソードを話してました。

というのも妻の実家を建てたのは20年以上まえなのですが、

地鎮祭をしなかったそうなんです。まぁそれはそれでいいんですけど、

新築して、友人がきたときに、

その友人はものすごく霊感が強い人らしくて、

知るはずもないのに、

「あなた、ここ地鎮祭をやってないでしょ。」とずばり言い当てられたそうです。

その後土地の4角に一ヶ月間盛り塩をすることを命じられたそうです。

ずばり言うわよ。

と。その人こそ後の 細木数子さんなのでした。

ってうそですよ。細木数子っていうのは。霊感の強い友人に言われたのは本当ですよ。

もしも家に関して災厄があったら、地鎮祭をやらなかったからどうのこうのって、言ったりするかもしれませんが、

地鎮祭をしたら絶対問題ないかって言えばそんなこともないだろうから、

気のせいでしょうね。

でも病は気からといいますし、気持ちの問題って大切だと思いますよね。

ということで、

地鎮祭をしたいけど予算がない人は自分でやりましょう。

arigatou358

 

 

現在までの入金履歴

2015年3月ハピタス新規入会
2019年2月まで48ヶ月で合計で1.057.200円入金されました。
 
記事が良かったら↓のいいねの文字をクリックしてくださいね
  • いいね (1)

関連記事

no image

新築の我が家に市役所の人が来た話。(固定資産税算出のための調査の話)(家作りの話)

固定資産税をWAONで支払って2%節税 by JALカードinミニストップ ↑こちらの記事もお見逃

記事を読む

no image

一条工務店 オプションまとめ 2015年4月1日現在 採用オプション(一条工務店オプションの話)

arigatou358 こんばんは こがね プション むし です。   一条

記事を読む

no image

火災保険一括見積もりをしたのに、意味ねーじゃん!!になった話(家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 家を新築するなら、やはり避けて

記事を読む

no image

換気扇掃除、フィルター掃除は面倒だったけど、ちょっと楽になった。

いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は超ひさびさに家関連

記事を読む

no image

上棟開始後39日目の写真です。(一条工務店 家作りの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 今日は上棟後39日目の写真をア

記事を読む

no image

【土地購入前の人は要チェック】池の真ん中だったところに家を建てたいですか?【土地購入直後の人は見ないようにしてください。】

arigatou358 いつもこがねむしブログをお読みいただきありがとうございます。 本

記事を読む

no image

着手承諾後、着工までは暇です。(一条工務店家作りの話)

  arigatou358 こんばんは こがね むし です。 自分で自分

記事を読む

no image

5万円以上の領収書には収入印紙がぜったいに貼ってあると思っていたが、違った。(一条工務店 家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね むし です。 先日 住宅ローンの担当さんから

記事を読む

no image

太陽光発電、10KW以上でも余剰か全量か?どちらがいいか?後半。あとは中部電力のプラン選びについても。(一条工務店家づくりの話)

arigatou358 こんばんは こがね 光 むし です。 ということで、前回のまとめ

記事を読む

no image

現時点での我が家の坪単価?を公開します。私は住宅ローンはできるだけ多く借りたいという話。(一条工務店 家づくりの話)

        arigatou35

記事を読む

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

メールアドレスは適当でかまいません。

右サイドバートップ





amazonの全商品を7%オフで買う私の方法





  ↑から入ったら、損。


  こちらをみて入ったほうがもっとお得ですよね?

楽天リアルタイムランキング。

今楽天で売れているものがランキング形式でわかる。
なぜ売れているか?

それは激安だったり、

定番の人気商品だったりですね。

超お得品を見つけるために要チェックです。

楽天リアルタイムランキングを見るためにこちらをクリックする

こがねむしプロフィール


1974年生まれ。三重県在住。
趣味は節約、FX、PC、車などなど
常に意識していることは
世のため人のため
自分に何ができるか?
です。







PAGE TOP ↑